プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

マラソン大会記録2011~2013年度

大会記録
スポンサーリンク

2011~2013年度総括

初フルマラソンを経験し、以後順調に自己ベストを更新した3年間です。ビギナーズラックもあり、どこまでも記録更新出来ると夢見ていましたね。現実は甘くなかったのですが、、、(笑)

2011年度

・2011.11.13大阪リバーサイドマラソン、ハーフマラソン1.35.26 、100/1127位

・2011.12.11奈良マラソン2011、フルマラソン3.21.38(3.19.53)532/7454位

フルマラソンに初めて挑戦した年です。 不安と緊張で、奈良マラソン前の朝ご飯に食パンを2斤も食べてしまいました。おかげで初フルマラソンは吐き気と胃もたれが辛く、また30キロ以降は大腿四頭筋もつってしまい、苦い思い出となりました。

普段からそうなのですが、ストレスや緊張が加わると食に影響が出てしまうんですよね。 何はともあれフルマラソン完走という充実感を得た年でした。

2012年度

・2012.2.5紀州口熊野マラソン、フルマラソン、3.33.49、243/1902位

・2012.8.26北海道マラソン、フルマラソン、3.46.36、1564/6880位

・2012.9.16丹後ウルトラマラソン、100キロ、12.46.36、341/860位

・2012.11.18第33回都祁高原マラソン、ハーフマラソン、1.25.39、16/570位

・2012.12.09奈良マラソン、フルマラソン、2.56.49(2.56.27)、64/7561位

マラソンシーズン2年目です。昨年12月の奈良マラソン後、緊張が解けたせいか体調を崩し、風邪をひいたり暴食を繰り返す日々となりました。紀州口マラソンでは体重75kg程に戻っていたと思います。1-3月はのらりくらり過ごし、4月より気を取り直して練習し始めました。

昨年サブ3.5を達成出来たので、今年はサブ3を狙おうかと非常に安直に考えていました。またこの当時は練習法も全く分からず、とにかく「走りこめば速くなる!」と妄信していたので、100キロウルトラマラソンにエントリーしました。 とにかく走り込み、体重を軽くしようという考えでした。

9月には体重65kgを下回るようになり、月間走行距離も500km近くになりました。 奈良マラソンの頃は体重63kgぐらいだったと思います。当時インターバル走、レペティションなどの練習メニューすら知らなかったので、ロング走とペース走、そしてややキツめの5キロ走(いわゆるTペース走)をしていました。

奈良マラソン2012でサブ3を達成出来たのは、ひとえに風船ランナーのおかげだと思います。本当に神がかったペース配分&風避けをして貰い、集団走も合わさって実力以上の力を出せました。

2013年度

・2013.2.9名古屋30k、30キロ、2.05.45、46/1222位

・2013.4.14第8回掛川新茶マラソン、フルマラソン、3.14.09、146/4392位

・2013.5.12マラソントライアルin長居公園、フルマラソン、3.04.13

・2013.6.2六無月東京喜多マラソン、フルマラソン、2.57.39、13/1269位

・2013.7.7札幌豊平川市民マラソン、フルマラソン、3.27.42、4位

・2013.8.25北海道マラソン、フルマラソン、3.12.55、559/9681位

・2013.9.16第13回丹後ウルトラマラソン、100キロ、10.42.30、28/59位

・2013.10.13第3回大阪長居国際マラソン、ハーフマラソン、1.22.57、26位/1142位

・2013.10.20第30回記念大町アルプスマラソン、フルマラソン、3.34.27、253/1587位

・2013.10.27大阪マラソン、フルマラソン、2.53.18、174/20903位

・2013.11.3淀川市民マラソン、フルマラソン、2.56.11、41/6029位

・2013.11.17都祁高原マラソン、ハーフマラソン、1.22.59、12/595位

・2013.12.08奈良マラソン2013、フルマラソン、2.48.18(2.48.16)、27/7877位、年代別8位

マラソンシーズン3年目です。一言でいうと神がかっていたシーズンですね。 昨年のサブ3達成が嬉しくて嬉しくて、1月は調子に乗って毎日20キロ近く走っていました。そのせいで1月中旬に左腸脛靭帯炎を発症しました。2月の名古屋30kは顔を歪めながら何とか走り切りましたが、1ヶ月程走れない日々が続きました。

4月以降は順調にjogを行い、今シーズンは大会にたくさん出場する事でしっかり練習していこうと考えました。

9月頃までは大会+jog、LSDを徹底し、100キロマラソンもキロ6分少しで完走しました。10月頃になって涼しくなると自然とスピードが出るようになりました。連戦を繰り返し3週連続フルマラソン出場や、2週連続サブ3を達成するなど怖いもの知らずでした。

奈良マラソン2013は本当に神がかっていて、25キロ過ぎから走るのが楽しくて楽しくて仕方なくなり、30キロ以降は笑顔で走っていました。ネガティブスプリットで念願のサブ50を達成しました。 ・・・しかしながら絶好調とは恐ろしいもので、崖っぷちと同義ですね。ここからが悪夢の始まりだったのです。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました