プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

マラソン大会記録2018~2019年度&北海道マラソン記録

大会記録
スポンサーリンク

2018~2019年度総括

2018年は5年ぶりに2時間48分の自己ベストを更新し、僕にとって変化の年となりました。まとめると軽く細いランナーであったと思います。

2019年度は力強いパワー&スピードを兼ね備えたランナーを目指しています。

2018年度

・2018.1.13大阪30k冬、30キロ、1.59.39

・2018.2.4紀州口熊野マラソン、フルマラソン、2.56.08、52/1822位

・2018.7.1函館マラソン、ハーフマラソン、1.24.11、120/2676位

・2018.8.12グッドモーニングラン1時間走、16.1キロ、1.05.57、3位

・2018.8.26北海道マラソン、フルマラソン、3.11.26、713/10891位

・2018.9.16丹後ウルトラマラソン、60キロ、6.06.08、59/778位

・2018.11.25大阪マラソン、フルマラソン、2.47.27、210位(5年ぶりに自己ベスト更新)

・2018.12.8奈良マラソン、フルマラソン、2.44.33、27/8990位

マラソンシーズン8年目、社会人4年目です。 年明けも順調に練習を積み、大阪30kでは30キロをキロ4分で走れたので、「これはいける!」と思い2月の紀州口熊野マラソンに挑みましたが、風邪や寒波に苦しみ、またしても自己ベスト更新はなりませんでした。

4月から社会人4年目となり、仕事のストレスが少し軽減された事もあり、自己ベスト更新のために何か新しい練習を取り入れる事にしました。そして悩んだ結果「走る前の体幹トレーニング&動的ストレッチ」にしました。

毎朝走る前20分程かかりますが、休養日を除いた週4-5日継続して行いました。 仕事ストレスの緩和&体幹トレーニングにより、体重は64kgまで絞れていきました。軽く細いランナーといった感じでしたね。

秋以降キロ3分55秒程度での30キロ走も2本こなし、「いよいよ5年ぶりの自己ベスト更新だ」と満を持して大阪マラソンに挑みました。 ところがマラソンは本当に残酷なものです。大阪マラソンスタート直後押されて転倒してしまったのです。右肩を打撲&出血し、さらに右大腿四頭筋を痛めながらのレースとなりました。「いつリタイヤしようかな」とばかり考えてしまい、全くレースに集中出来ていませんでしたが、「5年間我慢してきたんだ。今日ここで自己ベストを更新する!」と気持ちを奮い立たせて掴んだ2時間47分でした。ゴール後は5年間の想いがこみ上げてきて、人知れず涙しました。

奈良マラソンは大阪マラソンとの間隔が2週間だったものの、針灸治療にも通い、何とか調整を間に合わせました。既に自己ベストを更新出来ていたので、肩の荷が降りた感覚でとても楽しく走れました。 不思議なものですね。難コースと言われる奈良マラソンでさらに自己ベストを更新しついにサブ45を達成出来ました。

2019年度&出場予定大会

・2019.1.6ランニングハイin万博、10キロ、34.55、1位

・2019.1.12大阪30k冬、30キロ、1.53.21、3位

・2019.2.3京都木津川マラソン、ハーフ、DNF(左アキレス腱炎)

・2019.2.24姫路城マラソン、フルマラソン、2.41.48(ネット2.41.44)、21/6938位、年代別6位

・2019.3.30淀川マラソン、フルマラソン、DNF

・2019.6.2千歳jal国際マラソン、フルマラソン、2.44.49、10/2786位、年代別6位

・2019.8.11グッドモーニングランin万博16.25キロ、1.00.26、1位 

・2019.8.25北海道マラソン、フルマラソン、2.58.34

・2019.10.5、5000m記録会、16.58.71

・2019.11.3淀川市民マラソン、ハーフマラソン

・2019.11.17神戸マラソン、フルマラソン

・2019.12.15防府読売マラソン、フルマラソン

僕はどうしても練習過多や大会の過密スケジュールで疲労を溜めてしまう質なので、今年度は昔のように大会を入れすぎないように気を付けました。

本命は防府読売マラソンですね。 秋以降順調にサブ40、サブ35と達成出来る事を願っていますが、まずは故障無くそして楽しくマラソンを続けたいですね。

+α北海道マラソン大会記録

・2012.8.26、2012北海道マラソン、3.46.36

・2013.8.25、2013北海道マラソン、3.12.55

・2014.8.31、2014北海道マラソン、3.06.50

・2015.8.30、2015北海道マラソン、3.14.50

・2016.8.28、2016北海道マラソン、2.56.55

・2017.8.27、2017北海道マラソン、3.27.15

・2018.8.26、2018北海道マラソン、3.11.26

・2019.8.25、2019北海道マラソン、2.58.34

過去の北海道マラソン結果一覧です。マラソンシーズン2年目より毎年出場しています。色々な大会に出場しましたが、毎年出場しているのは北海道マラソンだけですね。

とにかく新千歳空港のグルメや試食が大好きで大好きで、半分グルメ&暴食ツアーになっております(笑)。レースは毎回真剣に挑むのですが、暑くて後半バテバテ玉砕の一途を辿っていますね。

2016年度は北海道マラソンにしては涼しく、気温18℃ほどで僕自身も軽量化に成功し体調が良かったので、見事サブ3を達成出来ました。 暑くてもサブ50くらいで走れる実力をつけたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました