プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.8.19~8.25&北海道マラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録

月曜日 休養

火曜日 5キロT走17.40(キロ3.32)、トータル17キロ74分(Average4.20)

水曜日 とぼとぼjog12キロ、66分(Averageキロ5.31)

木曜日 休養

金曜日、1キロ走(3.21)、トータル10キロ47分(Average4.40) 、カーボローディング開始

土曜日 休養

日曜日 1キロウォーミングアップ&北海道マラソン2.58.34、(Averageキロ4.13)

4run、82キロ/週

2019年8月20日

先週は連勤が重なりやや疲れていました。体の調子は悪くないと思うのですが、何となくフルマラソンを走るための気力が足りていないようです。 大会本番に向けて体と心の調子を共に高めるというのはつくづく難しいですね。そこがマラソンの面白さでもあるのですが・・・。

さて今日は北海道マラソン前最後のポイント練習日です。 以下練習結果です。

ラン前体重65.6kg、体調○、気温27℃雨 

5キロT走17.40(キロ3.32) トータル17キロ74分(Average4.20)

大会5日前に恒例の5キロ走を行うためいつもの公園に向かいました。 さあ走ろうと思った途端どしゃ降りの雨に………。 著しくやる気がなくなりましたが、さすがに5日前なので文句を言わずに頑張りました。

目標はキロ3分30秒で走りたかったのですが、何となく大腿四頭筋が重たくて記録はあまり伸びず。 7~8月の約20分間Tペース走はキロ3.32~3.35辺りでまとまっているので、まあ実力はこんなものなのでしょうね。北海道マラソンで2時間41分48秒の自己ベストを更新すれば相当自信がつくと思うのですが、うーん…どうでしょうか。 ちなみに姫路城マラソン6日前の5キロ走は17.17でした。 

とにかく2月の姫路城マラソン、6月の千歳jal国際マラソンで課題となった疲労抜きの技術を少しでも高めたいと思います。 今日のラン後スイーツはハーゲンダッツでした。

2019年8月21日

昨夜は「深山菊、しぼり立て熟成酒」を堪能しました。 以前デパートで試飲後購入し、飲もう飲もうと思いながらも冷蔵庫に眠っていた逸材です。 非常に美味しくやや甘めの日本酒なのですが、なんとなくお酒の感じがキツいなあと思いラベルを見ると、、、

「アルコール度数19度!」

どおりでキツいわけですね(汗) お酒に強くないので1合程堪能したら眠くなって寝てしまいました。

僕は時々平日に晩酌をします。特に精神的に整っていない時ですね。飲み過ぎは調子を落としますが、多少の飲酒ならばリラックスできて良いのではないかと思っています。 それでは水曜日の練習結果です。

ラン前体重65.1kg、体調△~○、気温27℃曇り

とぼとぼjog12キロ、66分(Averageキロ5.31)

練習というかテーパリング期なので当たり障りのないのんびりjogです。今日はとにかく速く走らないようにそろりそろりと走りました。距離も普段より減らしています。

大会3,4日前頃になるとぼちぼち食事も変えていく時期ですよね。 食事の調整としては大会1週間前の月曜日~水曜日は炭水化物を控え、木曜日以降カーボローディングを行うのが定番だと思います。

僕も昔はそのような手法をとっていたのですが、とにかく水曜日までストレスフルなんですよね。 「趣味なのにストレスを溜めてどうするんだ!」と感じていたので、炭水化物を控えるのはやめにしました。僕の場合は大会2日前の金曜日から好きなパンや鰻丼をただ暴食するだけで良いみたいです。むしろ食べ過ぎて困ります(泣)

大会前はカーボローディングで暴食。大会後は頑張ったから暴食。結局フルマラソンを走って太るという悲しい現実が待っていますね。 ランナーあるあるなのではないでしょうか…。

昨夜晩酌をしたので今日のラン後スイーツは我慢しました!

………と言いたかったのですが、  

誘惑に負けてガリガリ君を食べました………。

2019年8月23日

昨日はランオフ休養日としました。 コンディションは少しずつ良くなっていると思います。少なくとも姫路城マラソンや千歳jal国際マラソン時のような疲労感は無さそうです。 同時に何となく右大腿四頭筋の張りを感じますが、緊張や不安からきているのかもしれませんね。なるべく意識しないようにします。

明日もランオフ休養日なので、今日は最後の調整メニューです。

ラン前体重65.8kg、体調○、気温26℃曇り

jog9キロ&ラスト1キロ走(3.21)、トータル10キロ約47分(average4.40)

最近は1キロ3分10秒前後で筋肉に刺激を入れる事が多いのですが、5日前の5キロ走が思った以上にキツかったので、今日はペースを3分20秒に変えました。 可もなく不可もなくまずまずだと思います。

そして今夜からカーボローディングを始めようと思います! しかし既に何となく重たい感じ………これは何なのでしょうか? まさかカーボローディング前からすでに炭水化物が貯まっているのでは!?(汗) 鰻丼、パン、バームクーヘン、チョコ、カステラ、お寿司を暴食し、今日明日で基礎代謝+3000kcal程度摂取しようと思っているのに!?

「食べて寝てを繰り返す」事を想像してにやけていたのに!?

何となく後ろめたくなって今日はラン後アイスを控えてコーヒーのみにしてしまいました…。

かろうじて砂糖は我慢しましたが、ミルクの誘惑には勝てませんでした(泣)

2019年8月24日北海道マラソン前日

今朝の体重は65.6kg、デカフェ休養日でも体重は増え過ぎず良い感触でした。午後新千歳空港に到着後、北菓楼のバームクーヘン&おかきを試食しながら1時間程試食ツアーを満喫し、ゼッケン受け付けに行きました。

そして夜ご飯は根室はなまるの回転寿司を満喫し、終始リラックスして過ごせたと思います。

2019年8月25日北海道マラソン

昨夜はお寿司19個に加えて、結局アイスクリーム、菓子パン、食パン3枚、カステラ3切れを食べました。恐らくこれが地雷だったのでしょう(泣)

ラン前体重65.7kg、体調○、気温19℃、晴れ曇り雨、北西の風5m/s

ウォーミングアップ1キロ

北海道マラソン2.58.34、(ネット2.58.31)、(Average4.13)

体調は良く感じていたのですが、当日朝下痢に苦しみトイレに5回行く等不安要素はありました。

そしていざレースが始まっても下痢で早々に離脱。結局7,12キロ地点でトイレに駆け込みました。32キロ以降は吐き気も出現し、37,38キロ地点で嘔吐してしまいました。下痢で水分バランスが崩れてしまったのかもしれません。

何とかサブ3を達成しましたが、まだまだ実力、調整力の乏しさを痛感するレースとなりました。北海道マラソンは毎年暴食し過ぎて下痢になっているんですよね。「だって美味しいものだらけで食べたいんだもん…」というやつです。

レース後は気を取り直してジンギスカン&空港試食暴食ツアーを堪能しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました