プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2019年8月25日北海道マラソンレポート

大会記録
スポンサーリンク

★レース前調整(2日前体重65.8kg、前日体重65.6kg)
・5日前のポイント練習は5キロ17分40秒。17分30秒を想定しており、少し動きが悪かった。
・2日前の1キロ走はキロ3.21。想定通り。
・体は重たいけれど、姫路城マラソンや千歳jal国際マラソン時のような疲労感は無し。単純に炭水化物が溜まっている感じだった。
・前日も体重が膨らみ過ぎず、適切に疲労が抜けていたと思う。
・機嫌はそこまで良くない。緊張のせいか落ち着きが無かった。またお腹は凄く空いていた。

★レース当日(ラン前体重65.7kg、約3000kcalカーボローディング、19℃晴れ&曇り&雨、北西の風5m/s程度)
・いつも通り朝4時過ぎに起床。
・体幹トレーニング、動的ストレッチの動きはまずまず。いつも通りのメニューを少し入念に。
・やや緊張している感じはあり精神的なコンディションは△、身体的なコンディションは○といった感じ。胃もたれは無かったけれど、当日朝下痢でトイレに5回行きレース中腹痛にならないか不安であった。
・1キロだけウォーミングアップしようと思い外に出たらまさかの雨。少しやる気を失ったが、とりあえず急遽レインコートを購入した。

★レース内容(シューズ:ヴェイパーフライニット27cm)
・スタート~5km:19.11、雨が降ったり晴れたり天候不安定であった。雨のレースは得意ではないのでなるべくゆっくり入ることを心掛けた。キロ3.50くらいで走る事を決意。

・5km~10km:22.58、同じペースの集団を見つけ流れに乗れたが、6キロ過ぎ~腹痛に苦しみ我慢できず。7kmでトイレへ(-3分20秒ロス)

・10km~15km:20.57、12kmで再度腹痛発生しトイレへ(-1分ロス)。下痢に苦しむレース展開となる。完全に戦意喪失したが、せっかく大会に出場したのだから良い練習にしようと気持ちを切り替え40キロ走のイメージで走る事に。

・15km~20km:19.59、キロ4分前後で淡々と。

・20km~25km:20.05、周りのランナーとペースが合わず少々やりにくいがとにかく無理せず淡々と走る事を心掛けた。

・25km~30km:20.03、28キロでかなりキツくなる。マラソン後半独特の感じ。ここで踏ん張る事で力がつくと思い粘る。

・30km~35km:20.19、32キロ程から胃部不快感出現。吐き気で何度も止まりたくなったが何とか我慢。

・35km~40km:25.47、37,38キロ地点で吐き気を抑えられずdown。その場で何度か嘔吐してしまった。消化不良だった様子。かなり内臓が疲弊している事を自覚し、なるべくダメージを与えないように走行した。

・40km~ゴール:9.13、サブ3を目指してゴール。

記録:2時間58分34秒(Average4.13)、ネット2時間58分31秒、総合481位

★総括、反省点
・体調は良いように感じたが実際には整っていなかった。前日いつも通りお腹いっぱい食べたが消化不良により下痢&嘔吐となってしまった。お寿司19個に加えて食パン3枚、レーズンパン1つ、カステラ3切れ、アイスクリームは食べ過ぎだったかもしれない。もしくは7月下旬~内臓疲労(胃、食道)を自覚しておりその影響だろうか。。。
・北海道マラソンに出場する理由の半分はグルメツアーなので、結果をそこまで気にする必要はないものの、今年の夏は過去最高の練習がつめていただけに不甲斐ない結果になって残念だった。
・トイレロスを除くと35キロまではキロ4分前後で走れていたのは評価。特に28キロのキツい波を我慢できたのは良かった。過去北海道マラソンの中では一番しっかり粘れたレースだと思う。
・前日たくさん食べたからエネルギー補給は必要ないと考え、何も持たずに走行したがこれは失敗だった。もう少し食べるのを控えて、エネルギー補給剤を携帯した方が絶対に良いと思った。
・全体的に体重が重い。秋以降は1キロ程減量して走りたい。

コメント

  1. とし より:

    北海道マラソンでの3年ぶりでのサブ3、おめでとうございます。
    5分近くタイムロスして、しかも夏場でのフルマラソンで、そのタイムは流石ですね。
    本番でのレースが楽しみじゃないですか(*^o^*)

    • まさあき まさあき より:

      お返事ありがとうございます。そう言って貰えると救われます。
      見せ場が全くなく悔しい気持ちでいっぱいなのですが、この悔しさをばねに秋以降のレースでは結果を残せるように頑張りたいと思います。
      としさんもリハビリが順調に行くよう応援しています。

  2. Eveningrose より:

    サブ3での完走、おめでとうございます!
    胃腸の調子が悪くて、すごくつらかったと思いますが、最後まで走りぬいてさすがです!体調が良いように思えても、整っていなかったり、エネルギー剤が必要な場合もあったり、マラソンは奥が深いですね。
    しっかり、休養して、次のレースをめざしてくださいね。

    • まさあき まさあき より:

      お返事をくださりありがとうございます。最近胃の調子が悪かったり口角炎になったりと、少し内蔵の疲労や免疫力の低下があるかもしれません。食べ物をしっかり消化出来なかったようです。
      不本意ながらも北海道マラソン記録としては好記録です。調子が悪いなりにレースをまとめる事が出来ました。
      秋以降の大会に向けてコツコツ頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました