プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.8.26~9.1&5000m記録会

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録

月曜日 8キロMペース走29.42(Average3.43)、トータル18キロ76分30秒(キロ4.15)

火曜日 とぼとぼjog15キロ84分(Averageキロ5.36)

水曜日 休養

木曜日 3キロ走9.59.89(3.19→3.24→3.17) トータル16キロ75分(Average4.40)

金曜日 とぼとぼjog&ラスト1分間ダッシュ、17キロ90分(Averageキロ5.18)

土曜日 休養

日曜日 5000m記録会×2本(17.17、17.13)自己ベスト、トータル24キロ107分(キロ4.27)

5run、90キロ/週

8月26日悔しさのセット練習

昨日レース後は水も飲めないくらい消耗していたのですが、しばらくするとしっかりプロテイン&水分補給出来ました。 その後ビールを飲んでご機嫌になり、ジンギスカンや試食、アイスクリームを堪能し、白ワインを飲みながら帰宅しました。

そして夜中何となく小腹が空いたので、またパンをパクパク食べてしまいました。(つい数時間前痩せようと決意したのに…泣)

しかし今朝起きると………

「やっぱり悔しい!」

自分自身の中では全く見せ場無く不甲斐ないレースとなってしまった気持ちが強いです。 まだアドレナリンも残っておりこのままでは終われないと思い、普段は絶対行わないのですが悔しさの残っているうちにセット練習をしてきました。

ラン前体重64.7kg、体調△~○、気温24℃晴れ

ウォーミングアップ4キロ約18分

8キロ本番Mペース走29.42(Average3.43)

クールダウン6キロ約29分

トータル18キロ76分30秒(キロ4.15)

35キロ以降を想定して8キロ走りました。さすがに脚の重だるさはありましたが、意外といつも通りの練習となりました。気温24℃と真夏時よりも涼しかったからでしょうか。

セット練習というよりは憂さ晴らし練習みたいな感じになっていますね(汗) まだ吐き気と下痢は残っているので、無理し過ぎずに練習していきたいと思います。

とにかくあと1キロ痩せたい!! 今朝の体重減少はレースによる脱水&ワイン効果ですよね。いつもこれぐらいの体重なら良いのに…泣

8月27日激やせしたのでは!?

ラン前体重64.1kg、体調△~○、気温23℃曇り

なんと! 体重が夢の64kgに!!  

普段より1.5kg減っています。 いったいどうしたのでしょうか!? 思わず体重計が壊れたのかと思いましたよ! 普段はレース2,3日後に疲れと浮腫みで体重が増えるのですが、まだあまり自覚出来ていないようです。 むむむ。明日、明後日が恐ろしい…(汗

もしくは… このまま覚醒し、64kgを維持するのでは!? とちょっとだけ期待しております。

新千歳空港でロイズチョコを3箱買ったので、今朝はコーヒーと一緒に1粒ずつ堪能した後走ってきました。 2粒ずつにしようかと思いましたが、昨晩夜食パンが再発動していたので我慢しました(泣) とうもろこし生チョコが最高に美味しいですね。

それでは今日の練習結果です。

とぼとぼjog15キロ84分(Averageキロ5.36)

徐々にアドレナリンも切れてきたので、のんびりゆったりとjogをしてきました。23℃曇りだと随分涼しく感じますね。気持ち良かったです。 下痢は治まったのですが、残念ながら胃部不快感と吐き気は相変わらずです。

振り替えると北海道マラソン前の調整2週間を除くと7,8月の6週間で606キロも走っていました! ポイント練習もしっかりこなし今年の夏は充実していたのですが、やはり30℃近い中での練習はダメージが大きかったのかもしれません。 7月下旬より胃部不快感が続いており、内臓が弱っているのでしょうか…。 本格的に涼しくなる前にしっかりと胃腸の調子を整えたいですね。

8月29日やっぱり痩せたのでは!?

一昨日夜は北海道で購入したハスカップワインを堪能しました。ハーフボトル360mlですが、お酒に弱いので見事に酔っぱらって就寝でしたね。 そして昨日はどんよりぼよよ~ん。。。雨も酷かったのでランオフしました。

北海道マラソン後4日経過しましたが、やっぱり何となく痩せたような気がするのですよね。 普段通り過ごしていても体が軽い! そう思って今朝も体重計にのると………

なんと! 64.9kg!

恒例のフルマラソン後の浮腫みはどこにいったのでしょうか!? 空前の確変が起きているのでしょうか!? ドラゴンクエストで例えるならば 「がんがんいこうぜ!」 ですね!

むむむ。北海道マラソン前は体重65.6kg前後で安定していたので、約0.7kg程痩せた事になります。

カロリーにすると約5000kcal………(汗) 確かに下痢や消化不良はありましたが、、、そんな簡単に痩せるものなのか非常に怪しいですね。

・北海道マラソン前に約3000kcal摂取したが消化不良であまり吸収されなかった。

・さらにマラソン後の暴食もあまり吸収されなかった。

・そしてセット練習で計60キロ程走った。

考えられる要素としてはこれぐらいでしょうか!? 体重を1kg程減らしたいのは山々なのですが、こんな形で減らしたくはないです(泣) 今後の体重に乞うご期待ください!  

それでは本日の練習結果です。

ラン前体重64.9kg、体調△~○、気温28℃曇り

ウォーミングアップ5キロ約23分

3キロTT、9.59.89(3.19→3.24→3.17)

クールダウン8キロ約42分

トータル16キロ75分(Average4.40)

週末久々に5000m記録会に出場しようと思っているので、3キロだけ速いペース走をしました。 3キロ10分で走ろうと思っていましたが、2キロの時点で6分43秒!!(汗) 何とか10分切れて良かったです。 さすがにまだフルマラソンのダメージが残っているようで、長い時間走るのはもう少し先ですね。  

そして僕はダイエットを決意しました。 ここ最近はラン前65.6kgで体重が安定していたので… -1.6kg減の64kgを目指します!

(既に謎の体重減少が起きていますが…汗)

というのも昨シーズンは今よりも約1.5kg体重が軽かったのです。昨シーズンよりもしっかり筋力がついたとは思うのですが、やはり少し重いなと感じています。

95kg時代の食いしん坊を思い返し、

「1kgぐらい頑張りたまえ!」

と自分に言い聞かせたいと思います!!    

逆にあの頃は毎日ローソンのみたらし団子とからあげ君を食べていた事を思い出し、無性にローソンに行きたくなりました………(汗)

とととにかく頑張ります!! 朝昼晩ごはんを減らすと走れなくなるので、減らすとすればやはり晩酌、ラン前お菓子、夜食パン、ラン後のアイス辺りでしょうか。

むむむむむ。

・晩酌→絶対無理

・ラン前お菓子→絶対無理

・夜食パン→そもそも止めるつもりがない

・ラン後のアイス→何とか可能??

 

とりあえず今日は頑張ったのでラン後ストロベリーフラッペを飲んでおきました!  

ぼちぼち頑張ります………。

8月30日おかきに負ける

昨夜は帯祝いに乗じてビールを飲んで酔っぱらっておりました。 なにかと理由をつけて晩酌をしている今日この頃です。 僕自身としては女の子が産まれてほしいなと思っているのですがどうなるのでしょうね。(腹帯には男と書かれていました)

男児女児どちらであっても、まずは母子ともに無事健康である事を願うばかりです。

ところでビールを飲むと塩辛いものが食べたくなり・・・

「北菓楼のおかき!」

北海道で仕入れたこやつの出番です! しかしつい先日ダイエットを決意したばかりであり簡単におかきの誘惑に負けるわけにはいきません。せめてもの抵抗を見せるため、妻にお願いして100kcalずつ分けて貰いました。

「ふっふっふ。おかきに勝ったな」と思っていたのですが、、、   「…え?………これだけ?」

僕が騒いでいると思わず妻も苦笑い。。。(汗)

なんと100gあたり570kcal!!

100kcalだと18gしかありません。

結局100kcal×3袋食べてしまいました(泣)

100kcalずつ分けた意味あったのでしょうか…。

さらに冷凍マンゴーが美味しすぎて500g程食べ尽くす始末…。

今朝は雨降りでしたが、なりふり構わず走るはめになりました。 それでは今日の練習結果です。

ラン前体重64.9kg、体調△、気温26℃雨

とぼとぼjog&ラスト1分間ダッシュ(キロ2.56) トータル17キロ90分(Average5.18)

のんびりゆったり走ってきました。北海道マラソンの疲労はだいぶ改善しましたが、まだところどころ筋肉が固まっていますね。 特に後脛骨筋下部が張っている印象です。やはりアスファルトを42.195km走るのは相当ダメージがかかるのだとつくづく思います。 ひとまず大きな故障は無さそうなので安堵しました。

今日はラン後アイスを我慢しました!

8月31日、明日は5000m記録会

昨夜は白ワインを堪能しました。 そして見事に二日酔いの頭痛が……。 300mlしか飲んでないのですけれどね(汗)

弱すぎて悲しい。。。

以前は日本酒ばかり飲んでいたのですが、ここ最近めっぽう白ワインを好むようになりましたね。 「何かあったの?」と自問自答しております。

ところで明日は久々に5000m記録会に出場します! トラックレースは滅多に出場しないのですが、フルマラソンで2時間40分、35分を狙うならばスピードも必要だと思うのでエントリーしました。

5000mの自己ベストは2019年2月の姫路城マラソン前に走った時で17分17秒(キロ3.28)です。

姫路城マラソンはキロ3分50秒で走れたので、5000mの設定ペースは1キロあたりフルマラソンのペース-22秒の計算となりますね。

この計算だと、、、

フルマラソン2時間40分(キロ3.47)のために必要な5000mタイムは17分05秒(キロ3.25)

フルマラソン2時間35分(キロ3.40)のために必要な5000mタイムは16分30秒(キロ3.18) となります。

現時点ではまだまだ16分30秒の力は持っていないかと考えています。 なのでまずは17分切りを目指して頑張ります。

キロ3分20秒のペースに慣れるため3キロを10分で走り、残りの2キロを粘る戦略でいきます! 良いペースメーカーやコンディションが良ければ3キロ以降スパートしたいですね。

(3.20,3.20,3.20→3.15→3.15)

こんな感じが理想です!  

が・・・   (3.20,3.20,3.20→3.30→3.30)

逆にこうなる可能性もあります(汗)

そしてどうせならばスーパースピード強化dayにしようと思い………  

10時&13時スタートの2本立てにしてみました!!

(2本目はすでにバテバテかもしれません…汗)

1本目&2本目ともに5000mで17分を切れるよう頑張りたいと思います。

9月1日5000m記録会×2本

1週間前に行われた北海道マラソンでの反省をいかして昨晩お寿司等の生ものは我慢我慢。 5000m17分切りを目標とし、リベンジマッチに燃えておりました。

朝の体重64.7kg、体調○ なんと体重が64.7kg!

北海道マラソン時よりも1kg軽量化に成功しこれは覚醒の時なのでは!?とニヤニヤしておりました。そしてこのチャンスを逃すまいと満を持してヴェイパーフライネクスト投入を決意!!

←3万円もする代物です(汗)

少々日差しによる暑さを感じましたが、コンディション良く挑みました。

5000m1本目、気温26℃晴れ

ウォーミングアップ5キロ21分

5000m1本目17分17秒 (3.25,3.30,3.30,3.30,3.22)

クールダウン3キロ16分

当初1キロ3分20秒(トラック1周80秒)で走るイメージを描いていたのですが、現実は全く違いました。 僕は5000mの走り方に慣れていないので、ひとまず様子をみようと思い無理のない範囲で前方選手についていったのですが、最初の1キロが3分25秒・・・。これはまずい!と思い慌てて単独走に切り替えましたが中々難しいものですね。2キロ目のラップはなんと3分30秒(泣)

キロ3分20秒くらいに上げたいのですが、中々体が動かずそのまま3,4キロ目まで淡々と3分30秒で刻むことに。。。ラスト1キロは切り替えて3分22秒まで上げれましたが、結果は自己ベストタイ記録である17分17秒で終わってしまいました。

ぜーはーぜーはーするような苦しさは無くいつもの20分間Tペース走と同じように走ってしまったという感じです。「フルマラソン」のための練習をずっとしてきているので粘り強さはありますが、スピードが不足しているとつくづく思いました。

スピード練習の一環としてエントリーしたので2本目の5000mでは

「絶対最初から突っ込んでいこう!」 と決意。

そしてドーナツ&バナナを摂取し急いで2本目の会場へ移動しました。  

5000m2本目、気温30℃晴れ

ウォーミングアップ1キロ5分

5000m2本目17分13秒 (3.12,3.21,3.35,3.36,3.29)

クールダウン5キロ30分 トータル24キロ約107分(Average4.26)

とにかく暑い!!

競技運営が全体的に遅れていたので、30分程待っていたかと思います。始まる前から消耗戦、すでに喉はカラカラという素晴らしい追い込みっぷりでありました。

とにかくレースを楽しもうと思い、スタート直後猛ダッシュを敢行!! 校内マラソンで良く見かけるシーンですよね。 最初の200mまでトップ通過し「これは注目の的なのでは!?」と何だか嬉しかったです。 当然即効でかわされて3番手で走行する事となりましたが(笑)

1キロの時点で3分12秒・・・。これは速すぎるなと思いながらももはや後には引けません!かなり苦しいですが必死に2番手の選手の後ろにつき粘る粘る作戦に出ました。 2キロ目のラップが3分21秒でここからは2番手の選手についていくことが出来なくなり、後ろから1人かわされて4番手に。 とにかく粘りまくる作戦で今度は3番手の選手についていきました。3キロ目のラップが3分35秒とかなり失速したのですが、4キロ目は3分36秒とそこまで落ちませんでした。

マラソンで粘る練習が効いたのかもしれません。4キロ通過タイムが13分44秒だったので、あと1キロ3分30秒でいけば自己ベストを更新できる!と俄然やる気になり、気持ちを切り替えて5キロ目は3分29秒で終え結果は17分13秒。何とか自己ベストを4秒更新出来ました。

夏場で5000mの自己ベストを更新出来た事は凄く自信になりましたがしかし・・・

走り方が下手過ぎます(泣)

陸上経験の無い市民ランナーなので多めにみてくださいね。とにかく楽しく好きなように伸び伸びと練習していきたいと思います。 今後9月末~10月末にかけて数本5000mの記録会に出場し、今度はしっかり17分を切れるようにしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました