プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.9.2-9.8&右足裏違和感

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録

月曜日 とぼとぼjog13キロ73分(Average5.37)

火曜日 とぼとぼjog16キロ&ラスト1キロダッシュ(3.20)、トータル17キロ約90分(Average5.19)

水曜日 とぼとぼjog17キロ約102分(Average5.59)

木曜日 休養

金曜日 16キロペース走63分40秒(キロ3.59)、トータル24キロ約105分(Average4.22)

土曜日 3000m10.00(3.21、3.25、3.14)、トータル16キロ80分(Average5.00)、右足底の違和感出現

日曜日 とぼとぼjog15キロ&ラスト1分間ダッシュ(キロ2.59)、約88分(Average5.53)

北海道マラソン、5000m記録会と連戦が続いた影響でしょうか。9/7~右足裏の違和感が出現してしまいました。

6run、102キロ/週

9月2日絶賛軽量モード

昨日は超絶頑張ったので、ご機嫌で居酒屋さんに向かいました。

「鼓道」というお店で数年前1度お邪魔した後は、行こう行こうと思いながらも先延ばしになっていました。 とにかく今日は暴食するんだ!

いや暴食すべきである! と思っていたので、、、

・バーニャカウダ

・鼓道八珍

・そば味噌

・トマトチーズ鴨つくね

・麻婆豆腐

・親子丼

を食べまくりました。 妻の分まで横取りしていたような…(汗)

さらにスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインを1杯ずつ堪能し見事に出来上がりました。激走した上、交互浴等で血流を促すのでかなり酔いやすいんですよね。 そして帰宅後ベッドにバタンキュー。 夜中は当然夜食パンをパクパク。これは別腹であります。

日焼けで体が火照って眠りが浅く、今朝はややお疲れモードでしたがのんびり走ってきました。

ラン前体重63.8kg、体調○、気温25℃晴れ

とぼとぼjog13キロ73分(キロ5.37)

脱水の影響でなんと63.8kgをマーク!!

北海道マラソンで確変が起き、どうやら本当に1kg程痩せたみたいです。(以前は脱水でも65kg程でした) 走る前の体幹トレーニングも1kg軽いと随分楽に感じます。

この調子で焦らずに、そして傲らずに、体重64kgで安定するように減量していきたいと思います。

9月3日お腹が空いています

何だか日曜日の夜からずっとお腹が空いていますね。 それだけ消耗したということでしょうか? 食事はいつも通り摂っているのですが、夜食が止まりません・・・(泣)

いつものパンだけでは物足りないので冷凍バナナを投入して何とか耐え忍んでおります。 妻に頼んで1袋100kcalに分けて貰いパクパク食べています。いつも言う通りにしてくれて本当に感謝の限りですね。

その分しっかり走って、しっかり仕事をせねば!! というわけで今朝はぐずぐずせずに走ってきました。

ラン前体重63.7kg、体調△、気温26℃晴れ

とぼとぼjog16キロ&ラスト1キロダッシュ(3.20)、合計約90分(Average5.19)

7キロ程でお腹が空いて力が入らなくなったのですが、そのままとぼとぼしていると13キロ程で回復してきました。ラスト1キロは日曜日5000mで17分を切れなかった憂さ晴らしです(笑)

まだレースの疲労があり、特に左の後脛骨筋の張りがあります。僕は軸足が左で、どうしても左から右に捻るような動きを加えてしまいやすいので、気を付けないとすぐに左後脛骨筋を酷使してしまいます。 過去何度も後脛骨筋炎に泣かされたので、故障しないように気をひきしめたいと思います!

(そして体重は未だに確変中…どうしたのかな?)

(まさか北海道マラソン前のお寿司で軽いアニサキスに当たりましたとかじゃないですよね…?)

明日ものんびりjogをして、明後日は休養日とし、金曜日頃からポイント練習をしようかと考えています。 3キロハイペース走等で5000mのためにスピードを磨くか、8~16キロのマラソンペース走を行うか悩ましいところです。 結局はその日の気分に応じて楽しく行えるメニューにしてしまうのですが・・・(汗)

本命の大会までに、、、

①40キロ走(マラソンペース+20秒)

②16キロ走(マラソンペース)

③30キロ走(マラソンペース)

④ハーフマラソン(マラソンペース-10秒)

⑤5000m(マラソンペース-20秒)

ざっくりですがこれだけのポイント練習を組もうと思っています。重要な練習から順に記載しました。 ①~⑤全てこなせたら120点満点ですね。 ①②③だけでも100点です。 ①②⑤ならば70点くらいでしょうか。

とにかく③と④が難しいので、これは秋以降の大会を利用したいと思います。 ⑤は現在奮闘中ですね。記録会を利用します。

後は①と②です。僕の目標はキロ3分40秒のマラソンペースであり、②は涼しくなれば出来そうな気がしています。

つまり問題は・・・

①キロ4分前後の40キロ走!!

全くもってやりたくありません・・・(泣) 最も嫌いな練習と言っても過言ではありません。  

本当にやりたくありません・・・(笑)

しかし最も必要な練習でもあるので、体調、天候の良い日を見計らって行いたいと思います。 頑張ります!

9月4日Oh…No…

昨日朝から何となく左眼辺りが痛いなあと思っていたのですが・・・

「麦粒腫」 になったようです(泣)

いわゆる「めばちこ」ですね。むむむ。 そこまで腫れている訳ではないので、クラビット点眼で治ってくれる事を祈ります!

7月下旬から逆流性食道炎→口角炎になりようやく治ったと思ったら今度はめばちこ。。。

とほほ・・・よっぽど疲れているのでしょうね(笑)

もしくは仕事ストレスのせいかな!? (あるかもしれません・・・汗)

フルマラソン後のセット練習や5000m×2本など、すごいスタミナだと思われる読者もいらっしゃるかもしれませんが・・・ 普通に疲れています!半泣き状態ですよ!全然タフではありません。

特に先週日曜日猛暑の中で5000m2本目は凄まじいボディーブローでした・・・。 そりゃそうですよね。未だに何だかふわふわ浮遊感があります。 とにかく夢を実現するために楽しく試行錯誤している日々ですね。

「楽しむ」ことこそが故障を予防し、自己ベスト更新に繋がると思うので、キツい練習やしんどい日々でも何とか楽しみを見出すようにしています。

今日はラン連続4日目。水曜日は恒例の3時起き。やや寝不足と晩酌のワインが合間ってぼよよ~んとしています、、、

がしかし!

「沢山食べて沢山走る!」 これこそが強く速くなる秘訣だと思うので、「千歳」という可愛い和菓子を堪能後うだうだ言わずに走ってきました!!

気を取り直して元気を出すためにキャラメルサンド、おかき、ロイズチョコも投入しました!!

ラン前体重65.1kg、体調△、気温27℃曇り

とぼとぼjog17キロ約102分(Average5.59)

さすがに疲れて浮腫んでいました。練習というか森林浴をしてきたという感じです。ゆっくりでも100分近く走るのはかなりキツいものですね。   普段はズームペガサスやペガサスターボでjogをしているのですが、昨日ついにペガサスターボを新調しペガサスターボ2を購入しました!

ペガサスターボは僕が一番好きなシューズです。ヴェイパーフライニットよりも好きですね。 あのふわふわした感じ、クッション性の良さがとても居心地良く感じます。 そして森林に囲まれた公園の芝生やウッドチップをズームターボで走ると、もう最高ですね。精神的にも癒されますし、脚の疲労も何だか抜けていく感じがします。 ズームターボ2は前作と比較してどうなったのでしょうか? 明日の到着が待ち遠しいですね。

9月5日自分を甘やかす日

昨夜は頂き物の白ワインを堪能しました。 葡萄の余韻が漂う美味しいワインでついつい飲み過ぎ、さらに夜間おかきを暴食してしまう羽目に(泣) 妻に小分けして貰った冷凍バナナも全て食べ尽しました‼ ここまでくると清々しいです。

実際4日連続ランニング&仕事の負担が重なり、かなりストレスフルだったのでしょうね。

「これはストレスに対するコーピングだ!!」と言い聞かせて暴食しました。

以前は暴食すると落ち込んだり罪悪感を覚える事が多かったのですが、 最近は出来る限り、、、

「それだけ僕は良く頑張ったんだ」

「今は暴食が必要なんだ」

と考えるようにしています。 その方が同じように暴食しても美味しいですよね。 心療内科的な内容は程々にしておいて・・・

今日は自分を甘やかそうと思い、夜間暴食に加えてもう1品

「コロンブスのたまごアイス!」

も食べておきました。子供の頃母親におねだりして良く買って貰い、姉2人と一緒に3人で食べた事を思い出しました。 このアイスは少しずつすすりながら食べるのですが、最後の方になると急にアイスの出てくる勢いが増し、幼少期よく口からこぼしてしまっていましたね。 明日はまだまだ残暑が続きそうですがポイント練習頑張りたいと思います。

9月6日16キロ走いまひとつ

昨日はデカフェ休養日でぼよよ~んと過ごしたので、おかげさまで気力、体力ともに少し回復しました。麦粒腫も治癒傾向にあります。

今朝は僕の大好きなお菓子である・・・

「かすたどん!」

を投入しポイント練習してきました。 ふわふわのカスタードクリームがたまらなく美味しく、コーヒーと合わせたら最高です。

それでは練習結果です。

ラン前体重64.7kg、体調○、気温28℃晴れ

ウォーミングアップ4キロ18分

16キロペース走63分40秒(キロ3.59)

クールダウン4キロ23分

トータル24キロ約105分(Averageキロ4.22)

体重は北海道マラソン前より1kg減で落ち着いてきました。あと0.7kgの減量です。ここからは中々険しい道のりですが頑張りたいと思います。

肝心のポイント練習はいまひとつな結果となりました。キロ3分40~45秒で刻もうと思っていたのですが、最初から体にキレが無くキロ3分55~4分走行に(泣)

まだ日曜日の5000mが尾を引いているのでしょうか? トラックレースは滅多に出場しないので、緊張して気疲れしたのかもしれないですね。 悪いなりにキロ4分で練習を投げ出さずにこなしてきました。 また次のポイント練習頑張ります。

そしてかなり消耗したので、、、

「たべる牧場バナナ!」 をラン後に食べておきました。たべる牧場ミルク味のお友達ですね。

話は変わって…

なんと北菓楼のマロン&スイートポテトバウムクーヘン食べ比べセットが発売されるようです!! しかも購入特典としてプレーンバウムクーヘンミニ1つ付き。

昨日から買うか買うまいか永遠悩んでおります…。 スイートポテト味のお菓子は僕の大好物なので、届き次第1ホール食べ尽くしました!!なんて事が起きるかもしれません(泣)

食べ比べセットとは良く考えられたものです。完全に商業主義に踊らされていますが、もう少しオンラインショッピング画面とにらめっこしたいと思います。

頑張れ僕!!

9月7日BBQ日和&3000mTT

実は今日は妻の実家でBBQパーティが催されます。 良いお天気に恵まれて何よりです。 随分前から計画された楽しみな企画でして、美味しいお肉とお酒で二日酔い確実です(汗)

という訳でさすがに2日連続二日酔いは堪えるので、昨夜は晩酌を我慢しました!!

代わりに「唐芋レアケーキ!!」を堪能しておきました。 まさにお芋スイーツ!!何とも言えない美味しさです!!

そして今日はしっかりカロリーを消費して、お腹を空かせてBBQに臨むために走ってきました。

さらに昨日のポイント練習が残念過ぎる感じで終わったので、悔しさのセット練習第2段です!!

(第1段は8月26日北海道マラソン翌日でした)

ラン前体重63.5kg、体調○、気温28℃晴れ

ウォーミングアップ8キロ43分

3000m10.00(3.21、3.25、3.14)

クールダウン5キロ27分

トータル16キロ80分(Average5.00)

体重63.5kg!!

今シーズン最低体重記録でありスーパー軽量化されていたので、その勢いのまま何とか3000m10分で走れました。全てのラップタイムを3分20秒以下にしていきたいですね。 少し気持ちがスカッとして良かったです。

今日も頑張ったのでラン後アイスにガリガリ君を食べておきました。

そして今晩のBBQは…

「今日食べなければいつ食べるのだ!!」

という強い気持ちでお肉を山盛り食べたいと思います!!

目指せお肉1kg、ワインボトル1本ですね。

(ワインは厳しいかな・・・汗)

お肉&お酒パワーで調子が上向きますように。

9月8日どんよりしてますね?

昨日はBBQを満喫出来ました。あらかじめ必殺の「五苓散」を内服していたので二日酔いにはならなかったのですが、夜中喉はカラカラで頭もフラフラ。。。 焼き肉の塩分と疲労が合わさって凄まじい浮腫みが完成しております。

結局お肉600~700g食べ、ワイン350ml程度飲んだかと思います。目標のお肉1kg、ワインボトル1本には程遠く実力不足を痛感致しました(泣)

セット練習の疲れとお酒の影響でどんより気分なので、今日はだらだらと走ってきました。

ラン前体重64.5kg、体調×、気温30℃晴れ

とぼとぼjog15キロ&ラスト1分間ダッシュ(キロ2.59)、約88分(Average5.53)

最初の1キロが7分、10キロも61分くらいで全くやる気を出さないjogでした(笑)

見方を変えれば森林浴で気持ちを整え、ゆっくり走って疲労を除く目的でもあるので、これはこれで良い練習ですよね・・・?良い練習だと信じています‼  

そして来週はとある速いランナーさんからキロ4分で30キロ走のお誘いを頂きました!! 僕はマラソン歴9年目になりますが、これまで練習会への参加や他の方と走った事は一度も無いので少し緊張しています。

凄く有り難い事なのですが、、、 この気温でキロ4分30キロをこなせるかどうか非常に不安です(泣)

しっかり走れれば自信もつくと思うので、まずは自分のコンディションを上げていこうと思います。

9月走行距離126キロ

コメント

  1. とし より:

    今まで練習会への参加も他のランナーさんとも走った事が無いですか。
    それは緊張するでしょうね。
    でも、実際にやってみたら嵌っちゃうかもですね(^_-)☆
    練習後のアフターはあるのでしょうか?

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもお返事くださりありがとうございます。
      人付き合いが得意ではないので、かなり緊張すると思います(汗)
      アフターはどうなんでしょう。同じ趣味を持った人達との会話というのも面白そうですね。

タイトルとURLをコピーしました