プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.9.9-9.15&右足裏違和感続く

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.9.9-9.15&右足裏違和感続く

月曜日 休養

火曜日 3000m10分(3.19、3.23、3.18)→400mjog2分→1000m3分27秒、トータル20キロ約95分(Average4.44)

水曜日 とぼとぼjog18キロ約93分(Average5.08)

木曜日 とぼとぼjog18キロ106分(Average5.53)

金曜日 休養

土曜日 jog30キロ140分(Average4.40)

日曜日 3キロ11分32秒(4.00→3.50→3.42)、トータル18キロ約88分(Average4.53)

5run、104キロ/週

9月7日土曜日~右足裏違和感が出現。9月14日土曜日のポイント練習はskipしました。今のところランニング継続による悪化はなさそうです。

9月10日3000m→1000m走

昨日はひたすらどんよりぼよよ~んとしていました。休養日は副交感神経が働きすぎて、ひたすら眠く体がだるいです(泣)

切り替えが大切なので、今日はコーヒーを飲んでしっかり交感神経を目覚めさせました!!

ラン前のお菓子は頂き物のしほみ饅頭です。 僕は塩見饅頭の事をずっと「しおみ」だと思っていたのですが、「しおみ」と「しほみ」両方あるんですね。  

・・・どうでも良いですね(汗)

それでは本日の練習結果です。

ラン前体重64.5kg、体調○、気温26℃晴れ

ウォーミングアップ5キロ23分

3000m10分(3.19、3.23、3.18)

400mjog2分

1000m3分27秒

クールダウン10.6キロ56分

トータル20キロ約95分(Average4.44)

今日は普段とは違う練習をしてみました!! 微妙にインターバル走なのでしょうか? 3000mを10分で走る事には慣れてきたのですが、今日は余力が無く2分jog後の1000mは3分20秒を目指したものの敗北しました。

何となく蒸し暑かったですね。もう少し涼しくなれば変わるのでしょうか。 まあ1000mを追加しただけでも良しとします!! 9月29日に行われる5000m記録会で、17分を切ろうと躍起になっております(笑)

しかしながら…数日前から右足裏と右ハムストリングスに少し違和感を感じており、週末の30キロ走に不安があります。 今日のポイント練習でも痛みは無いので大きな故障ではないのですが、、、何となく気になります。

右ハムストリングスが硬く短縮していて、右足裏の接地が少し早いのかもしれません。 アスファルトでの30キロ走は負荷が高いので違和感が改善しなければ、残念ですが練習会は見送ろうと思っています。

僕は気を抜くとすぐに練習過多となるのですよね(泣) 真面目過ぎるというか、休むのが下手過ぎるというか。。。1週間程度ポイント練習skipも検討する必要がありそうですね。

足裏筋膜炎等の故障になると、かなり走力downとなるので体の声に耳を傾けながら慎重に練習していきます。

マラソンシーズン4年目 「あの時ほど辛かった事はない」 と自分に言い聞かせて、、、 焦らずに。驕らずに。楽しく走れる事に感謝して頑張ります。

9月11日フォームの修正が必要です

水曜日は仕事の都合上恒例の3時起きです。普通に眠いですね(泣)

そして右足裏の違和感のため少し休むかどうか悩んでおります…

気を取り直してひとまず、、、

・かすたどん

・青磯のかおりおかき

・ビールクッキー

この3つをもぐもぐして機嫌を直しました。

昨日の練習で思った以上に疲れているので、今日はゆったり負荷をかけずに走ってきました。

ラン前体重64.6kg、体調△、気温28℃晴れ

とぼとぼjog18キロ約93分(Average5.08)

90分程淡々と走ってみましたが足裏の違和感は変わりませんでした。違和感というか張りでしょうか。 少し右膝の屈曲が甘く脹ら脛や足裏に負荷がかかっており、フォームの修正が必要です。

昨年の練習記録を見返していたのですが、昨年も9月半ばに右足裏の違和感を覚えていたようです。当時はフォームを再確認し、左右バランスを修正したところ2週間程度で違和感は治まりました。練習も週2回のポイント練習を継続していましたが、負荷の高すぎる練習はしていないですね。

やはり週末の30キロ走は控えたほうが良さそうです。 jogを継続しながら、時折3000m走等の短い距離でスピード負荷をかけて様子をみていきたいと思います。

痛みや違和感は体の声ですからね。決して無視せず痛みや違和感を発してくれた事に感謝しなければ。

9月12日カメムシ事件勃発!!

実は昨日早朝いつも通り走りに行こうとしたら…

「緑色のカメムシ!」

なんとこやつが家の中に侵入してきたのです!!

空前のパニック状態ですよ!?

家の中で騒ぎながらゴキジェットを噴射しまくり撃退していたところ、、、

妻が何事かと起きてきたため、妻にまでゴキジェットの煙を与えてしまいました… (ごめんね。。。)

しかし!まだまだこの事件は解決しておりません!

何と玄関から出ると壁や天井に15匹以上のカメムシがへばりついているではありませんか!!(泣)

むむむむむ。  

15分程死闘の末…  

妻とともにゴキジェットを2本使いきり何とか撃退しました…。

(見えにくい写真ですが、緑色のカメムシが沢山撃退されております)

もう走りに行く前から汗だくでしたよ(泣)

そして昨日は思わぬ事件によりイライラが募ってしまいましたが、、、

イライラすると減量が進まないので「イライラしないようにしよう」と考えました!!

がしかし無理でした(笑)

そこで…

「それだけ大変な思いをしたのだから、イライラしても良いではないか」

と考えるようにしたところ、、、

少しずつイライラが治まりました。 マラソンの怪我や不調の時も同じ事が言えますよね。

「どうして怪我が治らないんだ。うまくいかないんだ。」

ではなく、

「怪我をするくらい頑張ったんだな。不調になるくらい一生懸命取り組んでいるんだな。ご苦労様。」

と思う事は精神的にも怪我の治る早さの面でも、とても大切です。

読者の方というよりは、僕自身に向けたメッセージですね。 いつも読んでくださりありがとうございます。時々温かい内容のコメントを頂くと凄く元気が出ます。

またまた話が逸れてしまいました(汗)

それでは本日の練習結果です。

ラン前体重65.4kg、体調×、気温26℃晴れ

とぼとぼjog18キロ106分(Average5.53)

睡眠不足&ランニング連続3日目なので予想はしていましたが、やはり全体的に疲れているようです。体重も期待を裏切らず1kg増加ですね。

今日はゆっくりゆっくり走る事で足裏と地面との接地時間を増やした場合、右足裏の違和感がどうなるか検証しましたがあまり変化はありませんでした。

そして9キロ過ぎ程から、、、

・やっぱり右膝の屈曲が甘く、本来の着地位置よりも前になりやすい

・右脚が左にぶれて小指側よりも内側で着地しやすい

この2点に気付きました。 9-18キロはさらに修正して走ったところ違和感が少し減った気がします。

といってもまだまだ良く分からない部分が多いですけれどね。

現時点での評価としては、、、

・痛みはない

・長く走っても違和感は変わらない

・着地の仕方によって違和感を感じる時がある

こんな感じですね。 焦らずに。入念に。体の声に耳を傾けながら練習していきます。

9月13日気になる検診結果は…

実は今日は半休を頂いているので、午前中だけお仕事はおやすみとなります。

という訳で昨日はしっかり晩酌をしましたよ!!

いつも通りワイン400ml程で出来上がりそのまま就寝となりましたが…(汗)

半休を頂いた理由は妻の妊婦検診があるからです。 ランニングも行わず休養日として検診に付き添ってきました。

現在妊婦6ヶ月前後、そろそろ胎児の性別が分かるのではないかと、ドキドキしながら行ってみると…

なんと…

結果は…  

なんと!!

「女の子」

でした!!

やっぱり!!(笑)

何となくそんな予感がひしひしとしていたのです。 予感というよりは願望でしょうか。

エコーによる判断なので、まだ正確には分からないですけれどね。

何はともあれ順調に発育してくれているようでひと安心です。  

全くランニングに関係の無い話題ですみません(汗)  

休養日は色々な日常の出来事を前向きに捉えて、少しでも心身ともに回復を促したいと思います!!

9月14日たまにはポイント練習skipしよう

今朝は鶴屋吉信の「つばらつばら」という和菓子を堪能しました。

初めて食べたのですが、とてももちもちしていて食感が最高でした!! 中に入っている小豆も上質ですね。

日持ちしないのが残念ですが、中ボスクラスのクオリティーではないでしょうか。 ぜひ一度ご賞味ください。

さて、本来今日はキロ4分でペース走を行う予定でしたが、やはり右足裏に違和感がある以上無理すべきではないと判断しskipする事にしました。 残念ではありますが、懸命な判断だったと思っています!!

ペース走をskipする決心は出来たのですが、問題はjogを継続するかどうかで非常に悩んでいます。

故障の時にランニングを中止すべきかどうか・・・ランナーならば誰しも通る道ですよね。

ここが今シーズンの正念場である事は間違いないでしょう。

「今こそ真価が試されている」と感じますね。

・木曜日100分程度のjogで右足裏の痛みはなく違和感も変化しなかった。

・金曜日は休養した。

この2点を踏まえて、、、

本日は30キロjogをして右足裏にわざと負荷をかけてどうなるか検診してきました。

ラン前体重65.1kg、体調△、気温24℃晴れ

jog30キロ140分(Average4.40)

結論としては残念ながら右足裏の足底筋膜炎ですね。 最初は違和感が出たり出なかったりしていたのですが、20キロ程して結構違和感や痛みが出ました。 しかしながら25キロ以降はあまり痛みは出ませんでしたね。

明日の足裏の張りや状態を見て、今後完全にランニング中止するか、ロングjogで慣らして行くか考えようと思います。

9月15日帯祝い会&MGC観戦

昨日はjog後足底筋膜炎にショックを受けてワインでやけ酒をしてしまいました(泣)

まあそれはそうですよね。それだけコツコツ積み上げてきたわけですからね。

ゴクゴク飲んで、もぐもぐ食べて、見事にスヤスヤお昼寝をしました(笑)

「故障の時はとにかく前向きな気持ちが大切!!」 だと思うので、くよくよせずに頑張ります。 と言ってもすぐにくよくよしてしまいますけれどね(汗)

そして本日9月15日といえば・・・

「マラソングランドチャンピオンシップ!MGC!」

ランナーにとっては誰しも楽しみにしている大会ですよね。

男子は井上大仁選手、服部勇馬選手

女子は鈴木亜由子選手、一山麻緒選手 を応援しております。

8時50分スタートから観戦しようと思っていたのですが…

「故障中は体のケアをしないと!!」

jog→温泉→揉みほぐし→ストレッチ。とにかくやれる事は全てやろうと思います!! これだけで午前中は潰れますね…。

という訳でMGCは録画して後でゆっくり観る事にします(泣)

長い前置きになりましたが、今朝は千客万来&まめあわせ4点セットを堪能して走ってきました。安定の美味しさであります。

ラン前体重64.0kg、体調○、気温26℃晴れ

とぼとぼjog12キロ62分

3キロ11分32秒(4.00→3.50→3.42)

とぼとぼjog3キロ14分

トータル18キロ約88分(Average4.53)

まず今朝走る前の足裏の評価ですが…

「昨日と変わらない・・・むしろ違和感は少し減っているのでは!?」

といった印象でした。 さすがに昨日30キロjog後やけ酒をして寝てただけではないですよ(笑)

マラソンシーズン4年目足底筋膜炎になった時の対処法を見返しセルフケアを行っておりました。 (良かったら参考にしてください)

故障と対策③足底筋膜炎
今回は足底筋膜炎について僕なりの見解と対策を伝えたいと思います。 足底筋膜炎はその名前の通り、足底の筋膜が引き伸ば...

そして今日のランニングによる足裏の違和感ですが、かなり違和感が改善していました!!

開始60分ぐらいはほぼ違和感無く、3キロだけペースを上げて走ってみても痛みは出ませんでした。 しかし80分後くらいで違和感は再燃しました。

全体としては10→3割程度まで違和感が減った感じです。フォームを見直した事で、心なしか左右のぶれも少なくなった印象ですね。

焦らずに入念にケアをしていきます。

話は変わって今日は妻の帯祝い会です。お昼から豪華なお寿司会席を食べに行きます!! 前々からずっと気になっていた小判寿司というお店です。

お寿司は北海道マラソン前日に暴食して下痢になって以降食べておりません・・・(笑)

今回はレースも無いですしむしろ故障中なので、気兼ねなくお寿司を食べまくりたいと思います!!

9月走行距230キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました