プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.9.16-9.22&30キロ走、右アキレス腱違和感

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.9.16-9.22&30キロ走、右アキレス腱違和感

月曜日 休養

火曜日 3500m11分42秒(Average3.20~3.21)、トータル16キロ約71分(Average4.25)、右足裏違和感軽減

水曜日 とぼとぼjog16キロ約95分(Average5.52)、右アキレス腱違和感出現

木曜日 休養

金曜日 30キロ走1時間54分55秒(Average3分50秒)、トータル32キロ走2時間5分

土曜日 休養

日曜日 jog23キロ約119分(Average5.09)

4run、87キロ/週

9月走行距離317キロ

9月18日水曜日、右アキレス腱に違和感が出現しかなり落ち込みましたが、そこまで重症化せずに30キロ走もこなせました。右脹ら脛の疲労が溜まっているので注意していきます。

9月17日3500m走

昨日は敬老の日。のんびりお休みしました。 近くのスーパーで良さそうな白ワインを見つけたので買ってしまいました(汗)

「サンタ・ヘレナ・アルパカ・プレミアムシャルドネ2017」

というワインです。 僕は辛口の白ワインが好きなんです。頑張った日の晩酌にとっておきたいと思います。 気になる右足底筋膜炎ですが、やはり右足裏の張りは残存しておりまだ完治という訳にはいかないですね。9月7日違和感出現時を10点すると現在は2点くらいです。

「違和感が少し減ったかな?→やっぱりまだ違和感がある→時々痛いような…→だいぶ違和感が減ってきた!!」

こんな感じで治っていくと思います。 焦らずになるべく砂やウッドチップを利用しながら、少しずつ足底に負荷をかけていこうと思います。

それては本日の練習結果です。

ラン前体重65.3kg、体調○、気温25℃晴れ

ウォーミングアップ6キロ27分

3500m11分42秒(3.20、3.24、3.18、1.40)、Average3.20~3.21

クールダウン6キロ31分&ラスト500mダッシュ90秒(キロ3.00)

トータル16キロ約71分(Average4.25)

背中&脹ら脛の張りもあり、少し疲れが溜まっているので走行時間は控えめにしました。 涼しかったので3500mを11分40秒で走りたかったのですが惨敗です(泣)

10月中に再現性を持って5000mを16分40秒(キロ3分20秒ペース)で走れる力が欲しいですね。 コツコツと。次は4000mを13分20秒です。

ひとまずスピード負荷をかけても右足裏は痛まなかったのでほっとしました。 しっかり距離走を出来るコンディションにしていきたいです。

9月18日結局ワインを飲みました

昨日と同じ画像です。

「サンタ・ヘレナ・アルパカ・プレミアムシャルドネ2017」

結局月曜日に買って火曜日に飲んでしまいました(笑) 極めて意思が弱いですね。貧弱万歳。 最近よく飲んでいる

「シレーニ・ヌーヴォー ソーヴィニヨン・ブラン2019」

と比べて少し重たく、後味にぶどうの渋みが残る感じですね。これはこれで美味しい。 そしていつも通り300ml程飲んでバタンキュー。

今朝は3時に起床しましたが、ど~んより…。 半分寝ぼけながらとりあえず走ってきました。

ラン前体重64.5kg、体調△、気温24℃晴れ

とぼとぼjog16キロ94分(Average5.52)

右足底筋膜炎、違和感は随分改善しました。9/7違和感出現時を10とすると1割程度でしょうか。 しかし脹ら脛が張り過ぎて若干アキレス腱に負荷がかかっています。まだまだ焦りは禁物ですね。

7,8月は過去のシーズンと比較して相当練習を積んだので、秋になってあちこち疲れや違和感が出てきそうな気がします。

7月体調○18回、×3回

8月体調○14回、×2回

9月体調○7回、×3回(9/18まで)

日々の主観的体調記録を見返しても9月はやや○が少なく×の頻度が多いのですよね。不調で苦しみそうな予感…(泣)

11,12月に好調となれば良いのですが…。 神戸マラソンまであと2ヶ月となりましたが、ガンガン練習するというよりは、、、

「神戸マラソンで何とか自己ベスト更新&サブ40達成→防府読売マラソンや年明けのマラソン大会でサブ35を狙う」

この方が良いかもしれません。昨年は自己ベストを7分更新出来た素晴らしいシーズンだっただけに、今年のレースは相当肩に力が入ると思います。

知らず知らず昨シーズンの自分自身を越えて当たり前と思ってしまっているのですよね。

重圧を背負った状態でいきなりサブ35はまず無理でしょう。まずは苦しみながらも自己ベストを更新して、肩の荷を降ろした状態にしようと思います。

9月20日は彼岸入り、23日は秋分の日。もう本格的な秋ですね。

9月19日暴食の日

昨日のランニング後、右アキレス腱に少し違和感が出てしまいました。

2月に左アキレス腱炎を受傷した時よりはだいぶ軽傷ですが、足裏の違和感に続いてアキレス腱の違和感はかなり堪えましたね。。。

要するに凄く疲れているんだと思います。 脹ら脛がほとんど機能していないのでしょう。

精神的にも身体的にもキツかったので、、、

「暴食」 しました。

夕食後あん食パンを食べる

ふて寝

春日食パンを食べる

ふて寝

冷凍バナナを食べる

ふて寝

大福を4つ食べる

ふて寝

アキレス腱炎になるという事は相当疲れている証拠なので、気の済むまで食っちゃ寝してやりました。見事に炭水化物のオンパレード…(汗)

そして結局今朝はランオフ。 こういう弱いところも含めて自分ですよね。 また明日から頑張ります。

9月20日30キロ走

一昨日水曜日は精神的にも身体的にもどん底でしたが、暴食して良く寝て少し回復しました。やっぱり睡眠と食事は一番大切ですね。

さらに昨日木曜日は温泉にも行き、

「巨大葡萄かき氷」

を食べてきました。前々から食べたかったのですよね。 気を取り直して本日はしっかり走りました。以下練習結果です。

ラン前体重65.0kg、体調○、気温18℃晴れ

ウォーミングアップ無し

30キロ走1時間54分55秒(Average3分50秒)

0~5キロ19.15

5~10キロ19.15

10~15キロ19.18(前半57分48秒)

15~20キロ19.32

20~25キロ19.24

25~30キロ18.11(後半57分07秒)

クールダウン2キロ約10分 計32キロ2時間5分

相当暴食していたのでカロリー消費のためにもしっかり走るしかありませんでした(汗)

寒いくらい涼しかったので絶好のチャンスと考え、秋のフルマラソンを想定して走りました。 1周570mちょいの周回コースを52周+αです。ガーミンさんの距離は周回コースだと少しずれてしまいますね。

早朝4時30分から真っ暗の中、ひたすら淡々とぐるぐると。

「もはや不審者なのでは!?」

というレベルですね(汗) 給水をするのが面倒で25キロまで一切水を飲まなかったのですが、さすがにキツくて25キロで1度給水しました。

ラスト5キロをしっかりペースアップ出来て良かったです。 最後まで脚の重たさは感じなかったので30キロを走るスタミナはあると思います。後はもう少しスピードが必要ですね。

最終的にはラスト5キロのペースで30キロ押していく必要があるので地道に頑張ります。 今日は右アキレス腱&足裏の違和感は感じずに走れましたが、引き続き気をつけたいと思います。

今週と来週はランオフ休養日を増やして溜まっている疲れを抜いていきます。

9月22日カロリー消費jog

金曜日の30キロ走の疲れを考慮し土曜日はランオフ休養日としました。 Averageキロ3分50秒ペースは、何気にフルマラソン自己ベストと同じペースなんですよね。

凄まじいダメージは無いものの、やはり右脹ら脛は結構張っています。 今シーズン1回目の30キロ走にしてはかなり良い結果だったので自信になりました。

少しずつAverageキロ3分40秒に近づけていきたいと思います。

後はやっぱりキロ4分前後で40キロ走を1度する必要がありますね。 10月上旬には行っておきたいものです。

今日は妻のお誕生日祝いとして夜ご飯にフレンチレストランに行くので、先にカロリーを消費しておきました。

ラン前体重64.0kg、体調○、気温23℃晴れ

jog23キロ約119分(Average5.09)

一歩一歩が重たく脹ら脛が疲れているんだなあと思いました。このペースでも結構辛かったですが、、、

「全てはフレンチフルコースのために!!」

頑張りました。 もはやマラソンとか関係ありません!!お腹を空かせて美味しいものを食べるって最高の幸せですよね。

「シャンパン→白ワイン→白ワイン→赤ワイン!!」

いつもはワイン3杯程で出来上がるのですが、お誕生日祝いである今日はワインをもっと沢山飲みたいものです。

コメント

  1. とし より:

    まさあきさ~ん、うんうん、とっても美味しそうです♪
    シャンパン→白ワイン→白ワイン→赤ワインで堪能しましたか?
    いいなぁ~(≧▽≦)

    • まさあき まさあき より:

      としさん、時間をかけてのんびりとシャンパン→白ワイン→白ワイン→赤ワインを満喫出来ました!!
      お店に行くと色々なお酒を少しずつ堪能出来て良いですね。

タイトルとURLをコピーしました