プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2019年10月5日5000m記録会レポート

大会記録
スポンサーリンク

金曜日は体調××と記録する程絶不調悪だったのでとにかく寝ました。

9月7日以降右足裏→右アキレス腱→左足首内側と違和感が出ており、10月頃から右股関節&左踵骨にも違和感があります。
夏の練習疲れが一気に出てきているような印象で、何か好転の兆しが欲しいところ。。。

違和感続きでモチベーションも低下しているので、無理矢理5000m記録会に出場してきました!!

カンフル剤となるでしょうか!?

今朝の体重63.7kg、体調△、気温24℃晴れ

今朝とぼとぼjog5キロ27分

8時間程眠りましたが中々気持ちが乗りません。レースは夕方ですが、このままでは全く体が動かなさそうなので、今朝は30分弱走りました。

昼間も眠たくて、少しお昼寝をした後18時頃会場に到着!!

気温23℃晴れ(ナイター)

ウォーミングアップ4キロ18分30秒

5000m 16分58秒71

クールダウン7キロ約38分

本日のラン トータル21キロ約101分

不調の中無理矢理エントリーしたせいでしょうか。やっぱり気持ちが乗らず、今回17分切れなかったら当分5000mに出るのは止めようとまで考えていました(汗)

そして最初から突っ込んでいく気概が無かったので、無理せず集団に溶け込みました。

1000m通過が3分21秒とまずまず悪くありません。
そのまま集団に付いていくと少しペースが落ちてきましたが、前に出るだけの気持ちはやはり無く2000m通過が6分47秒となりました。(ラップ3分26秒)

ここでようやくスイッチが入ります。一気に前に出て、もう1つ前方の集団まで走りました。しかし3キロ通過が10分10秒(ラップ3分23秒)と思った程上がりません。

何となくもどかしさを感じながら様子をみていましたが、3400mで我慢出来なくなりその集団からも離れて前に出る事にしました。
前に出たもののそこまで余力は無く、4000m通過が13分35秒(ラップ3分25秒)とかなり追い込まれます。

残り1000mを3分25秒でいかなければ17分切りは出来ないと考え、またまた弱気に…。
そして気持ちで負けると途端に苦しくなり、大腿や背中の重だるさを自覚し始めさらに体が動かなくなるという悪循環。。。
残り400mの時点で15分38秒。とにかくがむしゃらに走りました。ラスト1周は何とか80秒少しで回り、結果は16分58秒71(ラップ3分23秒)

終わったらしばらく動けませんでした。持てる力を出したと思います。

しかし何度走っても5000mは難しく感じます。
集団に付く→一気に前に出る→また集団に付く→一気に前に出る
このようにプチインターバルを繰り返している感じです。
僕のレース運びが下手くそなだけでしょうね(笑)

普段レース前日は必ずランオフして体調をしっかり整えるのですが、今回は久々に体調○とならずに走りました。そんな中でも17分切りを出来た事は嬉しいですね。

しかしまだまだフルマラソンで2時間35分を切るスピードは無いと実感しました。

昨年5000m17分17秒(キロ3分28秒)→フルマラソン2時間41分48秒(キロ3分50秒ペース)だったので、現時点ではしっかり整えたとしても2時間38,39分程でしょうか。まずは2時間40分切りですね。
頑張ります。

レース後少し左踵骨に違和感がありました。
回復させるためにも「いきなりステーキヒレ肉400g」を食べて温泉で交互浴&ストレッチをし、帰宅後ワイン&酢豚、お菓子を食べまくっておきました。

10月走行距離71キロ

コメント

  1. とし より:

    自己ベストを更新した日の体調△だったのですね。
    気力を振り絞って走った結果でしょうかね。
    ステーキ、美味しそう♪
    ぼくは今夜、お家ステーキです。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      体調△でレースに出たのは数年ぶりです(汗)
      としさんもステーキなのですね。何かお祝いでしょうか?
      沢山食べて18キロの疲労を回復させてくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました