プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.10.28~11.3&淀川市民ハーフマラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.10.28-11.3&淀川市民ハーフマラソン

月曜日 休養

火曜日 休養

水曜日 3キロ10分20秒(Average3.27)、1キロ3分11秒、12キロ45.10(Average3.46)、トータル26キロ107分(Average4.07)

木曜日 休養

金曜日 とぼとぼjog約16キロ84分(Average5.12)、200m流し×3本、1キロ刺激3分16秒、570m刺激1分48秒(キロ3.10)

土曜日 休養

日曜日 淀川市民ハーフマラソン1時間18分55秒←自己ベスト、トータル31キロ131分(Average4.14)

3run、73キロ/週

11月走行距離47キロ

10月17日の40キロ走以降走りのバランスを崩しました。今週金曜日久々にゆっくり走った事で不調の原因が分かってきました。淀川市民ハーフマラソンではやはり調子が整わず、とにかく楽しく走る事を心がけました。不本意ながら何とかハーフマラソンの自己ベスト更新です。

それにしても今週は走らなさ過ぎですね。日々のjogを怠らないように気を付けたいと思います。

10月30日疲れているのかな

先週に引き続き月曜日、火曜日と2日連続ランオフしました。
10月は17日間しか走っておらず、今日走っても18日間なので完全に週4日ランのペースとなっています(汗)

2日連続ランオフは、今年2月の姫路城マラソン前のコンディション調整以来なので、この事がいかに非日常であるか良く分かります。

これまでは調子が悪くても走っていた→最近は調子が悪いと休むようになった

という事でしょうか。
僕は練習よりも休む方が苦手なので、メリハリをつけられるようになったとポジティブに捉えておきます。
あまり休み過ぎると日々のjogを怠っているだけなのですが…(汗)

今日は5キロタイムアタックで現状を把握しようと思いましたが…

以下結果です。

ラン前体重63.7kg、体調○、気温18℃晴れ

ウォームアップ6キロ約28分

3キロ10分20秒(Average3.27)
(5キロ走りきる気力が無く中断)

リカバリーjog1キロ約4分

仕切り直して…
1キロ3分11秒

12キロ45.10(Average3.46)

クールダウン3キロ約16分

トータル26キロ107分(Average4.07)

結果的に何がしたいのか良く分からない練習となりました。

5キロ走りきる気力も無く、1キロのスピードも全然上がらず、腹いせ混じりに12キロペース走をしておきました。

今週末ハーフマラソンがあるのですが、かなり厳しいですね。
キロ3分40秒で走りきる自信すらありません(汗)
ポイント練習を組み込み過ぎて疲れているのでしょうか。
10月は348キロを27時間10分で走っているのでAverage4分41秒です。
間違いなく過去最速なのですが、ちょっと急激にスピードアップし過ぎているのかなとも思います。

低迷している時は、色々と考えてしまうものですね。

11月1日今日こそのんびりjog

水曜日の練習がキツ過ぎて、昨日はランオフしました。
今日になってもまだダメージが残っています(汗)

冷静に考えれば、5キロタイムアタックを3キロで止めた時点で残りはjogにすれば良かったのですが、さらに1キロダッシュ→12キロペース走で高負荷をかけてしまいました。
不調な時にキツい練習をして悪循環に嵌まっていますね。
日曜日にハーフマラソンがあるのに何たる事(泣)

嘆いても仕方ないので、今日こそはゆったりゆったり走る事を心掛けました。

今朝の体重65.2kg、体調△~○、気温15℃晴れ

とぼとぼjog約16キロ84分(Average5.12)

キロ6分ペースから開始して、30分程経つとようやく体が暖まってきました。
そして50分程経つと少し倦怠感が出てきて、体がほぐれていく感じがありました。
75分程のんびり走った後、
・200m流し×3本
・1キロ刺激:3分16秒
・570m刺激:1分48秒(キロ3.10)
を行いました。

夏場は1キロ3分10秒、570m1分42秒(キロ3分)で走れていた事を考えるとやはりスピードが落ちています。

そして今日の練習で色々と発見がありました。
やっぱりゆっくり走るのって大切ですね!!
どうして不調なのか自分なりに分析したところ、、、

・まず軸足である左のハムストリングスと蹴り足である右の脹ら脛のダメージがかなり大きい事が分かりました。40キロ走以降回復が十分で無く、スピードが出ない原因だと思います。特にアクセルとなる左のハムストリングスが回復しない限りスピード溢れる走りは厳しそうです。

・もう1つは脚の回転数が落ちていますね。速く走ろうとしても、中々脚がうまく回りません。もっと短い距離のダッシュや1キロの刺激走をすべきだと感じました。結局はポイント練習以外にも、普段のjog+α刺激が大切だという事ですね。

今週末のハーフマラソンには間に合いませんが、神戸マラソン&防府読売マラソンまで出来る範囲で修正していきたいと思います。

肝心のハーフマラソンですが…

目標は1時間17分30秒以内にしたいと思います。
キロ3分40秒ペースですね。
現状この目標すら自信がありません(泣)
僕のハーフマラソンのベスト記録は1時間19分13秒なので、最低限自己ベストは出したいです。
1時間16分台を出せればかなり嬉しいです。

調子を好転させるきっかけとなるよう頑張りたいと思います。

11月3日淀川市民ハーフマラソン

昨日は仕事もあり、大会前日だったのでランオフし休養に努めました。そして最近体に水を溜め込む事に失敗し続けているので、夕食に塩や醤油をかけて塩分を補っておきました。

今朝は4時に起床。パン、カステラ、バナナ、お菓子を食べて7時前に妻とともに家を出ました。

ラン前体重64.8kg、体調○、気温15~17℃曇り

ウォーミングアップ5キロ約23分

ハーフマラソン1時間18分55秒(Avereage3.45)

クールダウン5キロ約29分

トータル31キロ131分(Average4.14)

スタート前:ウォームアップの時点であまり推進力を感じられず。何となく重苦しい。苦し紛れに200mダッシュを3本程しておいた。

スタート~5キロ:フルマラソンより速いペースで走ろうと思うものの、体がスピードを上げる事を拒否している感じ。1キロ程走った後タイムを狙う事は早々に諦め、楽しく走れるペースに。

5キロ通過18分35秒

5キロ~10キロ:今後に生かすためにもなるべく脚の回転数を上げる事を意識して走った。淡々と余力十分。

10キロ通過37分15秒(5~10キロ:18分40秒)

10キロ~15キロ:10.5キロで折り返し後、向かい風に変わり少しペース維持がキツくなる。最低でもキロ3分45秒でハーフマラソンを走れるよう調整。

15キロ通過56分15秒(10~15キロ:19分00秒)

15キロ~20キロ:しっかり骨盤を立てて脚の回転数を常に意識。18キロからは自己ベスト更新が狙えると思い、ストライドを広げてプチスパートした。

20キロ通過1時間15分00秒(15~20キロ:18分45秒)

20キロ~ゴール:5000mのラスト1キロの感覚でスパート。応援に来てくれた妻に笑顔で手を振りゴール。

ゴール1時間18分55秒(20キロ~ラスト:3分55秒)

不調の中何とかキロ3分45秒ペースで走りきりました。10月中旬はこのペースで30キロ走をこなした事を考えると落ち込みますね。

現状サブ35どころかサブ40の力もありません。ただこれまでやってきた事が無駄だった訳ではないので、しっかり調子を好転させて、再び勝負出来る状態にもっていこうと思います。

頑張ります。

コメント

  1. とし より:

    自己ベスト更新、おめでとうございます。
    (*^∇^)_∠※☆PAN!
    でも、満足は出来ていないのですね…。
    疲労を抜いて、また次を目指して頑張りましょう。
    奥様への笑顔での手振りゴール、これいいなぁ~。
    きっと喜ばれたことでしょう♪

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      結果に納得はいかないものの、楽しく走り終えました。
      妻も喜んでくれましたし、良かったです(^_^)
      疲労、気力を十分に回復させて、また次頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました