プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.11.4~11.10&newガーミン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.11.4-11.10&newガーミン

月曜日 休養

火曜日 jog15.4キロ約73分、1キロ刺激走3分16秒、570m刺激走1分51秒、計17キロ約78分(Average4.35)

水曜日 とぼとぼjog4キロ約21分(Average5.18)

木曜日 jog13.3キロ約60分、1キロ刺激走3分12秒、570m刺激×3本(1.49,1.52,1.49)、計16キロ約69分(Average4.20)

金曜日 休養

土曜日 jog15キロ約67分、1キロ刺激走3分8秒、1分間ダッシュ×5本(Average3.12)、計16キロ約70分(Average4.24)

日曜日 とぼとぼjog12キロ約59分(Average4.54)

5run、65キロ/週

11月走行距離112キロ

10月17日の40キロ走以降、完全に調子を崩し腐りかけていたのですが、木曜日の練習でようやく良いリズムで走れました。ガーミンを新しくした効果でしょうか。このまま調子が上がっていく事に期待したいと思います。

11月5日腐らないように。

日曜日のハーフマラソンのダメージはそこまで無いのですが、何となく走る気になれず昨日はランオフしました。
そして昨日食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいか、体の回復だけは早いですね。先週も3日しか走っておらず、不調ではありますがある意味テーパリング出来ています(笑)

しかし今朝もランオフしようかなと、うだうだ悩む始末(汗)

これが所謂「腐る」という状態でしょうか。

今まで故障時以外でランニングに対する意欲が著しく低下した事は無かったので、今のような腐る状態への対処法が良く分かりません。

仕事を含めてランニング以外の事で色々と難しい時期というのもあるのですが、それは市民ランナーならば同じですからね。言い訳に過ぎません。

いっその事毎日暴飲暴食して神戸マラソンも欠場して、しばらく走らないでおこうかなとまで考えてしまいます。。。

何とか腐らずにいきたいので、気分転換にガーミンの時計をリニューアルする事にしました!!

ずっと使用していた220J→245にアップグレードです!!
様々な機能が搭載してあるようなので、これは普通に楽しみです。なるべく早く届いて欲しいですね。
何とかランニングに対するモチベーションを維持出来れば良いのですが…。

今朝の体重65.4kg、体調○、気温13℃晴れ

jog15キロ約71分、186ピッチ
1キロ刺激走3分16秒、171ピッチ
570m:1分51秒、172ピッチ
クールダウン430m約2分

計17キロ約78分(Average4.35)

うーん。。。相変わらず1キロ刺激走のタイムは伸びず。ハーフマラソン前と全く変わりません(汗)
しかしjogのピッチ数の改善には成功しました。
速いペースでもこのピッチを維持出来れば良いのですが…。

このままでは本当に神戸マラソンは2時間45分前後になります。
色々と試行錯誤しながらもがいていきます。

11月6日寒い朝。最後のガーミン220。

昨日は夕方時間があったので温泉に行きました。
のんびり炭酸風呂に浸かり、交互浴を3セット程行いました。
昨日朝の体重は65.4kgでしたが、温泉後は60.4kgと5kgも落ちていたので、水を飲みまくっておきました。
朝は浮腫んでいて、温泉後は脱水だったという事でしょうか。それにしても体重の変動が激しいですね。

今朝はとても寒くいよいよ冬の到来を感じました。
ランオフしても良いのですが今日は仕事がかなり忙しく、しゃきっとしておきたいので軽く走っておきました。

今朝の体重65.0kg、体調△、気温8℃晴れ

とぼとぼjog4キロ約21分(Average5.18)、ピッチ184

体感に任せて20分程走ってきました。昨日に引き続きjogでピッチ180を越えているのが嬉しいです。

何とかまだ腐ってはおりません(笑)
今日アップデートガーミン245が届くはずなので、明日以降モチベーションの急上昇を期待したいと思います。

11月7日新しいガーミン到着

昨日ついにガーミン245が到着しました。
嬉しい反面、初期操作や携帯アプリとの同期に悪戦苦闘し、むしろ若干モチベーションは落ちましたが…(笑)
1,2時間奮闘し何とか基本的な事は設定出来ました。

そしてガーミン220とはお別れです。最近は少し誤差動が多かったものの、今までお疲れ様でした。

しかし新しいガーミンが来たからといって、調子が良くなり気分るんるんで走れる訳ではないですね(汗)
「分かっていたのでは!?」と言われたらそれまでなのですが…(泣)

「急に寒くなったし、暖房&ストーブを入れてベッドでヌクヌクしてたい!!」
これが本音ですね。

ごにゃごにゃ考えながらも、自分の走りが機械でどのように表れるか見てみたいので走ってきました。

今朝の体重64.4kg、体調○、気温9℃晴れ

jog8キロ36分30秒、189ピッチ

1キロ刺激3分12秒、207ピッチ

jog2キロ10分

570m刺激×3本(1.49,1.52,1.49)

ラスト1キロ3.25

計16キロ約69分(Average4.20)

570m周回コースで練習しているので多少の誤差はありますね。
色々とデータが多すぎてまだまだ良く分かりませんが…

・上下動比は5-6%程で大きくない。
・左右差は常に左に51-52%。修正を試みても直せなかった。予想通り左重心であり左ハムストリングス&右脹ら脛で走っている。
・ピッチはスピードを上げても落ちていなかった。

凄い機械ですね。色々と分析出来て面白いです。

1キロの刺激タイムは劇的には変わっていませんが、今日の1キロ走で、速く走ろうとするあまり地面を蹴ろう蹴ろうという意識が強すぎだと思いました。
蹴らずに脚を置きにいくイメージで走ると、比較的楽に3分12秒を出せました。

左重心に関してはすぐには直せなさそうなので、時間をかけて修正していきたいと思います。

10月17日の40キロ走以降、一番スピードに乗れた感覚でしたね。このまま調子が良くなる事を期待したいと思います。

11月9日過去のテーパリングを分析

今日は過去直近5レースのテーパリング状況を振り返りました。直前1週間前はほとんど練習せずいつも同じような調整なので、2~1週間前を分析してみました。

2018/11月大阪マラソン2~1週間前
走行距離65キロ(Averageキロ5分21秒)、ポイント練習は8キロ走を1回

2018/12月奈良マラソン2~1週間前
走行距離59キロ(Averageキロ6分04秒)、ポイント練習は3キロ走を1回

2019/2月姫路城マラソン2~1週間前
走行距離60キロ(Averageキロ6分04秒)、ポイント練習は無く刺激走を1回

2019/6月千歳jal国際マラソン2~1週間前
走行距離70キロ(Averageキロ5分08秒)、ポイント練習は5キロ走を1回

2019/8月北海道マラソン2~1週間前
走行距離77キロ(Averageキロ5分18秒)、ポイント練習は1キロ走を1回

ふむふむ。走行距離は60~70キロ程。ポイント練習は軽めのものを1回程ですね。
これを踏まえて走ってきました。

今朝の体重63.4kg、体調○、気温16℃晴れ

jog7キロ約32分、(570m刺激1分52秒)
187ピッチ、上下動比6.8%、左右比51.7対48.3

1キロ刺激走、3分8秒
206ピッチ、上下動比3.7%、左右比50.8対49.2

jog8キロ35分
(1分間ダッシュ×5本、Average3.12)
186ピッチ、上下動比6.7%、左右比51.7対48.3

トータル16キロ約70分(Average4.24)

木曜日の練習疲れはありましたが、夜中カステラを4切れ程暴食したおかげでしょうか。
動きは良く、ようやく1キロ刺激走で3分10秒を切れました。少しずつ復調の兆しが見えてきました。

今週は火木土曜日の3回、1キロ刺激走をしているので、ポイント練習はしていませんがもう十分でしょう。

今日を含めて週間走行距離は53キロ(Averageキロ4分30秒)

本当にテーパリング出来ているのでしょうか(汗)

明日は控えめに1時間ぐらいjogしたいと思います。

11月10日ドリアと赤ワイン

昨日は久々に料理を作りました。

少し前まではシチューや麻婆豆腐等作っていたのですが、最近は妻に任せきりだったので…
野菜たっぷりドリアを作ってみました。
赤ワインとチーズの相性が良く美味しかったです。

そしてやはり今朝はどんより(泣)
赤ワインは堪えますが自業自得ですね。

外に出るのが億劫でしたが、何とか走ってきました。

今朝の体重64.3kg、体調△~○、気温17℃晴れ

とぼとぼjog12キロ約59分(Average4.54)
平均心拍数133、181ピッチ、上下動比7.7%、左右比51.9対48.1

ひたすらピッチ数と左右比だけ見ながら走りました。キロ5分少しで走っている感覚だったので思ったより速かったです。
左へのぶれが酷く修正しようとしましたが、やはり全く無理でした。
体が硬く脱水でしょうか。走り終えたら体重は61.2kgでした。やはりお酒は良くないですね。

今日のjogがリカバリーになったかどうか分かりませんが、ひとまず明日は休養したいと思います。

コメント

  1. とし より:

    まさあきさん、料理するんですか?
    わ~、素晴らしいです。
    奥様も喜ばれたことでしょう(≧▽≦)
    左右バランスを考えながら走るのって、難しそうですね。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      少し前までは毎日1品作っていました。料理といっても麻婆豆腐、酢豚、すき焼き、トマト煮等々決まったメニューばかりですが(汗)
      仲良くドリアを堪能しました。

      どうしても左に寄ってしまいますね。中々修正するのは難しそうです。

タイトルとURLをコピーしました