プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.12.2~12.8&防府読売マラソン1週間前

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.12.2-12.8&防府読売マラソン1週間前

月曜日 休養

火曜日 jog&1キロ走3分08秒、計15キロ73分(Average4.52)、3キロwalk、風邪気味、右足シンスプリント

水曜日 とぼとぼjog5キロ26分(Average5.12)、6キロwalk、風邪気味、右足シンスプリント

木曜日 jog&1キロ走3分08秒、計13キロ60分(Average4.36)、7キロwalk、風邪&右足シンスプリント緩和→腹痛発症

金曜日 休養、腹痛

土曜日 jog&1キロ走3分11秒、計16キロ78分(Average4.53)、4キロwalk、腹痛

日曜日 jog&1キロ走3分8秒、計16キロ79分(Average4.56)、4キロwalk、腹痛&風邪ぶり返し

5run、65キロ/週、(+24キロwalk)

12月走行距離81キロ

先週金曜日に右足シンスプリントを自覚して以来、とにかく今出来る事をしました。走る距離を減らし、足の筋肉を解す目的で時間をみつけてはちょこちょこ歩き、積極的に温泉に通い脹ら脛をほぐしました。

さらに疲れが溜まっていたせいか風邪を引くという大失態。葛根湯&ハチミツ生姜湯&睡眠の補充で何とか凌いだと思うのですが…今度は腹痛が発生(泣)

防府読売マラソンまで残り1週間。今の体調だと欠場を余儀なくされます。まずは腹痛と風邪を治さないといけませんね。

12月3日調子の上がらない日

昨日はランオフし休養に努めました。
しかし仕事等で結構イライラしてしまったので、「あ~僕は調子悪いんだなあ。。。」と思いました(汗)
こういう時は精神的に余裕が無く、マラソンで結果は出ません。来週はもっと穏やかになれるように、日々の生活でリラックスを心掛けたいと思います。

今朝の体重64.1kg、体調△~○、気温9℃晴れ

ウォーミングアップ12キロ60分

1キロ走3分8秒
平均心拍数160、最大心拍数187、212ピッチ、歩幅1.45m、上下動比3.3%、左右比50.7対49.3

クールダウン2キロ10分

計15キロ73分(Average4.52)

今日は筋肉が硬くて中々辛い練習でした。まだ30キロ走の疲労があるのか、イライラの影響か、はたまた右足シンスプリントに対するストレスか、とにかく調子は良くなかったです。

1キロ走はようやく3分8秒で安定してきましたが、今日は地面からの反発を感じにくくて少し無理をして出しにいった印象です。ピッチ数も212で600mくらいまでは3分5秒を切るペースだったので、やはりもう少し調子を上げたいところです。今週末~来週にかけて1キロ3分5秒前後までもっていけると良いですね。

右足シンスプリントは悪化していませんが…
やはり走り終えたら少し違和感があります。
防府読売マラソンを走ればかなり悪くなるのは避けられないでしょう。
とにかく今出来ることをしていきます。

12月4日過去の回想&正念場

昨夜は人知れず涙してしまいました。。。
ブログにこういう弱い一面を記すかどうかは迷うのですが…備忘録として残しておく事は大切ですし、弱い一面も含めて自分です。

精神的に大丈夫か!?と思われそうですね(汗)
現在の仕事、来年度の異動や育児、そして脚の具合等々…色々とストレスが重なり適応出来ず、いっぱいいっぱいなのでしょう。

将来の事を考え始めると、不安ばかり出てきて良い事は何一つありません。「今」だけを見つめて出来る事をしていくのが大事と分かってはいるのですが…これが中々難しいです。

心の方はまだまだ大丈夫です。本当にしんどい時は泣けません。涙してストレスを洗い流して寝ました。

涙した理由は5年前の自分自身を思い出したからです。
6年前の奈良マラソンで2時間48分を叩きだし、自己ベストを8分も縮め、しかもネガティブスプリット。これ以上ないくらいの会心の出来で、次はサブ40を狙おうと意気込んでいました。
ですが、練習過多のせいでその後は故障の連続。当時就活や試験等でストレスも多く精神的にも疲れはててしまいました。
5年前、2014年は走る事だけでなく生きる事も辛くて辛くて、一歩踏み外せば医者という仕事にすら就いていないでしょう。ふと思い出すと時おり涙してしまいます。

ですが…家族に支えられ、今の妻とも出会い昨年5年ぶりに自己ベストを更新し、今年ようやく念願のサブ40を達成しました。

自己ベスト更新や成功体験は素晴らしいですが、今の自分を支えているのは辛かったあの日々です。
今も少し調子を崩していますが、生きる事に支障はないですし、暖かい家庭にも恵まれあの日々に比べると全く些細な事です。
そして今の職業に就いているのも、自身の経験を通して、心の弱った人の気持ちを共感したいと思うからかもしれません。

ようやく、本当にようやく、あの辛かった日々も良い経験になったと思えるようになりました。

だいぶ回想に浸っていました(汗)

会心の出来の神戸マラソン後、練習過多等も含めて、6~5年前と状況が非常に酷似しています。
過去の自分とは違う所を見せられるか、成長した自分を見せられるか、見物ですね。
絶対にサブ35を達成するという気持ちを切らさずに、焦らずに頑張りたいと思います。

今朝の体重64.6kg、体調△、気温3℃晴れ

とぼとぼjog5キロ26分(Average5.12)

仕事でしゃきっとするために軽く走っておきました。相変わらずラン後に少し右足首に違和感はあります。
寒すぎて全然心拍数も上がらないはずが…ガーミンによると平均心拍数160とのこと(汗)←絶対ウソ

そしてトレーニングステータスはついにオーバーリーチになりVO2maxも61に低下してしまいました(笑)

要するに疲れているのでしょう。
昨日から頭痛、鼻づまりがあり、風邪も引きかけています。
こういう時は沢山水を飲んで眠るしかありません。
睡眠最優先でいきたいと思います。

12月5日風邪の具合は…

先週木曜日の30キロ走以降、右足シンスプリントにばかり気を取られていましたが…
それ以前に風邪を引くという最もやってはいけない事をしてしまいました(泣)

十分に睡眠をとらずに30キロ走をしたり、ストレスで免疫力が低下していたからでしょう。

昨日日中はなるべく副交感神経を高められるよう時間をみつけては瞑想を行い、仕事後温泉に行き体を温め、さらに妻にハチミツ生姜湯を作って貰い7時間程睡眠を確保しました。

おかげ様で風邪の具合はだいぶ良くなっている気がします。
しかしまだ完治しておらず油断は出来ないので、今朝は体を温める目的で葛根湯を内服しておきました。
引き続きリラックス&睡眠の補充に努めます。

今朝の体重63.8kg、体調○、気温5℃晴れ

ウォーミングアップ10キロ約48分

1キロ走3分8秒
平均心拍数151、最大心拍数167、208ピッチ、歩幅1.47m、上下動比3.3%、左右比50.5対49.5

クールダウン2キロ9分

計13キロ60分(Average4.36)

12/1、12/3、12/5と全てjog&1キロ走を繰り返していますが、平均速度はAverage5.08→4.52→4.36と
徐々に上がっています。
1キロ走は今日も3分8秒と変わらず。寒すぎて腕降りがうまく出来ず、残り300m程は力んでしまいました。

そして右足脛骨内側の違和感はかなり改善していました。

①ランニング前に両脹ら脛にホットクリームを塗る
②骨盤への上体の乗りが悪く、右足が外側にぶれ気味だったので修正
③普段のjogシューズを別のjogシューズへ変更

今日はこれら3点を行いました。どれが良かったか分かりませんが、劇的に改善したというよりは少しずつ良くなっている印象です。
右足シンスプリントを自覚して以降、仕事の合間に積極的に歩いたり、エレベーターを使わないようにしたり、温泉で40分程脹ら脛を揉みほぐしたりと、そういった地味なケアのおかげかもしれません。

まだまだ防府読売マラソンに向けて諦めずに出来る事を頑張りたいと思います。

12月7日原因不明の腹痛が…

木曜日の夕方頃から間欠的にお腹が痛くなりました。

「もしやこれが神野大地君の言う差し込みっていうやつかな!?」
「はたまた…今シーズンは体を絞ったから上腸管膜動脈症候群になったのでは!?」
なんてアホな事を考えていたのですが…
木曜日夜には本格的に痛くなりそんな余裕も無くなりました。夜中も痛みで眠れないし、おっさんずラブに出てくるドリアしか食べない成瀬君を見習って夜中に冷凍ドリアを食べてやりましたが…いっこうに腹痛は治らず。

最初は風邪の菌が胃腸にきたのかなと思ったのですが、下痢になる訳でもなくやはり違うかなと。
腸の蠕動運動だけが亢進している印象だったので、もしかしたらお腹が冷えて血流不全による痛みなのかなと考え直し、金曜日はお腹にカイロを貼って過ごしました。

(しかし冷えたら蠕動運動は低下する気がしますが…)

(腸内に一部血流不全の箇所があり、そこより前方の腸管の動きが代償的に亢進している?)

とりあえず昨日は安眠できて、腹痛も少し緩和されましたが、まだ蠕動運動は亢進しています。
寒いのが苦手なので、mizunoネットショップで腹巻きを買っておきました。ぬくぬくするのは大好きです。

今朝の体重62.9kg、体調○、気温7℃曇り

とぼとぼjog15キロ75分
平均心拍数157、最大心拍数188、184ピッチ、歩幅1.09m、上下動比6.8%、左右比51.1対48.9

1キロ走3分11秒

計16キロ約78分(Average4.53)

体重が63kgを下回るという過去最低の状態。
(最初この数字を見たときは、体重計が壊れたのかと思いました)
何というか蠕動運動が亢進し過ぎて、食べ物の栄養が吸収されていない感覚。

そして今日も両脹ら脛にホットクリームを塗り出走しましたが…

ダメでした。体に力が入らない感じでjogが非常に苦しかったです。1キロ走も3分11秒と勢いに欠けました。

唯一良かった点は右足シンスプリントがほぼ改善していた事でしょうか。

吸収されないかもしれませんが、食べない事には調子が上がらないので、お昼ご飯はしぐれとんかつ定食とカキフライ定食を妻と半分分けして食べておきました。


12月8日めげずに食べる&左右バランスの修正

木曜日の夕方発症した腹痛は何とか治まってきました。
昨日の練習がダメダメ過ぎたので、「もっとしっかり食べないと!!」と反省し、夜ご飯はご飯1合に加えて食パン2枚食べておきました。

今朝の体重64.0kg、体調△~○、気温4℃晴れ

ウォーミングアップ12キロ61分
平均心拍数152、最大心拍数186、188ピッチ、歩幅1.04m、上下動比6.9%、左右比51.1対48.9

1キロ走3分8秒

クールダウン3キロ約15分

計16キロ約79分(Average4.56)

炭水化物をしっかり食べても寒い(泣)
でも昨日より格段に元気に走れました。右足首の違和感は再燃しましたが…。
まあ少しずつ少しずつ治ってきているとは思います。

 

話は変わって…実はここ最近左右バランスの修正を試みています。

11/11~11/24の2週間で10キロ以上ゆったりjogをした時の左右バランスは…
11/12 左51.5:右48.5
11/14 左51.9:右48.1
11/20 左51.3:右48.7
11/21 左51.7:右48.3
11/23 左51.2:右48.8
11/24 左51.2:右48.8

平均左51.5:右48.5くらいで結構左に傾いています。

これは11/24日にゆったり15キロ走った時の左右バランスですが、僕は疲れてくるとさらに左に傾く傾向があります。(黄色や赤色は左に傾いている事を示しています。後半は緑色が少なくなっています)

そして左右バランスの修正を試みた結果…
11/30 左51.0:右49.0
12/1  左50.9:右49.1
12/3  左51.6:右48.4(前半装着ミスあり)
12/5  左50.9:右49.1
12/7  左51.1:右48.9
12/8  左51.1:右49.1

12/3を除けば平均左51.0:右49.0くらいでしょうか。


これは12/1日にゆったり15キロ走った時の左右バランスです。劇的な変化はありませんが、少し緑色が増えています

何を変えたかというと、僕は右の股関節が左より上がる傾向にあるので、なるべく右股関節をあげないようにしました。
具体的には右足が地面に着地した後、浮遊して再着地するまでの時間を出来るだけ短くするように意識しました。

そして本日のjogの左右バランスです↓↓

最初5キロくらいまでは「おお!ついに左右バランスの修正が出来たのでは!?」と喜んでいたのですが、その後知り合いのランナーさんと喋りながらjogをしたところ一気に左に傾いてしまいました(笑)
まだまだ精進が足りませんね。
ぼちぼちやっていきます。

コメント

  1. とし より:

    その後どうですか?
    防府読売マラソン目指してしっかりと体調を整えて下さいね。
    ちなみにぼくの次の大会は3月の板橋Cityマラソンを予定しています(^-^)/
    (旨いとんかつが食べたくなりました)

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      残念ながら風邪&腹痛はぶり返してしまいました。
      昨日安静にして少しましになりましたが、一進一退の攻防です(汗)
      板橋Cityマラソン!僕も東京マラソンに落選したらエントリーしようと思っていました。今度こそは裏目標叶うと良いですね(^_^)

タイトルとURLをコピーしました