プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2019年度の体重推移

日常
スポンサーリンク

2019年度の体重をガーミンアプリに入力してみました。


これを元にこの1年の体重を振り返りたいと思います!!

昨年12月の平均体重は64.8kgで、かなり軽かったです。同時期に開催された奈良マラソンは2時間44分で、当時の自己ベストでした。軽さを武器に走った感じです。

お正月で暴食を重ねて少し太ったかな?と思っていたら、1月の平均体重が65.6kgなので、0.8kgも増えていたようです(笑)

そのまま寒さに負けてぬくぬく過ごしていたら体重は一向に減らず(汗)
2月の姫路城マラソンは体重66kgながらも2時間41分と自己ベストを更新しました。
奈良マラソンと違ってパワーで押していった感じです。

3月末には体重67kgを越える日も出現し、さすがに焦ったので4月から減量を決意しました!!

カロリーを計算し3kg程痩せる計画だったのですが…
結局1kg程しか痩せず
6月からはもう減量を諦めて、今の体重のままでいいやと開き直っていました。

そのまま体重は変化せず8月まで経過。
8月末の北海道マラソンでは前日のお寿司がいけなかったのでしょうか。嘔吐&下痢を繰り返し…脱水で非常に厳しいレースとなりました。
しかしその影響でしょうか。体に確変が!!
9月以降体重が一気に1kg程減りました。
嘔吐&下痢、脱水の強い刺激に体が揺さぶられ、不必要な水分が落ちたのかな?とか分析しています(笑)

9月以降体が軽く痩せる必要もなかったので、そのまま過ごしていました。
こうして振り返ると11月まで横ばいですね。

そして12月!!
再び謎の体重減少が起きています。
やはりこれは12月初旬から始まった腸炎の影響でしょうか。
まあ今年のお正月も暴食を重ねる予定ですし、来年1月にはまた1kg程増えるでしょう(笑)

まとめると…

・4月厳しい減量生活を送ったが、思ったよりも痩せなかった。
・8月の北海道マラソンの脱水&下痢で確変が起きて1kg減った。
・12月の腸炎で再び0.5kg程減った。

こんなところでしょうか。
体にはホメオスタシスがあるので、やはり何らかのイベント事がないと中々痩せないのでしょう。
そう考えると夏場脱水で猛ダッシュを繰り返す等をしたらホメオスタシスが崩れて痩せる気がします。
来年度やってみようかな。。。

以上体重推移&分析でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました