プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.12.9~12.15&防府読売マラソン

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.12.9-12.15&防府読売マラソン

月曜日 休養、風邪&腸炎、下痢

火曜日 5キロ走17分29秒、計20キロ93分(Average4.39)、4キロwalk、腸炎、下痢

水曜日 とぼとぼjog3キロ16分(Average5.21)、8キロwalk、腸炎

木曜日 とぼとぼjog7キロ33.5分(Average4.46)、腸炎→病院で点滴

金曜日 休養、腸炎の腹痛続く

土曜日 休養、6キロwalk、腹痛緩和

日曜日 防府読売マラソン2時間54分27秒(キロ4.07)、6キロwalk、レース中腹痛&下痢

4run、72キロ/週、(+24キロwalk)

12月走行距離153キロ

やはり胃腸の調子は誤魔化せず。体調不良でフルマラソンを走るのがいかに厳しいか思い知らされました。右足首の痛みも悪化しているので、しばらくは心身共に労ります。

12月10日防府読売マラソン5日前、風邪&腹痛続く

残念ながら日曜日の夜頃~下痢や鼻づまりが発生し、風邪&腹痛はぶり返してしまいました。
腹痛も恐らくは風邪による影響でしょう。

幸い咳嗽はないのですが、鼻づまり、頭重感、腹痛といった症状があります。

昨日はひたすら安静に過ごし、妻に卵お粥を量産して貰い、ひたすら食べて寝ました。

今朝になり風邪は少し緩和しましたが、、、防府読売マラソンまであと5日。暗雲立ち込めています。

今朝の体重64.9kg、体調×、気温7℃晴れ

ウォーミングアップ5キロ26.5分

5キロ走17分29秒
平均心拍数159、最大心拍数176、198ピッチ、歩幅1.47m、上下動比4.2%、左右比50.8対49.2

クールダウン10キロ49分

計20キロ約93分(Average4.39)

フルマラソン5日前、恒例の5キロ走です。
神戸マラソン5日前は5キロ17分12秒で走りましたが、今日は全く及ばず。風邪で体が重たくて何とかキロ3分30秒で走りきりました(泣)
また右足首も悪化気味。最初2キロ程違和感が強かったです。昨日全くケアをしなかった影響でしょうか。

唯一良かった点は…左右バランスの修正のコツがようやく分かった事です。

ウォーミングアップ5キロ(左50.2:右49.8)

これはほぼ完璧に補正出来ました。

クールダウン10キロ(50.6:49.4)

さすがに5キロ走後のクールダウンは疲れてやや左に傾きましたが、それでも以前より格段に良くなっています。

「右の股関節の上下動を減らす」

これにより左偏重は改善されるようです。
左右バランスが補正されれば、長期的に見れば右足首の負荷は減ってくるはず。
そしてjogだけでなく、スピードを上げても補正出来るようになれば効率の良いフォームになるはず。
地道にやっていきます。

防府読売マラソンの目標云々以前に、とにかくもう少し体調を良くしないと出場出来ません。
引き続き、ギリギリまでもがいて行こうと思います。

12月11日ウイルス性胃腸炎

先週木曜日から始まった腹痛の原因はウイルス性胃腸炎で間違いないようです。
日曜日から下痢が発生し、昨日は夜ご飯後も少し吐き気を感じました…。
夜寝ている間もずっとお腹がゴロゴロ鳴っていて、もはやどうしようもない状態です。

自分の中で「やってしまった」感が強いですね。

今後のお腹の調子を見て防府読売マラソンの目標を考えようと思います。

マラソン後に行きたいふぐ料理屋さんも予約したので、出来る限り完走後も元気に食べられる状態にしたいです。

今朝は元気を出すために大きなりんご大福を一口で食べてやりました。

今朝の体重63.4kg、体調△、気温8℃晴れ

とぼとぼjog3キロ16分
平均心拍数154、最大心拍数171、186ピッチ、歩幅1.01m、上下動比6.8%、左右比50.1対49.9

今日は走らない方が良いのは分かっていたのですが、昨日の練習での右足シンスプリントが嫌な感触だったので、イメージを払拭するために軽く走りました。
昨日のケアのおかげで違和感は随分改善し、精神的に楽になれたので良かったです。

そして3キロだけですが、右の股関節が上に跳ねないように、左右の腸骨を地面に押し付ける感覚で走り左右バランスを修正しておきました。

早く腹痛と下痢が治りますように。

12月12日まだまだ続く腹痛

ウイルス性胃腸炎に罹患してかれこれ1週間になります。
上気道症状はほぼ治まったのですが、腹痛に長く苦しんでいます。本当中々に長い。。。

食事をすると腸が動いて腹痛が発生するので、食べる意欲が無くなりそうです。
まあ痛みに苦しみながらも、食べているんですけれどね(笑)

さすがにちょっと長引きすぎなので、念のため消化器内科で診て貰う事にしました。
恐らくウイルス性胃腸炎と言われると思うのですが…今日とぼとぼ病院に行ってきます。。。

今朝の体重62.9kg、体調△~×、気温7℃曇り

とぼとぼjog7キロ約33.5分
平均心拍数154、最大心拍数179、188ピッチ、歩幅1.02m、上下動比6.8%、左右比50.4対49.6

明日明後日はランオフするので、これで防府読売マラソンまで走るのは終了です。
恒例の1キロ走をしようかと思いましたが、腹痛で疲弊しているし右足シンスプリントもあるし、もう止めておきました。

後は本当にどこまで腹痛が回復するかです。
明日は防府読売マラソンの目標を考えたいと思います。
万が一、本当に万が一欠場となった際には…
「腹痛が右足シンスプリントの治療を促してくれた」
と前向きに捉えたいと思います。

12月13日病院受診

木曜日に近くの消化器内科を受診しましたが、結局腹痛と下痢の原因は分かりませんでした。

・ウイルス性腸炎にしては経過が長い。
・ウイルス性腸炎に過敏性腸炎が合併しているかもしれない。
・その他としては潰瘍性大腸炎等の炎症性疾患も考えられる。

こんな感じでした。
僕はウイルス性腸炎後、腸管の粘膜が傷ついて腹痛が長引いているのだと思っていますが…

ひとまず点滴で脱水を補正して貰い整腸剤と抗生剤を貰って帰宅しました。

今後も腹痛や下痢が続くようならば下部内視鏡検査を受ける事になりそうです(汗)

防府読売マラソンに出場するかどうか未だに考えあぐねていますが、、、

とりあえず木曜日の夜からカーボローディングを開始しました。神戸マラソン同様、またしても中華丼ご飯大盛とカステラ(笑)
腹痛を感じながらも何とか食べきりました。

そして本日再び腹痛が悪化気味(泣)

本当は「目標は防府読売マラソンでサブ35!夢に向かって挑戦!」と格好よく言いたいのですが、如何せん腹痛が酷すぎて全くそんな自信はありません。
そもそもマラソン3日前に点滴を受けているレベルの脱水で果たしてまともに走れるのかさえ怪しい。。。

とにかくもう少し腹痛が治まらない事には(泣)
フルマラソン前にここまで胃腸の調子を崩した事がないので、ちょっと困っています。

というわけで防府読売マラソンの目標は立てられず、明日以降に持ち越しです。

12月14日防府読売マラソン前日

昨夜も中華丼とカステラを食べました。

中華丼を半分食べた段階でお腹がいっぱいになり、これはもう無理かなと思いましたが、少し横になって休憩後、何とか全て食べました。

今朝になり少しずつ腹痛の生じる頻度が減ってきました。
最後までくよくよと悩んでいましたが、今朝ようやく防府読売マラソンに出場する事を決意!!

体調は決して良いとは言えませんが、出来る範囲で頑張ろうと思います。

木曜日夜~カーボローディングを開始し…
金曜日朝体重63.6kg
土曜日朝体重63.3kg
と体重は恐ろしく軽い状態ですが、きちんとカーボを蓄えられていると信じましょう。
練習もかなり控えているので、筋肉の疲労は無いです。

お昼ご飯は、新幹線で中之島ビーフサンド&あなご弁当を妻と半分個しました。

そしてゼッケン受け付け後、当初防府駅周辺のホテルに泊まろうと考えていたのですが、、、
やはり「観光したい!!」と思い立ち、急遽湯田温泉周辺のホテルに予約変更しました(笑)

少し精神的にも余裕が出てきたのかもしれません。

酒粕&アップルシナモンジェラートを食べ、山水園の温泉でのんびり体を解しました。

夜ご飯はなか卯で炭火焼き親子丼(大盛)&蒸し鶏と生姜の京風あんかけうどん(並)を食べました。

さらにデザートにハーゲンダッツ!!

さすがにカーボ溜まったでしょう。後はよく寝てさらに体調が良くなるように願いましょう。

明確な目標は定めていませんが、体の声を良く聞いて、前半は体感に任せてキロ3分40秒~50秒辺りのペースを刻むつもりです。
後半チャンスがあればサブ35も狙いたいと思います。

12月15日防府読売マラソン


前半1時間17分13秒
後半1時間37分5秒
2時間54分27秒でした。

20キロ過ぎから腹痛が生じ、脱水と下痢で後半ぼろぼろでした。
久々にフルマラソンの洗礼を浴びました。
やはり胃腸の調子は誤魔化せませんね。

色々悩んだあげく直前に、「失速しても良いからサブ35のペースで走ろう」と決意したので後悔はありません。
30キロくらいまではサブ35のペースを維持したかったのですが、今の状態では20キロが限界でした。

少し休養後、今度はパパとして出直したいと思います。

応援ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました