プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.12.16~12.22&有馬温泉

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.12.16-12.22&有馬温泉

月曜日 とぼとぼjog8キロ約49分(Average6.04)、右足首痛、軽度腹痛、有馬温泉、3キロwalk

火曜日 休養、有馬温泉、軽度腹痛、2キロwalk

水曜日 とぼとぼjog13キロ75分(Average5.48)、右足首痛緩和、胃痛

木曜日 とぼとぼjog6キロ約31分(Average5.07)、胃痛、2キロwalk

金曜日 jog&流し計15キロ約71分(Average4.43)、1キロwalk

土曜日 8キロハイペース走28分44秒(キロ3.36)、計14キロ約58分(Average4.08)、3キロwalk

日曜日 休養、4キロwalk

5run、56キロ/週、(+15キロwalk)

12月走行距離209キロ

防府読売マラソン後休養weekです。ようやく腸炎は治まりましたが胃痛や腸内膨満感はまだ少し残っています。

年末年始しっかり暴食するため、まずは胃腸の調子を回復させたいです。

余談になりますが今週のwalkは全て妻と一緒に行いました。

これで12月は計63キロwalk。ランニングだけでなくウォーキングも体と心が癒されて良いものですね。

12月16日防府読売マラソン翌日

昨日飲み過ぎたので、さすがにどんよりの朝です。
昨夜23時過ぎに帰宅後すぐに眠りたかったのですが、何とか温泉に行き、ケア&ストレッチをしました。
こういうところは自分を誉めてあげたいです(笑)

1週間以上の腹痛と、右足首の違和感等々で相当精神的に消耗しているので、しばらくはランオフしようかと思いましたが…

やっぱり今朝も走ってしまいました。
こういうところはダメですね。しっかり休むときは休めるようになれば一流なのですが…
まあ防府読売マラソンはハーフで終了したので筋肉のダメージはほとんどありません。
そして何気に、防府読売マラソンのハーフ通過タイムはハーフマラソンでは自己ベストであると発覚。
…複雑な気持ちではあります。

今朝の体重63.1kg、体調△、気温6℃晴れ

とぼとぼjog8キロ約50分

jogは適度に行いますが、ポイント練習は様子をみて年末や年明け頃からでしょうか。
と言いつつ…いつも予定より早まります(汗)

今はゆっくりしたい気持ちに加えて、もうすぐ産まれてくる第1子の事に気持ちが向いています。
ここ最近サボっていた夜ご飯作りも再開して、妻の産後にむけて料理の勘を取り戻さなければなりません。
出産の時にはもっと体調を良くしておきたいので、しばらくはぬくぬく過ごし、少しふっくら丸々として心身を労ります。

12月17日有馬温泉で休養

月曜日火曜日は有給を使い有馬温泉で休養してきました。

僕が最も気に入っている温泉旅館の1つにお邪魔させて頂きました。(もう1つは黒川温泉にある旅館です)
かれこれ4,5回程宿泊した事があるのですが、ここは12歳以上でないと宿泊出来ないので、来年子供が産まれると当分来れません。

マタニティーフォトを撮ったりしながら妻とのんびり過ごしてきました。

まずはお抹茶と和菓子

黒ビールを飲み歩きながらジェラートを堪能

そして懐石料理









最後は「土山人」という有名なお蕎麦屋さんのすだち蕎麦。

まだ腸内の違和感や腹部膨満感がありますが、美味しく頂きました。

次はクリスマスでもう少し暴食出来るように、胃腸の調子を回復させたいと思います。

12月18日親子丼風野菜炒め

今朝は仕事の都合もあり3時に起床。
妻の出産後のお料理担当として、そろそろ始動しようと思い時短料理を作りました。

・朝起きて走りにいくまでの間で作るので、確保出来る時間は20~30分間
淡々とjogをするように、負担に感じず、あくまで日常の中に溶け込むように料理する事が大切。
・産後の浮腫み改善や減量に役立つよう具材は野菜が中心。かつ鉄分補給のため小松菜は積極的に使う。疲労回復のため出来ればブロッコリーも。タンパク質は鶏ムネ肉や卵、豆腐で。

妻が仕事で忙しかった時は麻婆豆腐や酢豚もこれくらいの時間で作っていた事を考えると過去の自分に驚きます。

冷蔵庫にあった小松菜1袋、ニンジン2本、焼き豚150g、えのきだけ1袋、卵2個と醤油、砂糖、白だしを使いました。
所要時間約20分間。まずまずですね。
焼き豚に塩分が含まれているので、白だしと醤油を少し減らしたのですが…味の方は後で妻に聞いてみます。

今朝の体重65.1kg、体調△、気温13℃曇り

とぼとぼjog13キロ約75分(Average5.48)
平均心拍数132、最大心拍数166、186ピッチ、歩幅0.92m、上下動比7.4%、左右比50.1対49.9

あと1週間でクリスマス。

・クリスマスは平日なので、外出はせずお家でチキンとワイン、デザートにアイスケーキを食べる。

あと2週間でお正月のおせち料理とお鍋。
・お正月は早朝軽くjogをして、朝からおせち料理を食べながら日本酒獺祭を飲みニューイヤー駅伝を観賞する。
・酔っぱらって電気毛布でぬくぬくお昼寝後、顔をぱんぱんに浮腫ませながら妻とてくてく初詣へ。
・寒さと人混みで機嫌が悪くなり始めたら温泉&アイスクリームを堪能。
・夜ご飯はお鍋を食べ、ニューイヤー駅伝録画の続きを観ながら寝る。

なんて妄想をしながら、生活リズム&仕事でシャキッとするために走りました。
とにかく脹ら脛を回復させるため、歩幅を短くして脹ら脛で地面を蹴らないよう早歩きのように走りました。

右足首の状態3/10
気力1/10
胃腸の調子3/10
本調子を10とするとこれくらいですね(笑)
酷い筋肉痛はありませんが、今朝の著しい体重増加を踏まえると体の中の方が相当やられています。
まあ何といっても食後腹痛が起きなくなったのが嬉しい(泣)
2週間くらいかけてようやく腸炎が治ってきました。

11/28、練習30キロ走(キロ3分39秒)
12/15、防府読売ハーフまで(キロ3分39秒)
防府読売マラソンは残念でしたが、ハーフまでと捉えると良い練習が積めています。
もう一度30キロ走を行い、1時間48分~49分(キロ3分36~38秒)を出せればサブ35達成に向けて相当自信がつくのですが…

焦らずに。3つとも本調子になるまでのんびりぼよよーんと過ごします。

月曜日火曜日と有給で仕事を休んだので、今日は鬼のように忙しそうです。頑張りましょう。

12月19日金泉焼の罠

さすがに昨日は疲れました。悪い事は重なるもので、溜まっていた業務に加えてハプニング続出というパターンです。
結局お昼ごはんを食べずに仕事を終えました。

そして完全にスイッチをoffして休養モードに入っているので、溜まっていた疲れも出てきているのでしょう。

有馬温泉で買った金泉焼を暴食しました。

10個入りを買ったのに、もう2個しかありません。。。
妻にもっと買っておいたらと勧められたものの、賞味期限が5日程なので、「そんなに食べないよ」と豪語したらこの始末…
むむむ。後悔先に立たずとはこの事です。
腸炎で減った体重も順調に元に戻る気がします(汗)

日記を見返していると、防府読売マラソン以前で晩酌をしたのは、なんと4週間前の神戸マラソン後のみのようです。
つまりこの4週間晩酌を一切せず、睡眠&食事(鯖&ブロッコリー)に気を遣い練習に打ち込んだ事になります!!
神戸マラソン以降急激に速くなった気がしたのはそのせいかと納得がいきました。
そして台所の下にワインが山のように貯まっているのも納得がいきました(汗)

昨日に引き続き今日も脹ら脛に負担をかけないように、の~んびりと走ってきました。

今朝の体重65.6kg、体調×、気温5℃晴れ

とぼとぼjog6キロ約31分(Average5.07)
平均心拍数166、最大心拍数184、189ピッチ、歩幅1.03m、上下動比7.0%、左右比50.1対49.9

内臓の張りが酷くて体重はうなぎ登り。まさに痛恨の一撃を受けたかのごとく…お腹がパンパンです。

本当は100分間くらい走るつもりだったのですが…
吐き気もあり全くやる気になれず。
しかし走るならば昨日より実りある練習にしようと思い、ストライドを普段のjog(1.0m程)に戻しても痛みが出ないか検証しました。


ストライドを普段通りに戻しても、脹ら脛を温存するフォームで走れました。
股関節を制御して左右差の修正も継続しています。

このフォームのjogで凌ぎ、右足首の違和感やシンスプリントを完治させていければと思います。

30分間しか走らなかったので、、、

余った時間で妻と2キロ程お散歩&スタバでデカフェソイラテを満喫してきました。
出産前のウォーキングは大切ですよね。

年内にもう一度30キロ走をする事を目標に、今は焦らず気力を蓄えます。

12月20日国民の三大義務

全くマラソンに関係ないですが、僕は時折「なぜ働かないといけないのだろう?」と思います。

出来る事ならば仕事をせず、家でひきこもってゲームをしたり、気ままに走ったりしたいです。
全く仕事人間ではありません。

そういう気分の時は国民の三大義務を思い返します。

・教育の義務
・勤労の義務
・納税の義務

つまり働く事は義務なのかと。社会で生きている以上「義務ならば仕方ないか」とあっさり納得してしまいます。←単純

インフルエンザが猛威を振るっており仕事が忙しい今日この頃。年末年始の連休が待ち遠しいです。
とにかく自分がインフルエンザに罹患する事だけは避けなければ。妻に迷惑をかけるので、万が一罹患したら野宿しようと思います(汗)

 

さて、昨日朝は体調が悪すぎて早々に走るのを止めましたが、夕方頃からようやく浮腫みが改善してきました。
ただ食後の胃痛は続いており、まだまだ内臓は痛んでいるようです。
今日こそは長めに走ろうと思い、5時前に起床。

今日の目標は…
・長めにjogをしても左右比を修正する
・昨日よりさらにストライドを元に戻しても痛みが出ないか確認する
・出来れば少し速い動きを再開する

以上3つです。

今朝の体重64.1kg、体調○、気温5℃晴れ

jog&流し計15キロ約71分(Average4.43)
平均心拍数150、最大心拍数180、193ピッチ、歩幅1.09m、上下動比5.9%、左右比50.7対49.3

・体重グラフ

日曜日のフルマラソン後、
月曜日火曜日→脱水
水曜日木曜日→疲労が出てきて体重激増。浮腫み。
金曜日→ようやく浮腫み&疲労は改善傾向。
分かりやすい体です。まだ少し浮腫んでいる感じなので、回復にはもう少し時間がかかりそうです。

・左右比

今日はストライドをいつものjogに戻し、速い動きも取り入れましたが、、、
やはりスピードが上がると右股関節の制御が効かず、左に傾きますね。
特に後半疲れてくると修正が難しくなってきます。
まだまだ力不足です。

最後まで右足首の痛みなく走り終えました。
そろそろポイント練習出来そうな気もしてきましたが…今はパパ準備活動が優先!!

時間がなかったので、ラン後妻と1キロだけウォーキングをしました。

妻に支えられてようやく出来ているマラソン。家族あってのマラソン。
優先順位を間違えずやっていきましょう。

12月21日もうすぐクリスマス

シフトの都合により今日もお仕事です。
4時30分に起床しましたが、当然眠たい。。。

今日は来週からのポイント練習に備えて、昨日よりさらに速い動きで右足首の状態を確認しようと思っていたのですが…

仕事まで時間も無いし、体調もかなり良くなってきたので結局ポイント練習してしまいました(汗)

今週は休養すると言っていたのに!!
こういうところが二流であります。
ただし、右足首を痛めてはいけないので、ある程度フォームを確認出来る範囲で走りました。

今朝の体重63.5kg、体調○、気温7℃晴れ

ウォーミングアップ4キロ20分

8キロハイペース走28分44秒(Average3.36)
平均心拍数161、最大心拍数183、197ピッチ、歩幅1.42m、上下動比4.4%、左右比51.6対48.4

クールダウン2キロ9分

計14キロ約58分(Average4.08)

もう少しペース走&クールダウンを長めにしたかったのですが、本当に時間が無くて(泣)
とにかくだらだらせずにさくっと終えました。

右足首は痛みなく走れましたが、やはり少し違和感があります。
シンスプリントはほぼ完治していると思いますが、右脹ら脛上部を防府読売マラソンで痛めてしまっており、その牽引性ストレスが右足首内側後面にかかっています。


そしてスピードを上げると、右股関節を全く制御できず。右股関節の方が跳ね上がりやすく、そのため足首や脹ら脛に負荷がかかります。
しばらくは日々のjogは左右バランスを補正出来る範囲で行う事で右足首の負担を減らし、様子を見ながらポイント練習していきます。


あと今日の練習で何故かVO2maxが61→64に一気にあがりました(笑)
全くもってよくわかりません。


もうすぐクリスマス。

明日は休養し、台所の下に余っているワインを開けて、昼飲みしながら妻のクリスマスプレゼントを買いにお出掛けしたいと思います。
出産前の運動も兼ねて5キロウォーキングが目標です。雨降りませんように。
クリスマスチキンやケーキは既に注文済みで準備万端なのですが…

プレクリスマスチキンも欲しいところ。
一緒にプレケーキも欲しいです。
酔っぱらいながら沢山食べたいです。

色々と幸せな妄想をしながら仕事を頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました