プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2019.12.30~2020.1.5&お正月休養モード

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2019.12.30-2020.1.5&お正月休養モード

月曜日 休養、4キロwalk

火曜日 とぼとぼjog22キロ約98分(Average4.27)、2キロwalk

水曜日 とぼとぼjog18キロ約88分(Average4.51)、3キロwalk

木曜日 とぼとぼjog19キロ約91分(Average4.46)、3キロwalk

金曜日 休養

土曜日 とぼとぼjog22キロ約99分(Average4.30)

日曜日 とぼとぼjog13キロ約59分(Average4.33)、2キロwalk

5run、94キロ/週、(+14キロwalk)

1月走行距離72キロ(+14キロwalk)

新年明けましておめでとうございます。

2020年最初の週は休養weekとなりました。昨年はこの時期に走り込んでかなり疲労を溜め込んでしまった苦い経験があるので、今年はゆっくりスタートです。

睡眠を出来る限り補充し、ポイント練習はskipしました。今後少しずつコンディションを上げていきたいですね。

12月31日揚げない酢豚作り&大晦日jog

昨日はのんびり休養し富士山女子駅伝を観た後妻と4km程ウォーキングしました。

今日は休日ではありますが、朝4時40分に起床。

シチュー、親子丼風野菜炒め、トマト煮込み、麻婆豆腐と料理の勘を戻してきたので…

今日は「揚げない酢豚」の出番です。

玉ねぎ1個、ニンジン2本、たけのこ200g、ピーマン1袋、えのき茸&しめじ1袋、もやし1袋、豚肉170gを炒め、お酢、ケチャッブ、中華だし、砂糖醤油、片栗粉で味付けました。

本当は茄子を入れたかったのですが買い忘れたので、代わりに竹の子を入れておきました。
炒めている間に洗濯物の片付けや走る服の準備をしました。

所要時間は計25分間でした。
妻が気管支に違和感を覚えており風邪の引き始めかもしれないので、クエン酸補給のためレモンを足しておきました。
酸味が増して良い仕上がりです。

その後お風呂掃除をしました。

お風呂掃除をしている際に、前脛骨筋の張りを自覚。さらにまだ背筋も張っており、疲労は残っているようです。

という訳で今日はポイント練習をskipし、カロリー消費のために走りました。

今朝の体重63.7kg、体調○、気温11℃晴れ

jog22キロ約98分(Average4.27)
平均心拍数137、最大心拍数177、189ピッチ、歩幅1.18m、上下動比5.9%、左右比52.3対47.7

今日も左右バランスの修正は出来ず。何となくリズム感を失っているjogでした。まあ年末年始は休めという事ですね。

午後からは妻の実家に帰省し、2泊3日の予定です。
12月31日年越しそば、温泉
1月1日お節料理とニューイヤー駅伝&初詣、温泉
1月2日鰻重と箱根駅伝、温泉

温泉&ストレッチで体のケアだけは継続しながら、盛大に飲み食いして楽しみたいと思います。

1月1日お正月jog

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

 

昨夜は妻の実家で年越しそばを食べました。
海老天とかき揚げをのせて豪華な年越しそばでした♪

そして食後に彩雲堂の和菓子を堪能。

今朝は4時過ぎ起床。普段水曜日は仕事の都合上4時に起きており、改めて習慣って凄いなと実感しました。

コーヒーを飲んで目を覚まし、いつも通り体幹トレーニングと動的ストレッチをして軽く走りました。

今朝の体重62.4kg、体調△~○、気温3℃晴れ

jog18キロ約88分(Average4.51)
平均心拍数137、最大心拍数172、188ピッチ、歩幅1.09m、上下動比6 .4%、左右比52.4対47.6

さくっと済ませました。夜食を食べなければ体重は62kg台に。やれば出来るじゃないかと思いました。

jogの方は相変わらず酷い左右バランス。先週の25キロ走で左臀部を酷使したようで、どうも体が左に捻れているようです。疲労を抜きながら気長に修正していきます。

 

そしてこれから待ちに待った下鴨茶寮のお節料理です!!
獺祭と合わせて盛大に堪能します。

1月2日まさかのインフルエンザ

昨日は素晴らしいお節料理を堪能しました。



そして夜は鶏肉を1kg入れた博多地鶏の水炊き&彩雲堂の花びら餅でした♪

…しかしその裏では妻が大変な事態になっていました(泣)

大晦日から空咳が発生し、夜には悪寒と38℃台の発熱。
「あ、これはインフルエンザだな」と確信し、昨日病院受診にてインフルエンザA型と確定しました。

出産時や出産後では無くて良かったと前向きにとらえていますが、何といってもご馳走を満喫出来ない妻が可哀想です。。。

食欲のない妻の分までお節料理を食べておきました。
今年もしっかり働いて、来年度はより豪華なお節料理を買えるように頑張りたいと思います!!

 

今日はお正月2日目。

今朝の体重62.4kg、体調○、気温6℃晴れ

昨夜も夜食は食べなかったので体重は62kg台です。さらに温泉でしっかりケアしたのでお酒やお節の塩分による浮腫みもありません。

新年早々素晴らしい試みですが、今夜自宅に戻ったらまたパンやお菓子を食べ出すでしょうね(笑)

朝ご飯にお節料理の残りと彩雲堂の和菓子を食べて、その後カロリー消費のために走りました。

とぼとぼjog19キロ約91分(Average4.46)
平均心拍数148、最大心拍数185、187ピッチ、歩幅1.12m、上下動比6 .2%、左右比52.1対47.9

右脚の外ぶれを修正し、一本線を描くイメージで昨日よりはリズム良く走れたと思いますが…相変わらず左右バランスは悪かったです。

抗インフルエンザ薬のおかげで妻もようやく解熱。週末にはお出掛け出来ると良いですね。

1月4日味噌チーズ野菜炒め

1月2日は箱根駅伝往路を観ながら、

うな重、義理の母に買って頂いたお節料理、そして「からすみ」を堪能しました。
初めてからすみを食べましたが、意外にもこれが高級食品なのですね。お酒に合うような塩気の効いた味でした。

1月3日昨日は走りたい気持ちがかなり強かったのですが、朝起きて箱根駅伝復路を観ながらお菓子を食べて二度寝しました。

大晦日から3日連続で走っており、体は疲れているのに気持ちだけ急いているという状況は調子の悪い証拠です。
何とか走らずに休めて良かったです。

今朝は眠気覚ましに「味噌チーズ野菜炒め」を作りました。

玉ねぎ1個、ニンジン2本、小松菜1束、えのき茸&しめじ1袋、もやし1袋、鶏肉100gを炒め、味噌、砂糖、醤油で味付けました。最後に粉チーズをかけて完成です。

炒めている間に洗濯物の片付けや走る服の準備をしました。

所要時間は計25分間でした。
麻婆豆腐の時とは砂糖の分量が異なるので、甘い味付けになります。逆に砂糖を減らし豆板醤を足せば辛めに仕上がります。調味料次第で如何様にもなりますね。

これで一通りの料理の勘は取り戻せたと思います。あとは妻の出産後に量産出来るよう頑張りましょう。

ランニングの方は、今日も絶対にポイント練習はしないと心に決めて出走。
振り替えると昨年7月のハワイ旅行以来、何だかんだで半年間毎週ポイント練習を組み続けていました(汗)
僕は休養するのが極めて下手です。何としても今週は休養したいと思います。

今朝の体重65.4kg、体調○、気温6℃晴れ

とぼとぼjog22キロ約99分(Average4.30)
平均心拍数138、最大心拍数173、191ピッチ、歩幅1.16m、上下動比6 .1%、左右比51.5対48.5

昨日食っちゃ寝していたせいか体重が凄い事になっていました(笑)

少しずつ蓄積した疲労が抜けてきている気がしますが、左右バランスとリズム感はまだまだ悪いですね。

妻の体調も回復したので、午後からマタニティーフォトというものを撮ってきます。
写真撮影は苦手なのですが頑張ります。

1月5日お正月太りはいかほどに…

昨日はお節料理第2段!!

昼飲みをしながら好きなお節料理を堪能しました♪

日本酒1.5合!僕にしては頑張りました。

そしてほろ酔い状態でしたが、無事マタニティーフォトを撮り終えました。マタニティーフォトという存在すら知らなかったので、良い経験をさせて貰えました。


終了後に完熟りんご100を貰えてご機嫌でした♪

 

この1週間のんびり過ごしたので、着実に疲労は抜けているのですが…

「力が入らない」ような感覚に陥っています。

仕事もお休みなので完全にスイッチをOFF、つまり「交感神経を切った状態」なんだと思います。
「力が入らないのではなく、力を抜いている」のでしょう。副交感神経が優位過ぎて、体がふわっと膨らんだ感じです。

今日はお正月休み最終日。ぼよよ~んとしていて全く走る気が沸かない困った状況です。

1時間だけと決めてカロリー消費jogをしてきました。

今朝の体重64.5kg、体調○、気温7℃小雨

とぼとぼjog13キロ約59分(Average4.33)
平均心拍数157、最大心拍数186、192ピッチ、歩幅1.14m、上下動比6 .1%、左右比51.8対48.2

左右バランスは相変わらず酷いのですが、jogのスピードを見ていると疲労が抜けて筋肉の状態は良くなっていると思います。ラスト1キロだけ少しスピードアップしておきました。

そして今日も昼飲みの予定です。妻の白味噌お雑煮と日本酒を満喫します。

気になるお正月太りはいかほどでしょうかね(汗)
ちなみに昨年はお正月weekに114キロも走りましたが、体重0.8kg増えました(笑)

出産が気になってランニングに身が入らないという、ある意味幸せな悩みを抱えていますが、来週からは少しずつ速めの動きやポイント練習を取り入れたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました