プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.2.3-2.9&お七夜

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.2.3-2020.2.9&お七夜

月曜日 とぼとぼjog12キロ57分(Average4.44)、右膝違和感

火曜日 とぼとぼjog12キロ55分(Average4.35)、右膝違和感

水曜日 休養、妻と娘の退院

木曜日 休養

金曜日 1キロ走3.07、トータル18キロ78分(Average4.21)、お七夜、2キロwalk、右膝外側やや違和感

土曜日 休養

日曜日 市町村駅伝2区3.4km11分39秒(キロ3.25)、トータル18キロ85分(Average4.45)、3キロwalk、右膝外側やや違和感

4run、60キロ/週、(+5キロwalk)

2月走行距離65キロ(Average4.38) +5キロwalk

泉州国際マラソン1週間前です。先週の25キロ走で右膝を痛めた影響もあり走行距離、頻度ともに落としました。

金曜日になって何とか復帰。まだ少し違和感や疲労が残っているので、しっかりケアしていきます。

2月3日単身生活で思うこと

1月31日に女児が産まれました。
以後妻と児は入院しているので、少しの期間単身生活です。

いやもう端的に凄く大変!!

・寝る前の電気毛布のスイッチが入っていない

・飲み干した缶コーヒーやペットボトルを机の上に置いても片付いていない

・ゴミ出し、買い物、宅配便の受け取り

・食器洗い、洗濯物の取り込み

お料理の作り置きやお金も、妻が用意しておいてくれたから良いものの、単身生活が長引けば破綻するのは間違いありません(泣)

お金がどこにあるのかさえ分からない(泣)

普段から妻に頼りきりでしたね(汗)

亭主関白万歳であります。。。

女児も顔が妻とそっくりなので、少し大きくなったらパパの世話をして貰おうなんて馬鹿げた妄想をしてみたり(笑)

そして妻と児が退院後は、今まで以上に感謝の気持ちを言葉で伝えようと思いました。
←あくまで亭主関白のまま(笑)

しかしコミュニケーションは大切です。

心療内科っぽく言うなれば、life change後、夫婦から家族へと役割の変化を認識し互いのずれを埋める事は極めて大切であります。

 

ここからはランニングのお話。

先週の25キロ走というか、1月の練習の疲労が強くまだまだ筋肉が強ばっています。

予定では今週末の市町村駅伝に出場させて頂くつもりなのですが、果たして回復が間に合うかどうか、、、

2/9市町村駅伝2区3.4km

2/16泉州国際マラソン

3/1東京マラソン

今後の予定です。1人で行うポイント練習はもう無いのでほっとしています。
僕の場合1人で25キロ走や30キロ走をがんがん走るスタンスなので、レースの方が気が楽だったりします。

万が一回復が遅れれば市町村駅伝や泉州国際マラソンは欠場ですね。
ばっちり体調を東京マラソンに合わせたいです。

 

今朝もランニングのモチベーションはまるで上がらないのですが、、、

シチューを作った後、少しだけ体を動かしてきました。

今朝の体重64.5kg、体調○、気温3℃晴れ

とぼとぼjog12キロ57分(Average4.44)
平均心拍数122、最大心拍数148、182ピッチ、歩幅1.16m、上下動比6.5%、左右比51.6対48.4

10キロ過ぎから右膝の違和感が出ましたが、ようやくまともに走れた感じです。

先週木曜日の25キロ走後はまともに歩けないレベルだった事を考えると、随分回復しました。

今日は体から「先月は無茶しやがって」と言われているような気がしたので、、、

「ごめんね」と謝りながら走っていました(笑)

適度に走りながら右膝の経過をみていきます。

2月4日リアクトインフィニティラン

昨日は麻婆豆腐を作りました。

これで明日妻&児が退院するまでに…

・トマト煮
・すきやき風野菜炒め
・シチュー
・麻婆豆腐
・僕のご飯

を作り置きしました。

今週食べる分はありそうなので、少しほっとしています。

産後1ヶ月間、2月中は最低限お料理とお買い物は僕が頑張ろうと思います!!
オムツ交換、沐浴、ミルク作成等々手伝える事は多々ありますが、焦らずに無理せずに、自分の許容力の範囲でコツコツやっていきます。

 

ここからはランニングのお話。

先日リアクトインフィニティーランを購入しました。

「怪我の削減」というコンセプトのシューズ。

ランナーにとってはこれ程嬉しいシューズは無いですよね。
ヴェイパーフライに関しても確かに速く走れるというメリットはありますが、ダメージの少なさを気に入って履いているランナーの方が多いのではないでしょうか。

僕も脚に優しいシューズが大好きです♪

1月の高負荷練習でかなりダメージを受けているので、2月はまさにこのシューズの出番!!

どんな感触か試すために軽く走ってきました。

今朝の体重64.2kg、体調○、気温0℃晴れ

とぼとぼjog12キロ55分(Average4.35)
平均心拍数135、最大心拍数166、183ピッチ、歩幅1.20m、上下動比6.4%、左右比51.6対48.4

今日はとにかく寒い(泣)

リアクトインフィニティーランは結構ソールが硬い感触ですね。守られている感はありますが、個人的にはズームターボの方が柔らかくて好きです。

靴自体は少し重たいですが、それなりにスピードも出るので日々のjog向きだと思いました。

ズームターボと交互で使おうかなと思います。

そして右膝の違和感は昨日とほぼ変わりませんね。寒さの影響もありますが、もう少し違和感が減らないとちょっとフルマラソン2本はキツいなあといった感じです。

まあ1度受傷したら違和感はなかなか消えないものです。

テーパリング期ですし、練習量を減らしながら回復して欲しいですね。

2月6日妻と娘が退院

昨日無事妻と娘が退院しました。

退院祝いに…

キティーちゃん堂島ロールケーキを買いました♪

これからはマラソンだけでなく、子育て?子煩悩?のお話も増えると思うので…

タイトルを「マラソン&パパ奮闘記」に変えておきました。

 

いやもう本当にね、、、

「娘が妻に似ている!」

僕は子供が苦手で小さな子を見るとイライラする事もしばしばあるので、自分の子供に関しても不安があったんです。

そのため、、、

「生まれてくるなら女の子!」

「絶対妻に似ていて欲しい」

なんていう邪道な心で神様に1000回くらいお祈りしていました。
冗談ではありませんよ?
安産第一ですが、やはり自分の心は誤魔化せない!!(笑)

自分に似て不細工なぷーさんみたいな子だったらどうしようかと思いました(汗)

妻とミニチュア妻が出来た気分です♪

率直に帰ってきてくれて嬉しいですね。しっかりパパ活動とマラソンを両立出来るように頑張ります。

本日は走るつもりだったのですが寒すぎたのでランオフしました。

明日軽めに刺激を入れてみて、それでも右膝の違和感が続くならば…今週末の市町村駅伝は欠場しようと思います。

早く治りますように。

2月7日市町村駅伝の目標&お七夜

昨日は親睦を深めるため1時間程娘を抱っこしてみました。

あんなに泣いていたのに抱っこした途端、すやすや気持ち良さそうに寝てしまい、オキシトシンが肌を通じて伝わったのかと妄想しておりました(笑)

夜もとても穏やかな子で、今のところ僕はしっかり眠れています。

 

今朝はブロッコリー星人である僕のために…

オーブン焼きブロッコリーの大量作成

妻のご飯用にトマトベースのシチュー

を作りました。

 

さて今日は週末の駅伝3.4kmに向けて刺激入れとして1キロ走をしてみました。

昨年11~12月に1キロ走で3分08秒を連発していましたが、2ヶ月ぶりですね。

今朝の体重63.3kg、体調○、気温3℃晴れ

ウォーミングアップ14キロ62分

1キロ走3分7秒
平均心拍数134、最大心拍数158、204ピッチ、歩幅1.55m、上下動比3.6%、左右比50.0対50.0

クールダウン3キロ13分

トータル18キロ78分(Average4.21)

おお!3分07秒!久しぶりに走ったわりには良い出来でした。

右膝の違和感は随分改善しており、jog中にほぼ違和感は無かったです。
ただラン後少し右膝外側に違和感があり、これはまた別物ですね。最近右の腸脛靭帯、大腿筋膜張筋辺りの張りが取れない影響だと思います。
駅伝は大丈夫そうですが、このままフルマラソンを走るとラン後ヤバそうですね。あと1週間でリカバリーしたいところです。

 

市町村駅伝で僕は2区3.4kmを走らせて貰う予定なのですが…

如何せんこういう短い距離や駅伝の経験がほぼ無いので、ペースが良く分かりません(汗)

1人で練習する時は、、、

3キロ10分(キロ3.20)

5キロ17分20秒~30秒(キロ3.28-30)

こんなペースで走ります。

試しにダニエルズの計算式に直近の25キロ走(キロ3.35)のタイムを入力したところ…

VDOT63.1とのこと。そして…

3.4km換算だと10分47秒(キロ3分11秒)に相当するようです(汗)

 

いやいやなんて無茶な(汗)

キロ3分20秒で走ると11分20秒。

11分10秒前後でまとめたいところですね。

 

そして今日は1日遅れていますがお七夜!!

産まれる前からばっちり名前は決めていました♪
もちろん妻の名前の1文字をそのまま取っていますよ(笑)

出前のお寿司&日本酒「豊祝」で盛大にお祝いしたいと思います。

2月9日市町村駅伝

金曜日は…

お七夜で豪華なお寿司を堪能しました。

昨日土曜日は…

味噌チーズ野菜炒め(小松菜入り)

揚げない酢豚(豚ヘレ肉)

小松菜や豚ヘレ肉等、産後に必要な栄養素満点♪

のんびりお料理を作りながらランオフしました。

そして今朝は…

いつもの焼きブロッコリー

残り野菜でスパニッシュオムレツ

を作りました。

フライパンからお皿に移す際、どうしてもそのまま華麗に移せなくて…諦めて4分割しました。まだまだ精進が足りません。。。

 

今日は市町村駅伝!!

2区3.4kmを現状出来る範囲で走ってきました。

今朝の体重63.5kg、体調○、気温5℃晴れ

ウォーミングアップ6.6キロ32分

3.4キロ 11分39秒(キロ3.25)

平均心拍数172、最大心拍数190、194ピッチ、歩幅1.48m、上下動比4.9%、左右比51.3対48.7

クールダウン8キロ42分

トータル18キロ85分(Average4.45)

うーむ。雪舞う寒さで全然体が動かず。3キロ過ぎからようやく体が温まりましたが、時すでに遅し。

やはり僕はマラソン仕様の体なんだなあと思いました。

クールダウンで少し右膝外側の違和感がありました。泉州国際マラソンまで残り1週間。もう少しコンディションを上げたいところですね。

コメント

  1. とし より:

    寒さの中での駅伝、お疲れさまでした。
    泉州国際マラソンに向けて良い練習になったのではないでしょうか。
    右膝外側の違和感には十分に気を付けて下さいね。
    ちなみにブロッコリーは週に1~2回食べてます。
    でも、2~3房(切れ)くらいです。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      駅伝はマラソンと全然違いますね。凄く緊張しましたが、良い経験をさせて頂きました(^_^)
      腸脛靭帯炎になると厄介なので、十分に気を付けたいとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました