プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.3.2-3.8&故障期間

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.3.2-2020.3.8&故障期間

月曜日 とぼとぼjog12キロ55分(Average4.34)

火曜日 ランオフ、swim2000m

水曜日 ランオフ、swim1500m

木曜日 ランオフ

金曜日 リハビリ走16キロ70分(Average4.22)、swim1000m

土曜日 とぼとぼjog7キロ37分(Average5.17)

日曜日 リハビリ走16キロ67分(Average4.11)

4run、51キロ/週

3月走行距離64キロ(Average4.33)

0キロwalk、4.5キロswim

ランニングに対するモチベーションがついに消失し、火曜日から3日間完全にランオフしました。

のんびり泳いだ後ビールを飲んでありふれた日常を楽しんでいました。

金曜日のランで内転筋を鍛え直さないと故障は治らないと気付いたので、これから内転筋の補強もしていきます。

3月2日お好み焼き&パパ激太り

何となくお好み焼きが食べたくなり…

どん!

我流で作ってみました♪

小麦粉はどこにあるのか分からなかったので…(汗)

キャベツ、卵、片栗粉、白だしだけで作りました。まあ食べられる味だったので良しとしましょう。

 

今日はリハビリ14日目。

run126walk26swim15.5

計167.5km

これはあくまでカロリー消費のためで、体幹&バランストレーニングを中心に取り組んでいます。

あとは食べまくるくらいかな(笑)

暴食を重ねて体重も昨年夏頃に戻りました。

そのうち66kgを越えて…

「パパ激太り」と言われそうですね(泣)

 

右腸脛靭帯炎は今回の場合、外側広筋と大腿筋膜張筋が原因のようです。

朝起きたら膝近くの外側広筋と大腿筋膜張筋が硬くて、これでは腸脛靭帯炎が起きてしまうなあという感じ。

 

走る前後にフォームローラーで硬くなった筋肉を解していますが…

時間がかかりそうです。

 

日常の痛み、違和感も無くなり良くなっているのですが…

やはり治りは遅く、ランニングで違和感が出ます。

そして右膝のお皿周りが少し腫れぼったい印象。

これが決め手ですね。

しばらく休んで様子をみてみます。

3月6日新型コロナ&3日間ランオフ

最近新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。

日本では毎日少しずつ新型コロナウイルスに感染した人の情報がニュースになっていますが…
韓国、イタリア、イラン等々では、急激に拡大していますね。

あくまで僕個人の見解ですが…

「何だか日本だけ変じゃないですか?」

そんなにちょっとずつ感染するのかなあ…と思ってしまいます。

要するに検査を沢山行っているかどうかですよね。
新型コロナウイルス感染を疑っても、保健所が検査対象に該当しない、もしくは指定病院が検査対象者を厳格化していれば、検査される人が少なくなるので、必然的に感染者も少なくなります。

元気な若者→2-3日の風邪&発熱→相談センターに問い合わせ→自宅安静、検査対象外→解熱、軽快

相談センターに問い合わせをするかは置いといて、こんなパターンは数多く存在すると思うのです。
(詳しい事は言えませんが…実際にあります)

ちょっとした感冒症状者に対して、検査をどんどん行えば、日本も既に韓国と同じような状況なのではないかと疑ってしまいます。

東京オリンピックも近いので、国としてはしっかり感染対策をして感染者を踏みとどめていると、アピールしたいのではないでしょうか。

 

外出を控える政策は良いと思いますが…

それは高齢者や認知症の方の廃用症候群を進める事になるのでは!?

と僕の職業上感じてしまいます(汗)

人混みを避けつつも、良く寝て日中空気の良い場所や公園をお散歩する方が健康的だと思います。

 

さてランニングの状況ですが…

火曜日体幹トレーニング、swimクロール2000m

水曜日体幹トレーニング、swimクロール1500m&ビール

木曜日体幹トレーニング、クロストレーナー、ランオフ&ビール

昨年2月のアキレス腱炎以来、1年ぶりに3日間連続ランオフしました。

 

肝心の右膝の具合は今一つ変わらないかな。

そもそも日常で痛みは無いので評価が難しい。ふとした瞬間に違和感のような強ばりのようなものは出ます。

後は何といっても…

走らなければ朝早起きしなくて良いので気が楽!

夜もビール飲んでのんびり寝てられるのが幸せです。

これまでよっぽど無理してたんだなあと改めて実感しています(汗)

一度休もうと決意してから、ランニングへのモチベーションは著しく低下していますが、まあまたそのうち復活するでしょう。

 

今日はシフトの関係で仕事はお休み。

朝は恒例のトマト煮込みinチーズ&卵を作成しました。

真っ昼間からこれと白ワインで酔っ払うために準備万端です♪

9時過ぎから少し走ってみました。

しんどすぎる…(泣)

18日連続デカフェ休養日を設けず、体幹トレーニングやら色々と代替トレーニングをしていたからでしょうか。

はたまたビール飲み過ぎor3日間ランオフのせいでしょうか。

20分くらいで止めようかと思いましたよ(汗)

20キロ走るつもりでしたが、結局60分過ぎから右膝外側に違和感が出てきたので止めました。

走っていて右脚の外ぶれを酷く感じたので、しっかり内転筋を鍛え直さないと少し休んでも根本的には治らなさそうですね。

今日から内転筋も鍛え直します。

3月8日ビール&黒毛和牛

昨日はお昼に白ワインがぶ飲み後…

夕方水泳クロール100m×10本!

そして夜ご飯に鶏肉600g暴食しました♪

今日はデカフェ休養せず体幹トレーニングを続けて19日目。

疲れ&お酒の影響でしょうか。

体がパンパンで何と体重67kg!(汗)

1ヶ月前は64kgを下回ってたはずなんですが…(笑)

このまま水泳クロールと体幹トレーニングを続けたら僕はどうなるんでしょうか。。。

思いっきり内転筋を刺激した後、腸腰筋&内転筋をしっかり動かすように意識して走ってみました。

故障して以来、これまでは翌日のjogで必ず右膝痛が起きてたのですが、、、

今日はずいぶん改善されていました。

しっかり臀部と体のコアの部分を使って走る!

これが大切ですね。

脚の回転軸が真っ直ぐの時は違和感が出ず、外側にぶれた時は右膝&右足首に違和感があります。

昨日と今日のjogで良い時の体の動きを少し思い出せた感触でした。

今はしっかり体幹&バランスを鍛え直そうと思います。

 

ラン後は娘のお宮参り祝いに…

黒ビールと一緒に特選黒毛和牛ヒレステーキ240g食べました!

どんどん体が大きくなる気がしますね(笑)

3月8日まじめにバードドッグ50回

今日で体幹&バランストレーニング20日連続です。

普段も走る前に体幹&バランストレーニングを必ず行うのですが、大抵週4-5日なのでここまで連続でやり続けた事は無いですね。

そして今日も食べ過ぎ&飲み過ぎで体が重たい…(泣)

・片足でバランスディスクに90-120秒乗る→そのままドラゴンフライ(飛行機姿勢)に移行して30秒キープ

・閉眼片足立ち30秒→支えている方と逆足のスイング20回(後ろに足を蹴って戻すの繰り返し)→ドラゴンフライ姿勢30秒キープ

この2つを普段の体幹トレーニングに追加して臀部の強化を図ってきました。

今日はこれに加えて右脚の回転軸を修正するため、

バードドッグ(四つん這い姿勢で右足と左手を伸ばす)をまじめに行う事にしました。

もちろん普段も10回くらいはやっているのですが、、、

僕は右足首の向きがずれているのですよね。
足の外側から着地し、足を地面から離す時に足部の回内&外転動作が起きています。

しっかり真っ直ぐ着地をするため、バードドッグで右足首を外転させないように気を付けて50回行いました。

 

…地味過ぎますね(笑)

コツコツやりましょう♪

 

今朝はブロッコリー&鶏胸肉を甘辛く炒めて卵とじにしました。

妻も(僕も?)お疲れモードなので、疲労回復メニューです。

日本酒と合わそうと思ったのですが、醤油大さじ1杯足りなかったのかな。

思っている以上に淡白な味になったので、

日本酒と白ワイン両方選べるように冷蔵庫に入れておきました♪

そして体重は…

順調に増えてますね(汗)

故障前体重63.8kg、8.6%(体脂肪)

肉体改造1日目体重64.4kg、9.3%

肉体改造20日目体重65.6kg、9.7%

家庭用体重計なので真偽は定かではありませんが、とりあえず記録だけしておきます。

今日のランニングは…

こんな感じでした。

少しずつ右足の外ぶれが修正されて、内転筋、ハムストリング内側、腸腰筋を使った車輪のような縦回転が出来ている気がします。

ラン後少しだけ右膝のお皿にじんわり違和感がありました。まだ大腿直筋が短縮しているせいですね。

腸脛靭帯炎はずいぶん良くなっている気がします。

焦らずやっていきましょう。

コメント

  1. とし より:

    地味なことをコツコツ続けていくことが力になるのでしょうね。
    ぼくはそういうことが大の苦手です。
    だからダメなんですよね~(;^_^A
    日本酒、美味しそう~♪
    腸脛靭帯炎よくなってきましたか!
    もうすぐですね。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      いえいえマラソンを続けている時点で十分コツコツ努力されていると思います(^_^)
      結局日本酒を選択しました♪
      最近は走った後のお酒が美味しくてハマっています。たまにはこういう時期も良いですね。

タイトルとURLをコピーしました