プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

3月ポイント練習まとめ

月別練習まとめ

3/8、リハビリ走10キロ(Average4.01)

3/11、リハビリ走15キロ(Average3.50)

3/15、ロング走30キロ(Average3.54)

3/18、リハビリ走15キロ(Average3.45)、ラスト5キロ18.13

3/22、リハビリ走20キロ(Average3.49)、ラスト5キロ17.54

3/25、リハビリ走10キロ(Average3.48)、ラスト5キロ18.16

3/29、ペース走16キロ(Average3.37)、ラスト5キロ17.50

3月走行距離336キロ、24時間0分
総平均ペース、キロ4分17秒
(+5キロwalk、4.5キロswim)

3月6日のランニングで、右足の外ぶれ&右内転筋をうまく使えていない事に気が付きました。

フォームを修正し補強したところ、右膝の腸脛靭帯炎は劇的に改善しました。

まだ故障前の走力には及びませんが、しっかり走れるようになれて嬉しいです。

そして今回の故障を通じて、体幹&バランストレーニングを細かい足首の向きや重心にこだわって、一からやり直す事にしました。体幹トレーニングの時間も20分→40分に増やしました。

ヴェイパーフライNEXT、アルファフライを履きこなすだけの筋力をつけていきたいと思います。

コメント

  1. とし より:

    月間336kmって、いつもよりちょっぴりだけ少ない感じでしたっけ?
    それでも故障を抱えながらこの距離は素晴らしいです。
    ここからまた質も上げて頑張っていきましょう(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      概ね平均的ですが、3月は日数が多かったのでそう考えるとやや少な目かもしれません(>_<) Average速度も過去2番目の最速タイムです。 (最速は1月のキロ4.16) 引き続き頑張りたいと思います(^_^)

タイトルとURLをコピーしました