プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.3.30-4.5&ストレスフル

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.3.30-2020.4.5&ストレスフル

月曜日 とぼとぼjog10キロ(Average4.42)

火曜日 とぼとぼjog21キロ(Average4.20)、1キロwalk

水曜日 ランオフ、体幹トレーニングは継続

木曜日 ビルドアップ走10キロ(Average3.42)、ラスト5キロ17.58、計12キロ(Average3.47)

金曜日 とぼとぼjog15キロ(Average4.25)

土曜日 休養

日曜日 とぼとぼjog23キロ(Average4.20)、3キロwalk

5run、81キロ/週

4月走行距離50キロ(Average4分13秒)

+3キロwalk

4月になり新しい職場勤務となりました。慣れない事ばかりでストレスフルですが、出来る範囲でマラソンの練習もしていきたいと思います。

3月30日二日酔い&超重量級パパに舞い戻る

昨日は思う存分焼き肉とビール、日本酒獺祭を堪能しました!!

タン、ホルモン、ハラミ、シャトーブリアン!!大満足でしたが…

二日酔いです(汗)

やはり5日連続呑んだくれるのは良くないですね。。。

 

今日は肉体改造42日目

超重量級パパに舞い戻りました。。。

昨日のペース走で気が付いたのですが…
綺麗な縦回転を描くためには左右均等に腕降りが必要。この均等というのが極めて難しい。そしてまだまだ腕の力が弱いです(特に右腕)。
・腕振りに関しては、僕のイメージではプランク姿勢を保ちながら前方の空気を肘で押していく感じです。そうする事で上半身が前に進み、接地後ハムストリング&臀部を使って脚を折り畳みやすくなると思いました。

バランスディスクを使った補強で、臀部の筋肉はついてきたと思いますが、腕回りと体幹はまだ不足しています。

というわけで、、、
・プランクを1分→2分
・腕立てを15回→20回
今日から増やす事にしました。

腕立て20回(以前は15回)→プランク2分間(以前は1分間)→片足上げプランク左右30秒→サイドプランク(下側の足上げ状態)左右1分間

呑んだくれた翌日の体幹トレーニングは恐ろしく憂鬱。さらにトレーニング時間を長くするという…

「もはや変態なんじゃないか」と自問自答しながら何とか遂行!!

連続で行う事で腕がもうパンパンになりました。プランクを1分間増やすだけで半端ないですね。。。

そしてさすがに走らないとヤバイのでカロリー消費のために走ってきました。

昨日のペース走よりしんどさを感じながら10キロ走りました。

ガーミン君もしんどさを察知してくれたのか、心拍数が大変な事になっていますね(笑)

 

昨日のペース走の喜びは一瞬で過ぎ去り、また地道な補強です。ぼやきながらも、肉体改造100日間を目指してコツコツ頑張りましょう。

3月31日娘が生後2ヶ月&4月の目標は…

今日で娘が生後2ヶ月になりました。

夜通し頑張って娘をあやしてくれる妻

僕の前ではなぜかお利口の娘

亭主関白な僕

僕は良い家庭に恵まれています。

どどん!

酢豚風野菜炒め&オムレツもどきを作りました♪

卵の下は野菜炒めの具と同じです。
酢豚風野菜炒めの調味料としてケチャップを使うので、これに溶き卵をのせたらオムレツのようになって意外と合うんじゃないかと思い付きました♪

2ヶ月祝いにワインでも空けようかな。。。

 

今日は有給で仕事はお休み。明日から新しい職場です。

そして肉体改造43日目!
昨日は超しんどいリカバリーでしたが、今日はしっかり寝たので回復。

だいぶバランスが良くなってきたので、、、バランスディスクトレーニングをアレンジしました。

片足でバランスディスクに1分間乗る(この時反対側の股関節を90度屈曲維持)→そのままドラゴンフライ姿勢(飛行機姿勢)に移行して1分間キープ→さらに反対側の脚のスイング5回(股関節の屈曲伸展動作)

太字のところを従来と変えてみました。気を付けている点は支持脚の重心を土踏まずからずらさない事と、反対脚の足首を外転させずに真っ直ぐ維持することです。

 

体幹トレーニング後走ってきました。

家の周りを走りましたが、この小刻みなアップダウンが結構脚にくるんですよね(笑)

前半Averageキロ4.25、後半Averageキロ4.15で終えました。今日は風が強くて結構消耗しました。

 

4月の目標は…

①20キロor25キロペース走(キロ3.35)で軽量級パパの記録を越える。

②大嫌いな160分間走をする。ペースはキロ4分15秒前後で37,38キロ程。

③中量級パパに変身する(体重65kgカット)。

むむむ。中々ハードルの高い目標ばかりです。

・160分間走は気持ちの問題。やれば出来ると思いますが、そもそもやる気になるかどうかです。
・ペース走に関しては、中量級パパに変身すれば5キロ18分を切るペースで刻めると踏んでいます。

つまりは「お酒とお菓子を控えて痩せた後、月1回だけ集中(ペース走)して走りましょう」という事ですが…

むむむ。中々ダイエットのモチベーションが上がりません(汗)

痩せたら体脂肪が減って免疫力が低下して、新型コロナウイルスに罹患しやすくなるじゃないかと、自分に言い訳しております。。。(あながち間違ってない)

 

まあぼちぼちと、大局を見失わず補強トレーニングだけはサボらずにやっていきたいと思います。

4月2日慣れない環境でストレス

昨日はランオフ。体幹トレーニング&クロストレーニングのみでした。

そして新しい職場で仕事開始。右も左も分からない状況で、ずいぶん戸惑いました(汗)

ストレスで帰宅後、冷凍グラタンと食パンを暴食しました。

 

しばらくはこれまで以上にストレスが加わりそうですね。ストレスを考慮した練習メニューを組んでいくべきでしょう。

 

今日は肉体改造45日目

今朝の体重は…

超重量級パパ→重量級パパに変身!?

ストレスが加わっている割りには体重減でした。
3/21、25キロ
3/30、10キロ
3/31、21キロ

この3連コンボで少し体が絞れた気がします。

 

いつも通り体幹トレーニングをしましたが、トレーニング中もイライラ感が治まらず。。。

相当ストレスを感じているようです。

あれこれ仕事の段取りを考えていると時間が無くなり、50分弱だけ走ってきました。

自宅周辺のアップダウンを、とにかく時間が無いので集中して走りました。

ウォーミングアップも兼ねて5キロ19分02秒。
その後の5キロはしっかり走り17分58秒。何とか18分カット。
クールダウンを2キロして計12キロでさくっと終了しました。

今日はイライラしている割りには脚の縦回転がスムーズに出来ました。

平日のプチポイント練習はこんな感じで良いかなと思います。
時間があれば5キロ毎に19分→18分20秒→17分40秒とかもチャレンジしてみたいですね。

まだまだ補強トレーニング中心でいきたいと思います!!

4月3日今シーズンのレース&新型コロナ

今シーズンのレースですが…

11/15神戸マラソン(シード枠)
↓5weeks
12/20防府読売マラソン(カテゴリー1)
↓3weeks
1/10大阪30k
↓4weeks
2/7別府大分毎日マラソン(カテゴリー2)
↓4weeks
3/7東京マラソン(準エリート枠、昨年の出走権)

こんな感じで考えています。

昨シーズンとほとんど変わらないじゃないか…(汗)
全て先着でも抽選でも無く、確実にエントリー可能なのが予定を立てやすくて嬉しいです。

レース間隔もかなり良い感じです♪
後はファンランとしてグアムマラソン、金沢マラソン、大阪マラソンを申し込むかどうか悩んでいます。

もっとも新型コロナ問題が収束すればの話ですが…(泣)

年内のレースはもしかしたら開催中止かもしれませんね。

赴任先の病院でも新型コロナの話でもちきりです。
まあ僕はそれどころではなく、使い方の分からない電子カルテとひたすらにらめっこしている訳ですが…(汗)

病棟の1つも新型コロナ患者さんを受け入れるために空けているようで、かなりピリピリしていました。
40床程空けて新型コロナ患者さん2-3名を受け入れる訳ですから、このままいくと一般患者さんの受け入れが難しくなり、医療崩壊するのではないかと危惧します。

そしてそもそも新型コロナ問題が収束するのはいつかという話ですが…
あくまで僕個人の意見としては、、、

①暖かくなっても感染力が弱まらない以上、ワクチンが開発されて罹患してもほぼ軽症化する

②感染者が広まりこれ以上感染する余地が無くなる

このどちらかしか無いのではないかと思います。①は時間がかかるので、実質②ですよね。。。

オーバーシュートが起きると、受け入れる病床が無いのでたくさんの死亡者が出る。それを防ぐために自粛要請は理にかなっていますし、政府の対応も理解出来ますが、逆に言うとちょっとずつ感染者を増やしている訳ですから収束するまでの時間は長くなる。

だからと言ってどばっと感染して②パターンをとる訳にもいかないので、仕方ないですよね。

後は病院が一番感染リスク高いと思いますね。僕の場合は0歳児もいるので不要不急の外出の前に、まずは院内感染に注意したいと思います。

新型コロナ問題はこんなところでしょうか。

 

全く関係ありませんが…

「収束」・・・物事の混乱していた状態が、一旦落ち着くこと

「終息」・・・物事がひとまず完全に終わること

「シュウソク」の使い分けって難しいですね。勉強になりました。

 

今日は肉体改造46日目

春の宝達を4つ食べてご満悦♪
(その他に冷凍グラタンは2つ、食パンは2枚です)

いつも通り体幹トレーニング後、今日はリカバリー気味に走りました。

今日も自宅周囲のアップダウンを走りました。

ちょっと僧帽筋が凝り気味。デスクワーク中もしっかり背中を動かした方が良さそうです。

ランニングは可もなく不可もなく。いまひとつフォームが整いませんでした。

明日は休養して日曜日はもう少し長めに走りたいと思います。

4月5日疲れて二度寝

昨日は仕事&ランオフ。体幹トレーニングもせず休養に努めました。

仕事が異動になってストレスフルな日々ですが、ランニングパフォーマンスのために週1日は副交感神経を優位にして休養に努めたいと思います。

 

今日は肉体改造48日目

休日なので、、、

恒例のトマト煮込みを作りました。

 

お料理後体幹トレーニングを開始しようと思いましたが、、、とにかく疲れて眠たくて二度寝してしまいました。

結局7時頃から40分間体幹トレーニングをこなした後、気分転換に走る事にしました。

いつも通り自宅周囲のアップダウンコース。

アップダウンは合計27回(笑)

精神的に疲れているようなので、とにかくペースを抑えてリラックス。

最初の1キロは4分45秒。前半12キロまででAverage4.30ぐらい。

60分過ぎで1度トイレに行きました。

後半11キロはAverage4.10くらい。ラスト2キロだけペースを上げて終了です。

今日も強風。最近僕のランニングは気象条件に恵まれないようです。。。

体調も整いませんでしたが、体幹を鍛えまくっているせいか随分脚の縦回転がスムーズになってきています。

そして縦回転がうまくいくと、ゆったり走ってもそれなりに速く走れるという流れです。

 

来週はもう少し体調を整えて、20~25キロ走(Average3.35~3.40)をしたいところ。。。

良い時もあれば悪い時もありますが、秋以降の大会に向けて補強トレーニングだけは怠る事なく取り組みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました