プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.4.13-4.19&肉体改造60日間経過

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.4.13-2020.4.19&肉体改造60日間経過

月曜日 とぼとぼjog7キロ(Average4.19)

火曜日 とぼとぼjog15キロ(Average4.13)

水曜日 休養

木曜日 17キロペース走(Average3.38)、計30キロ(Average3.58)

金曜日 とぼとぼjog10キロ(Average4.11)

土曜日 休養

日曜日 ロングjog33キロ(Average3.59)

5run、95キロ/週

4月走行距離231キロ(Average4分11秒)

+3キロwalk

先週より脚の縦回転が洗練されてリズム良くjog出来た1週間でした。

肉体改造60日間経過し、着実に体幹や臀部、ハムストリングの筋力が上がってきている気がします。

この調子で残り40日間頑張りたいと思います。

4月13日今日も雨

昨日は結局ビールを1L弱飲んでご満悦でした♪

僕がご機嫌だと妻もご機嫌。そして娘もご機嫌。

「あるとき~」
「無いとき~」
何だか551の豚まんみたいです。

 

今日は肉体改造56日目。ちょうど8週間経過。

昨日のロング走の疲れは多少あるものの、雨に冷やされて走ったせいかそこまでのダメージは感じないですね。

そして今日はこれ!

昨夜~今朝にかけて丸房露を8個食べました♪

この素朴な味が好きです。

14個入手したのにもう残り6個しかありません(汗)
ちょっと緊急で妻と相談しなければ…。
(妻の分を分けて貰うかどうかです)

いつも通り体幹トレーニングを40分間ほど行った後、リカバリー気味に軽く走りました。

脚の縦回転はスムーズ。やはり昨日の負荷が足りなかったのか…。
まあ無理せずにEasyペースjogを積み重ねて行きましょう。

ラン後はたまごアイスを食べました♪

今週半ばで20-25キロのマラソンペース走を出来るようにしっかり体調を整えたいと思います。

4月14日丸房露とたまごアイスが底をつく

丸房露が早くも底をつきました。。。

日曜日に20個の丸房露を入手し、僕14個妻6個に分けました。

月曜日夜の段階で…僕6個妻5個

妻から3個分けて貰い…僕9個妻2個

本日…僕0個妻2個(汗)

結局僕17個妻3個の配分でも上手くいかないようです。。。

今度は30個買って僕27個妻3個で試してみようかと思います。

 

今日は肉体改造57日目

現在のメニューに慣れてきたので、今日からリバースプランク1分間&ダイアゴナルプランク左右1分間を追加する事にしました。

プッシュアップキープ20秒→プッシュアップ20回→プランク2分間→片足上げプランク左右30秒→サイドプランク(下側の膝屈曲状態)左右1分間→リバースプランク1分間new→ダイアゴナルプランク左右1分間new
(全て体幹を床に着けずに連続で)

こんな変態メニューになっております。

肉体改造100日目までには、、、

プッシュアップキープ30秒↑→プッシュアップ30回↑→プランク3分間↑

にランクアップさせて、これだけで10分間体幹を刺激するという最終変態になるつもりです。

今日のリバースプランクはそんなにキツくなかったものの、ダイアゴナルプランクは汗が滴り落ちました。
特に左手&右足首支持位の際に、反対側の右肘左膝を動かすのが難しかったです。(右側のバランスが悪い証拠)

最終変態に向けてコツコツやりましょう。

 

体幹トレーニング後、昨日に引き続きリカバリー気味にjogをする事にしました。

昨日よりは長く60分程走りました。

最初の1キロは4分43秒。

今日も脚の縦回転はスムーズで、強風にも関わらず4キロ以降はキロ4分10~15秒ほどで推移しました。

ラスト1キロだけピッチ数を180前半から190前半に上げて終了しました。

先週の週2回のポイント練習をどちらも中途半端に終えた影響か、負荷が減ってコンディション良さそうです。

そして今日もラン後はたまごアイス

丸房露に続いてたまごアイスも底をつきました(泣)

 

明日はランオフ休養とし、木曜日しっかりペース走をしたいと思います。

4月16日ペース走リベンジならず

昨日はランオフ休養しました。体幹トレーニングもお休みし、だらだらしていました。

夜ご飯に天津飯&カステラを食べて準備万端!!

 

今日は肉体改造59日目

今朝の体重は…

おぅ…ノー…

食べ過ぎて重量級パパに舞い戻ったようです(汗)

 

そして今日はだらだらしない日。早朝4時に起きてお料理作成。

恒例のトマト煮込みです。寝ている妻の横にそっと置いておきました。

 

その後いつも通り体幹トレーニングを40分間ほど行いました。さすがにバリエーションプランク8分間は罰ゲームかと思いましたが、ぼやきながらもやり遂げました。

火曜日夜にハムストリングと内転筋の筋トレをしたので、若干重だるい感じはありましたが、しっかり食べたしキロ3分40~45秒くらい?で走れそうな感覚でした。

 

1週間前は…

20キロ→15キロでペース走を断念。

 

本日は…

どどん!

またしても20→17キロで断念(汗)

ただ先週とは違って…

がむしゃらに走っても故障しては元も子もないと考えて、腹八分目で練習を終える方針に変更した結果です。

 

ウォーミングアップはこんな感じ。

ペース走10キロまではゆったりと。
5キロ18分26秒。
5~10キロ18分14秒。

ペース走後半はどんどん脱水が進みちょっとしんどかったです。この季節無給水はキツくなってきました。

10-15キロ18分08秒。
ラスト2キロペースアップして終了です。
脚の縦回転はスムーズでした。しっかりハムストリングを使えたと思います。

クールダウンはこんな感じ。最初はちぐはぐな動きだったものの、しばらくするといつもの縦回転が出来てリズム良く終えました。

計30キロ2時間程でした。まずまず良い練習ではないでしょうか。

 

そして4月後半こそは160分間走を

もしくは1人でフルマラソン等…

とにかく何でも良いので、モチベーションを保って1度しっかり長時間走りたいと思います。

肉体改造100日経過までは、まだまだ基礎練習を頑張りましょう。

4月17日お菓子と晩酌は大切

昨日がんがんアドレナリンを出し交感神経優位に過ごしたので、さすがに今日は少しお疲れ様モード。。。

まあそれぐらいしないと平日朝に1人でペース走や30キロ走なんて出来ないので仕方ないですね。
メリハリをつけて過ごすのが大切です。

今日は肉体改造60日目

肉体改造といいながらもお菓子は制限無く食べております(汗)
僕の場合お菓子と晩酌を禁止したら、そもそも走らなくなるでしょうね。

モチベーション維持のためにお菓子と晩酌は大切です。

今日は胡月のお饅頭とおかき3袋程頬張ってから、いつも通り体幹トレーニングを40分間行い、リカバリー気味に40分間ほど走りました。

さすがに昨日よりは脚の縦回転が綺麗では無かったです。右脚より左脚に無駄な動きがありました。

最近のEペースjogはAverageキロ4分10秒~20秒で経過しています。

ダニエルズさんの計算式によると…

キロ3分40秒のマラソンペース(サブ35)ならば、Eペースjog上限はキロ4分12秒。

キロ3分36秒のマラソンペース(5キロ18分)ならば、Eペースjog上限はキロ4分7秒。

Averageキロ4分12秒なら可能な気がしますが、Averageキロ4分7秒で淡々とjogを出来るかと言われたらちょっと抵抗がある時点で、まだ基礎練習が足りないのでしょう。

うーむ…あながち間違ってない。さすがダニエルズさんです。

 

今晩と明日は呑んだくれて休養?します。

そして日曜日はまったりとEペースjog(出来れば100~120分間)をしたいと思います。

4月19日食べ過ぎて走らざるを得ない

昨日は午前中お仕事。ランニングはオフして昼飲みしながら休養しました。

外出自粛ということもあり、家でごろごろと。
僕のヒーローアカデミアが終了し、昨日からハクション大魔王に変わっていた事がショックでした。
まあ2020春アニメは良作が多いので、土曜日夕方枠を観なくても良しとします。キングダム、SAO、食劇のソーマ辺りは外せません。
(と思っていたらSAOも延期でした…)

そして妻や娘と関わる時間が増えるのは良い事ですね。
少しでもプラスに感じられる事を意識して、前向きに過ごしたいです。

 

今日は肉体改造62日目。

今朝の体重は…

またもや重量級パパ

昨日から食パン、冷凍ドリア、お饅頭、おかき、カステラ等々

動かないのに炭水化物を食べ過ぎです(汗)

今日はとにかくカロリー消費しないと!!

食べ過ぎて走らざるを得ない状況になりました。。。

 

 

今朝は青じそ風味の肉野菜炒めを作成後、、、

デブエット62日目なんていう事にしたくないので、いつも通り体幹トレーニングを40分間ほど行い走ってきました。

先週末は…

これ!

僕は冷たい雨降りの中頑張ったみたいです。

本日の結果は…

ちょっと風が強かったものの、キロ4分18秒からスタートし、23キロまではAverageキロ4分03秒。

何となくだれてきて、うまくハムストリングを使えなくなってきたので…

23キロ過ぎからペースアップ。

24キロ~28キロの5キロは18分08秒。やはりこのスピード域で走った方が綺麗にハムストリングを使えます。

残り5キロは再びペースを落として130分間で終えました。

160分間走では、あと30分間も走らないといけないと考えるとぞっとしますね(汗)

 

そして先週末に引き続き走り終えたら即ビール!

週末はご機嫌でパパ活するためにも、昼呑みしないと♪
パパ活と言っても、酔っぱらって娘をあやしながら妻の話を聞いているだけですが…(汗)
育児は妻の方が確実に上手なので、僕は「妻の話を聞く」事を意識しています。
少々育児に参加出来なくても、これだけは外しません。一番大切な事だと思っています。
曲がりなりにも精神科ですからね(笑)

 

来週も今週同様良いコンディションを維持して、ペース走&ロングjogを出来るように調整していきたいと思います。

コメント

  1. とし より:

    昼呑み・・・ 大好きなんですが最近してません。
    呑み過ぎて、チョコの散歩に行けなくなっちゃうからです。
    でも、いいですよね~(*^o^*)
    “僕のヒーローアカデミア”はアニメではなく息子の雑誌で読んでます♪
    なのでぼく的には“食劇のソーマ”は、「懐かしい~!」です。
    奥さまの話を良く聞いてあげる。
    これ、簡単なようで難しいですよね。
    さすがはまさあきさんです!

    長い距離・・・ 走らないとな。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      僕は外出自粛の影響もあって、毎週末昼飲みの嵐です(汗)
      としさんの時代から食劇のソーマってあったのですね!数年前から毎シーズンテレビで観てます♪
      いえいえ、僕も妻の話を聞けてない時が多々ありますが、「話を聞く事が一番大切なんだ」と意識するようにしています。
      少しずつ走る時間を伸ばしていきましょう(^_^)

タイトルとURLをコピーしました