プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.4.20-4.26&160分間走またもや失敗

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.4.20-2020.4.26&160分間走またもや失敗

月曜日 とぼとぼjog12キロ(Average4.10)

火曜日 休養

水曜日 12キロビルドアップ走(Average3.40)、計25キロ(Average4.03)

木曜日 とぼとぼjog14キロ(Average4.16)

金曜日 とぼとぼjog10キロ(Average4.15)

土曜日 休養

日曜日 ロング走33キロ(Average3.48)、計40キロ(Average3.57)

5run、101キロ/週

4月走行距離332キロ(Average4分09秒)  

日曜日の160分間走はまたもや失敗に終わりました。

体幹を鍛え直した事で着実に走力は上がっていますが、やはりテーパリングは大切だと痛感しました。

次160分間走を試みるときは、それなりにテーパリングして挑みます。

4月20日丸房露30個再購入

先週日曜日に丸房露を20個購入したのですが、結局僕18個妻2個に分けて2日間で食べ尽くしてしまいました(汗)

 

という訳で…

どどん!

丸房露を30個再購入しました!!

僕27個妻3個に分配し、、、

現在僕18個妻2個です。。。

どうやら僕は毎夜~朝にかけて9個食べるみたいです(汗)

そりゃ痩せないですね。。。
まあ当分大会も無いので、最低限大好きな?ペース走をこなせる体であれば良いかなと思っております。

最近では、減量よりも筋力の方が大切なのかなと感じています。
もちろん減量も必要なのですが、やはり出力となる臀部、ハムストリングの筋力が無いと速くならないのかなと。
後は疲れにくく脚力を温存するために、体幹や腕の筋力もあれば尚良しといったところでしょうか。

僕は今霜降り豚状態であります(笑)

 

今日は肉体改造63日目。今日で9週間経過。肉体改造100日間経過するのは5月末ですね。

 

いつも通り体幹トレーニングを40分間した後(悶絶しながら)、50分間程jogをする事にしました。

強風&雨降りでしたが、昨日の日焼けを癒すのには丁度良い雨でした。

前半Average4分16秒。
後半Average4分04秒。

脚の縦回転は可もなく不可もなく。ロング走翌日ならばこんなものかなという感じ。

肉体改造100日目までは、ポイント練習をこなせる範囲で可能な限りEasyペース域を上げていきたいものです。

明日はランオフ休養とし、それなりに回復していれば水曜日ペース走をしたいと思います。

4月22日丸房露パワーで強風に耐える

昨日はランオフ休養しました。体幹トレーニングもお休みし、仕事以外では副交感神経優位にだらだらと。

丸房露君が進むことこの上ないですね。

連日丸房露を暴食し、、、

今朝最後の丸房露2つを食べ終えました♪

うーむ。先週も合わせて計45個食べてようやく満足かな(笑)

 

今日は肉体改造65日目

今朝の体重は…

重量級パパ。体重を減らす行動をしていないので、もはや驚きはありません。

3月末よりは痩せて超重量級パパ(66kgover)にならなくなりました

あと0.5kgでも落とせるとかなり切れ味が出てくるのですが。。。

 

そして今日はだらだらしない日。早朝4時に起きてお料理作成。

恒例のトマト煮込みです。娘をあやしてくれている妻の横に置いておきました。

 

その後いつも通り体幹トレーニングを40分間程行いました。
さすがに130分間ロング走の疲れはあるようで体は重ため。
さらに今日は強風とのこと。

こんな時にだらだら走ってもろくな事がないので、週末の160分間走に備えて、短めにビルドアップ走をする事にしました。
(ポイント練習の場所は極力他の人に迷惑をかけないように、広い原っぱに変えています)

結果は…

キロ3分50秒前後から始めて、中間をキロ3分40秒で走り、ラストはキロ3分30秒。大体こんなイメージで走りました。強風にしては脚の縦回転はスムーズでした。

とにかく風が強くてクールダウンで若干イライラしましたが、100分間は走ろうと思い25キロ101分で終えました。

木金曜日は軽めに走り、今週日曜日にキロ3分50秒前後で160分間走を出来るように調整しようと思います。

4月23日体幹トレーニングも終盤戦

昨夜は丸房露ロスに明け暮れていたので…

カステラ巻×3つ&おかき3兄弟を食べました♪

むむむ。やっぱりあと50個くらいまるぼうろ食べたいなあ…

1個100円とは言えども50個再購入すると5000円!!

頼めば妻は何でも許可してくれるのですが、、、うーむ。これは僕の気持ちの問題ですね。家計を圧迫してしまう罪悪感というやつです。

 

今日は肉体改造66日目

体幹トレーニングのメニューの中で、今日からプッシュアップキープを20→30秒、プッシュアップを20→30回にしました。

これでバリエーションプランクと合わせて9分間連続ですね。

後は…

・プッシュアップキープ30秒→プッシュアップ30回→プランク2分間(3分間へ)→片足上げプランク左右30秒→サイドプランク(下側の膝屈曲状態)左右1分間→リバースプランク1分間→ダイアゴナルプランク左右1分間

・片足でバランスディスクに左右2分間→そのまま逆足スイング5回(10回へ)

レンジ10回(20回へ)→閉眼片足立ち30秒→ドラゴンフライ姿勢30秒→逆足スイング20回

・クランチ40回→Vクランチ20回→ツイストクランチ40回→ヒップリフトキープ1分間(2分間へ)→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間

こんな感じでもう少しだけ体幹と臀部の強化を考えています。肉体改造100日目までに強化を終え、その後は走る前のルーチンとして淡々とこなす予定です。

 

計40分間ほど体幹トレーニングをこなした後、リカバリー気味に60分間走ってきました。

うーん…寒さの影響でしょうか。体が固く動きが悪かったです。

最初の2キロはキロ4分30秒。以後はキロ4分10~20秒くらいで推移しました。

脚の縦回転も良くなく、昨日強風の中のポイント練習は思った以上に消耗したのかもしれません。

ランニング後、体が寒くて仕方なかったので、妻のカステラ巻を貰いました。

 

日曜日の160分間走までにコンディションを上げたいところ。。。

最悪来週水曜日の祝日に延ばすのも一手ですが、とりあえず明日もjogで様子を見たいと思います。

4月24日ポイント練習の量を分析

今朝は5時前に起床。

妻が育児でだいぶ疲れているのに、何も出来ない自分に落ち込みました。

時短でチーズ入り卵焼きを作成。

これで育児の負担が軽減する訳ではありませんが、せめてもの気持ちです。

 

今日は肉体改造67日目

今朝の体重は、

おお!4月8日以来久しぶりの中量級パパ

食べまくっている割りには太ってないようです。

いつも通り計40分間ほど体幹トレーニングをこなした後、軽めに40分間ほど走ってきました。

キロ4分35秒からスタートして今日はとにかくゆったりと。8.5キロ~500mだけダッシュして終えました。

昨日の不快なjogとは雲泥の差。昨日と同じようなペースですが、余裕度が全く違いました。

まだ脚の縦回転はスムーズではないものの、コンディションは上がってきているようです。

 

4/2、ビルドアップ走10キロ(Average3.42)
4/8、ペース走15キロ(Average3.40)
4/16、ペース走17キロ(Average3.38)
4/19、ロング走33キロ(Average3.59)終盤5キロ(Average3.38)
4/22、ビルドアップ走12キロ(Average3.40)

4月はしっかりとしたポイント練習は5回で計87キロ。その他はEasyペースjogです。

比較すると、、、

・1月ポイント走90キロ、総走行距離355キロAverage4分16秒

・2月は故障

・3月ポイント走106キロ、総走行距離336キロAverage4分17秒

・4月ポイント走87キロ、総走行距離292キロAverage4分11秒(4/24迄)

 

ふむふむ。
体幹を鍛え直しているとはいえ、ポイント練習の量は多くても総走行距離の3-4割程度が良いのかもしれません。

4月は残り26,29日の2度ポイント練習日がありますが、29日はskipですね。

 

余談ですが…4月Average4分11秒は僕の中では相当神がかってます。
フルマラソンで2時間41分を出した1年前の4月なんてAverage4分59秒でした(汗)

平均速度が速ければ良いわけではなく、結局はメリハリをつけた練習が大切なのですが、底力を上げる意味でもある程度の速度のjogは必要だと思います。

今月は総走行距離350キロAverage4分09秒を目指したいところ。

 

金曜日夜は晩酌
土曜日午前の仕事後昼飲み、夜は暴食
日曜日に160分間走(Average3.50)
(週末のお酒は外せません)

日曜日の出来にかかっていますね。
しっかり飲んで食べて頑張りましょう。

4月26日160分間走は失敗に終わる

昨日は午前中お仕事。ランニングはオフして昼飲みしながら休養しました。

夜ご飯に中華丼をご飯大盛りで食べようかと思っていたのですが…

お酒と一緒にカステラ、食パン、ドリア、おかき、お饅頭等々、暴食し過ぎて…

中華丼を食べる余裕が無くなりました(汗)
すでにカロリーover。昨夜~今朝にかけて2500kcalくらいは食べたかと。

相変わらず食べる事に関しては天性のものを感じます(笑)

 

今日は肉体改造69日目。

今朝は3時30分起床。さすがに眠たいです。。。

今朝の体重は…

重量級パパ。やはり本命レースでは中量級パパ(65kgカット)でスタートしたいところ。

晩酌&日々のお菓子暴食を止めたらあっさり中量級パパになりそうですが、レースも無いのにそんな事不可能ですね。

 

今朝も恒例のトマト煮を作成後、、、

お菓子を添えて寝ている妻のもとにそっと置いておきました。いつも育児ありがとう。

 

その後いつも通り体幹トレーニングを40分間施行。

そして今日は160分間走る日。

目標はAverageキロ3分50秒カット!!

気合いを入れて走りましたが…

結果は…

33キロで終了(汗)

0-5キロ19分04秒
5-10キロ18分56秒

11-15キロ19分06秒
15-20キロ19分02秒

20-25キロ18分59秒
25-30キロ18分52秒
30-33キロ11分13秒

うーむ。。。
別段失速はしてないのですが、何となくこれくらいで良いかなとメンタルで負けてしまいました(泣)

後はハムストリングスの回復が十分でなかったです。走り終えたらハムストリングスがパンパンで痛いくらいでした。

先週も33キロのロング走をしており、もう少しきちんとテーパリングをした方が良かったかもしれません。

テーパリングしてキロ3分40秒の本番ペースで走る方が僕には合っているのかも。
次は方向性を変えてみようかな。

 

結局クールダウンも合わせて40キロ158分ほど。
最後の方は脱水でふらふらでした。。。

 

疲れたので今夜はワインをがぶ飲みしようと思います。
(明日朝はさすがに走れないかもしれません)

来週はポイント練習skip。jogのみ継続してプチリフレッシュweekの予定です。

コメント

  1. とし より:

    転勤されてから土曜日も仕事になりましたでしょうか。
    お疲れ様です。
    3時30分は朝? え? 朝? 未明に近いですよ~!!
    「まさあきさんは凄いな」っていつも思っています。
    来週はプチリフレッシュして、また頑張りましょう(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      そうなんですよね。さほど忙しくはないものの土曜日AMも仕事になりました(>_<) 誉めてくださり嬉しいです。 自分の中で今日は頑張る日、今日はどんよりする日と明確に区別して過ごしています。 来週はまったり過ごして呑んだくれたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました