プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.4.27-5.3&娘が生後3ヶ月&プチオフweek

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.4.27-2020.5.3&娘が生後3ヶ月&プチオフweek

月曜日 とぼとぼjog12キロ(Average4.08)

火曜日 休養

水曜日 フリーjog22キロ(Average4.09)

木曜日 とぼとぼjog12キロ(Average4.24)

金曜日 とぼとぼjog20キロ(Average4.45)

土曜日 休養

日曜日 ビルドアップ走6キロ(Average3.45)、計24キロ(Average4.15)

5run、90キロ/週

5月走行距離44キロ(Average4分28秒)

ロング走2本の疲れが溜まっていたので、水曜日のポイント練習はskipしました。

日曜日は不整地で軽めにポイント練習を実施。来週はもう少しコンディションを上げていきたいですね。

4月27日ワインは体に残る気がする

昨日40キロ走りワインを飲んだため…

疲労とお酒でぼよよ~んとしています(汗)

日本酒よりもワインの方が翌朝しんどく感じるのですが、何故なんでしょう。

何となくワインは体に残る気がするのです。

そして昨日の練習がキツかったというよりは、日差し&気温の高い中走ったので熱疲労と脱水にやられました。体重は65.3kg→59.8kgと走り終えると凄まじく減っていました。
(その後食べまくり&飲みまくりました)

しかしこの時期から少しずつ暑さに慣れないと、夏場のロング走とか不可能になるので、ぼやきながらもぼやきながらも頑張りましょう。

 

今日は肉体改造70日目。今日で10週間経過。

今朝の体重は、

おお。中量級パパ。脱水の影響でしょうか。久しぶりに64kg台前半を見ました。

 

体の状態は、さすがに昨日の練習の影響でハムストリングス、内転筋、大臀筋、腕回り、大腿直筋が張っています。

・ハムストリングスと内転筋は中ダメージ
・大臀筋、腕回り、大腿直筋は小ダメージ

といったところ。他の筋肉はほぼ大丈夫そうです。
やはりもう少しハムストリングスを回復させてから走れば良かったかなと改めて後悔。

 

そして今日からバランスディスクに乗りながら行うトレーニングを強化です。
(片足でバランスディスクに左右2分間→そのまま逆足スイング10回)

5回→10回とさほど変わりませんが、中々高難易度です。

いつも通り体幹トレーニングを40分間した後、50分間程jogをする事にしました。

前半Average4.16、後半Average4.00。

昨日のロング走では上体の乗りが甘く、今日のjogで修正したところ脚の縦回転は昨日よりスムーズでした。

むむむ。次のポイント練習ではこの反省を生かしたいものです。

 

そういえば、結局4月の目標は全て達成出来ませんでした(汗)
まあ目標は高く!!という事で良いでしょう。

 

さて5月の練習はどうしましょうかね。

肉体改造は100日到達まで強化していくとして、、、(5月27日で100日目)

先週&昨日の33キロロング走を良い感じで生かすとなると、

4/19、33キロロング走(Average3分59秒)本番ペース+20秒
4/26、33キロロング走(Average3分48秒)本番ペース+10秒

2weeks

5/10、20~25キロ走(Average3分40秒)本番ペース

2weeks

5/24~5/31、1人でサブ35チャレンジ??

こんな感じでテーパリングをしていくのが良いかもしれません♪

1人でサブ35達成したらさぞ格好いいだろうなあと妄想しています(笑)

東京マラソンで優勝したレゲゼ選手の力強い腕振りと、名古屋ウィメンズマラソンで優勝した一山選手の脚の綺麗な縦回転を僕も身に付けてサブ35達成したい。。。

と夢見ています♪

妄想しまくりの僕ですが、「夢を見ない事には始まらない!!」のであります。

あれこれ思案しながら、楽しく練習を継続していきたいと思います。

4月29日娘の生後3ヶ月祝い

昨日はランオフ休養。なるべくリラックスして副交感神経優位になるよう心がけました。

少しずつ新型コロナウイルス問題で心の不調をきたす人が増えてきていますね。僕の外来にも結構いらっしゃいます。

身体と心は繋がっているので、睡眠、食事、運動を適切に行い身体の機能を高めて心を守って欲しいです。

また逆に、ストレスを緩和し心を穏やかに保つことで、免疫力を高めて身体をウイルスから守って欲しいです。

外出自粛は必要ですが、同時に外に出る事によるメンタルケアって凄く大切です。

・僕のような変態シリアスランナーは超早朝ランニング
・お年寄りは早朝公園をお散歩
・子供達は日中公園で体を動かす
・働き世代は仕事後の夜ジョギング

こんな感じで、ゆるくまったり考えたら良いと思うのですがどうでしょうか。
ランナーのマスク問題等、最近他罰的な発言が増えていますが、

前提として、

「物事は自分の領域で話す。相手の領域に踏み込まない」

ことは必要でしょう。

「マスクを着用しなさい」等の発言は明らかに相手の領域に踏み込んでおり、たとえそのように感じたとしても、、、

「私はコロナウイルスに感染してしまうのではないかと不安に感じています。私の安心のためにマスクをつけて欲しいです」

と言うだけで全然違います。
さらにこのように言う事で、他罰的な発言をしようとしていた自分は、実は新型コロナウイルスに対して不安感が強かったのだと気付く事にもなります。

新型コロナウイルス問題は当分続くと予想されます。
どんと構えていきましょう。

以上!昨日感じた出来事でした!

 

今日は肉体改造72日目

今朝の体重は、

むむ。中量級パパ!?

痩せようとはしてませんが、意外と順調に痩せていますね。

日曜日のロング走&脱水でふるい落されたのかもしれません。
僕は「著しい脱水は生命保持の点から痩せる!」という持論を抱いております(笑)

 

そして今日は娘の生後3ヶ月祝いということで、、、(実際には1日早いですが)

どどん!

酢豚入りオムレツを作りました♪
なかなか綺麗なまる卵に仕上がりました♪

先週は僕が抱っこする度に娘が泣くので…

「もうパパを辞めようか」と妻にぼやき励まして貰っていたのですが、、、

今週に入り再び僕が抱っこすると笑うようになりました♪

ふっふっふ。僕も上機嫌であります♪
僕は些細な事で落ち込むメンタルの弱い人間なので、赤ちゃんに右往左往されております(汗)

 

さてランニングの方は、本来ならばポイント練習日ですがskipすると決めていたのでjogに変更。
ロング走の影響でまだハムストリングスも張っており、丁度良いと思います。

いつも通り走る前に体幹トレーニングを40分間行いましたが、右脚の重心がどうしても外に逃げようとします。
筋出力は上がっているものの、まだバランス力は足りないようです。
綺麗な縦回転を描くためにこれだけは妥協せず修正したいところ。。。

 

その後、

90分間jogをしました。

前半Average4分17秒。

後半Average4分01秒。

肩凝りとハムストリングスの疲労で動きは悪かったです。まあロング走明けだとこんなものでしょう。

 

今月は350キロ到達ですね。良く頑張りました。

僕は距離信仰タイプではなく、1つ1つのjogの精度を高めるタイプですが、それでも毎月300キロは走りたいと思っています。

明日明後日のjogも綺麗なフォームで走れるように頑張りましょう。

4月30日4月月間Averageの行方は…

昨日はランニング後昼飲み。ビールを飲み過ぎた影響か夜中お腹がゆるくなる始末…(汗)

メディアでGW初日と報道されていましたが、「いや普通は明日も仕事じゃないのか…」と、ついついぼやいてしまいました。。。

むむむ!今日明日お仕事頑張って5月1日の夜から5月6日まで飲みまくってやります!

 

今日は肉体改造73日目。ハムストリングスは回復傾向ですが、肩凝りが残っています。

朝はお菓子を堪能♪

最近何だかやたらお腹が空くのです(泣)

今朝の体重は、

今日も中量級パパ

お腹が空くのはカロリー収支が合っていないのか。。。
やはり先週日曜日のスーパー脱水でふるい落された感があります。

 

今朝は少し早起きしたので、

卵焼きを作りました。

調子にのって梅練りでペイントした結果…しょっぱくなり過ぎたので…

慌ててキッチンペーパーでゴシゴシ(笑)

早朝から僕は何をやっているんだ…

でも妻が喜んでくれたので良かったです♪

 

そしていつも通り体幹トレーニングを40分間行った後、50分間ほどjogをしてきました。

とにかく今日はゆったりと。体を解すように走りました。

前半Average4.30、後半Average4.20。1つ1つの動きで右脚の外ぶれを確認&修正しながら走りました。

ガーミン君もリカバリーを察してくれたようです。

今日で4月も終了。

月間走行距離378キロ&Average4分09秒8でした。

Average4分10秒を切るのが凄まじく大変でした(汗)

僕自身の中では相当頑張ったと誉めてやりたいです♪

このAverageタイム。他人と比較しても練習方法が違うので意味はないのですが、過去の自分自身と比較するのはモチベーション維持にもなり、かなり有用です。

というのも、個人個人は同じような練習をしている事が多いので実力が上がらない限り、そう簡単に月間Averageタイムを上げられないのですよね。

無理にペースを上げようとしても翌日の練習では疲れが残りペースダウン。結局あまり変わらない状況になったりします。

 

ちなみに僕の過去月間Averageタイムですが…

2018年度
1月キロ5分15秒
2月キロ5分33秒(プチ故障)
3月キロ5分13秒
4月キロ5分20秒
5月キロ5分11秒
6月キロ5分16秒
7月キロ5分11秒
8月キロ5分18秒
9月キロ5分17秒
10月キロ5分25秒
11月キロ5分15秒
12月キロ5分16秒
2019年度
1月キロ5分24秒
2月キロ5分25秒(プチ故障)
3月キロ5分12秒
4月キロ4分59秒(レベルアップ↑)
5月キロ4分57秒
6月キロ4分51秒
7月キロ4分49秒
8月キロ4分51秒
9月キロ4分48秒
10月キロ4分48秒
11月キロ4分30秒(レベルアップ↑)
12月キロ4分38秒
2020年度
1月キロ4分16秒(レベルアップ↑)
2月キロ4分35秒(故障)
3月キロ4分17秒
4月キロ4分09秒(レベルアップ??)

こんな感じです。
毎シーズン1月頑張りすぎて2月に故障するのが情けない(汗)
故障している月を除くと結構毎月似たようなAverageで、時々ぽよよ~んとレベルアップしています。ちょっと面白いですね♪

 

5月は肉体改造の真髄を見せられるでしょうか!?
目指せ月間300キロ&Average4分切りですね。(キロ4分を切ったら大したものです)

スピード練習をしたい気持ちも強くなってきていますが、まだ我慢。。。
もう少しだけ補強と基礎練習を続けます。

5月1日絶不調&オタク活動を再開

外出自粛ムードの昨今、お出掛けする機会が減ったので…

オタク活動を再開することにしました♪

と言っても、この「天鏡のアルデラミン」という小説は、ファンタジー小説でありさほどオタク活動でも無いのですが(汗)

結婚して以来TVアニメを観るだけにとどまっていた僕ですが、、、
(結婚前はTVアニメ、ゲーム、小説フルコンボでした)

今期のTVアニメは尽く放送延期に。密を避けるため収録が出来ないのでしょう。

キングダムも食劇のソーマもfateも全て延期とは…(泣)

とりあえず今はBlu-rayに保存済の、とある科学の超電磁砲と七つの大罪を観ています♪

同時並行で買いだめしてある小説も読んでいこうと思います♪

 

今日は肉体改造74日目

まさかの上腕二頭筋が筋肉痛です(汗)

昨日はかなり緩く走ったので、一昨日水曜日のjogで90分間腕をしっかり振った影響でしょうか。

さらに今週はプチオフweekと決めた影響か、疲れが出てきて絶不調。体がダルい。。。

 

今朝の体重は、

ぎりぎり中量級パパ

ちょっと嫌気が差しながらも、いつも通り体幹トレーニングを40分間した後走ってきました。

最初の1キロは5分11秒。

前半Average5分02秒と超絶不快なjog。

30分間程で止めようかと思いましたが…

調子の悪い時にしっかり走るとマラソンのメンタルトレーニングになるので、とにかくゆったり疲労抜きjogのイメージで走りました。

少しずつ体が動いてきて後半Average4分28秒。ラスト1キロだけペースアップして3分29秒で終了しました。

こういう練習こそが大切な気がしました。

 

5月に入り少しずつ暑くなってきますが…

①4月同様しっかりjogを継続し、Easyペース域を上げていく。

②肉体改造100日目まで補強トレーニングを怠らずに継続&強化する。

③6月以降のスピード練習に向けて、jog中のダッシュを再開していく。

④1人でフルマラソンサブ35チャレンジをしてみる。

 

5月目標はこんな感じでいこうと思います。
①と②が大切。+αで③。④はボーナスステージ。

サブ35チャレンジですが、たとえ玉砕したとしても暑さの中1人で30キロまで設定ペースで押していけたら自信にもなります。
天候、体調等様子を見ながらチャンスを逃さず挑戦していきましょう。

5月3日五月病?

金曜日は著しい不調に陥ったものの、だいぶ回復してきました。
どうやら4月からの異動ストレス、マラソン練習疲れ、ビール飲み過ぎ?等々合わさったようです。

「これは五月病なのでは!?」

と思い調べたところ…

五月病とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称。

ふむ。ふむふむ。

30代にして五月病を疑う事になるなんて…(汗)

僕はメンタルの強い人間では無いので、しっかりと自分の弱さを自覚(ストレス脆弱性)して歩んで行かないといけませんね。

・無理はしない
・強がらない
・自分の出来る範囲で淡々と

無知の知と言うように、弱さを知る事こそが強さに繋がるのであります。

 

さて昨日は珍しく土曜日午前のお仕事もお休み。

朝起きたらお腹が空いて仕方なかったのと、妻がたけのこを入手してくれたので、

挽き肉&豆腐&残り野菜を合わせて久々に麻婆豆腐を作りました♪

思いっきり食べてお昼にビールを飲んでどんよりぼよよ~んと。

まだ首の座らない娘と一緒に転がり、良き一日でした。

 

今日は肉体改造76日目

今朝の体重は、

ぎりぎり中量級パパ

何とか踏み止まりたいパパですが、GW中の飲酒を考えると厳しいかもしれません(汗)

5/1ビール
5/2ビール
と来たので、、、
5/3ワイン
5/4ビール
5/5ビール
5/6日本酒?ワイン?
こんな感じで思案中です。

 

今朝も恒例のトマト煮を作成。

もはやお料理もポイント練習前のルーチンになってきました。
今朝は仕上げに卵をとじる際、フライパンの端に卵がするする~っと転がり失敗しました。。。
調子の良いときはブロッコリーで固めた柵によりフライパンの真ん中に収まるのですが…

 

そしていつも通り体幹トレーニングを40分間しました。

今日はポイント練習日ですが今週はプチオフweekという事で、、、

 

久々に不整地で脚の負担を減らして軽めに練習する事にしました。

 

結果は…

どん!

6キロAverage3分35秒くらいで確実に走ったはずなのですが…

不整地で反発が全然来なかったので、キロ10秒くらい落ちたのかもしれないですね。

その後Eペースjog+ラスト1キロだけ3分35秒まで上げて終えました。
やはりキロ10秒程遅い感覚。

何とか計100分以上走り終了です。
(24キロ102分)

まあ一応ポイント練習という事にしておきましょう。
こういう場所でキロ4分前後で走り込んだら強くなりそうな気がしました。

 

来週は20~25キロ本番ペース走(キロ3分40秒)をしっかり出来るように調整していきます。

コメント

  1. とし より:

    ぼくは無理したり、強がったり・・・ でも、出来ないことには手を出していません。
    嫌なことがあっても、頑張って寝るようにしています。
    そうしないとやっていられないから(´▽`;;)
    不整地でもその速さ! スゲーです。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      自分の出来る範囲で精一杯行うのって大切ですよね。
      あとは睡眠も!!
      としさんの仰る通り、睡眠は最強だと思います。少々の事があっても、しっかり寝ていれば乗り越えられますよね。
      としさんは押さえるべき点をしっかり押さえておられますね(^_^)

タイトルとURLをコピーしました