プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.5.4-5.10&繋ぎjogを緩くしてみる

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.5.4-2020.5.10&繋ぎjogを緩くしてみる

月曜日 とぼとぼjog14キロ(Average4.49)

火曜日 休養

水曜日 ペース走16キロ(Average3.38)、計29キロ(Average4.07)

木曜日 とぼとぼjog14キロ&坂ダッシュ3本(Average4.37)

金曜日 とぼとぼjog15キロ(Average4.55)

土曜日 休養

日曜日 ロングjog23キロ(Average4.25)

5run、95キロ/週

5月走行距離139キロ(Average4分29秒)

絶不調ではないものの、4月26日のロング走の疲れが抜けず何となく整わない中ペース走を行いました。

結果は20キロ→16キロで断念してしまいましたが、気温も23℃と高かったのでまあ良しとしています。

繋ぎjogの速度を落とすことで、しばらくは疲労抜きをしていきたいと思います。

5月4日ワインは体に残る気がするその2

先週も同じ事をぼやいていました…

「ワインは体に残る気がする」

 

…昨夜飲み過ぎました(汗)

全くただのバカですね。
もう少し学習しましょう。

 

今日は肉体改造77日目

そして今日から体幹トレーニングのメニューを強化。

レンジを10→20回にupです。しっかり足首と膝の向きを揃えてやっていきましょう。

残る強化メニューは2つ!!
・プランク2分間→3分間
・ヒップリフトキープ1分間→2分間

どちらもため息が出るくらいやりたくありませんが、最終変態に向けて来週くらいから強化していきます。

 

いつも通り体幹トレーニングを40分間した後、のんびりと走ってきました。

飲み過ぎで全然整わず。当たり前か(笑)

そして走り終えたら体重60.1kgと素晴らしい脱水(汗)

正直体の状態はあまり良くありませんね。

・4月がんがん走り過ぎた影響で疲労が溜まっている
・お酒飲み過ぎ
・暑さに適応出来ていない

こんなところでしょうか。

とにかく今は故障しない事が大切。ストレスコーピングのためにも。

ぼちぼちやっていきましょう。

5月6日何となく整わない

昨日はランオフ。のんびり休養しました。

そして、こどもの日にちなんで登り鮎を食べました。美味しかったです♪

来年は公園で鯉のぼりを上げたいものですね。

 

さらに金曜日夜から4日連続でお酒を堪能したので、昨日は休肝日としました。

「やれば出来る」ではありませんか♪

 

…実際には諸事情でお酒を飲み損ねただけなのですが(笑)

 

今日は肉体改造79日目

今朝の体重は、、、

中量級パパ

重量級パパとぎりぎりの攻防戦が続いています。

 

お料理の方は今朝も恒例のトマト煮を作成。

このトマト煮。
一見毎回同じようにみえますが、僕の中では全然違っていたりします。
今日はブロッコリーで固めた柵に卵を入れる所まではうまくいったものの、卵がすっぽり嵌まり過ぎて厚みが生まれてしまいました。
フライパンの底から熱が伝わりにくく、卵だけ仕上がりが遅かったです。
これは初めての体験でまさかの罠。。。
やはり自然な流れで卵を落とさなければならないようです。

後は一瞬玉ねぎを切り損ねる等、、、

まさに「何となく整わない」感じでした。

毎回同じお料理を作っていますが、、、

・調子の良い時はすーっと流れるように仕上がる。そもそもあれこれ考えない。
・調子の悪い時はどこかの行程で整わない。(整わないように感じる)
・絶不調の時はどうして料理を作らなければいけないのかと、義務感すら感じ始める。(決して義務ではなく善意の行為)

このようにトマト煮1つとってみても学ぶべき事は多々ありますね。
お料理とランニングは凄く似ており、毎回同じ事を再現性を持って行うのはとても難しいです。

お料理のような「静」を要する行程がきちんと出来ないのに、ランニングの「動」の行程を果たして出来るのだろうか…等々、、、

あれこれ考えながらお料理をしていました。
(考えあぐねている時点でダメですね)

 

その後いつも通り体幹トレーニングを40分間しました。

 

そしてランニングの方も…

あまり状態は良くないんですよね。

交互浴やローラーほぐし等、体のケアはしているのですが…

両臀部&ハムストリングスが張っていて硬いです。

これ。4月26日に行ったロング走なのですが、20度近くの気温で行った事もあり、僕にとっては負荷が高かったようです(汗)

全く自分を過信し過ぎ。毎度毎度練習し過ぎてしまうのが情けない。。。
一人で頑張る能力も大切ですが、やはり練習では反復性&再現性の方が大切。
本当に休むのが下手でまだまだ二流だなと感じます。

 

「何となく整わない」日々が続いており、さらに今日は気温も20度越え(泣)

出来る範囲でペース走を行う事にしました。

走る前のイメージとしては

・20キロ走
・前半キロ3分50秒、後半キロ3分40秒
・Averageキロ3分45秒

こんな感じであまりプレッシャーをかけ過ぎないようにしました。

 

結果は…

暑すぎて16キロで終了。。。

5月初旬にして北海道マラソンを走っているかのよう。

前半8キロAverage3.39。後半8キロAverage3.38。ほぼイーブンペースでした。

 

…走る前のイメージと全然違うじゃないか(笑)

そしてカロリー消費のために29キロ計120分程走っておきました。

 

うむむ。。。

この気温で、このペースで2週間後に1人フルマラソン出来るのでしょうか(汗)

あとキロ5~10秒ほどペースを落とした方が懸命な気がしますが…

 

気温が奇跡的に12℃くらいになる事を期待しようかな。今日は出走までぐずぐずし過ぎました。。。

ともかく!!

何としてもコンディションを上げていきましょう。
何としても臀部とハムストリングスの疲労を抜いていきましょう。

5月7日繋ぎjogを緩くしてみる

昨日はGW最終日。走り終えた後ビールを飲みながら妻&娘と一緒にのんびり過ごしました。

 

今日は肉体改造80日目

昨日の暑さ&日焼けで結構疲れています。

今朝は14℃なのに昨朝は23℃。

10℃も差があるとまるで違いますね。

昨朝もぐずぐずしたとはいえ9時前から走ったのですが、どうしてあんなに暑かったのでしょう(汗)

やはりポイント練習は超早朝に行おうと改めて思った次第でした。

気温が低く寒い中での練習は筋肉に疲労が溜まりやすいですが、脱水による消耗は少ない。

一方気温が高く暑い中での練習では、筋肉疲労は少ないものの、脱水による消耗は大きい。

まだ気温25℃にもなっていないので、頑張って慣れていきたいものです。

 

今朝は疲れていたので、ハッピーターンセット箱から全種類暴食してやりました。

1箱6種類30個入っているのですが、僕が食べ過ぎるので妻に頼んで2箱買って貰ってあります♪

まあ既に1箱食べ尽くしたのですけれどね(泣)

夜食パンも冷凍ドリアも無くなって由々しき事態。。。

 

いつも通り体幹トレーニングを40分間した後、繋ぎjogをする事にしました。

4月後半は繋ぎjogのペースがキロ4分10秒前後と、Easyペース上限を攻めて疲れを溜めてしまったので…

5月はリカバリー優先で繋ぎjogを緩くしてみました

キロ5分前後から始めて速くてもキロ4分30秒くらいです。

いや本当に全然違いますね。精神的にも楽だし疲労度合いも違います。
振り替えると4月は精神的に辛かった…(笑)

緩めのjogに加えて、6月以降のスピード練習に向けて坂ダッシュ3本しておきました。

約240~250m高度15mくらいの坂ですが中々50秒を切れないのですよね。

そして繋ぎは約450~460m

坂ダッシュ50秒カット(キロ3分20秒)→繋ぎ1分50秒前後(キロ4分)
計700m2分40秒を1セットとし、10セット7キロ27分程で行えば良いスピード練習になりそうです。

6月以降の練習メニューの一例として検討しておこうかな♪

 

暑くなりペース走を行いにくいのですが、僕はペース走至上主義というかペース走が大好きなので、、、

暑くても良いコンディションと走力upで冬場と同じペース走を出来るように頑張ります。

5月8日地獄のリカバリーjog

昨日は僕の夜食ロスを心配してくれた妻が冷凍ドリアとたまごスナックパンを買ってきてくれました♪

優しい妻を貰ったものです♪

 

今日は肉体改造81日目

お腹が張っており、どうやら水曜日暑い中のペース走で相当内臓がやられたようです。

体幹トレーニングをするのも憂鬱で、若干イライラしながらも何とかいつも通り40分間遂行しました。

走る意欲も低下しており、夕方jogにしようかな…でも今日は娘と遊ぶ日だし…等悩みながらも、とりあえず外に出ました。

最初の1,2キロはキロ5分30秒(汗)

全く体が動かず、まさに地獄のリカバリーjog

しかしこのリカバリーを出来ないようならば、ポイント練習でペース走をする資格は無いんですよね。

暑くてもペース走をしたいならばリカバリーjogもきちんとしないといけません。

とにかく10キロくらいまでひたすら我慢していると、少しずつ疲労が抜けてきた感じでした。

夜中もカステラ5切れ、冷凍ドリア2つ、たまごスナックパン2つ暴食してたので、しっかりカロリー消費出来て良かったです。

体幹トレーニング40分間+リカバリーjogで合計約2時間。この朝練こそが今の自分の走力に繋がっているので、挫けずに継続していきたいものです。

 

そして今日でいよいよ娘が生後99日!!

素晴らしい!!

なんちゃって白寿ですね(笑)

明日は生後100日!!

なんちゃって百寿であります(笑)

明後日日曜日はお食い初めとして鯛と日本酒でお祝いするので、、、

今日明日は自宅でワインを1本空けようかな

疲れているし、いっぱい飲んでいっぱい寝ようと思います。

5月10日眠たさ持続&100日オムレツ

金曜日夜にワインを空け、昨日はビール

ワイン1本空けようと意気込んでいたものの、結局ハーフボトルで終了(汗)

お酒に対して強い方では無いので、ワイン1本空けるとなると、相当体力&体調が必要なんですよね。

毎回飲んでいるうちに眠たくなってバタンキューです。

まだまだ精進が足りません。

 

今日は肉体改造83日目

今朝の体重は、

辛うじて中量級パパ(汗)

昨今の暴食を止めるか、走り込まない限り軽量級パパになるのは難しそうです。
今の補強+体重64kgカットになったら最強なのに…と思いつつ、毎晩お菓子を食べています(笑)

 

今朝は、、、

酢豚&娘の生後100日オムレツを作成。

前回の真ん丸オムレツ(↑↑)から進化させ、卵の中に酢豚の具材を入れて裏返してみたのですが、

超絶難しい!!(汗)

「これはパパ活の範疇を越えてるぜ」等思いながら、何とかそれなりに?完成させました。

妻も喜んでくれたし、娘も上機嫌で笑っていたので良かったです♪

 

いつも通り体幹トレーニング&動的ストレッチを40分間した後走ることにしました。

今日はポイント練習日ですが、、、

とにかく昨日から眠たさが持続しておりやる気が出ません。

5月は繋ぎjogを緩くする事で疲れを出す事には成功しましたが、疲れを感じ続けています(笑)

 

第1段階:走れるけれど敢えて疲れを出す。精神的にはゆとりがある(疲れを自覚出来ていない)

第2段階:疲れを自覚する。身体的には回復傾向だが、やる気が沸かず精神的にしんどい。

第3段階:疲れが抜けて体が軽く感じられる。走りたくなる(身体的にも精神的にもばっちり)

こんなところでしょうか。体と心のリズムは違うという事でしょう。

そしてこのズレが著しい場合、身体表現性障害や心気障害になる訳であります。

 

僕は過去何度も第1段階に入り損ねて故障しています(汗)

今回は無事第2段階に入れていると良いのですが…

 

という訳でポイント練習はskip。緩めのjogをする事にしました。

Easyペースjogではありますがフルマラソン後半並みのしんどさ。やる気の出ない時はこのペースでもキツいものですね。

生温い雨に打たれながら何とか止まらずに100分間走りました。

走り終えたら体重60.7kgと結構減っていました。意外と脱水でしたね。

 

さて今日はお食い初め。

普段はパパ主役の亭主関白な我が家でありますが、今日は娘が主役

しっかり日本酒と鯛を堪能してお祝いしましょう。

コメント

  1. とし より:

    学生の頃、ワインを1本空けちゃう女子を見て「うわっ、ザル女子だね」と冗談交じりに言っていました。
    でも今は…  ヾ(@°▽°@)ノあはは ザルどころかただの“輪っか”です。
    ちなみにワイン1本は飲み過ぎですよ~。
    最近、体と脚に疲れが溜まってきています。
    明日からリカバリーに徹した方が良いですかね。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      やはりワイン1本は飲みすぎでしょうか。
      僕はお酒に強くないので、これまで何度もワイン1本空けようと試みましたが、最高でも500mlでバタンキューしています(>_<)(>_<) としさんもお疲れのようですね。としさんは良い練習を積めているだけに、無理せずリカバリーが良いかもしれませんね。 もしくは週末のセット練の負荷を減らしてみてはどうでしょうか(^_^)

タイトルとURLをコピーしました