プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.6.8-6.14&梅雨入り

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.6.8-2020.6.14&梅雨入り

月曜日 100分間jog&1分間インターバル走10本(Average3分15秒6)、計24キロ(Average4.12)

火曜日 休養

水曜日 5キロ走(Average3.27)&1キロ走3分06秒、計20キロ(Average4.14)

木曜日 Easyペースjog10キロ(Average4.16)

金曜日 Easyペースjog&1キロ3分36秒、計12キロ(Average4.03)

土曜日 休養

日曜日 100分間jog&1.6kmインターバル3本(Average3分31秒)、計25キロ(Average4.03)

5run、91キロ/週

6月1週目94キロ(Average4分18秒)
6月2週目91キロ(Average4分09秒)

6月走行距離185キロ(Average4分13秒)

6月10日水曜日より関西も梅雨入りしました。

日曜日に1人フルマラソンリベンジを企てておりましたが、生憎の雨により来週に延期しました。

せっかくなので来週1週間テーパリングして挑みたいと思います。

6月8日100分間jog&インターバル走3回目

昨日は25℃まで気温が上がったようで、、、

ちょっと内臓にキテオリマス。。。
(内臓が痛むと背中がどんより重だるくなったりします)

4月末にプチ休養weekを設けてから5週間で約500キロ。ぼちぼち休養weekを設けないとなあ。。。

同時に、、、本格的な暑さがやってくる前に何とかキロ4分で40キロ走をしておきたいところ。

 

さて昨日は午後から妻&娘とデパ地下に行き、お腹が空き過ぎてたので…

鰻重を衝動買いしてしまいました(汗)

カステラ巻3兄弟も♪

全て美味しく頂きました。

 

今日は肉体維持12日目

今朝の体重は、、、

おお!!ギリギリ軽量級パパ!!

ついに目標体重64kgを下回る日もやってきましたか♪

 

いつも通り補強トレーニングを45分間施行。臀部が少し重だるく、片足ジャンプはさほど跳ねません。右の内転筋もやや張り気味。

・日焼け小ダメージ
・内臓中ダメージ
・臀部中ダメージ
・右内転筋小ダメージ
・脹ら脛小ダメージ

 

そして今日は魔の月曜日(笑)

ペース走orロング走翌日の100分間jog

さらにさらに1分間インターバル走を合成

誰が見てもやりたくない練習ではないでしょうか。

僕も全くもってやりたくありません。

まさに隠れメンタル練習であります。
(疲労に慣らして疲労回復速度を上げる狙いもあります)

 

とりあえず外に出て、インターバルの本数は問わないので体と相談しながら走ってきました!!

「1分間インターバル走3回目」

疲労抜きjog6キロ26.47(Average4.28)

1分間インターバル走10本(Average3分15秒6、計5.08キロ19分Average3.45)

クールダウン12.92キロ55分(Average4.15)

計24キロ101分(Average4.12)

 

今日は気温20℃。自宅周辺で日影もあったので昨日より随分涼しく感じました。

4本目まで全くスピード感無し(汗)

5本目からようやく体が動き始めました。

フォームを崩さないように気を付けながら何とか10本完遂。Average3分15秒6。中々Average3分10秒カットへの道のりは遠いですね。

 

しかしインターバル走よりも80分間以後のjogの方が辛いというね。

80分でちょうど19キロ。残り5キロ約21分間はまるでフルマラソン35キロ以降のようでありました。

 

明日はランオフ休養日。

脚の状態を見ながら、、、
心の状態を見ながら、、、

水曜日に5キロ走&1キロ走が出来れば良いですね。

6月10日アルファフライで5キロ&1キロ走

昨日はランオフ休養日。

日曜日月曜日の練習疲れが出てきたせいか終始眠たかったです。

今日は肉体維持14日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

再びちょっとずつ痩せ始めた印象。軽量級パパを目指して頑張れ頑張れ♪

 

午前中は振り替え休日。時間があったので恒例のトマト煮込みを作成しました。

今日は卵とチーズの入れる順番を間違えずに出来ました。

毎回同じ料理ではありますが、自分の体調や心の状態、材料の品質によって全く同じように作る事は出来ないところが面白かったりします。

 

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。

さすがに日曜日と月曜日しっかり走ったので、体全体的に疲れは残っていますね。

しかし先週の溢水による空咳状態よりは良いコンディション。

 

今日はポイント練習日。

ウォーミングアップ約15分間後(ズームターボ2)

・アルファフライで5キロ
(キロ3分30秒の感覚で)

クールダウン20分間後(ズームターボ2)

・アルファフライで1キロ
(キロ3分10秒カットの感覚で)

こんな感じにしてみました!!

日曜日に続いてまたもやぐずぐすしていたので出走は10時。

気温27℃曇り。もう梅雨入りですね(泣)

結果は、、、

5キロ17分13秒

193ピッチ、ストライド1.54
(ヴェイパーフライNEXTでは190前後のピッチ、ストライド1.50)

1キロ3分06秒

205ピッチ、ストライド1.57
(ヴェイパーフライNEXTでは205前後のピッチ、ストライド1.55)

 

日曜日同様、やっぱりヴェイパーフライNEXTよりもストライドが広がるのでキロ2,3秒速い気がします。

5キロ走でストライド1.54は中々出せません。ただ今日は臀部の疲労が残っていてシューズに力負けしている感じがありましたが…(汗)
(勝手にストライドが広がってしんどかった)

自分の走力が上がっているのか、シューズのおかげか分かりませんが、いずれにしてもこの気候&疲労度合いでしっかり走れたのは嬉しいです♪

 

ウォーミングアップ&クールダウンを入れて計20キロ85分間走っておきました。

 

先週同様今週もまた、月曜日に100分間走&インターバル走、本日水曜日に5キロ走&1キロ走をこなしたので、、、

木曜日以降の練習メニューは特にありません。

そして日曜日はそろそろ160分間走をやるべきでしょう!!

5月21日に1人フルマラソンチャレンジ失敗後(25キロで中断)、、、

5/24、30キロ(Average4.23)
5/25、24キロ(Average4.17)

5/31、29キロ(Average4.07)
6/1、23キロ(Average4.20)

6/7、29キロ(Average4.07)
6/8、24キロ(Average4.12)

心を入れ替えてメンタルを鍛えて参りました(笑)

良い結果に繋がる事を期待しましょう。

6月11日弱い自分を受け入れる

先週日曜日&昨日アルファフライで10キロ、5キロ、1キロと走り今更ながら気付いたのですが…

走った後jogシューズに履き替えた時足裏がパンパンでした。ちょっと浮腫んでjogシューズに足が入りにくいくらい(汗)

僕の中ではヴェイパーフライネクストよりもフィット感が良くて、おまけにキロ3秒ほど速く走れる良いシューズだなあ♪という感じですが…

相当反発力は強いのでしょうね。あんなに足裏がパンパンになるのは、昔アディゼロsen,renを履いていた頃以来です。

プロのランナーでもアルファフライよりヴェイパーフライネクストの方を好む選手がいる理由は今一つ分かりませんが…

身長176cm、体重64kgの決して軽くないランナーの僕が計16キロ走ってみて、

走っている最中は特に反発の強さや突き上げを感じなかった事を踏まえると、

やっぱりパワー型のランナーに向いているのかなと思いました。
(あくまで僕個人の見解です)

いずれにしても、残念ながらまだアルファフライを履きこなせている感じはありません(泣)

しっかりと着地&フォームを洗練すれば5キロ走で17分前後をすーっと簡単に出せそうな素晴らしいシューズであります。

少し勿体無いですが、アルファフライに慣れるために定期的に5キロ走で履いていきたいと思います。

 

今日は肉体維持15日目

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

ちょっとお腹が張っていて体の中の方のダメージがある様子。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

今日の補強トレーニングは辛かった。思わず「肉体維持じゃないだろ…」とぼやいてしまいました。

それだけ昨日蒸し暑い中での練習は負荷が高かったという事か。

 

「ここからテーパリングしていき来週末辺りに160分間走をしたらばっちりなんじゃないか」という思考がよぎり、またもや160分間走を延期したい自分が垣間見えたり…

調子の悪い時や疲れている時は弱い自分が出てきますね。

弱い自分を否定せず、かといって頑張りもせず、しっかり受け入れて楽しく走っていきましょう!!

 

今日は気温24℃雨。昨日よりは消耗しない気候だと前向きに考えて走りました。

前半Average4.28。後半Average4.04。軽めに10キロで終えました。

 

そして何と!

今日のjogでVO2max69!!

初めての数値であります。今日の何が良かったのか分かりませんが嬉しい事もあるものですね♪

 

昨日関西も梅雨入りしたので、ここから暫くはポイント練習をskipする代わりにEasyペース上限をガリガリ攻める日が増えるかもしれません。

本降りの雨でポイント練習を行うのは中々億劫なんです。

5月からしっかりと走ってきたので丁度良い小休止ですね♪

あ、でも6月の目標である…

・平日1日間100分jog
・日曜日120分間以上jog

この2つは継続して晴れている日はスピード練習も行おうと思います。

うまく雨を利用して見えない疲労を取り除いていきましょう。

6月12日マラソンのフォームで常に走る

最近のランニングスタイルのお話。

昔はもっと積極的にjog速度を落としてLSDや疲労抜きjogをしていたのですが…

今年2月より肉体改造を始めてからはとにかくマラソンのフォームで常に走る事を強く意識しています。

jog、インターバル走、テンポ走、ペース走、ロング走、全てマラソンのフォーム。
(ピッチ数を180以上キープして、ストライドもむやみに広げたり狭めたりしない)

徹底的にフォームを磨く事で故障しにくい体を作ろうと考えています。

その分追い込んだトレーニングは出来ず、スピードトレーニングの質は落ちてしまいますが…

さらに疲労も溜まりやすいのですが…

大会の無い今、自身の土台を広げるにはうってつけであります。

週2,3回のポイント練習は大切ですが、それ以上にポイント練習翌日もしっかりEasyペースjogが出来るかどうかを考えて走るようにしています。

という訳で僕にとっては普段のEasyペースjogが隠れポイント練習だったりします。
(ポイント練習以上に集中して走っています)

とは言えjogのペースを無理矢理Easyペースの範囲に持っていく事はしません。

体感に任せて走りますが、ポイント練習の負荷が適切であれば自然とEasyペース下限~最後はEasyペース上限になります。

ポイント練習の負荷が大きすぎたり、疲労が溜まりすぎているとEasyペースjogが出来なくなります。(時々僕も失敗します)

1週間に5回だけの練習。そして8割以上はjog。1回1回に意味を持たせた練習が出来ると良いですね。

以上雑談でした♪

 

今日は肉体維持16日目

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

夜食におとうさんありがとうカステラを1人で丸ごと食べようと思いましたが…

踏みとどまって文明堂のおやつカステラを食べました。

…果たして踏みとどまったのか否か(汗)

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日より疲労度合いは改善。左の前脛骨筋と両大臀筋が張り気味ですが、臀部の張りは致し方無し。もっと筋力をつける他ありません。

そして何となくどんより気分。梅雨の影響もあるのかな?

今日も昨日同様短めにEasyペースjogをしてきました。

今日も24℃雨。じめじめしていました。

前半Average4.14、後半Average3.53。

昨日よりは整っているものの、ラスト1キロは3分36秒とあまり切れ味無し。

今日は肩甲骨と腕降りの連動がスムーズでストライドが伸びました。ちょっとコツを掴んだような気もしますが、この再現性を高めたいものです。

 

テーパリングもろくにせず、付け焼き刃の調整で何とかなる程フルマラソンは甘くありませんが…

14日の日曜日雨が降らなければキロ4分カットで160分間走をしようかと企んでおります。

正確にはキロ4分カットで1人フルマラソンリベンジをしようかと企んでおります。

現時点での天気予報。

素晴らしい蒸し暑さの予感ですね!!(笑)

前回のように2時起きはもうしません。5時起き8時スタートくらいで自然にいきましょう。

これだけ暑くなるまで引き伸ばしてしまったのは、4月から160分間走をやるべきやるべきと言いながら億劫で敬遠してしまった自分が悪いのであります。

さすがにこの気候でキロ3分40秒ペースは厳しいので、キロ3分50秒~4分くらいでにらめっこしたいところでありますが…

暑さ&調整無し&1人フルマラソンで果たしてどこまでいけるのでしょうか。

腕の見せどころであります♪

サブ35を狙うならば1人でサブ45を達成するくらいの力が欲しいですね。

 

とりあえず今夜はビールだビール♪

日常とマラソンの両方を楽しみながらやっていきましょう。

6月14日生憎の雨&デブエット

金曜日夜は、

中華丼&カステラ巻3兄弟

後は軽めにビール2缶♪

夜食パンやお菓子を暴食し、カーボローディングしまくっていたのですが…

 

本日日曜日は生憎の雨予報となり…

1人フルマラソンリベンジは来週日曜日に延期。

という訳でカーボローディングはただのデブエットとなりました(笑)

土曜日も仕事から帰宅後速攻ビールとワインを開けて昼飲み♪

いつも通り整わない週末であります(汗)

 

梅雨は誰しも気が滅入るというか…

どんよりしますね。

知らず知らず心のエネルギーを奪われる季節。

心のエネルギーが不足すると体の疲労回復も遅れてしまうので、普段よりもストレスを軽減した生活&些細な楽しみを見出だせるように心掛けたいと思います。

 

今日は肉体維持18日目

今朝の体重は、、、

ギリギリ中量級パパ。

無駄にカーボローディングしているようです(汗)

しかし6月に入りちょっとずつちょっとずつ痩せているような気がしないこともない。。。

恒例のトマト煮込みを作成後、いつも通り45分間程補強トレーニング。

ちょっと左ヒラメ筋の張りが残っていますが他の筋肉は良い弾性。今の練習メニューでも何とかコンディションを保てている様子。

 

今日は気温25℃曇り。

全くやる気は出ませんが日曜日は120分間以上走る日。

少しでも楽しめる?ような練習メニューにしようと考えて…

今日はロング走に1.6kmインターバル×3本を合成してみました!!

インターバル走といっても1km3分35秒前後で楽しくです。
(目安は800mを2分50秒前後)
(どんより気分を解消するくらいのイメージで)

何故1.6キロかと言うと自宅すぐ近くの公園&池の外周が約800mなので、

(1.6km疾走340秒→0.8kmjog200秒、計9分間)×3セット=7.2kmにしようかなと思いました♪

ウォーミングアップ8キロ32分55秒(Average4.07)

1.6kmインターバル×3本(Average3.31)、計7.2キロ26分42秒(Average3.42)



クールダウン9.8キロ41分28秒(Average4.14)

計25キロ101分(Average4.03)

 

雨上がりのミストサウナのようなコンディション。ふらふらになってかろうじて100分間以上走りましたが120分間走は断念。。。

洗礼を浴びました(泣)

来週のフルマラソンリベンジに不安が残りますね。

そして1.6kmインターバルのキツい事この上ない(笑)

ちょっと強度高過ぎるんじゃないだろうか…僕はバカなんじゃないだろうか…

 

楽しめたかどうかは置いといて、自分で考えて楽しく練習する事は大切ですね。

1人フルマラソンリベンジを来週末に延期したからには、1週間プチテーパリングをしてコンディションを上げていきたいと思います。

コメント

  1. とし より:

    心のエネルギーが不足すると体の疲労回復も遅れてしまうっていうの、よく分かります~。
    そういう時こそ楽しいことをしなくちゃですよね♪
    今夜はアルコールを飲みながら、DVDを観ることにします(*^^)v
    (あ… 飲むのは毎日のことだった!)
    本当は強度が高くて辛くとも、「楽しむ心」をちゃんと秘めているっていうのが流石です。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      共感してもらえて嬉しいです(^_^)
      イライラしたり、ネガティブになると体にも影響が出ますよね。
      心療内科を専門にして以降、心と体がどれだけ密接に繋がっているか知る事となりました。
      としさんもだいぶお疲れのようなので、小さな楽しみを積み重ねて心のエネルギーを溜めていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました