プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.6.29-7.5&僕の夏休み

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.6.29-2020.7.5&僕の夏休み

月曜日 8キロ走(Average3.30)、計20キロ(Average4.14)

火曜日 休養

水曜日 夏休み5キロ走(Average3.25)、計16キロ(Average4.07)

木曜日 夏休みカロリー消費jog10キロ(Average4.41)

金曜日 夏休みカロリー消費jog13キロ(Average4.34)、夕方カロリー消費jog8キロ(Average4.25)

土曜日 夏休みカロリー消費jog10キロ(Average4.07)

日曜日 夏休み1分間インターバル10本(疾走区間Average3.42、繋ぎ区間Average4.25)、計12キロ(Average4.17)、夕方カロリー消費jog10キロ(Average4.42)

8run、99キロ/週

7月1週目79キロ(Average4分23秒)

7月走行距離79キロ(Average4分23秒)

7月は初日から1週間の夏休み。

6月はかなりきっちり練習をこなしたので、7月は気ままにjogをしながらのんびり行こうと思います。

6月29日8キロTペース走&昨年との比較

週末は家族でプチお出掛け。

大好きなエッグベネディクトを堪能しました。

何とも可愛らしいまんまるです。コロナ問題が落ち着いて、ハワイやグアム等のエッグベネディクトを食べに行ける日が早く来て欲しいものです。

 

今日は肉体維持33日目。

今朝の体重は、、、

むむ。重量級パパ。

昨日呑んで寝転がっていた影響でしょうか。

4月平均65.2kg

5月平均64.7kg

6月平均64.5kg

一応痩せていってるかな??

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

ちょっとイライラしていて精神的にあまり調子は良くないようです。

こういう時の練習法は難しい。うまくやり過ごす必要がありますね。

5キロ走をしようかと考えていましたが、最初から突っ込む意欲が沸かなかったので8キロTペース走に変更しました。

場所はいつもの570mちょっとの周回コースを利用。噂では580m程のようだけれど知らぬ。7周で4キロ計算。
1キロ,5キロ走等ではこのコースをよく利用しています。

結果は…

0-4キロ14分04秒(キロ3.31)

4-8キロ13分52秒(キロ3.28)

8キロ28分56秒(キロ3.29.5)

何とかキロ3.30で走れました。心拍数的にもよい感じ。

20分間でやめようとか6キロでやめようとかあれこれ悩みましたが、距離を伸ばすのは得意なので粘りました。

不整地でのウォーミングアップ、クールダウン合わせて計20キロ85分走っておきました。

 

僕はとにかく短い距離が苦手でして…

超絶遅い(汗)

 

昨年はこの時期8キロ28分53秒(キロ3.36.5)で走っていて、
秋のフルマラソンはキロ3.45ペースでした。

単純に昨年と比較すると、今年はキロ7秒速いので秋のマラソンペースはキロ3.38

 

またこのぐるぐる周回コース10キロのベストは昨年冬の35分19秒(キロ3.32)
その後少しずつ距離を伸ばして、最終的に25キロをキロ3.35で走っています。←その後フルマラソン参戦前に故障しましたが(笑)
(1人練習で)

本当に短い距離を走るのが遅いんです(汗)

つまり…今年の冬にキロ3.30でフルマラソンを走ろうとするならば、
このぐるぐる周回コース10キロをキロ3.27で走る必要があります。
8キロを27分40秒くらいで走って残り2キロを6分50秒でねじこむ算段。

なので当面は
・8キロ27分40秒(キロ3.27.5)
・10キロ34分30秒(キロ3分27秒)
・5キロ16分40秒(キロ3分20秒)

ここら辺が目標ですね!!

夏場にこのタイムが出せたら今年は恐ろしく飛躍出来ると信じて頑張りたいと思います。

 

明日は休養日なので6月の練習は今日で終了です。

7月は6月ほど洗練した練習をするつもりはありませんが、スピード練習と不整地でのゆるjogを中心に取り組んでいこうと思います。

7月1日僕の夏休み1日目

昨日は大雨&暴風。のんびりランオフ休養としました。

晴れていても火曜日は休養日なんですけれどね(笑)

 

今日は肉体維持35日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

ようやく背中の張りは改善。内臓疲労もとれてきたのかな。

今日は恒例の5キロ走

場所はいつもの570mちょっとの周回コースを利用。

気温24℃曇り。雨上がりでちょっとムシムシしていました。

結果は…

5キロ17分03秒(キロ3.25)

直近の5キロ走のタイムは、
17.25、17.13、16.57。
良い感じ。

もちろん目標は16分40秒(キロ3.20)だけれど、まずはさくっと17分前後を出すのも大切。
どんどん気象条件は厳しくなっていきますが、関係なくタイムを伸ばしていきたいものです。

不整地でのウォーミングアップ、クールダウン合わせて16キロ67分走っておきました。

走り終えたら全身びしょびしょ(汗)

 

さて今日から待ちに待った夏休み!!

家族で1週間沖縄旅行であります。

食べまくって豚足になって帰ってきましょう!!

朝練をさくっと終わらせて11時伊丹空港出発。

お昼ご飯は、

ルパンのサンドイッチを堪能。

13時過ぎに那覇に到着しました。

レンタカーを借りて16時過ぎホテルに移動。

その後の~んびりスパへ。

夜ご飯は、

まずはオリオンビール

やはり沖縄に来たらオリオンビールですよね。

その後フレンチコースを満喫しました。

追加でブルーシールアイスクリーム

まだまだ初日。ひたすらまったりと羽を伸ばしたいと思います♪

7月2日僕の夏休み2日目

今日は肉体維持36日目。

5時起床。

昨日サービスで赤ワインを山盛り注いで貰った影響か、どんより眠たい朝。

僕は普段5時起き。ポイント練習日は3時30分起き。旅行に来ても日々の習慣は変わらないものですね。

 

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。

夜食を食べないと凄まじく体重が落ちます。

いつも通り45分間程補強トレーニング。バランスディスク、マット、フォームローラーは旅行先に持参しております。

飲み過ぎて体調不良なのか、沖縄の蒸し暑さに慣れてないせいか異常にしんどかったです(汗)

我ながら普段の練習に対する姿勢が輝いてみえましたよ(笑)
やっぱり普段は相当整えて練習に挑んでるんだなあと実感。

夏休みなのでノルマも目標も無し。
とりあえず10キロ緩く走っておきました。

 

朝ご飯は、

ホテルで朝食バイキング。

エッグベネディクトが堪らなく美味しかったです♪

毎日食べようと決意。

 

その後美ら海水族館に行きました。

大きなジンベイザメを見て娘が怖がっていました(汗)

 

お昼ご飯に沖縄そばを食べようと思っていたのですが、朝食バイキングを食べ過ぎてお腹いっぱいで断念。

代わりにアイスクリンカフェでアイスクリン5種盛りを堪能しました。

 

夜ご飯は沖縄料理

まずは、

やっぱりオリオンビール

その後、海ぶどう、ジーマーミー豆腐、ゴーヤチャンプル、ラフテー、〆にお寿司を堪能しました。

明日は国際通りまで行こうかな。引き続きまったりと羽を伸ばしたいと思います♪

7月3日僕の夏休み3日目

今日は肉体維持37日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

オリオンビールを1L飲んで今朝も脱水。

いつも通り45分間程補強トレーニングしてからjog。

ホテル周辺を軽く走っておきました。

しかし暑さに全く対応出来ず緩jogなのに結構しんどい。

沖縄の蒸し暑さを侮っていたようです(汗)

 

朝ご飯は、

やはりエッグベネディクトが美味しい

昨日に引き続きまたもや食べ過ぎました(汗)

 

今日は国際通りまでお出掛け。

お昼ご飯は、

まずはオリオンビール

一緒にステーキ300g!!

その後試食しまくろうと思っていたのですが、コロナ問題の影響かほとんど試食はありませんでした。

代わりに、

サーターアンダギー、マンゴー、雪塩ソフト、マンゴーかき氷を堪能しました。

 

炎天下の中、国際通りを歩き通して疲れたので、

血流を促すために、さくっと夕方も走っておきました。

35分間走っただけで体重2kg落ちるという素晴らしい気候であります(汗)

 

夜ご飯はプールサイドBBQ

夜もまずはオリオンビール

今日はお肉を山盛り食べました。

 

明日はのんびりする日。オリオンビール片手にプールでぷかぷか浮いてたいと思います。

7月4日僕の夏休み4日目

今日は肉体維持38日目。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。

うーむ。夜食を食べなければ体重は62kg台のようです。

今日はのんびりする日。

朝7時から朝食バイキング。

3日連続でエッグベネディクトを食べました♪

追加でフレンチトースト、沖縄そば、お肉、野菜類等暴食。お昼ご飯の分まで食べておきました。

 

その後家族3人で仲良く揃って二度寝。食べて寝るという至福の一時。

12時前からようやく活動開始。

いつも通り45分間程補強トレーニングをしてからさくっと走っておきました。

前半Average4.18、後半Average3.56。

気温30℃で暑いけれど少しずつ慣れてきたかな??
夏場でもこれくらいのパフォーマンスを維持したいなあ。

後は夏休みに入ってポイント練習をskipしている影響か、左足首の違和感が減ってきているのが嬉しいです。
やっぱりぐるぐる周回コースでのポイント練習は足首に負担がかかるのでしょうね。

 

その後プールで昼飲み。

またもやオリオンビール
毎日飲み過ぎですね(汗)

 

そして今日は妻のエステ日。日頃育児と家事を頑張ってくれているのでささやかな恩返しであります。

僕と娘は2時間ほどお留守番。
娘が泣いてしまうかなと思いましたが、僕のローラーほぐしが終わるまでじっと待っていてくれました。
1時間くらいローラーでコロコロし終えたら即ぎゃん泣き(笑)
生後5ヶ月にしてよく頑張りました。残りの1時間は抱っこひもを装着してテクテクお散歩。

ご褒美にお土産コーナーでパインちゃんを購入し、

UFOキャッチャーでごまあざらし君をプレゼント♪

夜ご飯は、

沖縄牛まぶし&ひつまぶし。妻と仲良く半分分けしました。

明日は僕が一番楽しみにしているパイナップルパークに行こうと思います♪

7月5日僕の夏休み5日目

今日は肉体維持39日目。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。
昨日の夜ひつまぶしのタレを思いっきり飲んでおいたのですが、さほど体重は変わりませんね。
ウォーターローディングを試みましたが甘かったようです。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。
今日も緩いjog。しかし毎日カロリー消費jogをするのも楽しくないので1分間インターバルをする事にしました。

バカンス中なので緩めに。

1分間インターバル10本20分間
(疾走区間Average3.42、繋ぎ区間Average4.25)
計12キロ52分(Average4.17)

疾走区間のペースは速くないのですが…結構キツい(汗)

朝から30℃前後の気候に加えて繋ぎ区間もそれなりにペースを維持する事で心拍数が下がらないからでしょうね。

昨日少し暑さに慣れてきたかな?と思ったのですが…

やっぱりまだまだでした(笑)
もはや緩jogではありません。心拍数的には20分間閾値走くらいの負荷でしょう。

朝ご飯は、

4日連続エッグベネディクト

妻がオムレツを注文したので半分分けしました。

 

そして朝からパイナップルパークへ移動。

家族でパイナップルトレインに乗り、パイナップルアイスとパイナップルソフトクリームを食べてパイナップルワインを購入しました♪

お昼ご飯は、

森カフェでれんこんとチキンのピザを注文♪
美味しすぎて悶絶。ここまで美味しいとは…

 

その後沖縄の古宇利島までドライブ。妻が行きたがっていたハートロックに行きました。

夕方は軽めにjog。

緩jogなのにやはりしんどい(笑)
連日ビールを飲みながら走っているせいかな??

 

夜ご飯は沖縄料理part2
妻と結婚前にもお邪魔した事のあるお店に再訪しました。

5日目もまずはオリオンビール

そして前回と同じコース料理を注文し、妻と当時の様子を振り替えっていました。
あの頃は妻と一緒に卓球をした際、想像以上に妻が上手で僕が負かされてしまい機嫌を損ねたという苦い想い出があります。
そして僕は「二度と妻と卓球はしない」と誓ったのであります。
うーむ。何ともみみっちい男であります。

ホテルに帰った後、家族で記念にbarに行きました。

キールインペリアルが美味しかったです。

明日は沖縄中部のアメリカンヴィレッジ辺りに行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました