プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.7.6-7.12&夏休みの終わり

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.7.6-2020.7.12&夏休みの終わり

月曜日 夏休みカロリー消費jog16キロ(Average4.52)

火曜日 夏休み10キロ走(Average3.56)、中5キロ(Average3.45)

水曜日 Eペースjog20キロ(Average4.32)

木曜日 Eペースjog21キロ(Average4.27)

金曜日 10キロビルドアップ走(Average3.41)、計16キロ(Average3.57)

土曜日 休養

日曜日 15キロペース走(Average3.48)、計32キロ(Average4.13)

6run、115キロ/週

7月1週目79キロ(Average4分23秒)

7月2週目115キロ(Average4分20秒)

7月走行距離194キロ(Average4分21秒)

1週間の夏休みが終わり日常に舞い戻って参りました。

7月は月間500キロを意識しながらjogを重ねて行こうと思います。

7月6日僕の夏休み6日目

今日は肉体維持40日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

疲労が溜まってきているかな??
飲んで走って疲れる事しかしてないから当たり前か(笑)
メリハリの無い謎の連日気ままjogですが、良い機会なので疲労耐性を上げておきましょう!!

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。ポイント練習やjogを疎かにしても補強トレーニングだけはサボらないようにしています。

その後気ままにjog。

これこそバカンス緩jog。
走り終えたら体重60.0kg。-3.3kgの脱水。
昨夜のお酒も疲労も何もかも抜けた気分でした♪

朝ご飯の朝食バイキングはskip。夏休み6日目にしてようやく暴食の魔の手から逃れました♪
今日は昼ご飯&夜ご飯を沢山食べたいので我慢であります。

 

朝から沖縄中部に車で移動。

お昼ご飯は、

まずはオリオンビール
昼から飲める幸せ。

そして超特大スペシャルハンバーガー

その後アメリカンヴィレッジを散策。

タコスを食べて、

オリジナルアイスクリームを作って楽しみました♪

さらに

オリオンビールの抱き枕を発見!!
妻にお願いして買って貰いました♪

 

夜ご飯はとある有名な海カフェ

まずはオリオンビールではなく…

コロナリータ!!
コロナビールとフローズンマルガリータを合わせたお酒。爽やかな味わいに感激。

牛肉サラダ、チーズフォンデュ、パエリア、チキン、フレンチトースト。酔っぱらって思いっきり食べておきました♪

ふう。満足満足♪

明日はいよいよ夏休み最終日。温泉でまったりと疲れを癒してから関西に戻りたいと思います♪

7月7日僕の夏休み7日目

今日は肉体維持41日目。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。

昨夜のお酒コロナリータが効いていてどんより気分。美味しかったけれども中々に酔っぱらったなあ。。。

とりあえずいつも通り45分間程補強トレーニング。昨日の緩jogで疲労が抜けて体は軽め。

謎の7日間連続jog。7日間連続は初めてかもしれない。やれば出来るもんだ。

途中の5キロAverage3.45、計10キロAverage3.56。

気温30℃にしてはまずまず良いパフォーマンス。

関西に帰ったら真面目に長い時間走る練習をしましょうね。。。

 

朝ご飯の朝食バイキングは今日もskip。

お昼ご飯は那覇にあるジャッキーステーキハウスという有名なステーキ屋さんに行きました。一度行ってみたかったのですよね♪

まずはオリオンビール
7日間連続飲んでいますね。関西に帰ったらしばらく節制しよう。

そしてテンダーロインステーキ250g。妻の分も分けて貰い300g。柔らかくて美味しかったです。

その後琉球温泉でまったりと疲れを癒して沖縄ブルーというアイスを食べました。

那覇空港では最後にもう1回オリオンビール

夜ご飯は、

関西に着いてから特大スモークサーモンチーズサンドイッチ&焼きチーズカレーを食べました。

 

1週間良いリフレッシュが出来ました。

タイムや速さを求めず「食べて飲むために気ままに走る」のも良いなあと思いましたが、キロ5分弱で緩くjogが出来るのは日々の練習の賜物なんだと改めて実感。
1,2年前は色々な意味でもっと時間がかかっていたと思います(jogの速度も疲労回復速度も)

こうやって好きに走る事が出来るのも妻と娘の尽力あっての事なので、今後も日常を大切にしていきたいと思います。

「パフォーマンスを上げてさくっとjogで家族との時間を増やす」というのが僕の好きな走り方。これからもコツコツと鍛練していきます。

7月8日謎の8日間連続jog

昨夜は帰宅後冷凍ドリアとバナナを暴食。やっぱり家に帰るといつもの習慣が出てしまいますね。

娘も旅行中よりも「きゃっきゃっ」と夜中騒いでました。僕も娘もそれなりにストレスがあるのだろうなあ。。。

妻はポーカーフェイス。格が違いますね!!

今日は肉体維持42日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。日常に舞い戻って参りました。

いつも通り45分間程補強トレーニング。臀部が重だるい感じ。昨日の10キロjogはそれなりに負荷があるのでしょう。

 

昨日で夏休みは終了。

夏休み中は時短jogを繰り返しており残念ながらマラソンの練習としてはあまり宜しくない。

高温多湿条件を考慮すると、この2回は20分間閾値走並みの心肺負荷でポイント練習かなあといった感じ。

 

しかしもう少し長い時間走らないと。

という訳で、、、

沖縄で買ったお菓子を食べてから走ってきました。

前半Average4.39、後半Average4.26。

今日は緩くjog。蒸し暑いけれど沖縄jogよりは楽かな(笑)

このペースで良いから150分間走れるようにしていこう。

 

そして今日で謎の8日間連続jog。8日連続は初めて。
自分でも「大丈夫か!?」と思うのですが今のところ大丈夫。

実は7月は距離を踏みたいと思っていて密かに月間500キロを目指しています。
僕の過去最高月間走行距離は455キロで昨年7月。過去500キロを走った事はありません。

距離を踏むだけでは速くなれず、メリハリのついた練習が大切というのが通説ではありますが、、、

距離を踏めると疲労耐性が上がる気がするのですよね。故障しにくくなり疲労回復速度が上がる。

なので1ヶ月間毎日走りはしませんが出来る限り走るつもりです。
そして7月後半の連休で走り込んで月間500キロを目指したいと思います♪

7月9日8日間ぶりに断酒&9日間連続jog

昨夜はお酒を飲まずに就寝。8日間ぶりに断酒
さすがに毎日飲んで走りまくれる程強くありません(泣)

7日間連続走ったのも初めてですが、7日間連続お酒を飲んだのも初めて

我ながら1週間謎に良くがんばったなあと思いました♪

今日は肉体維持43日目。

今朝の体重は、、、

oh…no…重量級パパ。

きましたね。沖縄バカンスの疲労が(笑)

いつも通り45分間程補強トレーニング。

お腹が張っているので疲労は内臓の方のようです。ただの暴飲暴食のせいですね(汗)

今日で9日間連続jog

今日は沖縄お土産の「いもいもタルト」を食べて走ってきました。

前半Average4.35、後半Average4.20。

今日も緩くjog。この緩jogを繰り返していく中で疲労が抜けてポイント練習を組めるのが理想的。

昨日よりは余裕を持って走れたかな。
体重は65.4→61.5kg。-3.9kgの脱水。
やはり相当溜め込んで走った方がダメージは少なそうですね。

150分間走まであと56分間走れるようにしていこう。

 

今日で7月の走行距離は146キロ
7月の31日間で月間500キロ走るには146キロ/9日間であり、ぎりぎりのペース。
なかなか月間500キロはハードルが高いですね。

最終手段は7月後半、海の日&スポーツの日で150分間走×2本。

引き続き頑張りましょう。

7月10日パイナップル飲み会

今日は肉体維持44日目。

今朝の体重は、、、

ギリギリ中量級パパ。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日よりは体が軽め。何とかポイント練習いけそう。

しかし今日で10日間連続jog。そろそろ休養日をいれた方が良いかもしれない。

そして今朝も生憎の雨。気温24℃。

今年の梅雨は何だか長く感じますね。しかし梅雨が明けると猛暑なのでそれはそれで辛い(泣)

沖縄jogで地獄をみましたからね(笑)
何とか走る事の出来ている今に感謝しておきます♪

今日は沖縄お土産の「紅いもタルト」を食べて走ってきました。

昨日の「いもいもタルト」との違いは良く分かりませんでした(汗)

10キロビルドアップ走(Average3.41)
0-5キロ19.14
5-10キロ17.37

6キロEペースjog(Average4.23)
計16キロ63分(Average3.57)

緩jogの合間に週2-3回ポイント練習を取り入れたいので、今日はそこそこしっかり目に走りました。

思った以上に綺麗なビルドアップになりました♪

凄く負荷をかけている訳ではありませんが、既に月間500キロモードでjogの負荷をかけているので、まあこんなもので良いでしょう。

余裕を残して継続していきましょう。

 

そして金曜日の夜はやっぱり晩酌!

沖縄で買ったパイナップルワインです♪

妻は可愛くパイナップルジュース。

パイナップル飲み会をしたいと思います。

明日はそろそろ休養します。そして日曜日に土曜日の分もまとめて走りましょう。

7月11日お一人様モード

今日は10日間ぶりにランオフ休養としました。

肉体維持45日目ですが、今日は補強トレーニングもお休み。

 

午前中はお仕事。午後から昼飲みといきたいところでしたが…

妻がお友達とランチ。娘も連れてお出掛けだったので完全にお一人様モード(泣)

こうなったらアニメを観るか、ふて寝するか、ゲームをするか、色々ありますが…

とりあえず恒例のトマト煮込みを作りました。

その後おとなしくローラーほぐしを1時間程行いました。

我ながら愛妻家&真面目!(笑)

お料理に関しては妻の喜ぶ顔を見たいから作る訳でありまして…

ローラーほぐしに関しては明日の練習のパフォーマンスを上げるために行う訳でありまして…

結局全て自分自身のためなんですけれどね。

動機はなんであれ日常もマラソンも楽しく出来ていれば万事オッケーですよね♪

 

さて明日の練習メニューですが…

月間500キロを走るためには明日7月12日で194キロ走っておく必要があります。

現在月間162キロなので、明日は32キロ走るメニューになるのですが…

うーむ。悩ましいですね。

①キロ4分30秒で150分間走(34キロ)
②キロ4分で130分間走(33キロ)
③キロ4分30秒で90分間走(20キロ)→キロ4分で60分間走(15キロ)
④キロ3分40秒で16キロ走、ウォーミングアップクールダウン込みで32キロ

今のところこんな感じで悩んでいます。

まあいつも当日の気分と体調で練習メニューは変わってしまうのですが、、、

上記メニューでは③が意外とキツかったりしますね。

さらに僕の中では②よりも①の方がハードルが高かったりします。(いつも2時間くらいで心が折れる)

②は4月下旬にも行っており、

この時は気温16℃。平均心拍数157。
比べてみたい気持ちもあります。

④は5月上旬にも行っており、

この時は気温23℃。平均心拍数166。
こちらも比べてみたい。

 

明日は気温24℃曇り予報。

うーむむむ。悩ましい。。。

あれこれ思案しながら明日は一番楽しめそうな練習をしたいと思います♪

7月12日無性にクリームパスタを食べたい

今日は肉体維持46日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

しかし体脂肪は今期最低の7.2%をマーク。

ちょっと沖縄猛暑jogで絞れたのか?

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

うーむ。体は重ため。10日連続jogの疲れは1日休んだくらいでは抜けないのか。

まあ7月はもはや体の軽い状態など訪れないと思った方が良さそうですね。

 

今朝のお菓子は、

鶴屋吉信の「こんちきちん」
中々に上質なあんこでした♪

練習メニューについてあれこれ悩んでいましたが結局15キロペース走を選択
ペースはキロ3分40秒の予定でしたが、疲労を考慮してキロ3分45秒に下方修正。

気温25℃晴れ。

結果は…

ダメでした。

思ったより暑かったのもありますが、そもそも体の動きが悪くてさらにペースを下方修正。
0-5キロ18.56
5-10キロ19.04
10-15キロ18.56

今の体調でノンストップ無補給で走れるペースはこれくらいのようです。
がむしゃらに走らずに余裕を残す事を意識しました。

うーむむむ。

金曜日の10キロビルドアップ走から回復しきってなかったのかな??

まあまた次頑張りましょう!!

ウォーミングアップとクールダウン合わせて32キロ135分(Average4.13)走っておきました。
ラスト1キロがもう止めたくて止めたくて仕方なかったです(笑)

でもTHEマラソンの練習って感じですね!!

150分間まであと15分間走れるようにしていきましょう。

 

ラン後家族でお出掛け。

沖縄旅行から帰ってきた後、何故か無性にクリームパスタを食べたい日々が続いておりイタリアン店に行きました。

まずは、

黒ビール!!(ポータ)

ちょっとピリ辛のトマトクリームパスタを食べて、、

次は白ビール!!(ヴァイツェン)

最後にチーズのクリームパスタ!!

大満足でした♪

明日は緩jogの日々に戻りましょう。

コメント

  1. とし より:

    体脂肪が7.2%って、素晴らしいですよね。
    流石は一流アスリートですw(゜o゜)w
    また頑張って下さいね~♪

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      体重計の誤作動かもしれませんよ?(^_^)
      体内の水分量によって結構体脂肪は変動しますね。

      今日の練習は思うようにいきませんでした。
      めげずにまた頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました