プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.7.13-7.19&ようやく月間300キロ到達

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.7.13-2020.7.19&ようやく月間300キロ到達

月曜日 Easyペースjog20キロ(Average4.32)

火曜日 休養

水曜日 キロ3.20インターバル走3.44km(3.20)→0.57km(4.57)→1.72km(3.20)、計21キロ(Average4.27)

木曜日 Easyペースjog23キロ(Average4.29)

金曜日 Easyペースjog21キロ(Average4.21)

土曜日 休養

日曜日 15キロペース走(Average3.58)、計32キロ(Average4.17)

5run、117キロ/週

7月1週目79キロ(Average4分23秒)

7月2週目115キロ(Average4分20秒)

7月3週目117キロ(Average4分24秒)

7月走行距離311キロ(Average4分22秒)

7月3週目でようやく月間300キロに到達しました。

あと2週間で残り200キロ頑張ります!!

7月13日いつか故障するんじゃないかと思う

昨日は何故か天候晴れという事態になりまして…

炎天下の中135分間走り、今朝は結構日差しによる疲労があります。

土曜日ランオフしたから日曜日にまとめて32キロ走れば良いのだ♪」なんてぼやいておりましたが…

なんとまあ浅はかな考えでしょう。最後はもうふらふらでした(汗)

しかし月間500キロって本当に厳しいですね。
かなり頑張ってますがギリギリのペース(汗)

ちょっと気を抜いたり不適切な練習をすると、回復よりも疲労のペースが上回りそうになります。

そして6月頃から怒濤の勢いで練習強度を上げており、いつか故障するんじゃないかと思っています(汗)

もちろん故障しないように、体のケアやフォームの鍛錬、練習強度の調整はしているつもりなのですが…

不安感は常にあります。

でも…

大きな飛躍を遂げるにはリスクはつきものですよね。

たとえ故障してもきっと得るものはあるし、またそこから這い上がれば良いのだと自分に言い聞かせて、、、

壁を越えるために攻めの姿勢で鍛錬していきたいですね!!

 

今日は肉体維持47日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

昨日の練習で結構消耗してますね。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

特別気になるところはないけれど、内転筋が少し重だるいかな。

今日は緩くjog。いかに体力を温存して走るかが大切。

今朝は大好きな丸ぼうろ&彩ぼうろを食べてから走ってきました。

気温21℃雨。昨日よりも随分涼しかったです。

前半Average4.39、後半Average4.26。20キロ91分間走りました。

かなりゆとりを持って眠るように走りましたが、70分間後くらいからはキツくなってきますね。

体重は63.5kg→61.2kg。2.3kgの脱水。後半キツいのは脱水の影響なのかな?

 

今週は、、、

月曜日Eペースjog20キロ
火曜日お休み
水曜日インターバル走?5キロ走?、計24キロ
木曜日Eペースjog20キロ
金曜日Eペースjog16キロ
土曜日お休み
日曜日15キロ走リベンジ?、計32キロ
週間112キロ

こんな感じで週休2日に戻し金曜日以降の負荷を減らそうかと思います。
とにかく昨日の15キロ走の敗北感が半端無くて、何とかしないとなあといったところ。

そして今週112キロ走って7月走行距離を300キロoverにしておけば、
7月23,24日の連休を利用して月間500キロはいけそうですね!!

コツコツ積み上げていきましょう。

7月15日キロ3分20秒チャレンジ

昨日は一日中雨。ちょうど僕もランオフ休養日としました。

日曜日の15キロ走&計32キロjogの疲労が出てきたせいか、体が重だるかったです。

来週中旬いよいよ梅雨明け?の予報も出ており待ち遠しいですね。

 

今日は肉体維持49日目。

今朝の体重は、、、

ぎりぎり中量級パパ。

水曜日は早起き。3時30分起床。

眠気覚ましに恒例のトマト煮込みを作成。寝ている妻の横に置いておきました。

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。

重たいなあという感じ。暑い季節は少々重たい方が粘りがきくので良いのですが、反面なかなか走りに行くのが億劫であります。

今朝は千鳥饅頭を食べました。

さて今日はポイント練習日

2週間ぶりに約573mぐるぐるコースに移動。

キロ3分20秒で5キロ走るのが当面の目標なので、

573mは1分54.6秒で走る必要があります。

とりあえずいけるところまでいこうという作戦!!

キロ3分20秒チャレンジであります♪

玉砕した時点で1周573mを3分間jog(キロ5分)で繋ぎ、目標はキロ3.20で9周(5.16km)走るとしました。

走る前のイメージは、

3.44km6周→玉砕繋ぎ1周→1.72km3周

こんな感じで計10周5.73キロ。

気温24℃曇り。

まずはウォーミングアップ。

体が重たすぎて最初の1キロは5分オーバーしてしまいました(汗)

無理せずゆっくり立ち上げていき、4.5kmから300m程流しをして終了。

 

肝心のキロ3.20チャレンジの結果は…

3.44km11分26秒(キロ3.20)
繋ぎ0.57km2分50秒(キロ4.57)
1.72km5分43秒(キロ3.20)
計5.73km19分59秒(キロ3.29)

ぐへ~キツい(汗)

思ったよりも涼しくて、何とかやりきる事が出来ました!!

これを続けたら間違いなく強くなれる気がしますが、問題はこれを続けられるメンタルがあるかどうかですね(笑)

このインターバル走はこれまで絶対に出来ない設定だったので、少しずつ走力は上がっていると思います。
目指せ!華麗に5キロ16分40秒!

不整地でのウォーミングアップ&疲労抜きjog合わせて21キロ93分走っておきました。

不整地jogをゆったり走ったおかげで、だいぶ疲労が抜けた感じでした。

引き続きコツコツ積み上げていきましょう。

7月16日7月後半戦

昨夜はやたらお腹が空いたので、

特大ツナサンドを購入し夜食に追加しておきました♪

走行距離を増やし始めてから、何だか色々と食べたいものが出てきている今日この頃。

クリームパスタ、サンドイッチ、天丼などなど。飢えているのでしょうか?

 

今日は肉体維持50日目。肉体改造100日間と合わせて150日間が経過。

5ヶ月も経つとだいぶ体幹トレーニングに対する抵抗感が薄まり日常の一部になりました。

後は右脚のバランスが良くなったかな。右臀部の筋力が左臀部に追い付いてきた感じ。練習で大ダメージを受けた時も両脚均等になる事が多いです。

とにかくこれが僕の生命線である事に違いないので、サボらずに継続していきましょう!!

 

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

何となく卵焼きを作りたい気分になったのでさくっと作成。

5分早起きしたら出来るから料理という程の事も無く、むしろ妻へのポイント稼ぎですね(笑)

 

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。

上腕三頭筋と三角筋が張り気味。
後はダイアゴナルプランクでわずかに右足首内側に張りを感じたかな。ぐるぐる周回コースでヒラメ筋を普段より酷使したのでしょう。

体の状態は昨日より軽めだけれどまだ重だるい。
ちょっと食べ過ぎかもしれない(汗)

今日は緩jogの日

いかにリラックス&ダメージを減らして走るかがポイント。

今朝はカステラ&八重おまんじゅう。ラン前のお菓子は止められませんね。
特にカステラ。毎日コンスタントに2,3切れ食べている気がします。

気温23℃曇り。今日も涼しい。

前半Average4.37、後半Average4.21。
23キロ103分間走りました。

最初の1時間は眠るように。ちょっとずつ消耗してきて86分間でちょうど19キロ。ここから心拍数140を越え始めて脱水との戦い。これぞマラソンの練習。

一応500mlペットボトルを準備しておいたけれど涼しかったので無給水でいけました。

それでも終わったら体重は64.6→60.6kg、-4kgの脱水

 

今日から7月後半戦

16日間で258キロは月間500キロぎりぎりのペース。全くもって油断出来ない状況。

さらにポイント練習もこなしながら、Average速度もそれなりに保ちながらやっていくのは結構キツい(汗)

でも自分の中で「これだけやったんだ!!」というのが欲しい。

4月はとにかくAverage速度にこだわり、月間378キロでAverage4分10秒カットを達成しました。

そうすると6月頃から伸びてきて5キロのベスト更新&ポイント練習を普段の倍量(12回/月)こなせるようになった。

「7月しっかり走ったから秋以降伸びたんだ」と言えるようになりたいです。

7月後半戦も頑張っていきましょう!!

7月17日金曜日の夜はフルーツワイン

今日は肉体維持51日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

4時30分に起きましたが眠すぎたので、とりあえずシャワーで冷水を浴びました。

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。
水曜日コンディション3割
木曜日コンディション5割
金曜日コンディション6割
といった感じ。徐々に先週日曜日のペース走の疲労が抜けてきてます。
水曜日もインターバル走をしたけれど、やはりペース走やロング走のようには疲労が残りません。

むむ。夏場のペース走、ロング走の負荷は侮れませんね。

今朝のお菓子は高級キットカット。1本300円もするのですが妻にお願いして2本だけ買って貰いました。

ゆず味とパッションフルーツ味のホワイトチョコレート。

美味しいけれど300円!?といった感じ。
僕は普通のキットカットで良さそうです♪

 

ランニングの方は今日も緩jog。当たり前に走れるレベルを上げたいところ。

気温23℃小雨。昨日よりさらに涼しい。

前半Average4.28、後半Average4.15。

21キロ91分間走りました。
体重は64.4→61.2kg。3.2kg減。やっぱり涼しいと脱水は緩和されますね。

今週は金曜日にポイント練習を組まなかったので、日曜日は先週よりはもう少しパフォーマンスが上がるでしょうか。。。

そして金曜日の夜はやっぱり晩酌。

義理の母から頂いた群馬県産の「吹割の滝」というフルーツワインを狙っております♪

飲み過ぎないように気を付けましょう。

7月18日明日の練習メニュー

今日はランニングの方はお休みしました。

走らないけれどお菓子丸ぼうろ兄弟をぱくぱく。

走らなかったら余計にお腹が減りますね。

週休2日、5日練習日、5回/週ランニングで月間500キロ走るのは中々根気がいるのですが、

メリハリつけて頑張ります!!

 

さて日曜日明日の練習メニューは、

①先週同様16キロペース走リベンジ

②35キロ走ロング走(150分間)

どちらかを検討中。。。

①ペース走は少々暑くても16キロを1時間(キロ3.45)でさくっと走りたいところ。
欲を言えばキロ3.40でさくっと走りたい。

そしてウォーミングアップ&クールダウン合わせて30キロ程走るパターン
さらりと書いていますが、無給水ペース走で約5kg程脱水になるので、相当消耗します(泣)

②ロング走は僕が4月からやろうやろうと言って出来てないやつ(笑)
一応33キロ125分間(Average3.48)がこれまで最長のロング走。

ペースは正直自己満足みたいなところがあって、大切なのは走る時間。
しっかり150分間走れるようにしたい。

明日の天気予報は25℃曇り。
先週と同じくちょっと蒸し暑そう。

どちらの練習メニューも中々根気がいるけれど、②の方が少し気が楽かな。

 

いつもの如く明日の体調と気分で練習メニューを決める予定です♪

7月19日ふらふらになって玉砕

昨夜はお腹が緩くなってしまい…

4,5回トイレへ…(汗)

夏場はよくある事なのですが、、、
じわじわ内臓疲労がきているようです。

晩酌を止めればもっと内臓の負担は減るはずですが、飲み食いするために走っているようなものなのでお酒は止められません!!

外側の筋肉に対するケアは随分上達してきたと思いますが、内臓のケアも考えていかなければいけませんね。

 

今日は肉体維持53日目。

今朝の体重は、、、

oh…no…重量級パパ。

食欲が止まりません(汗)

恒例のトマト煮込みを作成後、

いつも通り45分間程補強トレーニング。

今日はポイント練習日。

結局ペース走を選択!!

今朝の天候は気温29℃晴れ

まさかの晴天!(笑)

今朝はカステラ巻き3兄弟を食べてから走ってきました。

 

結果は、、、

あぁ…ペース走をした事を後悔(笑)

キロ3分50秒でスタートしましたが、暑い上に日陰の無い原っぱコースで完全にノックアウト。。。

早々に戦意喪失しキロ4分前後もキツい。何とか1時間走りましたがふらふらになって玉砕

これで終わるとマラソンの練習にさえならないので、+αEasyペースで1時間。

計32キロ137分間(Average4.17)走っておきました。

うーむ。なんだか中途半端な練習になりましたがEasyペースでずっと走るのは退屈なんですよね。

まあこれはこれで結構高負荷な気がします。最後はへろへろ状態でした。またリベンジあるのみ!!

そしてようやく月間300キロ到達。残り200キロ弱頑張っていきましょう。

走り終えた後は家族でお出掛け。

今日のプランはビール&山盛り天丼→BIGかき氷♪

目一杯堪能しましたが…脱水でビールを飲むのもキツい(笑)

明日からまた緩jogを頑張っていきましょう!!

コメント

  1. とし より:

    しばらく涼しい日が続いたので、昨日は辛かったですよね。
    暑さに慣れれば、きっとリベンジ出来ると思っています(^-^)/
    しかし、天丼、めちゃくちゃ美味しそうです♪
    まさあきさんのブログを見ていると食べたい衝動を抑えられなくなりそうです~!!

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      昨日は生命の危機を感じました。日差しが強かったですね(>_<) 久しぶりに天丼を食べましたがやっぱり天ぷらは美味しいですね!! 食べるために走っていきましょう!(^_^)

タイトルとURLをコピーしました