プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.7.20-7.26&内臓疲労に苦しむ

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.7.20-2020.7.26&内臓疲労に苦しむ

月曜日 不整地疲労抜きjog&ファルトレク10本、計19キロ(Average4.52)

火曜日 疲労抜きjog13キロ(Average4.45)

水曜日 6キロ走(Average3.37)、計21キロ(Average4.27)

木曜日 休養

金曜日 150分間ロング走35キロ(Average4.17)、ラスト5キロ(Average3.45)

土曜日 休養

日曜日 1キロインターバル×5本(Average3.24.3、繋ぎ60秒)、計21キロ(Average4.26)

5run、109キロ/週

7月1週目79キロ(Average4分23秒)

7月2週目115キロ(Average4分20秒)

7月3週目117キロ(Average4分24秒)

7月4週目109キロ(Average4分29秒)

7月走行距離420キロ(Average4分24秒)

溜まり溜まった内臓疲労が顕著に出現し、かなりコンディションを落としてしまいました。

気温が上がる中走行距離を増やしロング走もしているので、ある程度覚悟はしていましたがやっぱりキツいですね。

ここが正念場。うまく負荷をコントロールしながら月間走行距離500キロを達成したいと思います。

7月20日熱中症で危うくリバース…

昨日は夕方になって段々気持ち悪くなり、頭痛、吐き気、腹痛が…(汗)

完全に熱中症で危うくリバースしかけました。

とにかく食べないと回復しないので…

何とか堪えて昨朝作ったトマト煮込みとパスタでトマトパスタを食べました。

塩分補給に思いっきり塩をかけておきましたよ!!(笑)

 

今日は肉体維持54日目。

日焼けが酷く朝のシャワーで肌が痛いです。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。かなり消耗してる様子。パスタに塩をかけた効果は乏しかったようです。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

体はとても軽い。というかまだ熱がこもっている感じで暑い。

気になる筋肉は特になし。

今朝は黒糖丸ぼうろ&松風を食べてから走ってきました。

気温26℃曇り。日陰があるだけで全然違う。
昨日のコースは過酷過ぎました(泣)

最初の20分間くらいは上腹部が痛くて、相当内臓にダメージを受けたんだと実感。

今日はとにかく無理せず不整地でゆったりと。

キロ5分前後で疲労抜きをしながら走り、14キロで70分30秒。
そこからファルトレク10セット。
fast区間はAverage3.59。slow区間はAverage4.50。

無理せず楽しみながら計19キロ92.5分間走りました。

これで月間330キロ。

今週は金曜日までに、

火曜日休養or疲労抜きjog10キロ
水曜日インターバル走or5キロ走?、計24キロ
木曜日芝生疲労抜きjog16キロ
金曜日150分間ロング走35キロ

こんな感じで月間400キロ走り、残りの1週間は週4,5回&1回20キロ前後ランニングで8月に備えてテーパリング気味に月間500キロ達成するつもりです。

8月はさすがに梅雨も明けて猛暑になるだろうし距離→スピードメインの練習にしていきたいなあ。

あと4日間の勝負。頑張ろう。

7月21日調整実験&土用の丑の日

昨日は結構疲れていて、、、

オリオンビール&エビスに手を出してしましました(汗)
(オリオンビールは沖縄旅行から持ち帰りました)

うーむ。内臓をさらに疲れさせる結果に…。

まだまだ精進が足りないです。

 

今日は肉体維持55日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日よりは確実に体調は良くなっている感じ。まだ少し日差しによる眼精疲労があるかな。

今日はランオフするか悩んだのですが最近ランオフした翌日の体がかなり重たいので、

「ポイント練習前の体調として果たしてどうなのかな?」と思うのです。
(そもそも慢性的に疲れている感もあります…)

「疲労抜きjogや軽めのjogで繋いだ方がコンディションは上がるのかな?」とも思ったので、

調整実験も兼ねて軽く走る事にしました。

今朝はプレーン丸ぼうろ&ベビーポエムを食べてから走ってきました。

気温29℃晴れ。

最初の1キロは4分51秒。動きは悪くないけれど、まだ上腹部の内臓が張っているので絶対にペースは上げないと誓って走行。

キロ4.50前後で推移し最後に170m流し3本。計13キロ62分間走りました。

疲労抜きのイメージでかなりゆっくり走ったけれどやや心拍数が高め。

気温のせいか、やっぱり疲れているのか、はたまたもっとゆっくり走るべきなのか。。。

走り終えたら体重は64.2→61.3kg。-2.9kgの脱水
3kgの脱水は耐えられるけれど、4kgになると最近はゲームオーバーという感じ。

うーむむむ。果たしてランオフ休養よりコンディション上がるのだろうか?(汗)

 

さて今日は土用の丑の日

夜ご飯は鰻であります。

鰻丼、うまき、土用餅を食べて元気を出したいと思います♪

7月22日本気で走れないと思った

今日は肉体維持56日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

起床時からムカムカしていて吐き気が酷い。まだ内臓疲労はとれない(泣)

今日は午前中振り替え休日なので走るには絶好の機会だけれど…

眠たくて眠たくて、、、

ダメだった。

コーヒーを飲んでも眠気に抗えず

さらにくずまんじゅうを食べても眠気に抗えず

二度寝。

7時頃からようやく起き上がり、

とりあえず卵焼きを2つ作成。

恒例のトマト煮込みも作成。

吐き気を抑える事に気をとられて、危うく卵焼きをひっくり返すのを失敗する所だった。

 

8時頃からいつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日のjog&流しで体調が良くなるかな?と思ったけれど、溜まり溜まった疲労はそんなに甘くなく根本的に疲れている。
走行距離を増やすのってやっぱり大変。コンスタントに月間500~700キロ走ってる人は凄まじい。
来月は月間350キロくらいに戻そうと沁々思った(泣)

補強トレーニング後も何だかぼんやり眠たくて、

もう今日は本気で走れないと思った

月間500キロを達成するために走行距離を増やしながらポイント練習を組んでいくので、当然疲労は溜まるし体の軽い状態なんて訪れないのは分かっている。

でもここまで疲労困憊なのは久しぶり。日曜日の灼熱のペース走がかなり尾をひいている様子。

 

結局10時前までだらだらしながら娘&妻と戯れていた。やっぱり家族って良いね。元気が出る。

本気で走れないと思ったけれど、今がコンディションのドン底でここから這い上がるだけなのだと思うと少し気が楽になった。

そして7月に月間500キロを達成した後、走行距離を減らして疲労を抜きながらポイント練習を組んでいけば体はとても軽く動きやすいはずだと思った。

「ここが正念場」と自分に言い聞かせていつもの公園に行った。

10時頃から走ったので気温は31℃。

意味不明な暑さだけれど、もはやそういう問題じゃない。気持ちで負けてはいけない。

今日はポイント練習日だけれど絶対に無理はしない。

2キロ毎に7分26秒→7分20秒→6分58秒
6キロ21分44秒。
不整地でのウォーミングアップ&クールダウン合わせて計21キロ93分間。
体重は64kg→61kg。3kgの脱水はまだ耐えられる。

ポイント練習の質としては微妙だけれど心拍数160越えも10分間くらいあるし、うまくやり過ごした方だと思う。

こういう絶望的に走れない気持ちの時って年に数回ある

このピンチを切り抜けられると飛躍出来ると信じたい。

さて明日明後日のランニングはどうしよう。

パターン①
明日芝生疲労抜きjog13キロ
明後日Eペースjog22-23キロ
こちらは容易い。

パターン②
明日ランオフ休養
明後日150分間ロング走35-36キロ
こちらは難易度が高いけれど、ピンチをチャンスに変えるにはうってつけ。

決めるのは自分自身だ。

7月23日潔く休養して食べまくる

結局今日は潔くランオフ休養にしました!!

実は昨夜から妻の実家に帰省しており、

昨夜は手巻き寿司!!

今日はクロックムッシュとパンケーキ

さらに回転寿司!!

食べまくりました♪

今日のランオフで月間500キロ達成に向けて結構追い込まれましたが…

明日からまた頑張りましょう。

7月24日瀬戸際だからこそ

今日は肉体維持58日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

起床時から体が重くて背中が張っている。走る筋肉に大きな故障は無いけれどまだ内臓疲労が抜けないようです。

ちょっとヤバイかもしれない。深刻な不振に陥る一歩手前。

それでも水曜日よりはコンディション回復。今日は二度寝しなかった(笑)

 

現在月間走力距離364キロ。

月間500キロを達成出来るか出来ないかの瀬戸際。

たとえ500キロを達成しても走力的には大きく変わらないだろうし、しっかり休んでポイント練習をこなした方が良いとは思う。

ただこういうしんどい状況でも頑張りきれたかどうかって、メンタル面では変わる気がする。
何て言うか諦めない癖をつけるというか…
9割自己満足だけれど(笑)

とまあ色々考えながら補強トレーニングを終えて走ってきました。

気温26℃曇り。

今日の目標はただ1つ!!

150分間走ること!!

ペースは設定せず自由。

 

結果は、、、

今日のコースは河川敷を行ったり来たり。
キロ4分37秒からスタートし体感に任せてキロ4分10秒くらいまで上げて走っていたけれど、12キロくらいでまた上腹部の内臓が痛くなった。背中はもちろん痛い。完全に脱水であり同じ過ちを繰り返してはいけないので慌てて15キロ過ぎで給水。

15キロ通過が64分00秒(キロ4.16)
このペースだと今の僕の内臓は耐えられないと判断し、一旦キロ4分40秒前後に落とすことに。

22キロ、29キロでも給水して今度はキロ4分20秒前後でペースをセーブした。
30キロ通過が2時間10分58秒(キロ4.22)

150分間まで残り19分!!
ここからが本当の戦い。
ビルドダウンして4キロ走るか、ビルドアップして5キロ走るか激しく悩んだが…

走り終えて妻に…

「最後はペースを上げておいたよ!」と言うのと「34キロ走った…」と言うのではビールの美味しさが違うのである。

ラスト5キロ18分45秒

ビールのおかけでビルドアッブ出来た。
ラスト5キロの平均心拍数は166。それなりに負荷をかけられたと思う。
本当はラスト5キロ18分とかで上がりたいのだけれど今の実力だとこんなものかな。

計35キロ150分(Average4.17)

瀬戸際だからこそ150分間走れた。
内臓疲労が癒えない事にはキツい練習は出来そうにないけれど今日はこれでよしとする。

お昼ご飯は鰻弁当

夜ご飯は鉄板焼

ビールをたんまり飲んだ
やっぱり家族団欒っていいな。義理のご両親も優しいし、何と言っても妻はとても気立てが良い。

まさに良妻賢母。僕は本当に恵まれている。

7月は残り1週間。
まずは明日しっかり休んであと101キロ頑張りきりたい。

7月26日キレ戻しの1キロインターバル5本

今日は肉体維持60日目。

今朝の体重は、、、

重量級パパ。
ロング走の疲労が2日目にして顕著に出ている様子。全体的に浮腫み気味。

今朝は酢豚を作成。

来週金曜日で娘が生後半年となるので6ヶ月オムレツも作りました♪

 

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。

背中の張りはまだ続いているけれど水曜日のどん底状態よりははるかにまし。金曜日の35キロ走よりも体調は良い。
木曜日&土曜日ランオフ休養したのが良かったようだ。

ただ、、、

絶望的にキレが無い(汗)
やはりロング走後1日目よりも2日目の方が疲労が出てきますね。

今日はポイント練習日。まだ金曜日の150分間走の疲労があるのであまり無理せずに。

河川敷の直線コースでキレ戻しの1キロインターバル5本行う事としました。

設定ペースはやや緩めに5本ともキロ3分30秒カット。繋ぎは約200m60秒。

(1km3分30秒カット&リカバリー0.2km1分)×5セットで計6キロ。

気温26℃雨。

今朝はうなまんを投入!!

 

まずはウォーミングアップ。

最初の1キロが5分25秒で全く動かない。ちょっとうんざりしながら無理矢理流しを2本やって6キロで終了。

次にインターバル開始。

1キロ毎に、
3.26.6
3.25.0
3.24.7
3.23.1
3.22.0

疾走区間Average3.24.3
繋ぎは合計1キロ4.44
計6キロ21分45秒(Average3.38)

クールダウンは9キロ

計21キロ93分間走りました。

無理はしていない。しっかり補水もしたし内臓へのダメージは無さそう。

今は我慢の時。

コンディションが上がらず思うように走れないけれど、いつか訪れる復活の時を信じて耐え忍ぶ必要がある。

マラソン後半と同じくここが正念場。

月間500キロまであと80キロ。
絶対にやり遂げよう。

コメント

  1. とし より:

    キレを戻すための練習か~。
    今日はそういう練習をしたかったのですが出来ませんでした。
    でも、1kmだけとか、1kmを2本だけなら何とかなったかな。
    (インターバル走は無理です)
    来週、取り入れてみます(^-^)/

    あと5日で80kmまで来ましたか。
    頑張って下さい!!!

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      1kmだけでも効果があると思います(^_^)
      でもこのムシムシしたお天気では中々億劫ですよね(>_<) 来週はいよいよ梅雨明けでしょうか? 7月残り5日間。1日間は休養に当てて4日間で80キロ頑張りたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました