プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.7.27-8.2&謎のゾーン&娘のハーフbirthday

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.7.27-2020.8.2&謎のゾーン&娘のハーフbirthday

月曜日 Eペースjog20キロ(Average4.06)、ラスト5キロ(Average3.50)

火曜日 5キロ走17.24(Average3.29)、計20キロ(Average4.27)

水曜日 1キロインターバル×5本(Average3.26.2、繋ぎ60秒)、計20キロ(Average4.30)

木曜日 Eペースjog20キロ(Average4.08)、ラスト5キロ(Average3.52)

金曜日 5キロ走16.57自己ベストタイ記録(Average3.23)、計20キロ(Average4.22)

土曜日 Eペースjog20キロ(Average4.22)

日曜日 1キロインターバル×7本(Average3.28.0、繋ぎ60秒)、計20キロ(Average4.20)

7run、140キロ/週

7月5週目100キロ(Average4分18秒)

8月1週目40キロ(Average4分21秒)

7月走行距離520キロ(Average4分23秒)
8月走行距離40キロ(Average4分21秒)

先週はドン底のコンディションだったのですが、それを乗り越えた影響か何だか謎のゾーンに入ったようです。

走りたくて走りたくて週7回走ってしまいました。

月、木、土曜日は繋ぎjog。
火、水、金、日曜日がポイント練習なのですが…どう考えても多すぎでしょう。

来週もコンディションを落とさずに練習を継続出来れば良いですね。

7月27日久しぶりに良いjog

内臓疲労を回復させるため節制をすべきなのですが…

昨夜はビールを2本飲んでしまいました(汗)

家族でプチお出掛けをして、

サンドイッチ&ロコモコ

まあビールを飲まない訳がないですよね(笑)

現在の内臓疲労は無給水でがんがん走り過ぎたせいだと思っているので、夏場のランニングの在り方を見直していきましょう。

 

今日は肉体維持61日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

まだ背中は張っているけれど昨日の超絶重たい感じは改善。少しずつコンディションは立ち上がっている気がする。

今日はjogの日。

気温25℃曇り。

今日のお菓子はストロング珈琲饅頭&カステラ。

5キロ毎に、
22分05秒(キロ4.25)
20分25秒(キロ4.05)
20分15秒(キロ4.03)
19分11秒(キロ3.50)

計20キロ81分56秒(Average4.06)

最初の1キロが4分31秒。

今日は脚の回転数がスムーズで久しぶりに良いjogだった。
この調子で復活して欲しいなあ。

走り終えたら体重は64.5→60.8kg。-3.7kgの脱水。
ギリギリ許容範囲内。
危ない、またやらかすところだった(汗)

 

月間500キロまで残り4日間であと60キロ。

1日間は休養に当てて、残り3日間で頑張ろう。

7月28日中だるみの5キロ走

今日は肉体維持62日目。

今朝の体重は、、、

珍しく軽量級パパ。

今朝は早起きして、

恒例のトマト煮込みを作成。珍しくズッキーニも投入。我ながら上手に作れた♪

その後いつも通り45分間程補強トレーニング。

背中の張りは可もなく不可もなく持続。やはり夏場のペース走は危険。致命的なダメージになる事を思い知らされた。

今朝のお菓子は、

はっさく大福と花おつまみ。はっさく大福が美味しすぎて昨夜2個計3個も食べてしまった。

普段は水曜日にポイント練習を組んでいるけれど、午前中半休を取得出来たので前倒しで今日はポイント練習日。

 

日曜日は1キロインターバル5本(Average3.24、r60秒)、計21キロ

月曜日は20キロ高速jog(後半15キロAverage3.59)

今日のメニューは5キロ走

さすがに疲れている。

がしかし!!

コンディションが悪いとか、

疲労とかとかとか、

言っている場合ではないのだ。

壁を越えたい!!

目標は中だるみせずに全てのラップでキロ3分30秒切り。

ぐずぐずしてたので10時過ぎからランニング。

気温29℃曇り。

結果は、、、

17分24秒
(3.23、3.32、3.32、3.32、3.25)

ダメだった。見事に中だるみ(汗)

暑すぎて3キロくらいで激しくリタイアしたくなったけれども、とりあえず走りきった。

またリベンジするぞ!!

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ89分。

 

月間走行距離500キロまで残り40キロ。

本当にギリギリを攻めているけれど、心が折れない限り達成出来るはず。

頑張ろう!!

7月29日謎のゾーン&1キロインターバル5本

昨夜はどうしてもお好み焼きを食べたくなったので、

妻に頼んでテイクアウトして貰いました♪

どーん!!

なんと710g!

ビールと合わせると最高でした♪

 

今日は肉体維持63日目

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

当然脚の筋肉は疲れているが何と言うか慣れてきた。背中の張りは一進一退の攻防戦。

実は今何だか「謎のゾーン」に入っている。

先週水曜日「本気で走れない」と思うほど疲労が溜まってドン底のコンディションとなった。

先週金曜日は内臓の痛みを我慢しながら150分間35キロ走をこなし、

先週日曜日は体は重た過ぎだし雨は降るわでサングラスを投げ捨てたくなる中、何とか1キロインターバルを5本行った。

 

すると…

今週月曜日から体が軽く感じられて無駄に走りたい気持ちになっている。

いや本当に無駄に

全くもって練習&休養のバランスを無視しているけれど…
何だかあと少しで何か掴めそうな感覚がある。

目の前に光があって「こっちに来い」と言ってるかのようだ。

ちょっと頭おかしくなったのかもしれないが、こういう時は本能のままに走る事にした。

今日の練習メニューは日曜日と同様の1キロインターバル5本

設定ペースは5本ともキロ3分30秒カット。繋ぎは短く60秒約200m。

(1km3分30秒カット&繋ぎ0.2km1分)×5セットで計6キロ。

 

今朝は紅いもタルト&ななよせを投入!!

気温31℃晴れ。

ふっふっふ。ついに真夏がやってきたか…

笑って立ち向かうのだ!!

結果は、、、

1本目 3分27秒4
2本目 3分25秒0
3本目 3分27秒1
4本目 3分26秒5
5本目 3分24秒8

Average3分26秒2
計6キロ21分45秒(キロ3.38)

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ90分。

インターバルの設定ペースも本数も緩めだけれど、繋ぎが短いしまあこんな感じで良いかなと思う。5本目はそれなりにキツい。

ある程度余力を持ってペースコントロール出来るのがキロ3.30。キロ3.25カットにするとがむしゃら感が出てしまう気がする。

引き続き当たり前に出来るレベルをあげていきたい。

ウォーミングアップ後とインターバル後に計2Lの給水をしたけれど、体重は64.5kg→60.1kg。4.4kgの脱水。

少し背中が痛かった(汗)

月間走行距離500キロまで残り20キロ

今日は日差しで消耗しただけで光は掴めなかった。

500キロ達成に加えて光を掴みたい!!

7月30日月間500キロ到達

昨日は疲労回復のため…

ブロッコリーを沢山入れたシチューを作成し、

ご飯を敷いてチーズを乗せて、

ドリアの出来上がり。とても美味しかった♪

 

今日は肉体維持64日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

うーん。結構日焼けで消耗してるかな(汗)

いつも通り45分間程補強トレーニング。

残念ながら昨日の練習で背中の張りは悪化してしまった。。。
まあ31℃の日差しガンガンで走ったら悪化しないわけないか(汗)
その他の脚の筋肉は大丈夫。

日曜日から5日連続ラン

「一体僕は何をしてるんだ?」と自問自答するが、、、

「走ってるんだ!!」

としか返ってこない。

元々変な奴の自覚はあったがさらに頭がおかしくなったようだ。

無理はしていない。ただ走りたくて仕方がないのである。

例えるならばスーパーマリオの無敵状態みたいな感じである。

補強トレーニングの合間にハヤシライスソースを作った。

今夜もご飯を敷いてチーズを乗せて焼きハヤシライスを食べよう。

 

今日はjogの日。

気温27℃曇り。蒸し暑いけれど日差しが無いのは助かる。

今朝のお菓子はわらび餅のバウム&ベビーボエム。わらび餅のバウムは微妙だった…

5キロ毎に
21分47秒(キロ4.22)
20分55秒(キロ4.11)
20分35秒(キロ4.07)
ラスト5キロは少しペースアップして
19分20秒(キロ3.52)

計20キロ83分。月曜日とほぼ同じ感じ。

走り終えたら体重は63.3kg→59.7kg。
3.6kgの脱水。

しかし今日は背中を温存して走ったから良しとしよう。←意味不明

 

ついに目標としていた月間500キロ到達

しかし今はそれどころではない。

昨日見えた光はどこにあるのだろうか?

そもそも月曜日に実はもう光を掴みとったのだろうか?

謎のゾーンは続く。

7月31日無敵状態終了&ハーフbirthday

昨夜は焼きチーズハヤシライスを食べた。塩分補給に塩を思いっきりかけたけれど、かけすぎてちょっとムセてしまった(汗)

お腹が空いて仕方ないので追加でカステラも食べておいた。

 

今日は肉体維持65日目。

今朝の体重は、、、

まさかの超軽量級パパ。

消耗が激しいようだ。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。昨日より背中の張りは改善。

しかし残念な事に昨夜入浴後のストレッチで左僧帽筋下部をやや痛めてしまったみたい。寝違えと同じような感じで2,3日で治るけれどやや動かしにくい。

 

今日は久々に3時30分起床。

寝不足のせいか若干吐き気があり無敵状態は終了したのだと悟る。

ぐずぐずせずにいつもの公園へ。

今日の練習メニューは5キロ走(キロ3.25)or8キロ走(キロ3.30)を悩んだけれど…

火曜日のリベンジとして5キロ走にした。

目標は光を掴め!である。

 

今朝のお菓子は珈琲まんじゅう&抹茶カステラ巻

気温25℃曇り。

ふっふっふ。

ムシムシしているが灼熱の気温30度に慣れた身にとっては何て事無いはずだ。

満を持してシューズはアルファーフライ!
(ちなみにウォーミングアップやクールダウンは使い古したズームターボ2である)

結果は、、、

16分57秒
(3分26秒-24秒-24秒-24秒-19秒)

1周570m少しの周回コースを8周プラスα。
8周まではペースコントロールしてラスト400mだけペースを上げた。

6月17日にマークした自己ベストタイ記録である。

あの時は気温19℃。シューズは同じ。前日は休養。
ラップは「3分24秒-25秒-25秒-25秒-18秒」。

記録は同じだけれど今回と1ヶ月半前とは条件が全然違う。

気温も疲労度合いも今回の方が厳しい。

「光を掴めたか!?」と問われると…

正直分からない。

 

けれど確かな手応えは掴んだ

日曜日から始まった謎の6連続ランは月間500キロよりも価値のある内容だった。
このレベルの練習を楽しんでこなせる時点で光を掴めたと思いたい。

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ87分走った。

 

さて、日常では今日は娘のハーフbirthday。

妻がとても可愛らしい離乳食を作っていた。

娘も離乳食も可愛いけれど、やっぱり妻が一番可愛い。

今夜はフレンチ料理&ワインがふ飲みで盛大にお祝いしよう。

7月走行距離520キロ(Average4分23秒)

8月1日20の男&8月の目標

昨夜は娘のハーフbirthdayお祝い会

寝不足の影響もありシャンパン&ワイン3種類ペアリングでべろんべろんに酔ってしまった(汗)

普段は20時には寝る娘もはしゃいで23時くらいまで起きていた。楽しんでくれたなら良いなあ♪

 

今日は肉体維持66日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

…痩せたのだろうか?

いつも通り45分間程補強トレーニング。最後のダイアゴナルプランク右脚支持位でわずかにぶれた。

やはりワインは残る気がする。走る筋肉は問題ないけれど気分がどんよりしている。

今日は走るかどうかとても悩んだ。
休養するかリカバリーjogをするか…

うまく説明出来ないけれど、、、
何て言うか「走る→疲れる」という自分自身の固定観念を壊したい

実際謎のゾーン期間ではキロ4分ちょっとのjogで繋いでもポイント練習に支障が無かった訳だし、、、

うまく走る事が大事なんだと思う。

 

とまあ…実際良く分からないけれどもとにかく走ることにした。

今朝のお菓子は紅いもタルト&花かりん

気温30℃晴れ。梅雨が明けたようだ。

最初の1キロは4分43秒。まずまず動きは良さそう。

前半Average4.27、後半Average4.17。

暑いのでペースアップせずに終了。
それでも体重は63.2→59.9kg。-3.3kgの脱水。

お腹が空いて仕方ないのでローストビーフサンドを食べた。

今日も20キロ走った。なぜか今週は月曜日からずっと20キロ走っている。

そのうち「20の男」と呼ばれる日がくるかもしれない。

 

さて表題の「8月の目標」

①月間500キロ継続

②1キロインターバル×10本(全て3分30秒カット、繋ぎ60秒約200m)

③5キロ走16分40秒

この3つ。

本当は①月間500キロを含めるつもりは無かったけれど疲労耐性を上げる意味も込めて追加。

しっかり走り込んでいる中でスピードを磨く事にする。

1キロインターバルは8本くらいまではいけそうだけれど、力みなくスムーズに10本こなすのは大変。

5キロ走も同様で16分50秒くらいまではいけそうだけれど、スムーズに16分40秒を出すのはハードルが高い。

目標は高く頑張ろう。

 

いずれにしても一番大切なのはメンタル。8月もどこかで気持ちの乗らない時や調子を崩す時が出てくるだろうから、どこが正念場なのかしっかり見極めて走っていこう。

8月2日1キロインターバル7本&土用の丑の日

昨夜もお腹が空いていて、

妻に頼んでどでかチキンカツをスーパーで買って貰った。

そのまま食べても良かったのだけれど玉ねぎを白だし、醤油、お砂糖で煮て溶き卵を加えて

カツ丼にしてみた。

少々味が濃くなったけれど、疲れている体には良い塩分補給となった♪

 

今日は肉体維持67日目

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

恒例のトマト煮込みを作成後、いつも通り45分間程補強トレーニング。

やや疲労感がある。昨日のjogで疲れを出せたのかな?
でも昨日より片足ジャンプで跳ねる感覚はあるから、状態としてはまずまず良さそう。

 

今日で8日連続ラン毎日20キロ走っている。練習メニューは5キロ走、インターバル走、Easyペースjogの繰り返し。

今日の練習メニューは1キロインターバル

設定ペースは全てキロ3分30秒カット。繋ぎは60秒約200m。

今朝は水まんじゅう&ピンクなブラックサンダーを食べた。

 

気温28℃晴れ。

ふっふっふ。爽やかな晴れ空。暑いからこそ笑いながら走ろう。

結果は、、、

1本目 3分27秒7
2本目 3分27秒9
3本目 3分27秒7
4本目 3分28秒8
5本目 3分27秒6
6本目 3分28秒4
7本目 3分27秒8

Average3分28秒0
計8.4キロ30分51秒(キロ3.40)

今回はペースを上げすぎないように注意した。
1本目をなるべく抑えて3分30秒に近づけるようにしたところ、5本目を終えても余裕があったから追加で2本しておいた。

7本目はそれなりにきつかった。まだ10本スムーズに行うには時間がかかりそう。

給水ボトルを置いて4本目終了後の繋ぎjogで飲もうとしたけれど、河川敷の清掃員に片付けられるという悲劇(泣)

フルマラソンで給水出来なかった気分を味わえた♪

 

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ86.5分。

今週は140キロ走った。

週間走行距離としては言うまでもなく過去最高記録

来週以降どうなるかな??
調子を崩すのか、はたまたうまくポイント練習を継続出来るのか見物である。
僕自身僕に期待している。

 

日常では午後から娘のハーフbirthday写真撮影があるようだ。

僕は撮影されるのが苦手なのだけれど、終わったらbirthdayケーキを妻が準備してくれたみたいだし頑張ろう。

 

ちなみに今日は7月21日に引き続き土用の丑の日

夜ご飯は鰻丼かな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました