プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.8.10-8.16&夏合宿終了&夏の想い出

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.8.10-2020.8.16&夏合宿終了&夏の想い出

月曜日 リカバリーjog16キロ(Average4.59)

火曜日 ★1キロインターバル×5本(Average3.28.3、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.30)

水曜日 リカバリーjog20キロ(Average4.57)

木曜日 ★6キロTペース走20.40(Average3.27)、計20キロ(Average4.27)

金曜日 Eペースjog20キロ(Average4.27)

土曜日 ★1キロインターバル×5本(Average3.27.7、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.33)

日曜日 リカバリーjog17キロ(Average4.38)

(★はポイント練習)

7run、133キロ/週

8月1週目40キロ(Average4分21秒)

8月2週目146キロ(Average4分19秒)

8月3週目133キロ(Average4分37秒)

8月走行距離319キロ(Average4分27秒)

今週は先週日曜日の大会の疲労を考慮してポイント練習を週3回に減らしました。

しかし暑さにかなり苦しみ繋ぎjog3回はEasyペースで走れずリカバリーjogとなってしまいました。

また7月26日から始まった夏合宿は8月15日までの3週間で終了する事にしました。3週間で走行距離423キロ、ポイント練習12回。Easyペースjog7回、リカバリーjog2回。

まさに真夏の鬼メニューでした。

ここから数週間は疲労を抜くためにテーパリングしていくつもりです。

8月10日夏場のペース走は堪える

昨夜は鉄板焼&ビール♪

〆にハラミ丼!

義理のご両親と一緒に家族団欒を過ごした。

 

今日は肉体維持75日目。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。少し消耗している。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日は破壊的なダメージを負わないように調整したつもりだけれど、やはり夏場のペース走は堪える。脱水の影響か背中が痛い。

昨日のコースで180度折り返しがあり、14回折り返したので少し左足首に負担がきている。

後は15mくらいの起伏を繰り返したので大腿部に張りがある。

一番酷いのは上腕二頭筋。かなりバキバキ(汗)
最近腕振りを軸として走る方法をようやく覚え始めたようで、結構腕回りが疲れて重たい。
良い傾向だけれどこれまでいかに下半身だけで走っていたかということ。
コンパクトに腕を振ってピッチを上げてリズム良く走る感じ。ダイナミックなフォームでは無いけれど脚の負担は少ない。

 

今日は繋ぎjogの日だけれど、レースの疲労を考慮してリカバリーjogにした。

昨夜は妻の実家に泊まらせて頂いているので今朝のお菓子は無し。コーヒー&トースト。

気温33℃晴れ。暑すぎる。。。

久しぶりにだいぶゆったりと走った。

河川敷の直線を行ったり来たり。カーブが無いので脚の負担はずいぶん少ない。

その反面日差しを遮るものがないので強烈に暑い(汗)

20キロ走るかどうか悩んだけれど、ここで無理してはリカバリーにならないので潔く16キロでやめておいた。

 

これで16日間連続ラン

走行距離は16日間で323キロ。

元々陸上経験というか部活動すらしてなくて、最初に走り始めた時はキロ6分で5キロ走ったら吐きそうだった。そこからサブ3.5、サブ3、サブ50、サブ45、サブ40と順々に積み上げてきたけれど、この練習量は半端じゃない。

頭の中で警告ランプが常に光っている感じ。自分にとっては異次元の練習量。

でも無理だと思い込んでいる自分自身を壊したい

 

さて今日は妻の実家で家庭用プール&もつ鍋会&線香花火をする予定である。

娘と一緒にプールではしゃぎたい。

義理のご両親と一緒にお鍋でまったりしたい。

妻と一緒に線香花火で幸せな想い出を作りたい。

楽しい気持ちは疲労回復を早めて良いリズムを生み出す。

まずは精一杯日常を楽しもう♪

8月11日設定ミスのインターバル走

昨日はサンドイッチパーティーから始まり、、、

お庭のプールでお遊び。

さらに花火

そして夜ご飯はもつ鍋会♪

とても楽しい日常を過ごした♪

 

今日は肉体維持76日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

7月26日から毎日走り続けているせいか体重が激減している。加えて夏場のペース走やインターバル走は走った距離以上にカロリーを消費するのかもしれない。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

まだ少し右大腿部、背中、上腕二頭筋の張りが残っているけれど、昨日のリカバリーjogでまずまず回復した印象。

今日で17日間連続ラン。ペース走中1日だけれども謎のポイント練習日。

練習メニューは1キロインターバル

設定ペースは全てキロ3分25秒カット。繋ぎは60秒約200m。

目標は5本。

 

昨夜も妻の実家に泊まらせて頂いているので今朝のお菓子は無し。コーヒー&トースト。

気温30℃晴れ。

結果は、、、

1本目 3分29秒2
2本目 3分28秒5
3本目 3分27秒9
4本目 3分27秒7
5本目 3分28秒0

Average3分28秒3
計6キロ22分19秒(キロ3.43)

…全くもってキロ3分25秒に届かなかった(汗)

脚が思うように回らなくてキロ3分30秒を死守するのもかなりキツい。
4,5本目は心拍数180overになり、終わったら思わず呻いてしまった。。。
設定ミスのインターバル走となったけれど、心肺にはかなり刺激が入ったから良しとしよう。

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて20キロ90分走った。

 

今月は疲れている中でしっかり走る練習。

これで17日間連続ラン&走行距離343キロ、ポイント練習10回

目標は30日間連続ラン&走行距離600キロ、ポイント練習15回

体のケアや故障の問題は今のところ大丈夫だけれど、気持ちの面では相当踏ん張っている。

マラソンはメンタルがとても大事。

気持ちで負けてはいけない。

夢の実現のために頑張ろう!

8月12日熱中症気味

昨夜はかに玉丼を食べた♪

塩分補給にすだち塩を思いっきりかけておいた。

今日は肉体維持77日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。
昨日のインターバル走で体はちょっと重たい。

河川敷の日差し&暑さがかなり堪えたようで頭がぼんやりしている。吐き気はないけれど熱中症気味。。。

補強トレーニングの合間にホワイトシチューを作った♪
今夜はドリアを食べよう。

 

今日で18日間連続ラン

今日はEasyペースjogの日

しかし昨日のインターバル走が想定以上にキツくなったので、リカバリーjogに変更する事にした。

今朝のお菓子は紅いもタルト&花おつまみ

気温30℃晴れ。

なるべく体力を温存するため日陰を走った。

ロボットみたいな動きで最初の1キロは5分41秒もかかった(笑)

不整地のjogは脚力強化に良いトレーニングだと思う。

明日か明後日にはポイント練習組めるかな??

今が一番暑くてキツいけれどコツコツ頑張ろう。

8月13日もう疲れすぎて笑うしかない

昨日はドリアを食べた。

塩分補給のため思いっきり塩をかけておいた♪

 

今日は肉体維持78日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。疲れて少し浮腫んでいる。

今日はポイント練習日。3時30分に起床。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

眠気がとれない。だいぶ疲れているようだ。

今日で19日間連続ラン

30日間連続ランに向けてどうやらここが正念場のようだ。マラソンで言えば27キロ地点くらいである。

はっはっは。

もう疲れすぎて笑うしかない(笑)

とにかく沢山笑いながら補強トレーニングを終えた。
笑える余裕があるならば何とかなると思うんだ。

 

今日はポイント練習日。

5キロ走をやるモチベーションは無い。

かといって8キロペース走もちょっと時間が長い。

というわけで6キロTペース走をする事にした。

今朝のお菓子はどら焼き&くずまんじゅう

気温28℃曇り。

ふっふっふ。とりあえず走る前にも笑っておいた。

結果は、、、

0-2キロ6分57秒
2-4キロ6分57秒
4-6キロ6分46秒
計6キロ20分40秒(キロ3.27)

4キロくらいから心拍数170を越え始めてキツくなった。
同時に体も動くようになってきてラスト1分間くらい少しペースアップしておいた。

灼熱の河川敷1キロインターバル走の方が圧倒的にキツい。やはりダメージを減らすならば早起きしないとだめだね。

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ89分走った。

 

しかし本当にこの猛暑は「きっつーーいなあ!」という感じ(笑)

きつ過ぎて笑うしかないね。

19日間連続ラン。計383キロ。ポイント練習11回。
残り11日間頑張っていこう!

8月14日大丈夫。成長している。

昨日は朝練から帰宅後カレーを作成。

珍しく冷蔵庫に残っていたかぼちゃを入れてみた。

カレーを作るのは朝飯前なのだけど、妻がとても喜んでくれたのが嬉しかった。

そして夜ご飯は焼きチーズカレーに変身させて食べた♪

当然ビールも飲んでおいた。

 

今日は肉体維持79日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。まだ体の内側が重たい感じ。
日曜日のレース&火曜日のインターバル走の熱疲労が尾を引いている。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

今日はハムストリングがわずかに張り気味。片足ジャンプの跳ね具合は普通。左右バランスと股関節の動きは良い。

臀部、ハムストリング、大腿直筋、腸腰筋、腹筋背筋、前脛骨筋、腓腹筋、上腕二頭筋三頭筋を順番に動かしてランニングによるダメージの軽減を図る。

補強トレーニングの合間にハヤシライスソースを作った。今夜は焼きチーズハヤシライスにする♪

今日で20日間連続ラン

今日はEasyペースjogの日。

今朝のお菓子はどら焼き&ヒロコーヒーゼリー

気温29℃晴れ

前半Average4.31、後半Average4.23。

最初の1キロは4分52秒。動きは可もなく不可もなく。

なるべく日陰を選んで走ったけれど暑いなあ。。。

16キロで71分33秒。残り4キロがキツかった(泣)

走り終えたら体重は64.0→59.9kg。-4.1kgの脱水。

これで20日間403キロ。ポイント練習は11回、Easyペースjog7回、リカバリーjog2回。

 

大丈夫。間違いなく昨年より速いし強く成長している

昨年の真夏vs今年の真夏(気温28~30℃)
5キロ走 キロ3.32→キロ3.22
20分間Tペース走 キロ3.34→キロ3.27
8キロ走 キロ3.42→キロ3.29

コースは同じ。どのデータを比較しても昨年より速い。

後はタイムよりも少しずつキロ3分30秒に慣れてきた事が嬉しい。キロ3.30カット設定の練習メニューばかりしているからかな?(笑)
キロ3分25秒より速くなるとまだまだ抵抗があって「嫌だなあ」となるけれど、キロ3分30秒だと「またか。まあ走れそうかな」という感じで精神的なゆとりが出てきている。
こういう心の壁?を無くしていくのは大切。涼しくなったらキロ3.30で30キロ走にチャレンジしてみたいな♪

 

残り10日間で200キロ、ポイント練習4,5回

今夜もしっかり食べて明日の練習に備えよう。

8月15日夏合宿終了

昨夜は焼きチーズハヤシライスを食べた♪

昨日も山盛り塩をかけておいた♪

全く関係ないけれど最近ますます娘が妻に似てきた。
昨夜もお風呂の介助で娘を抱っこした時ふと目が合い「妻に似てるな」と思った。

そして娘は可愛らしく育ってきたなと思っている自分がいて、やっぱり「そもそも妻が可愛いんだな」と思った。

「何回生まれ変わっても君を選ぶ」というキザな台詞があるけれど、結婚してたら当たり前なのでは?、あれは恋人の台詞かな?、今度さりげなく妻に言ってみようかな?、なんてあれこれ1人で妄想を加速させてニヤニヤしながら寝た

 

今日は肉体維持80日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

下半身が重だるく片足ジャンプも跳ねない。

補強トレーニングの合間にトマト煮込みを作った。

今日で21日間連続ラン

今日はポイント練習日。

練習メニューは1キロインターバル

設定ペースは全てキロ3分30秒カット。繋ぎは60秒約200m。

目標は5本。

今朝のお菓子はヒロコーヒーゼリー&ななよせ

ミルクと砂糖たっぷりで美味しい♪

 

気温31℃晴れ。

場所は灼熱の河川敷。

結果は、、、

1本目 3分29秒6
2本目 3分29秒0
3本目 3分27秒9
4本目 3分26秒1
5本目 3分26秒0

Average3分27秒7
計6キロ22分11秒(キロ3.42)

うぅ…。

まさにこの言葉しか見当たらない(笑)

日陰皆無の地獄のインターバルである。

脚が重すぎて1本目はまじでキロ3.30切れないかと焦った。3本目から心拍数170over。最終的には180くらいまで到達。

インターバル走後はしばらく放心していた。。。

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて20キロ91分走った。

 

今日で21日間連続ラン&走行距離423キロ、ポイント練習12回

<7/26~8/15、3週間のメニュー>

・1週目走行距離141キロ&ポイント練習4回
7/26日曜日★1キロインターバル×5本(Average3.24.3、繋ぎ60秒約200m)、計21キロ(Average4.26)
7/27月曜日Eペースjog20キロ(Average4.06)、ラスト5キロ(Average3.50)
7/28火曜日★5キロ走17.24(Average3.29)、計20キロ(Average4.27)
7/29水曜日★1キロインターバル×5本(Average3.26.2、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.30)
7/30木曜日Eペースjog20キロ(Average4.08)、ラスト5キロ(Average3.52)
7/31金曜日★5キロ走16.57自己ベストタイ記録(Average3.23)、計20キロ(Average4.22)
8/1土曜日Eペースjog20キロ(Average4.22)

・2週目走行距離140キロ&ポイント練習4回
8/2日曜日★1キロインターバル×7本(Average3.28.0、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.20)
8/3月曜日Eペースjog20キロ(Average4.25)
8/4火曜日★8キロ走27.49(Average3.29)、計20キロ(Average4.14)
8/5水曜日★1キロインターバル×5本(Average3.22.8、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.26)
8/6木曜日Eペースjog20キロ(Average4.24)
8/7金曜日★5キロ走16.49自己ベスト更新(Average3.22)、計20キロ(Average4.25)
8/8土曜日Eペースjog20キロ(Average4.19)

・3週目走行距離142キロ&ポイント練習4回
8/9日曜日★グッドモーニングラン大会17.5km(Average3.41)、1位、計26キロ(Average4.05)
8/10月曜日リカバリーjog16キロ(Average4.59)
8/11火曜日★1キロインターバル×5本(Average3.28.3、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.30)
8/12水曜日リカバリーjog20キロ(Average4.57)
8/13木曜日★6キロTペース走20.40(Average3.27)、計20キロ(Average4.27)
8/14金曜日Eペースjog20キロ(Average4.27)
8/15土曜日★1キロインターバル×5本(Average3.27.7、繋ぎ60秒約200m)、計20キロ(Average4.33)

 

真夏の鬼メニューである。

去年の自分がこれを見たら間違いなく「人間じゃねえ…」と言うだろう。

ひとまず3週間やりきった事は評価したい。

目標は30日間連続ラン&走行距離600キロ、ポイント練習15回だった。

しかし…

昨夜妻の心配そうな顔を見て

僕は今日で鬼メニューを終える事に決めた。

相当心配させていたのだろう。妻の小さい顔がさらに小顔になっていた。

週間140キロペースで走っていたから、ここから3週間は週間100キロ&ポイント練習2-3回/週くらいに戻そうと思う。

自分の中では3段階くらいステップアップした感覚はある。秋以降の覚醒に期待しよう。

僕の夏合宿は終了。今日は盛大にビールを飲もうかな!

8月16日リカバリーjog中に右肩打撲

昨夜は家族で夏合宿の打ち上げに出掛けた。

まずはビール

血流が良すぎて即効で酔っぱらった。

もう一度ビール♪

次に海老餃子&天津飯♪

〆に巨大かき氷♪

帰宅後は冷凍ドリアを3つ暴食。とてもご満悦な亭主であった。

 

今日は肉体維持81日目。

2月17日から肉体改造100日間プログラムを開始し…

今日でちょうど半年間が経過

毎日毎日同じ事をコツコツ積み上げてきた。

もはや補強トレーニングのしんどさはほぼ無いけれどこれをしないとパフォーマスが落ちるのは確実。

肉体維持100日間を終えたら肉体メンテナンスに名前を変更しようかな♪

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

体が重たいの一言に尽きる。よくこれでポイント練習してるなあと自分でも思う。もはや気持ちだけで走っているのだろう。

補強トレーニングの合間に鯖カレーを作った。

普段のカレーに鯖味噌缶を入れただけだがとても美味しい♪
辛さがマイルドになる。

ブロッコリー&鯖&カレー。まさに最強の栄養食である。後は小松菜も入れたら鉄分も補えて完璧。
今夜は焼きチーズ鯖カレーも良いけれど、生卵をかけてとろ~り卵鯖カレーもありかもしれない♪

 

今日はリカバリーjogの日。

今日で22日間連続ラン

今朝のお菓子はどら焼き&ベビーポエム

気温31℃晴れ。8時30分スタート。

ゆったりと負荷をかけずに走った。

前半Average4.44、後半Average4.32。

最初の1キロは4分54秒。6キロくらいから体が動いてきた。

走りのリズムを悪くしたくない&ダメージを減らすためにピッチ数はなるべく維持して走行。ストライドはなるべく狭める。ピッチ184、ストライド1.17。

昨日の灼熱の河川敷インターバル後だからか、気温31℃でも涼しく感じた。

体重は64.2→60.5kg。-3.7kgの脱水。まあこんなものだと思う。

しかし…

ぼんやりしていたせいか14キロくらいで右肩を歩道横の看板に思いっきりぶつけてしまった(泣)

とりあえず折れてはなさそうだけれども少し腫れている。

右肩打撲は心配だけれども今日のリカバリーでだいぶ回復した気がする。

 

来週は灼熱の河川敷インターバル走はskipしようかな。
これを週2回ペースでやるから疲れるんだ(笑)

いつもの早朝5~10キロ走は行いたいと思う。

運良く涼しい朝に恵まれるといいな♪

コメント

  1. とし より:

    そっか、血流が良いと即効で酔っぱらうんですね。
    実は今日、昼飲みしましたがいつもより早く酔いが回りました。
    そういうことなのかな。
    右肩は大丈夫ですか?
    痛みが酷くなるようだったり、1週間続くようなら整形外科に受診して下さいね。
    何でもないことを祈っています。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      そうだと思います(^_^)
      走って温泉に浸ってからビールを飲むと、僕は1本でべろんべろんになってしまいます(汗)

      今のところ右肩は大丈夫そうです(>_<) 暑さでぼんやりしていたのでしょうね。どじを踏んでしまいました(>_<)

タイトルとURLをコピーしました