プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.8.24-8.30&右股関節の違和感

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.8.24-2020.8.30&右股関節の違和感

月曜日 Eペースjog18キロ&坂ダッシュ1本(Average4.23)

火曜日 ★5キロ走16.53(Average3.23)、計20キロ(Average4.21)

水曜日 Eペースjog18キロ&坂ダッシュ1本(Average4.21)

木曜日 Eペースjog18キロ(Average4.07)

金曜日 ★8キロ走28.49(Average3.36)、計20キロ(Average4.17)

土曜日 リカバリーjog13キロ(Average4.53)

日曜日 ★30キロ走(Average3.59)

(★はポイント練習)

7run、137キロ/週

8月1週目40キロ(Average4分21秒)

8月2週目146キロ(Average4分19秒)

8月3週目133キロ(Average4分37秒)

8月4週目131キロ(Average4分17秒)

8月5週目137キロ(Average4分16秒)

8月走行距離587キロ(Average4分22秒)

先週木曜日頃から出現した右股関節の違和感ですが、改善してきているもののまだ動きが悪いです。
大腰筋と内転筋が疲労で硬くなっているため、もうしばらく時間がかかると思います。
今のところ走っても悪化はしてなさそうです。

今週のポイント練習は3回。

火曜日の5キロ走、金曜日の8キロ走ともにあまり芳しくありませんでした。

日曜日のロング走は暑くても何とか30キロを走りきれたのは良かったです。

8月最終日は軽めのjogで終えて、9月からは休養日を設けながら練習量を落としていきます。

8月24日月間走行距離600キロはギリギリのライン

昨日は練習後ビールを1リットル飲んだ。

さすがに夕方頃少し頭痛を感じた。

30キロ走&ビールでハイパー脱水になったからだろう。ただの自業自得である。

 

今日は肉体維持89日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

両側の大腿直筋が重ため。後はまだ右股関節の動きが良くない。走る事で悪化はしてないけれどもうしばらくかかりそうだ。

今日から日常で股関節90度以上屈曲動作を増やしてみよう。もう少し腸腰筋を動かした方が良さそうな気がする。

補強トレーニングの合間に鯖カレーを作った。今週も週4回はブロッコリー、小松菜、鯖の入った疲労回復カレーを食べるつもりである。

この食事療法に加えて週50時間睡眠を摂る事がmy回復方法である。
ただし50時間睡眠は中々難しいので、日常で隙あらば瞑想&腹式呼吸により交感神経のスイッチを切り、脳の疲労感の軽減を図っている。

 

今日はEasyペースjogの日。

今日で30日間連続ラン

今朝のお菓子は馬車道アイスクリンハーバー&ロイズチョコ

気温26℃曇り。昨日より少し蒸し暑い。

前半Average4.28、後半Average4.18。

ピッチ183、ストライド1.22。

最初の1キロは4分41秒。

大腿部が重たくて脚の回転が悪かった。ピッチ数はさほど落ちてないけれども何となく苦しい走り。

ラスト250m坂ダッシュは48.2s。相変わらずの鈍足である。ラストスパートなら誰にも勝てないな(笑)

体重は64.3→60.7kg。-3.6kgの脱水。

状態としては先週土曜日と同じくらい。もう一段階コンディションを上げたいなあ。

 

現在月間走行距離468キロ

8月は残り7日間。月間走行距離600キロに到達出来るかギリギリのライン

うーむ。月間600キロは偉大な事なので出来る事ならば達成したいけれど本当に微妙なところ。。。

 

さて明日はポイント練習出来るかな?

やっぱり繋ぎjogの方が良いかな?

ロング走2日目は疲れが出てパフォーマンスが上がらない事も多々あるので、今夜の体の状態を的確に見極めたいと思う。

8月25日最低気温に翻弄された5キロ走

昨夜の時点で今朝の最低気温は24℃

「おお!ロング走中1日だけれども、5キロ走で16分40秒を出す絶好のチャンスではないか!」

ニヤニヤしていた。

ご機嫌で夜ご飯の焼きチーズ鯖カレーを食べて、

さらにみたらし団子も追加しておいた♪

 

今朝は3時起床。

今日は肉体維持90日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。まだ少しロング走の疲労があって水が溜まり気味。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

右股関節の動きは少し改善。引き続き日常で動かして解していこう。

 

そして「ちょっと体は重たいかなあ」とかぼやきながら天気予報を確認したところ…

気温27℃晴れ

 

…むむむ!?

 

思わず「ぶほっ」と呟く始末。

ああ…また気温に翻弄されるパターンかと若干テンションが下がってしまう。

がしかし!

暑くても疲れが残っていても5キロを16分40秒で走る必要がある。そうでなければキロ3.30でフルマラソンを走ることなど出来ないのである。

というわけでとにかく走る事にした。

今日で31日間連続ラン

今朝のお菓子は絹小町&ロイズチョコ。絹小町は義理の母から頂いた。生さぶれは食感が良いね♪

気温27℃晴れ。

結果は、、、

5キロ16分53秒(キロ3.23)
(3分24秒-21秒-23秒-24秒-21秒)

ピッチ197、ストライド1.53。
上下動7.2cm、左右比50.7:49.3

4キロから心拍数170に到達。心肺はさほどしんどくなかったけれどちょっとキレが無かったかな。

最初の1キロが体感より5秒遅かった割には、まあ全体的にはうまくまとめたと思っている。

最初の1キロを3分20秒で走ってない時点で見事に敗北したけれど…(泣)

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ87分間走った。

絶対に越えてみせる。次こそは16分40秒チャレンジするぞ!!

8月26日月間走行距離500キロ到達

昨日は朝練後鯖カレーを作成

ハヤシライスと迷ったけれど、どうしても鯖カレーの回復力に惹かれてしまった(笑)

後はビールと合うのである♪

何気に14日間連続朝料理をしている。妻が喜んでくれるから俄然やる気になる。

ちなみに僕は極めて亭主関白なので、家庭内でのタスクはただ1つだけ。

それは「妻の話を聞く」という事。

本当の意味で話を聞くというのはとても難しい。職業柄訓練しているので出来ていると思いたいけれど、正直出来ているかどうかわからない。

ただ妻が話している時は雑念を排除し気持ちを入れて真剣勝負している。

娘が大きくなったら話の聞き方についてだけはしっかり教えたい。勉強も運動も他は何でも良いから全て妻に任せるつもりだ。

 

今日は肉体維持91日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

まだ少し右股関節の動きが良くない。

後は両臀部がかなり張っている。日曜日のロング走の影響だろう。

昨日5キロ走をするために気持ちで圧し殺していた疲労が出てきた印象。

想像以上に体が重たい。体重+1kgの感覚でちょっと唸りながら補強トレーニングを終えた。

補強トレーニングの合間にホワイトシチューを作った。今夜は大好きなドリアである。

 

今日はEasyペースjogの日。

今日で32日間連続ラン。ここまで連続で走るとは自分でも思わなかった。もはや自分比では歴史的偉業である。

今朝のお菓子ははっさく大福&ロイズチョコ。またしてもはっさく大福の登場である。

気温28℃晴れ。昨日よりさらに暑い。

前半Average4.30、後半Average4.13。

ピッチ184、ストライド1.24。

最初の1キロは4分41秒。

脚の重たさはあるが今日は上体をうまく骨盤に乗せて走った。その分ピッチとストライドは改善。

ここに脚の疲労が取れればさらにピッチとストライドが上がるはず。

ラスト坂ダッシュ48.3s。やはり48秒を切れない。

体重は64.2→60.8kg。-3.4kgの脱水。

状態としては月曜日と同じくらい。もう一段階コンディションが上がらずに来ている。。。

明日ポイント練習組めない事はないけれど、、、もう1日jogで様子をみる事にする。

 

 

そして今日で月間走行距離500キロに到達

7月は520キロ。

2ヶ月連続で500キロ達成

ポイント練習後の回復速度を踏まえると着実に体は強くなったと思う。速くなったかどうかはまだ分からないけれど。

距離を踏むのも大切なトレーニングなのだと実感。毎月当たり前に500キロ走れるレベルになりたいものだ。

8月27日1ヶ月ぶりに2日間連続jog

今日は肉体維持92日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。少し溜まっていた水が抜けた感じ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

右股関節のぎこちなさは続いているけれど少しずつ良くなっている。右大腰筋繊維に少しダマがあるのだと思う。コツコツ解していこう。

脚の重だるさは昨日より改善。パフォーマンス良さそうだ。

補強トレーニングの合間に鯖カレーを作った。これで週3回目。今夜は焼きチーズ鯖カレーである。

 

今日もEasyペースjogの日。

7月26日の夏合宿初日以降ずっと中1日or連日でポイント練習してきたから2日間連続jogは約1ヶ月ぶり

今日で33日間連続ラン

今朝のお菓子は黒豆まんじゅう&ロイズチョコ

気温28℃晴れ。

昨日と同じ気温だけれど涼しく感じる。自分自身の体調が良いのだろう。

前半Average4.14、後半Average4.01。

ピッチ186、ストライド1.31。

最初の1キロは4分16秒。

股関節の動的ストレッチを入念に繰り返したおかげか最初からかなり速い。

久しぶりに良いjogが出来た。

体重は63.6→60.3kg。-3.3kgの脱水。

 

筋肉の状態としては昨日より良い。

ただ今日の繋ぎjogがポイント練習前日の練習として良いのかどうかは怪しい(汗)

明日軽めに60分間程jog&流しをして明後日ポイント練習すればかなり良いのだろうけれども、今月は距離を踏みながらポイント練習を組み続ける事がテーマ

カッコ悪くてもダメダメでも走りまくろう月間である。

8月も残りわずか。しっかり走っていきたいと思う。

8月28日ダメダメの8キロ走

昨夜は焼きチーズ鯖カレーを食べた。

何回食べても飽きずに美味しい♪

今日は肉体維持93日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

右股関節のぎこちなさはまだ持続。悪くなってはいないので、今日もしっかり走る前に動かしておこう。

昨日股関節を動かしすぎたせいか臀部がちょっと筋肉痛かな。

 

今日はポイント練習日。3時起床。

練習メニューは8キロ走。

さくっとキロ3分30秒で走りたいところ。

今日で34日間連続ラン

今朝のお菓子はれもん饅頭&ロイズチョコ

気温28℃小雨。

結果は、、、

0-2キロ7分02秒
2-4キロ7分19秒
4-6キロ7分18秒
6-8キロ7分10秒
計8キロ28分49秒(Average3.36)

ダメダメだった…。

かなり蒸し暑かったとはいえダメ過ぎるだろう(汗)

2kmから今日はダメだと思いマラソンを走る感覚で流してしまった。。。

7km過ぎでようやく心拍数170に到達。

ピッチ192、ストライド1.46。

昨日股関節の筋トレをし過ぎた影響か、臀部が筋肉痛で動きが悪かった。

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて20キロ85.5分走った。

久しぶりにクールダウンでヘロヘロになった。最近蒸し暑さに慣れてなかった影響かな。。。

 

まあこんな日もある。マラソン後半粘る練習と思えば良いかな!

またリベンジしよう!

8月29日手抜きjog&月間600キロは五分五分

昨日は朝練後鯖カレーを作った。

今週4回目の鯖カレー登場である。

昨日のポイント練習がダメダメ過ぎたので、夕食は鯖カレーと一緒にビール3本も飲んでおいた♪

 

今日は肉体維持94日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

右腸腰筋がまだ少し張り気味。

その他の筋肉は大丈夫。昨日の練習がダメ過ぎてダメージが少ないせいか、むしろ状態は良さそう。

補強トレーニングの合間に野菜たっぷり酢豚&7ヶ月オムレツを作った。

月末で娘が生後7ヶ月になるからだ。
相変わらずのパパっ子ぶりは顕在で、どんなに泣いていても僕の顔を見た途端に笑顔できゃっきゃするのである。
顔も妻に似て可愛いし僕はとても幸せである。

 

今日はEasyペースjogの日なのだけれど、右腸腰筋を温存したいのでリカバリーjogに変更した。

今日で35日間連続ラン

今朝のお菓子は檸檬饅頭&ロイズチョコ。ついに今日でロイズチョコ終了である(泣)

気温30℃晴れ。

ピッチ181、ストライド1.14。

最初の1キロは4分59秒。

ストライドを広げないようにし、股関節を稼働させず走った。完全に手抜きjogである。

体重は63.4→60.7kg。-2.7kgの脱水。-3kg未満の脱水は久しぶりだ。

 

現在月間走行距離557キロ

8月は残り2日間

月間600キロ到達まであと43キロである。

ここまできたら月間走行距離600キロを目指したい

ここまできたら8月の31日間全てに棒グラフを打ち立てたい

 

しかし体調とケアが優先なので月間600キロは五分五分

 

股関節の状態が良ければ…

明日か明後日30キロ走の離れ業を披露したいと思う。

8月30日地獄の30キロ走

昨日は仕事から帰宅後鯖カレーを作成。

今週5回目である。鯖&ブロッコリー&小松菜を食べることで疲労回復を図っている。

そして夜ご飯は焼きチーズ鯖カレー。安定の美味しさだ。

 

今日は肉体維持95日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。昨日結構食べたので体重は重め。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

右股関節の具合がまずまず良くなっているので今日はポイント練習する事にした。

メニューは30キロ走

3時起き&1人30キロ走というメンタルを激しく消耗するメニューである。

がしかし!

今週の練習内容の腑抜けっぷりが半端ないので、ちょっと喝を入れる意味もこめて走る事にした。

先週日曜日は30キロを2時間(キロ4分)で走った。

今日も目標は30キロ2時間(キロ4分)だけれども、先週(25℃)よりも気温が高いので難易度は高い。

今日で36日間連続ラン

今朝のお菓子はカステラ&ベビーポエム

気温28℃晴れ。これだけ早起きしても気温28℃という全く困った気候である。覚悟を決めて頑張るしかない!

5時30分スタート。

結果は、、、

最初の1キロは4分09秒で良い感じ。
5キロまではウォーミングアップも兼ねて20分03秒(キロ4分01秒)

暑いけれど快調に飛ばして9キロで給水。
5-10キロ19分38秒(キロ3分56秒)

若干速すぎるかな?とか思いながら走っていると12キロでがくっと脚にきた(汗)
今日はもうダメだなと思いキロ4分オーバーにペースを落として走行。
10-15キロ20分07秒(キロ4分01秒)

前半15キロ59分48秒。

段々頭痛と吐き気が出てきて20キロで止めようと決意。20キロまでだと思うとちょっとペースが上がる。
18キロで2度目の給水。
15-20キロ19分44秒(キロ3分57秒)

冷静に考えるとペースが上がるのはメンタルの問題なのでは?と思い、ここで止めたらフルマラソン後半失速すると考え直しとにかく粘る。
もはやフルマラソン30キロ以降のような重苦しい状態である。
24キロで3度目の給水。
20-25キロ19分32秒(キロ3分54秒)

最後の5キロはもうヘロヘロ。しかし意外にペースダウンしない。やはりメンタルが弱いのだとうじうじ考えながらクールダウンも兼ねて20分18秒(キロ4分04秒)
ラスト1キロは4分22秒。

後半15キロ59分34秒。

計30キロ1時間59分22秒(キロ3分59秒)

ピッチ187、ストライド1.33。

走り終えたら体重は64.0→59.5kg。4.5kgの脱水。

シューズは使い古しのヴェイパーNEXTを履いたけれど、ヴェイパーだろうがなんだろが地獄の30キロ走だ。

この気温はやばすぎる。。。

先週25℃。今日は28℃。気温3℃違うだけでこんなにキツいのかと身に沁みた。

5キロ走や8キロ走は何とかなっても30キロ走は生命の危機を感じた。。。

ラン後は呻きながらハーゲンダッツを食べた。

ふう。

さあ今日も鯖カレーを作って、午後からはビールを飲みながらパパ活&家族でお出掛けしようかな!

8月走行距離587キロ(Average4分22秒)

コメント

  1. とし より:

    この暑い中で、またまた30km走でしたか。
    う~ん、すごいです。
    メンタルが弱い?
    メンタルって… 「精神的に弱い」っていう意味でしたっけ?
     精神的に弱いが弱い = 強い  なんてね。
    本当に弱い人はその距離もそのペースでも走れませ~ん( ´艸`)アハハ
    でもまあ、自身ではそう思っておられるのでしょうね。
    はい、それは理解しています。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      僕はメンタル=精神だと思っていました。
      メンタルの弱さを自覚する事が強さに繋がるのではないかと思っています(^_^)
      走りきった時は自分に打ち勝ったからメンタル強いのでは?と思うのですが、走る前のうじうじ感や走っている途中の失速等を踏まえるとまだまだメンタルが弱いなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました