プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.8.31-2020.9.6&右股関節の違和感長引く

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.8.31-2020.9.6&右股関節の違和感長引く

月曜日 Eペースjog16キロ(Average4.14)

火曜日 休養

水曜日 ★変則5キロ走17.05(Average3.25、3キロ9.58)、計20キロ(Average4.22)

木曜日 Eペースjog16キロ(Average4.25)

金曜日 ★5キロ走16.59(Average3.24)、計20キロ(Average4.25)

土曜日 Eペースjog13キロ(Average4.24)

日曜日 リカバリーjog16キロ(Average4.59)

(★はポイント練習)

6run、101キロ/週

8月6週目16キロ(Average4分14秒)

9月1週目85キロ(Average4分30秒)

9月走行距離85キロ(Average4分30秒)

8月20日木曜日から出現した右股関節の違和感が長引いています。
腸腰筋が短縮してロッキングされているため状況次第ではしばらく休養が必要かもしれないですね。

今週は走行距離を8月の7割程でだいぶ軽めにしてみました。

テーパリングしながら何とか故障者リスト入りせずにやり過ごしたいものですね。

8月31日月間603キロ良く頑張った

昨日は朝練後ビールを飲みながら鯖カレーを作成。

結局先週は週6回鯖カレーであった(笑)

野菜を山盛り煮込んで鯖味噌缶&カレー粉を入れるだけなのだが、とても美味しいし回復力が高い。ブロッコリー&小松菜は必須。疲れている方はぜひお試しを。

 

今日は肉体維持96日目。

今朝の体重は、、、

超軽量級パパ。昨日の30キロ走で脱水気味。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

ポイント練習日は3時起きだけれど、普通は5時起き。全然体調が違う(笑)

右腸腰筋がまだ張り気味。走る前にフォームローラーでコロコロ解しておいた。

補強トレーニングの合間にまたしても鯖カレーを作った。妻の朝ご飯である。

今日はEasyペースjogの日。

今日で37日間連続ラン

今朝のお菓子は志ほ万まんじゅう&ななよせ

気温28℃晴れ。昨日より湿度が低くてちょっと楽。

ピッチ184、ストライド1.28。

シューズはリアクトインフィニティーラン。

最初の1キロは4分30秒。

前半Average4.18、後半Average4.10。

今日は接地感覚、走りのリズムが良くて繋ぎjogとしてはかなり良い部類だった。

昨日この走りをして欲しかったのだが…(汗)

 

今日で8月は終了。月間603キロ

自身初の月間走行距離600キロ到達である。

さらに8月の31日間全てに棒グラフを打ち立てた

・ポイント練習15回
・Easyペースjog12回
・リカバリーjog4回

疲れてリカバリーjogしか出来ない日もあったけれど、ポイント練習も繋ぎjogもしっかり走った。

何が一番しんどかったかと言うとポイント練習日の3時起きである。月の半分もポイント練習を組んだから8月は3時起きが多過ぎて終盤はそれが一番憂鬱だった(泣)

真夏に600キロAverageキロ4分22秒は伊達ではない。
過去の自分自身には当然勝ったし、未来の自分自身もこれを越える事は出来ないんじゃないかと思うくらいだ。

「本当によく頑張ったな」

自分自身にそう言いたい。

この走り込み貯金で秋以降ぐっと伸びてくる事に期待しよう。

 

そして、、、

8月毎日僕のシューズにファブリーズをかけて、ランニングウェアを洗濯し、走り終えた後バナナやレモン水を用意してくれた妻に「ありがとう」と言いたい。

明日は38日ぶりにランオフ休養したいと思う。

8月走行距離603キロ(Averageキロ4分22秒3)

9月1日38日ぶりの休養&9月の目標

今日は38日ぶりにランオフ休養としました。

何だか走らないと変な感じですね(笑)

体調は特に変わらず。昨夜腸腰筋&内転筋を強めに筋トレしたので、重だるいぐらいです。

今朝はホワイトシチューを作成。

僕と妻の朝ご飯です♪

 

さて、表題の9月の目標ですが…

7月500キロ、8月600キロ走ったので、9月は月間走行距離400キロくらいで良いかなと考えています。

その分ポイント練習の質を高めていきます。

目標①練習5キロ16分40秒(キロ3分20秒)

目標②9月22日北海道のtrialマラソンで2時間42分前後(キロ3分50秒前後)

この2つにしました。

①は8月と同じですね。8月は結局16分48秒までしか伸ばせませんでしたが、涼しくなれば16分40秒出せるのではないかと期待しています。

いつも通り3時起き早朝練習で条件を合わせて達成したいです。(過去のデータ比較のため)

②は9月のメインイベントですね。

今日で丁度3週間前。8月138キロ/週で走り込んだので、ここから3週間は90-100キロ/週くらいでまとめれば理想的なテーパリングでしょう。

5キロ毎の周回コースで折り返し8回、高低差93m×8回。タイムは出ないと思いますが気象条件が良ければキロ3.50で走りたいです。

「僕の秋休み&家族北海道旅行」も兼ねてというかそちらが優先なので、翌日も普通に走れるくらい余力を持って取り組みたいです。

 

まだまだ残暑が厳しいですね。

明日からまたコツコツ積み上げていきましょう。

9月2日楽しい変則5キロ走

今日は肉体維持98日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

月曜日夜の筋トレで内転筋が張り気味。がっつりやり過ぎたかな?(笑)

右股関節の動きはまだ少し悪いが昨日休養してずいぶん改善。

 

今日はポイント練習日。3時起床。

練習メニューは変則5キロ走

今回は3キロ10分で走り、残り2キロはインターバル気味に走る作戦にした。

こうすればその内5キロ16分40秒で走れるんじゃないかという期待である。

まああれだ。僕はあれこれ考えるのが好きなので練習効果よりも適当に楽しくやっている。

今朝のお菓子は志ほ万まんじゅう&ななよせ

気温28℃曇り。気温はまだ高いけれど随分涼しくなった♪

結果は、、、

3キロ9分58秒(3分19秒-20秒-19秒)

繋ぎ約290m74秒(キロ4.15)

710m2分18秒(キロ3.14)

繋ぎ約220m61秒(キロ4.37)

780m2分34秒(キロ3.17)

計5キロ17分05秒(Averageキロ3.25)

ピッチ195、ストライド1.53。

一応lapにすると3分19秒-20秒-19秒-32秒-35秒。

適当に走り過ぎてだいぶ距離計算がややこしくなっているが、コースは普段の5キロ走と同じ。1キロ毎のlapはほぼ合っている。

ふっふっふ。これは楽しい!

4キロ通過が13分30秒。
「2回目の繋ぎjog要らないだろ!そのままねじ込めよ!」疑惑があるが…まあ良いだろう。

最初の3キロを9分50秒くらいで走ってみたらどうなるのかな??
もしくは2回目の繋ぎjogを無くしてみる??

うーむ。。。次回に期待♪

ちなみにこのやり方で5キロ16分40秒を切るのもアリである。

5キロは5キロなのである。

 

そしてやはり休養は偉大だ。走り終えた後のゆとりが全然違った。
9月はちょっと緩めにやっていこう。

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ87.5分間走った。

明日から台風接近で雨予報。Easyペースjogで凌ごうかな。

9月3日蒸し暑さでヘロヘロ

昨日は朝練後鯖カレーを作成。

もうかれこれ22日間連続で朝お料理活動をしている。

感動するような味では全く無いが平凡でも毎日続ける事で家庭への貢献度は増すと思うので、これからもコツコツ続けていきたい。

マラソンも同じ。僕は走る才能は皆無の凡人だからコツコツ積み上げるしかない。

何事も継続が大切である。

 

今日は肉体維持99日目。肉体改造100日間と合わせて補強トレーニング199日目。

今朝の体重は、、、

ぎりぎり量級パパ。

昨夜ビールを3缶飲んだからちょっとどんよりしている(汗)

いつも通り45分間程補強トレーニング。

やはり右腸腰筋の張りが続いている。8月20日木曜日に自覚して2週間経過。
少しずつ改善されてきている感はあるものの、朝起きたら右腸腰筋がロッキングされて右股関節の可動域が狭い

入念に動かして左右の可動域を均等にしてから走る事で何とか大きな故障を防げているが、なかなか骨の折れる作業である。
今のところ走っても痛みは無いのでランニングを続けているが、長引くようならば色々と考えないといけないかな。

そして今日も補強トレーニングの合間に鯖カレー作成である。

今日はEasyペースjogの日。

今朝のお菓子はレモンクリームもみじ&金平&ななよせ

気温30℃曇り。

最初の1キロは4分34秒。

前半Average4.29、後半Average4.21。

ピッチ182、ストライド1.24。

雨降り前の影響か湿度が半端ない。高温多湿で2キロから既に苦痛。

後半は蒸し暑さでヘロヘロになったが残り3キロは持ち直した。

…やはり気持ちで負けていたのかもしれない。まだまだ精進が足りぬようだ。

走り終えたら体重は63.9→60.2kg。-3.7kgの脱水。

明日こそは雨予報。今日よりは楽に走れるといいな♪

9月4日腸腰筋を指圧&補強200日間経過

今日は肉体維持100日目。

ついに100日間が経過した。

肉体改造100日間と合わせると補強トレーニング200日間経過

7,8月で1123キロ走って思ったけれど、やはり走る前提として補強トレーニングは大切である。

特別目新しい事は何もしていないが地道に毎日コツコツやってきた。

これからは肉体メンテナンスと改名して引き続き100日間取り組みたいと思う。

 

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

実は昨夜右腸腰筋をしっかり指圧した。

これまでは違和感のある鼠径靭帯辺りを解していたのだけれど、今回は虫垂炎で痛むマックバーニ点よりもやや内側のモンロー点辺りを指圧した。腸腰筋は中々触れにくい筋肉だけれども、股関節を90度以上屈曲させた状態で指圧すると結構うまくいった。

じんわりと腸腰筋下部に響く感じ。まさに右腸腰筋が短縮している証拠だ。

今朝になってロッキングがかなり緩和。指圧の効果はありそうだ。

 

さて今日はポイント練習日。3時起床。かなり眠い。夏の疲れと腸腰筋のケアで気持ちの面で疲れているようだ。

ポイント練習するか悩んだが早起きしたし悪いなりに頑張る事にした。

練習メニューは5キロ走

今朝のお菓子は志ほ万まんじゅう&ななよせ&スイートポテト

気温28℃曇り。

結果は、、、

計5キロ16分59秒(Averageキロ3.24)

(3分18秒-23秒-26秒-26秒-26秒)

ピッチ195、ストライド1.52。

3時に起きた時のどんより感やウォーミングアップの重だるさから、今日は調子が悪いとは分かっていたんだけれど…

やっぱりダメだった(笑)

見事なビルドダウンである。

まあ悪いなりに走りきった事と気持ちが乗らなくても最初の1キロを3分18秒で入った事は評価しよう。

1ヶ月前の僕ならばこれだけ調子が悪いと5キロ17分前後でまとめる自信が無くて、キロ3.30で6キロTペースに逃げていたと思う。

調子の良い時は何をやってもうまくいくから、調子の悪い時に何をしたかが重要だ

ここを乗り越えれば夏場の走り込み貯金で飛躍できるだろう。

つまりここが正念場。踏ん張りたいな!

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ88.5分間走った。

蒸し暑さで今日もクールダウンはヘロヘロになった(汗)

 

今晩はビールを飲みまくる事にする。

明日はランオフ休養日。また明後日から頑張ろう!

9月5日二度寝&調子の低迷

今日は肉体メンテナンス1日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

5時起床。いつも通り45分間程補強トレーニングといきたいところだったけれど…

背中が恐ろしく張っていて体が重だるい。主観的には+2kgくらいの体重。これで体重63.2kgはあり得ない。

昨夜は間欠的に腹痛もあって夏場の疲れで内臓疲労が顕著のようだ。

昨日の練習で体が異常に重たかったのもそういう事かと納得した。

練習負荷を減らした影響で溜まっていた疲れが一気に出てきたのだろう。

とりあえず大好きな鯖カレーを作成して二度寝

当面調子の低迷は避けられないだろう。やれる範囲でやっていこう。

 

7時半頃にぼちぼち起き出して、いつも通り45分間程補強トレーニング。

今日は走るつもりは無かったけれど、このままだと丸一日寝そうなので軽めに体を動かす事にした。

今朝のお菓子はわかさいも&ななよせ

気温32℃晴れ。二度寝して出遅れたため気温が上昇。自業自得である。

最初の1キロは4分43秒。

前半Average4.32、後半Average4.16。

ピッチ182、ストライド1.25。

走り終えたら体重は63.2→60.4kg。2.8kgの脱水。

走れる体にしてから走るのでまだ何とかなっているけれど、起きてそのままだともはや走れないだろう。

後は疲れて普段よりピッチが落ちている。腕をしっかり引いて骨盤を立てて走って何とかストライドでカバーという感じ。

うーむ。。。

とにかくよく寝て回復させるしかないね。

腐らずに頑張っていこう!

9月6日リカバリーに専念

今日は肉体メンテナンス2日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

補強トレーニングの合間にいつも通り鯖カレーを作成。全く飽きる事がない(笑)

今日からしばらくリカバリーに専念

3時起きポイント練習&Easyペースjogの頻度を減らしてコンディションを整えていきたいと思う。

今朝のお菓子は志ほ万まんじゅう&パンプキンもみじ&ななよせ

気温29℃曇り。

ピッチ183、ストライド1.09

練習効果はほぼ無いと思うけれど仕方ない。

今は我慢の時。体力を落とさないように頑張ろう。

 

さて午後からは妻のお誕生日プレゼントを買うため家族でお出掛け。

このために10万円の給付金をとっておいた。

ビールを飲みながら気を大きくして良い買い物が出来るといいな♪

9月走行距離85キロ(Averageキロ4分30秒)

コメント

  1. とし より:

    お誕生日プレゼントを買うためにお出かけですか♪
    何をプレゼントするのかなぁ~(≧▽≦)
    リカバリーはどのくらい続くのでしょうか?

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      少々予算をオーバーしてしまいましたが、良い買い物が出来ました(^_^)
      右腸腰筋の違和感と気力次第ですね(>_<) 長引かない事を祈るばかりです(>_<)

タイトルとURLをコピーしました