プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.9.14-9.20&スランプ

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.9.14-2020.9.20&スランプ

月曜日 ★12キロペース走42.33(Average3.33)、計23キロ(Average4.07)

火曜日 リカバリーjog20キロ(Average4.28)

水曜日 休養

木曜日 ★5キロ走16.46.7(Average3.21)、計20キロ(Average4.26)

金曜日 リカバリーjog16キロ(Average4.39)

土曜日 Easyペースjog14キロ(Average4.05)

日曜日 休養&気分転換jog1キロ(5.32)

(★はポイント練習)

6run、94キロ/週

9月1週目85キロ(Average4分30秒)

9月2週目92キロ(Average4分35秒)

9月3週目94キロ(Average4分20秒)

9月走行距離271キロ(Average4分29秒)

今週も先週と同じく走行距離は8月の7割程。

ポイント練習は月曜日と木曜日の2回。
いずれも芳しく無く夏場の貯金で走っている感じです。

腹痛&気力の低下が続いていてスランプかもしれません。

来週のトライアルフルマラソンに果たして出場出来るのかといったところ。。。

当日奮起する事に期待しましょう。

9月14日どんより気分のペース走

今日は肉体メンテナンス10日目。

今朝の体重は、、、

ぎりぎり軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日体調が優れなくて臥床し過ぎた影響か体が重たくどんより気分

まあフルマラソンではこれくらい重たいコンディションで当たり前なのだと自分に言い聞かせておいた。

補強トレーニングの合間に鯖カレーを作成。

今日はポイント練習日

練習メニューは12キロペース走。3時起床。

体調も考慮して目標はキロ3分30秒~35秒に設定。

12キロ43分カットならばまあ良いかという感じ。

今朝のお菓子はクリームもみじ&パンプキンハーバー

気温21℃晴れ。シューズはヴェイパーNEXT。

結果は、、、

12キロ42分33秒(Averageキロ3.33)
0-4キロ14分19秒(キロ3.35)
4-8キロ14分09秒(キロ3.32)
8-12キロ14分05秒(キロ3.31)

ピッチ194、ストライド1.47。

可もなく不可もなく。最初は体が動かなくて困った。

体調を言い訳にして8キロで止めようかと思ったけれど12キロ走り通した点は誉めてあげたい。

後半わずかに左に捻っているのはダメ。冷静に骨盤を制御して走らないとな。

 

何とかポイント練習を完遂出来たのはシューズと涼しさのおかげだろう。

まださくっとキロ3.30で走る力は無いようだ。

1週間後のトライアルフルマラソンをどう走ろうかな。Average3分50秒が目標だけれど、、、

30キロまでキロ3.40カットで押していくかキロ3.50で距離走をするか。。。
前者の方が10月以降のフルマラソンには繋がるだろう。

いずれにしても長引いている腹痛次第かな(泣)

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計23キロ95分間走った。

クールダウン時の光学心拍計は反応不良。お腹もゴロゴロしてきたので8キロで終了。

 

ふう。ちょっとすっきりした。

徐々に距離を伸ばして10月にはキロ3.30で20キロペース走出来るようにしたいな。

9月15日燃え尽き症候群?

今日は肉体メンテナンス11日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨日筋トレをしたので内転筋、腸腰筋、中臀筋が張り気味。

補強の合間に鯖カレーを作成。今週も鯖とブロッコリーと小松菜をどんどん食べよう

 

今日はピッチ190jog
練習効果を高めるためになるべくアップダウンのある道を走る。

ストライドを出来るだけ抑制しピッチを上げたいところ。

今朝のお菓子はわかさいも&ななよせ

気温21℃晴れ。シューズはクリフトン5。

最初の1キロは4分54秒。

前半Average4.37、後半Average4.19。

ピッチ190、ストライド1.18。

何とかピッチ平均190を保てたけれど、80分間以降からはピッチが落ちてきた。

今の実力でフルマラソンを走るならば、最初60分間ストライド走法→後半90分間ピッチ走法もしくは、最初90分間ピッチ走法→後半60分間ストライド走法かな。

後半少し左に傾くのを直したいな。

 

涼しくなってきたのは嬉しいのだけれども…

モチベーションが下がっている。

夏の疲れかな??

今日でトライアルフルマラソン1週間前

・3,4週間前→30キロ走(キロ4分)×2本
・1,2週間前→5キロ走×(キロ3.21~25)×4本
・1週間前→12キロ走(キロ3.33)

とまあ9月でこの仕上がりは自分比で過去最高レベルなのだけれど…

恐ろしく気力が低下している。。。

そしてやたらおでんを食べて日本酒を飲みたい気分である。

妻に晩酌して貰い、娘と戯れてはしゃいでほっこりぐだぐたしたいなあ。。。

は!

これは8月走り過ぎた「燃え尽き症候群」なのでは!?

まあ間違いなくそうだろうなあ。。。

やばいやばすぎる。。。

札幌に着いた瞬間、お寿司とビールで暴食の嵐になりそうだ(泣)

1つ良かった点はトライアルフルマラソンにエントリーして3週間前から疲労抜きをしたおかげで、

夏場どれ程疲労を溜め込んでいたか分かった事かな。エントリーせず普通に練習を組んでたら間違いなく故障してたと思う。

ふう。

とりあえず今夜は日本酒とビール飲んで明日はランオフ休養かな。

9月16日アルファフライかヴェイパーフライか

今日はランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

とりあえずいつもの朝のお料理だけは作成。

今日はホワイトシチュー♪

妻の分と仲良く2つに分けて食べた後二度寝した。

 

今日でトライアルフルマラソン6日前

トライアルフルマラソンでは左右色違いのヴェイパーフライNEXTを履こうと思っていたのだけれど、、、

ここにきてアルファフライと悩んでいる

アルファフライの方が反発もあって前半速く走れるのは間違いないが後半脚が持つのか分からない。

30キロ以降はシューズに走らされてみっともない動きになるかもしれない。骨盤を制御出来ず左偏重になりピッチは著しく落ちて中途半端にストライドだけ伸びるやつだ。

今の自分の筋力で果たして42.195kmアルファフライを履きこなす事が出来るのかな。。確認の意味でも履いても良さそうだ。

しかし妻に買って貰った色違いヴェイパーフライも捨てがたい

何といっても愛情が+αされている。愛情付きヴェイパーは後半爆走するかもしれない。

今週日曜日に北海道に出発だからそれまでには決断しないとね。

 

…それ以前に何とか気力を回復させないとなあ(泣)

札幌に着いたらやる気になると良いけれど。。。

9月17日スランプ&5キロ走まとめ

昨夜も腹痛に見舞われた。。。

昨年12月よりはましだけれど…しばらくは治りそうにないね。

8月無茶した分9月いっぱいは厳しいと思っておこう。

 

今日は肉体メンテナンス13日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。体脂肪は7.2%。

何となく疲れてしんどいのは体を絞りすぎなのかも。夏場の走り込みカロリー消費がどんどん出てきてる。。。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

補強の合間に鯖カレーを作成。

 

今日はポイント練習日。3時起床。

メニューは5キロ走

トライアルフルマラソン前最後のポイント練習。といっても普段の5キロ走と変わらない。

とにかくやる気が出ないので16分50秒でまとめる事にした。

3キロ10分縛りは継続。

今朝のお菓子はいもくり&ななよせ

気温25℃曇り。シューズはアルファフライ。

結果は、、、

5キロ16分46秒7
(3分18秒-21秒-20秒-22秒-25秒)

ピッチ200、ストライド1.50。

悲しいけれど現在の実力はアルファフライを履いてもこんなものだろう。

 

…完全にスランプかな。

走る前から最後1キロ力が抜けて16分50秒くらいかなと思ってしまう。

そしてその通りに走るという感じ(汗)

良い時だとラスト1キロも力が沸いてきて16分40秒切れると思うんだけれどなあ。。。

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ89分走った。

<5キロ走まとめ>
(約570mぐるぐる周回コースロード)

昨シーズン5回
8/20 17分40秒
(10/5 5000m記録会16分58秒)
10/13 17分21秒
10/26 17分20秒
11/12 17分12秒自己ベスト
12/10 17分29秒

今シーズン14回
5/13 17分07秒自己ベスト更新
6/3  17分25秒
6/10 17分13秒
6/17 16分57秒自己ベスト更新
7/1  17分03秒
7/28 17分24秒
7/31 16分57秒
8/7  16分49秒自己ベスト更新
8/21 16分48秒自己ベスト更新
8/25 16分53秒
9/4  16分59秒
9/9  16分43秒自己ベスト更新
9/11 16分43秒
9/16 16分47秒

今シーズンは苦手な5キロ走をかなり頑張っている。
去年は苦手だから避けてきたけれど、今年は体調が悪くてもやりたくなくても、とにかく回数を重ねた。

昨シーズン17分12秒~17分29秒
今シーズン16分43秒~16分59秒

こんな感じかな。全体的に30秒速い。

ただ…ちょっとやり過ぎかな。
今日もそれなりに走れたんだけれど、そりゃ夏場あれだけjogもポイント練習も同じフォームで走り込んだら走れるよねって感じ。
少々疲れていても何とかなってしまう。しかしどか~んとした結果は出ない。

また
昨年11/12の5キロ走(キロ3.26)

11/17の神戸マラソン(キロ3.45)

11/28の単独30キロ走(キロ3.39ノンストップ、無給水)
がロング走の目安。

僕の場合5キロ走+キロ13秒~19秒がロング走のペースかな。

現状5キロ走(キロ3.21)だからフルマラソンはキロ3分34秒~40秒くらいかな。

ただまあ前提として気力があればの話。

今日でトライアルフルマラソン5日前。

体調はだいぶ厳しい。
札幌にはマラソンシューズを持っていかずにちょっと休んだ方が良いかもしれない。

何か良い打開策ないかなあ。。。

9月18日薄底シューズにハマるのか!?

昨夜はたまらずタケキャブ(胃薬)を内服

食前食後に胃部不快感はあったけれど何とか腹痛は回避できた。さすがタケキャブ君!

胃腸が弱っているんだろうなあ。。。

そりゃ毎日食事の度に胃痛や腹痛が生じてたら気力も無くなるよね(汗)

 

今日は肉体メンテナンス14日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

両臀部と腸腰筋が少しだけ張っている。

筋肉疲労自体はほぼ改善。後はやっぱり気力かな。

補強の合間に鯖カレーを作成。

かれこれ37日間連続で朝お料理をしている。もはやjogのような感覚だ。

 

さて、昨日の記事でも書いたようにナイキフリーランが昨日家に届いた。

フィット感抜群で履き心地が良い。

早速走ってみた!

今朝のお菓子は八重&雷鳥のたまご&ななよせ

気温28℃曇り。昨日も今日も蒸し暑さがぶり返している。

最初の1キロは5分01秒。

前半Average4.43、後半Average4.35。

ピッチ188、ストライド1.14。

走り終えたら体重は63.2kg→59.6kg。3.6kgの脱水。かなり暑かった。

これは良いシューズだなあ♪

厚底よりも地面との接地感が伝わりやすいから自分の悪い癖が良く分かる

やっぱり僕は開始60分間後くらいから左偏重になりやすいね。

ナイキフリーランで30キロ走とかしたら強くなれそうである。

ただダメージ感は厚底より当然あるよね(笑)

 

ここにきて薄底シューズにハマるのか!?

ハマってしまうのか!?

厚底信者として良いのかそれで??

 

ハマると自制が利かないから故障には注意したいと思う。

9月19日明日から札幌秋休み

昨日は金曜日。金曜日の夜はビールと決まっている。
まあ色々あるからね。ストレス発散のためにも飲まないと。

桃ビール&エビスビールで酔っぱらって就寝。

今日は肉体メンテナンス15日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

補強の合間にホワイトシチューを作成。

今日もリカバリーjogのつもりだったけれど恐ろしくやる気が出ない。

こういう時はさくっとEasyペースjogで終わらせる事にした。

今朝のお菓子はしおみ饅頭&蕪村あられ春秋

気温26℃晴れ。

気分的にシューズはズームターボ2にした。

最初の1キロは4分38秒。

前半Average4.10、後半Average4.00。

途中1キロだけ3分37秒。

最後の1キロは4分27秒。

ピッチ192、ストライド1.27。

普段より上手く接地出来た気がするのは、昨日ナイキフリーを履いたおかげだろうか。←効果出るの早過ぎ

これくらいのjogが一番楽しいな。

 

今日でトライアルフルマラソン3日前。

明日から札幌入り

実は7泊8日の僕の秋休みである。
本命はこっち。リフレッシュ休暇。
精神科医たるもの常にのんびりまったりしてないと。心にゆとりを育むのも仕事のうち。

昨日色々考えてた。

どうも最近は心にゆとりが無い
イライラしたり八つ当たりする程では無いし、それなりに仕事もこなしているのだけれど、
仕事のスピードや傾聴力に切れ味が無い
すーっと透き通るような感覚が失われているんだよなあ。。。

自分自身の体調が優れないのが一番の原因だけれども、やっぱりプロとしてそれはまずい。
僕の長所は処理能力。短所は無数にあるけれど長所はこれのみといっても良いくらい。
仕事をしていないかの如く振る舞いながらさくっと要所を押さえるのが僕の流儀。忙しくても忙しく振る舞ってはいけない。

マラソンは所詮趣味の範疇。
練習でどんなシューズを履いても自由だし、大会に出る出ないも自由。

気力が下がっている時に無理して走る必要は無いね。

楽しく走れそうならば大会に出場しよう。
当たり前の事を忘れてた。

いったんマラソンは置いといて、秋休み中に心と体のバランスを整えて自分自身の処理能力を高めたいと思う。

後は家族サービスもね!

秋休み中に妻のお誕生日も挟んでいるから盛大にお祝いしたいなっ♪

9月20日僕の秋休み1日目

昨日はハンバーガーとかき氷を食べ、

ビール&マスカットスプリッツァー

仕事後家族でお出掛け。ご馳走を食べてご満悦♪

 

今日はランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

午前中はビールを飲みながらのんびり過ごし荷造り。

お昼過ぎに伊丹空港に到着し札幌へ。

空港で10分程時間があったので、ナイキフリーで100m程のスペースを5往復してみた。

ビールを飲み過ぎていたため変な汗が出たが良い気分転換になった♪

こういうランニング?も良いね♪

 

札幌に着いたら当然お寿司

たらふく食べてご満悦♪

明日は天気が良ければ円山動物園に行きたいと思っている。
どうしてもシロクマ靴下が欲しいのだ!!
あ、当然娘用ではなく自分用である。

ちなみに今は義理のご両親から頂いたぷーさん靴下とミッキー靴下を毎日交互で履いている。

娘にはいろんな動物を見せてあげたいと思う。

9月走行距離271キロ(Averageキロ4分29秒)

コメント

  1. とし より:

    どこかで息子とすれ違っているかも知れませんね♪
    ちなみに、ぼくとはあまり似ていませ~ん。
    (小学校~大学と野球をやっていて、ぼくよりもっとカッコいいです)

    名古屋の地下ランは、自分のブログで知り合ったランナーさん(名古屋市在住)との観光ランです。
    飲む前に走りました(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      バリバリの体育会系ですね♪
      息子さんも秋休み&家族旅行でしょうか?
      観光ラン良いですね。僕も明日は飲むために走ろうと思います(^_^)

タイトルとURLをコピーしました