プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.9.21-9.27&trialフルマラソン&僕の秋休み

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.9.21-2020.9.27&trialフルマラソン&僕の秋休み

月曜日 休養

火曜日 ★豊平川trialフルマラソン2時間38分10秒自己ベスト更新(Average3.45)、計約42.3km

水曜日 リカバリーjog11.7キロ(Average4.55)

木曜日 リカバリーjog16キロ(Average4.38)

金曜日 リカバリーjog14キロ(Average4.36)

土曜日 Easyペースjog16キロ(Average4.27)

日曜日 Easyペースjog14キロ(Average4.20)

(★はポイント練習)

6run、114キロ/週

9月1週目85キロ(Average4分30秒)

9月2週目92キロ(Average4分35秒)

9月3週目94キロ(Average4分20秒)

9月4週目114キロ(Average4分16秒)

9月走行距離385キロ(Average4分25秒)

今週は今シーズン初のフルマラソンでした

夏場の走り込みで内臓がやられており連日腹痛&気力の低下がありましたが、楽しく走る事に意識を集中した結果自己ベストを15秒更新できました。

アルファフライを42.195kmしっかり履きこなす事が出来た(ピッチ数を落とさずに走れた)のも嬉しかったです。
(ハムストリングはパンパンにダメージを負いましたが…)

良い距離走になったのでこのスタミナを今後のレースに活かしていきたいですね。

9月21日僕の秋休み2日目

今日もランオフ休養とし補強トレーニングもお休み

朝起きて札幌時計台までてくてく歩き、まずはソフトクリーム

その後カフェに入ろうとしたけれど1軒目は満席、2軒目はお子様お断りでちょっとがっかり。

近くのレストランに入りふわとろオムライス&焼きチーズカレードリアを食べて機嫌を直す事にした。

その後お目当ての円山動物園へ。

ほっきょくグマが水に飛び込み泳いでいる瞬間を見れて大興奮!

良い時間を過ごせた♪

残念ながら靴下は子供用しか販売してなかったので、娘用にキリンの靴下を購入した。

おやつにメロンソフトクリームを堪能し、

夜ご飯はスープカレー

さすがに食べ過ぎかな(笑)

食べ過ぎてデブまっしぐら(汗)

体が重たくて動きにくい事この上ないぜ…

 

さていよいよ明日はトライアルフルマラソン。

とりあえずカロリー消費のために出場する事にした!

しかしどうも左ふくらはぎの状態が良くない。左ヒラメ筋の起始部にちょっと嫌な感じの張りがある。

1時間くらい走るのは問題ないけれど、果たしてフルマラソンで通用するのかなといったところ。

体の状態を見ながらペースは特に定めず、当日気の向くままに楽しく走りたいと思う。

9月22日僕の秋休み3日目

今日は僕の秋休み3日目。

豊平川トライアルフルマラソンの日。

3時起床。

今朝の体重は、、、

中量級パパ

2日間暴食したせいで宇宙人の重たさである。

朝ご飯はパン&バナナ&たい焼き

そんなに食べなくてもカロリーを蓄えていると思うけれども、朝4時前からコンビニを徘徊して何となく色々食べてしまった(汗)

いつも通り45分間補強トレーニング。

6時過ぎに札幌のホテルを出て会場へ。

8時スタート。

結果は、

自己ベスト15秒更新。詳細は大会レポートにて。

お昼ご飯は妻が食べてみたいと言っていたホテルのアフタヌーンティーにした。

スパークリングワインで自己ベスト更新をお祝い。

少し休んだ後は札幌ビール博物館へ。

夜ご飯はジンギスカンBBQ

まずはソラチビールで乾杯!

続けてサッポロファイブスター

たらふく食べて飲んでご満悦♪

 

明日は走るかどうか悩ましい。。。

全くもって走るモチベーションは無いのだけれども(笑)

カロリー消費のために走る??

ウォーキングもありかな♪

日中は小樽まで足を伸ばして観光したいと思う。

9月23日僕の秋休み4日目

昨日は娘を寝かせた後、妻とホテルのbarへ。

お洒落なカクテル&おかき&アイスクリームを堪能しバタンキュー。

さらに5万ステップを獲得。

謎のバッジを頂いた♪

 

今日は僕の秋休み4日目。

フルマラソンで交感神経優位になっていて、かなり眠りが浅かった。

妻より、昨日のマラソンでインタビューされた動画があるとの事で寝ぼけながら視聴。

後ろにいるのが妻と娘。

我ながら楽しそうであった♪

 

今朝の体重は、、、

軽量級パパ

走るかどうか悩んだけれど、お散歩がてら大通公園までゆっくりjogする事にした。

という訳でいつも通り45分間補強トレーニング。

フルマラソン翌日にやる必要は全くないのだけれどね。走る前は必ず行っており習慣が抜けない(汗)

右外側広筋がダメージ大きいなあ。結構硬い。左ヒラメ筋もちょっときてる。

しばらくは大人しくリカバリーだね。その間にマラソンに対するモチベーションが回復したら良いなあ。。。

 

ラン後はカフェでモーニング。

キッシュに入っているチーズがとろっとしていて美味しかった♪

日中は小樽へ。

北菓楼のちぎりシュー。これはパン生地が美味しい。

ルタオのマリアージュ。チーズが濃厚。

小樽ビール&お刺身&ウニ

最後はやっぱり北菓楼のソフトクリーム!

北海道は本当にソフトクリームが美味しい。牛乳の質が良いのだろうね。

滞在中は毎日ソフトクリームを食べようと思う。

夜ご飯は回転寿司

今日もデブエットである。

明日からはいよいよ妻のお誕生日ロード開始。前夜祭&お誕生日会&後夜祭の3連ちゃんを企画している。

目一杯楽しんで貰えるように頑張ろう!

9月24日僕の秋休み5日目

今日は僕の秋休み5日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。じわじわ疲労が出てきている。

いつも通り45分間補強トレーニング。

いや~本当に両大腿四頭筋がバキバキ(汗)
回復したらかなり脚力が強化されているだろう。
右の外側広筋優位にダメージがあるのはフォームの問題もあるけれど、そもそも反時計回りにアップダウンを繰り返した影響も大きいかもしれない。

あのアップダウン9回を終始単独走でほぼ失速無く走り、よく自己ベスト更新出来たなと改めて自分を誉めてあげたい(笑)

今後は10月末と11月末に河川敷でフルマラソンを走る予定だけれど…

フラットコースだからね。
今回の結果を踏まえると最低限キロ3分40秒ペース、もしくは失速しても良いから5キロ18分ペースで走らないと。
2時間35分前後でまとめて妥当。プレッシャーかかるぜ(汗)

僕の今シーズンの目標は、
30キロを1時間45分台で走ること!
キロ3分30秒~32秒ペース。

今シーズンは公認レースに出られなさそうなので来シーズンに向けた準備段階といったところ。
これが達成出来たら、東京マラソンのような高速コースで集団走ならばフルマラソン2時間30分を狙えるんじゃないかと期待している。

今年11月にフルマラソン(キロ3.36)→来年1月30キロ走(キロ3.31)
こんな感じを目指したい。

 

今日もリカバリーjog。今日は北海道大学方面をぶらぶら走ってみた♪

最初の1キロは5分21秒。

開始20分間くらいは大腿に着地衝撃が響いてやや苦痛だったけれど徐々に気にならなくなった。

前半Average4.44、後半Average4.32。

クラーク像を拝んできた♪

まだまだ骨盤回りが浮腫んでいるので旅行中はリカバリーかな。

ラン後はカフェでモーニング。

お目当てのサンドイッチにありつけた♪

日中は今日も小樽へ。

まずは小樽ビール!

さらに昨日に引き続き今日もやっぱり北菓楼のソフトクリーム!

そして小樽オルゴール堂で妻と娘にオルゴールを買ってあげた♪

妻へは「ずっと二人で」

娘へは「カノン」

の選曲である。

夜ご飯は小樽のお寿司屋さん

かに味噌&シャコ!

お寿司&チーズいも焼き&蟹雑炊。

今日もデブエットである。

明日はいよいよ妻のお誕生日

日中は藻岩山にでも行こうかな。夜はお洒落なイタリアンカフェでお祝いしたいと思う。

9月25日僕の秋休み6日目

今日は僕の秋休み6日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ

まだまだフルマラソンの疲労は抜けず。体はとても重だるい。

いつも通り45分間補強トレーニング。

左ヒラメ筋の張りはだいぶ改善。そもそもこれはフルマラソン直前に薄底シューズナイキフリーで闇雲に走った影響だろう(笑)←ただのアホ
軽く筋挫傷を起こしてて本当にフルマラソン前は完走出来るか不安だった(汗)
両大腿四頭筋の挫滅回復はまだ時間がかかるかな。
・8月の走り込みで故障しかけた右腸腰筋の張りはいつの間にかほぼ改善

 

今日もリカバリーjog

昨日に引き続き今日も北海道大学構内を走る事にした。

最初の1キロは5分11秒。

前半Average4.48、後半Average4.24。

今日は何だかやる気が出なくて60分程で終了。

さすがに明日はもう少し走らないとデブエットやばいかな(汗)

ラン後はよつ葉カフェへ。

白いオムライス&パフェ。よつ葉の牛乳はとても美味しいね。

 

日中はモエレ沼公園へ。

モエレ珠を食べながら海の噴水ショーを眺めた。とても綺麗で妻も娘も楽しそうだった♪

 

夜ご飯は札幌のファビュラスというカフェで妻のお誕生日お祝い

まずは今日も小樽ビール

続いてワイン3種と前菜、サラダ、グラタン、子羊のTボーンステーキ。

最後はキールロワイアル&チーズケーキ&アイスクリーム♪

今日も盛大にデブエットしたぜ♪

明日はついに妻のお誕生日ロード最終日。後夜祭。

日中は妻にはエステ&スパでゆっくりさせてあげよう。

僕は娘と二人きり。パパ活頑張ろうかな!!

9月26日僕の秋休み7日目

今日は僕の秋休み7日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ

まだフルマラソンの疲労は抜け無いがピークは過ぎた印象。

いつも通り45分間補強トレーニング。

大腿四頭筋もダメージあるけれど臀部&ハムストリングも相当壊滅しているよね(笑)

今日でフルマラソン後4日間連続ラン。
リカバリーjogとは名ばかりでね。もはや鍛練。

重だるい中走るというメンタル的な意味合いが強い。
走るのはまだしも走る前の補強トレーニングはかなり辛い(泣)
動かないもの(筋肉)は動かないよ~って感じ(笑)
ただまあフルマラソンってメンタル大事だから、こういうメンタルトレーニングも必要なんじゃないかと思う。

 

さて今日も北海道大学構内を走る事にした。

最初の1キロは5分21秒。何故こんなに遅いのだ(汗)

前半Average4.40、後半Average4.14。

まだまだピッチ数は落ちてるけれども、ようやくEasyペース下限レベルになってきたかな。

ラン後は札幌classicビール!

朝から大丈夫かな?(汗)

お昼ご飯はハンバーガー屋さんへ。

追加でソフトクリーム&ミニパフェ

やはり北海道のソフトクリームは美味しすぎるね。

日中は妻のエステ&スパのため娘とお留守番。

意識高い系でありたいため娘のお昼寝の間にフォームローラーを90分間行った。

これで明日はパフォーマンス上げて走れるだろうか。

今夜ワインがぶ飲みで相殺されるかな(笑)

 

夜ご飯は札幌のオーベルジュというレストランで妻のお誕生日後夜祭

まずはビール♪

パテがとてつもなく美味しかった♪

フレンチフルコースを堪能した♪

飲み過ぎて赤ワインの写真を撮り忘れた(笑)

 

明日は僕の秋休み最終日。

新千歳空港でのんびりお土産物を見ながら関西に戻りたいと思う。

9月27日僕の秋休み最終日

今日は僕の秋休み最終日。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。ようやく骨盤回りの浮腫みも改善してきた。

体重は戻ったけれども筋繊維の回復にはさらに2,3日は必要かな。

まだまだ筋肉の弾性が全くダメ。やはり僕には中1週間でフルマラソンは不可能だ。

いつも通り45分間補強トレーニング。

腓腹筋が少し張っている。使い古したズームターボ2で連日リカバリーjogをしているからかな?

やっぱり毎日別のシューズを履きたいね。

 

昨夜ワインを飲み過ぎてどんより気分なので今日はさくっと1時間だけ走る事にした。

最初の1キロは5分11秒。やっぱり遅い。

前半Average4.33、後半Average4.07。

ピッチ188、ストライド1.23。

お酒のどんより感を吹き飛ばし良い気分転換になった♪

 

ラン後はクロックムッシュ

お昼ご飯はビール&ジンギスカンバーガー&コーヒーソフトクリーム♪

さらに飲み納めとして札幌classicビール!

毎日飲み過ぎだな(汗)

その後新千歳空港へ。

新千歳空港内の試食が完全に無くなっていた…(泣)

とても悲しいけれど仕方ないね。

チーズコロッケ、ブルーベリーチーズタルト、札幌農学校のソフトクリームを堪能した後…

最後はやっぱり北菓楼のソフトクリーム!

毎日ソフトクリーム食べ過ぎだな(笑)

夜ご飯はステーキ&パエリア

 

1週間見事にデブエットを満喫した♪

散財した分来週からは仕事頑張っていこう!

9月走行距離385キロ(Averageキロ4分25秒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました