プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.10.5-10.11&左足裏の違和感出現

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.10.5-2020.10.11&左足裏の違和感出現

月曜日 Easyペースjog15キロ(Average4.03)

火曜日 休養

水曜日 ★12キロペース走41分52秒(Average3.29.3)、計27キロ(Average3.59)

木曜日 ランオフ、補強トレーニングのみ

金曜日 Easyペースjog21キロ(Average4.28)

土曜日 Easyペースjog21キロ(Average4.24)

日曜日 休養

(★はポイント練習)

4run、84キロ/週

10月1週目66キロ(Average4分13秒)

10月2週目84キロ(Average4分13秒)

10月走行距離150キロ(Average4分13秒)

残念ながら10月3日の練習から左足首&足裏に違和感が出てしまいました。
軽い違和感で普通に走れるのですが無理は禁物。

後脛骨筋腱炎や足底筋膜炎に繋がり兼ねないのでしばらくはランニングの強度を落としていきたいと思います。

10月5日またもや北海道グルメ

昨日は日中家族でお出掛け。

北海道物産展へ。

ビール&海鮮丼。

じゃがいもチーズ。

ルタオのパフェ。

北海道から帰ってきたばかりだけれどまたもや北海道グルメを堪能した♪

さらにロイズチョコ抹茶&シャンパンを補充しておいた(笑)

これで当面はロイズチョコを食べ続ける事になるだろう。

 

今日は肉体メンテナンス31日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今日はEasyペースjogの日。

今朝のお菓子は3種のロイズチョコ

 

気温22℃曇り。

シューズはズームターボ2。

最初の1キロは4分16秒。

前半Average4.09、後半Average3.57。

ピッチ190、ストライド1.29。

うぉぉぉ…

後半伸びなかった(汗)

「なんだか重苦しい走りだな」と思ったら湿度のせいか。

走り終えたら体重は63.6→60.6kg。久しぶりに3kgの脱水。

思ったより負荷をかけてしまったかな(汗)

 

明日はランオフ休養の予定。

今週のポイント練習は20キロ走1本のみ!

いよいよケニア式マラソンペース走のご登場である(笑)

例年12月頃からケニア式マラソンペース走を行い30キロまでじわじわ距離を伸ばしていくのだけれども、今シーズンはスタートがかなり早い。

・5キロ(キロ3.20)
・42.195キロ(キロ3.45)
この2つを9月にこなせたのが良かったのだろうね。

スムーズにキロ3分30秒で20キロ走れるといいな!

10月6日先週よりは日本酒に慣れてきた

昨夜は晩酌。

この前飲みきれなかった日本酒に再挑戦し飲みきった♪

先週よりは日本酒に慣れてきた気がするぞ!

 

今日はランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

今朝はホワイトシチューを作成。

味見をした後二度寝。

 

さていよいよ明日は20キロペース走をしたいと思う。

目標は20キロ70分(キロ3分30秒)。

なのだが…

ここに来て自信がない。

 

「気温15,16℃なら楽勝だな!」

と先週妻に豪語してたのだが…

「月曜日のjogを軽めにしておけば良かった…」

未練たらたら状態である(汗)

 

ちなみに練習20キロ走のベストタイムは、

2020年1月21日、気温7℃
0~5キロ 17分47秒
5~10キロ 17分46秒
10~15キロ 17分50秒
15~20キロ 17分48秒
計20キロ1時間11分11秒(キロ3分33秒5)
平均心拍数171、192ピッチ、歩幅1.43m

2月に故障する前の自分。

中々プレッシャーかけてくるなあ(汗)

 

体調を整えて頑張ろう!

10月7日ペース走撃沈

今日は肉体メンテナンス33日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

起きた瞬間からややどんより気分。

あとは両側臀部が張り気味。jog負荷が高過ぎるのか。

今シーズンは公認レースも無い事だし、全体的にもう少し安全運転で走っても良いかもしれない。

・補強トレーニングを増やす
・jog速度を落として距離を踏む
・ポイント練習の頻度を減らす

こんな感じで。

とまああれこれ悩みながら補強トレーニングを終えた。

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今日はポイント練習日

3時起床。

メニューは20キロペース走

目標は20キロ70分(キロ3分30秒)。

今朝のお菓子は3種のロイズチョコ。今日でロイズ3兄弟は終わり。明日からはロイズ抹茶&シャンパン。

追加でスイートポテト味のベビーポエム。

気温14℃晴れ。シューズはアルファフライ。

コースはいつもの5キロ走と同じ。1周573mの周回コース。7周で約4キロ。

結果は、、、

0-4キロ13分58秒(キロ3.29.5)
4-8キロ14分00秒(キロ3.30)
8-12キロ13分54秒(キロ3.28.5)

計12キロ41分52秒(キロ3分29秒3)

ピッチ198、ストライド1.49。

ケニア式だからいけるとこまで走るべきなのに12キロで止めてしまった(汗)

8秒の余裕あるんだし粘って16キロいけただろう…

メンタル弱過ぎる。。。

脚にタメが無くて走り始めから12キロくらいにしようと思う始末。

実力不足。

5キロ走とかだと多少疲労があっても誤魔化せるけれど20キロは厳しいね。

やっぱりjog負荷を減らすしかないか。

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計27キロ107.5分走った。

今後はjogの負荷を外してポイント練習していこう。

来週に16キロ56分(キロ3.30)チャレンジをしたいと思う。

10月8日左足首の違和感

昨夜は晩酌。

花吹雪という日本酒を堪能した。

とても飲みやすく透き通るような味わいであった。

週末のおでん会に良いかもしれない♪

 

今日は肉体メンテナンス34日目。

今日はリカバリーjogの日だったけれど…

実は昨日の練習で左足首内側に違和感が出てしまった。

正確には10月3日頃から両足首内側に違和感かな。(左>右)

痛みは無いし普通に走れるのだけれど、このままがんがん練習すると後脛骨筋炎になるなあという感じ。

9月の右股関節の違和感の方がどうしようもなくヤバイ感覚はあったかな。

後は去年の10月にも左足首内側を痛めてて、その時の方が明確に痛みはあったかな。

いずれにしても、本命レースも無いし無理する必要は全くないので今日はランオフにした。

 

いつも通り45分間程補強トレーニングと、

いつも通り補強の合間に鯖カレーは作成しておいた。

 

今日から3日間雨予報なのでランニングするか悩み中。

ランニングしても本当に軽くjogかな。

間違いなくランニング強度が高過ぎるのだろう。

ひとまず今週はぐっとランニング負荷を減らしたいと思う。

10月9日最近の癒し&待ちに待ったおでん会

最近の癒しは、、、

職場のmyデスクに置いている娘の写真達。

1ヶ月毎に帽子を被った娘を妻が写真撮影してくれている♪

無駄な参考書達をひたすら読み捨ててスペースを確保したのだ♪

がしかし!!!

真の癒しは…

娘の写真の横にある妻の可愛い写真である。

ふっふっふ。

職場の先生方には変な目で見られているかもしれないが、そもそも精神科は変人が多い科なのであまり気にしていない。

引き続き変態街道を突き進もう!

 

今日は肉体メンテナンス35日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

まだ両側臀部が張り気味。

走る前の補強トレーニングで違和感は無いけれども、何となく左足首内側が気になる。

いつも通り補強の合間に鯖カレーを作成。

今日も雨。

足首の具合を見るためにも走る事にした。

今朝のお菓子は2種のロイズチョコ

追加であんぽてと

気温18℃雨。

シューズはリアクトインフィニティー。

最初の1キロは5分03秒。

前半Average4.35、後半Average4.21。

ピッチ183、ストライド1.23。

雨風が強くてやる気が出なかった。ピッチはかなり落ちている。

左足首というか左足裏に違和感が出たり出なかったり…

普通に走れるけれど…

足底筋膜炎かな??

でもそんなに足裏が張っている訳じゃないからやっぱり後脛骨筋炎かな?

 

まあ何にせよフォームが極めて悪い。脚が真っ直ぐ縦回転していない。

これではフルマラソンは走れないね。もう一度フォームの見直しから始めよう。

とりあえずシューズをあれこれ変えながら無理せずjogしていこうかな。

 

さて今夜は待ちに待ったおでん会!

昨日から妻が仕込みをしてくれていた♪

たらふく食べて美味しい日本酒を堪能したいと思う。

10月10日暴飲暴食&東京マラソン出走権

昨夜は妻の実家でおでん会♪

旨すぎて日本酒を暴飲みしてしまった(汗)

さらにドゥーブルフロマージュも暴食。

でもとても楽しかった♪

このために昨日雨の中21キロもjogをしたのである(笑)

 

そういえば昨日東京マラソン出走権についてメールが来た。

2021年10月17日or2022年3月6日を選択出来るとのこと。

当然2021年10月17日!←一刻も早く東京マラソンで勝負したい(笑)

僕が今年9月22日に豊平川trialマラソンを走ったのと同じように夏場走り込んで挑むパターンかな。

あと1年後と思うとモチベーションが上がるね。

来年1月~6月頃までぐっと走り込もうかな何て思ったりしたり。。。

まあその前に左足裏の違和感をさっさと治せという話なんだけれど…(汗)

 

さて今日は肉体メンテナンス36日目。

仕事もあるので早朝一旦帰宅。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

左中臀筋が最近ずっと凝り固まっている。左股関節外転ストレッチを入念にしておいた。

今朝のお菓子は2種のロイズチョコ

追加でベビーポエム。

気温19℃雨。シューズはズームターボ2。

最初の1キロは4分33秒。

前半Average4.24、後半Average4.24。

ピッチ185、ストライド1.23。

走り終えたら体重は64.1→60.8kg。3.3kgの脱水。

…雨で筋肉が固まって後半全く伸びず。

飲みすぎによる脱水もあって中々堪えるjogだった。金曜日晩酌後土曜日早朝のEasyペースjogって、もはやメンタル的にはフルマラソン後半並みだと思う(笑)

左足裏の違和感は昨日より改善。フォーム(脚の縦回転)が昨日よりましになったからだろう。

昨日ずっと考えてたけれどやはり原因は左中臀筋の硬さだと思うなあ。

昨日今日で計42キロ走れているから故障とまではいかないけれど「故障の芽」はある。

何となく右中臀筋も怪しい。まだまだフォームがぎこちない。

2週間前フルマラソン、先週5キロ走。ともに自己ベストを更新したけれど…つけがまわってきた感じかな。お尻は着々と疲労を溜め込んでいたのだろう。

まあ無理せずやっていこう。

 

さて今日も妻の実家でお泊まり会。

先月同様ステーキ&ビール&もつ鍋を楽しみたいと思う。

10月11日心理的防衛機制

昨日のステーキ&もつ鍋会も楽しかった

大変幸せな日常だ。

日常が幸せだとランニングがうまくいかなくても「まあいいか」と思えるのは僕だけだろうか。

勿論日常も趣味であるマラソンも充実しているのが一番良いけれど昔はもっとマラソンに尖っていた気がする。

パパとしての自覚かな??

いや違うか。単なる「補償」という心理的防衛機制だろうな。

ランニングがうまくいかない事実を一旦置いといて日常を楽しむ訳である。

日々のお料理活動は「昇華」に当たる。もやもやした気持ちや走る前の精神統一も兼ねてお料理することで気分転換している。まあ補償と言えなくも無いけれど、お料理活動が義務ではないので昇華で良いだろう。

日々の瞑想を怠らず冷静に昇華反応を増やしたいものである。

 

今日はランオフ休養日。補強トレーニングもお休み。

明日の練習は悩み中。。。

Easyペースjogで繋ぐかポイント練習するか。

ポイント練習も大事だけど90~100分間のノンストップ無補給Easyペースjogも大事だよね。

じんわりとキツい感じがあるしついついサボりたくなるけれど、マラソンに活きてくるのはしっかりと時間をかけたEasyペースjogだと思う。

明日朝の体調と気分に応じて走ろうかな♪

10月走行距離150キロ(Averageキロ4分13秒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました