プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2020.10.19-10.25&ロケットフルマラソンリタイヤ

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2020.10.19-2020.10.25&ロケットフルマラソンリタイヤ

月曜日 Easyペースjog12キロ(Average4.30)、ニーアップドリル4キロ

火曜日 休養

水曜日 ★5キロ走16分43秒(キロ3.21)、計20キロ(Average4.20)、右膝裏の違和感緩和

木曜日 ピッチ修正jog15キロ(Average4.01)、左足裏&右膝の違和感かなり緩和

金曜日 休養

土曜日 休養

日曜日 ★大阪ロケットフルマラソン31.6キロリタイヤ1時間58分19秒(Averageキロ3.45)、計37キロ(Average3.59)

(★はポイント練習)

4run、84キロ/週

10月1週目66キロ(Average4分13秒)

10月2週目84キロ(Average4分13秒)

10月3週目78キロ(Average4分18秒)

10月4週目84キロ(Average4分08秒)

10月走行距離312キロ(Average4分13秒)、+αニーアッブドリル13キロ

10月3日の練習から左足裏&右膝に違和感が出現しましたが今週半ばになり違和感がかなり緩和されたので、大阪ロケットフルマラソンに出場を決意しました。

しかしやはり付け焼き刃の調整ではダメだったようで31.6キロでリタイヤしました。

アルファフライの反発がかなりキツくて辛いレースとなりました。

だいぶモチベーションが落ちているので少しゆっくりしたいと思います。

10月19日久しぶりに父親と外食&違和感は一進一退

昨日は久しぶりに父親と外食した。

何年ぶりだろうか。。。

僕の両親も色々あって父親と外食というのは数少ない。

焼きカレー&柿アイスを食べながら久しぶりの一時を満喫した♪

妻&娘と一緒に仲良く過ごしている姿を見せる事が一番の親孝行だと思うから、今後もちょくちょく妻と娘を連れて父親に会いにいこう。

 

今日は肉体メンテナンス45日目。

今朝の体重は、、、

ギリギリ軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨夕の筋トレで全体的に筋肉は張り気味。

今朝の補強トレーニングで気付いたのだけれど…

右膝が沈みこんでいる。

右脚支持位の際に無意識に膝関節を屈曲している。

ほんのわずかだけれど…

左右に捻れを生み出している。

まじで今まで気が付かなかった(汗)

走る前の補強トレーニングで出来ない事をランニングでは当然出来ない。じっくりと体のバランスを整えていこう。

 

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今朝のお菓子は栗饅頭。

今日はEasyペースjog。

気温13℃晴れ。シューズはズームターボ2。

ピッチ184、ストライド1.21。

負荷を減らす&フォーム改善のため前後にニーアップドリルを2キロずつ行った。

少しラン中左足裏とラン後に右膝裏がじんわりくるね。

違和感の具合は一進一退かな。

まあでもポイント練習は再開しても良さそう。

引き続き自分の体との対話を続けていこう。

10月20日黒豆枝豆と黒豆パンと黒豆茶

昨夜は黒豆の会

義理の父から頂いた黒豆枝豆に加えて、

黒豆パンと黒豆茶。

当然日本酒とビール

最近はお正月に日本酒をたんまり飲むために日々鍛練中である!

だから痩せないんだけれどね(泣)

 

今日はランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

今朝はホワイトシチューを作成。

味見をした後二度寝。

 

今日で大阪ロケットフルマラソン5日前。

違和感がありながらも普通に練習してるじゃないかと思われるかもしれないがかなり四苦八苦しながら踏ん張っている(汗)

ぼちぼち出場するかどうか決めないとな。

今現在の心境としては…

30キロくらいまで走りたいと思っているんだけれどね。

冷静に見極めたいと思う。

10月21日ロケットフルマラソンの出場を決める

今日は肉体メンテナンス47日目。

今朝の体重は、、、

軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

朝起きた時に少し右外側広筋とヒラメ筋に張りを感じる。

違和感の具合は「2歩下がって3歩進む」感じ。

今の練習強度で治っていくイメージはある。だからこそ今週末のフルマラソンをどのように走るか悩ましい。

これが東京マラソンのような本命公認レースだったら間違いなく本気で走るだろう(笑)
というか本番のアドレナリンで違和感全て吹っ飛ぶと思う。逆に言えばその程度の違和感ではある。

とても悩ましい。。。
やっぱりモチベーションが違うよね。。。

補強の合間に鯖カレーを作成。

今日はポイント練習日

メニューは久しぶりの5キロ走

3週間ぶり。

今朝のお菓子は栗饅頭。

気温12℃晴れ。シューズはアルファフライ。

結果は、、、

5キロ16分43秒4
(3分19秒-21秒-21秒-21秒-21秒)

ピッチ198、ストライド1.52。

まあこんなもので良いだろう。
さくっと出せるのはキロ3分21秒ということか。

心肺はキツくないけれど脚が中々うまく回らなかった。
ここ最近の寒さにまだ慣れてないのかな??
ちなみに当然タンクトップ&ハーフタイツスタイルである(笑)

後は最近ニーアップドリル&上腕三頭筋を鍛えている影響もあってストライドに頼る走りになった。
僕はピッチ走法だからストライドを広げるための補強は悪くないのだけれどね。
まだまだフォーム改善途上かな。

今日で練習でアルファフライを履いて242キロ走った。
200キロ前後くらいからちょっと反発が減ってきた気がする。
500キロくらい履いてからまたレポートしようと思う。

不整地ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計20キロ86.5分走った。

 

そして今週日曜日の大阪ロケットフルマラソンだけれど…

ひとまず出場する事に決めた

金曜日土曜日とランオフ休養すればかなりダメージを減らして走れると思う。

ただ今日の練習でもラン後に右ヒラメ筋上部にじんわり炎症があるから30キロ以降どうなるかは怪しいかな。

 

30キロで止めるか、そのままフルマラソン走るかは当日考えるとして…

30キロ1時間48分(キロ3分36秒)を目標に調整していこう。

最近ランニングに対するモチベーションが低下し非常に弛んでいるが、、、
当日は本気の集中力を発揮出来るよう頑張りたいと思う。

10月22日寒冷蕁麻疹&ピッチ修正jog

最近急に寒くなって体がついていかない。

3日前は下腹部に寒冷蕁麻疹が出た程である。

特に朝方はかなり寒い。

体脂肪が少ない事に加えてタンクトップ&ハーフパンツで走るからもう半端なく寒い(泣)

そして普段着も半袖Tシャツ&短パンである。

「………服着ろよ」

って話なんだけれども昔からずっとこのスタンスなので変えてない。

早く寒冷馴化して欲しいなあ。

 

今日は肉体メンテナンス48日目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

体脂肪率はここ最近ずっと8.5%前後。夏場からさほど変わらず。

昔はもっとガリガリ削って速くなろうとしてたけれど「良い記録の出る時は自然と体重も適正になるものだ」と考えを改めて数年前から減量は止めた。

身長176cm、体重64kg前後、BMI20.6前後。ランナーとしては結構パワー型だと思う。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

両側臀部とハムストリングが張り気味。昨日の練習の影響かな。
それなりに負荷をかけてたし、これらの筋肉が張るのは良い事だと思う。

起床時の右外側広筋の張りは昨日とさほど変わってない。

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今朝のお菓子は六方焼

今日はピッチ修正jog。

昨日の5キロ走で感じた事だけれど…

昨日の走りではアルファフライを履けない。フルマラソン前半はピッチを上げて脚を残しておかないと僕の筋力では確実に失速する。

フルマラソンでアルファフライを履ける目安として…
・練習5キロ走でピッチ200
・クリフトン5のjogでピッチ190

僕の場合はこの2つ。

昨日の5キロ走でピッチが落ちていたから今日は無理矢理ピッチを修正する事にした。

気温19℃曇り。シューズはクリフトン5。

最初の1キロは4分32秒。

前半Average4.12、後半Average3.50。

ピッチ191、ストライド1.29。

だいぶ強引にピッチを上げた。
後半はアルファフライだとキロ3分35~40秒くらいで走ってるイメージ。
まあこのjogで疲労を溜めたら結局失速するんだけれど(笑)

脚の違和感も減ってきたし何とかなりそう?な気もしてきた。

とりあえず今日のjogと同じリズム感覚で20キロくらいまでは走りたいな。

あとはもう少しやる気を出してくれたら良いんだけれど。。。
本番の奮起に期待しよう。

10月23日デブエットして寝る

昨夜は大会前最後の晩酌

日本酒とビール

ついに水芭蕉の純米大吟醸を開けてしまった。ほんのり甘く美味しかった♪

非常に残念ではあるが今日と明日は断酒に励みたいと思う。

 

今日はランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

 

今日で大阪ロケットフルマラソン2日前。

もうここからはただデブエットして寝るのみである。

良い言い方をすれば…

「しっかり食べてしっかり眠る」

という事かな(笑)

前日や前々日に刺激を入れるランナーも多いと思うけれど、僕はあまりしないタイプかな。

普段から練習過多気味なので2日間くらいゆっくり休んだ方がプラスに働くと思っている。

2日間デブエットしたら当日は超絶体が重たくてスロースターターになるのだけれど、、、

良い記録の出たレースで最初の5キロが速かったケースは一度も無いから、まあスロースターターで良いかなと思っている。

 

明日は適度に体を動かすため、妻&娘と一緒にてくてくお散歩しながらデブエットしたいと思う。

10月24日目標をサブ35に修正

昨夜は中華丼

久しぶりに朝のお料理活動をしなかったので大好きな中華丼を食べた♪

 

今日もランオフ休養日補強トレーニングもお休みとした。

2日連続休養はフルマラソン前しかしない。後は故障の時くらいかな。

 

今日は大阪ロケットフルマラソン前日。

午前中はお仕事。

日中は妻&娘と一緒にお散歩して楽しく過ごした。

まずはスタバでまったとデカフェコーヒー&サーモンフォカッチャ

次にパン屋さんで100円引きクーポンを使用しかぼちゃとチキンのパンを購入。

さらにエッグベネディクト&ロコモコ♪

〆はかぼちゃとモンブランのジェラード。

7キロ程のんびり歩きながらデブエットした♪

今夜も中華丼を食べるつもり。

さすがに明日はガンガン走らないとただのデブエットで終わるだろう(汗)

 

大会よりも大会前日に家族でのんびり食べ歩きをするのが一番好きである♪

 

さて目標として30キロ1時間48分(キロ3分36秒)を掲げていたけれど…

「フルマラソン2時間35分切り」

こっちに目標を修正しようと思う。

理由としては単純明快!

30キロで止めるのではなく…

フルマラソンを走りきろうと思えるようになったからである。

ようやくへなちょこメンタル卒業かな!?

と言いながら…

明日途中棄権してたら存分に笑って貰おう!
恥をかくほど成長する!(笑)

180度折り返し8回がネックだけれどもそれ以外は片道5.274kmの河川敷平坦コース。

片道19分×8回=2時間32分(キロ3.36)
片道19分20秒×8回=2時間34分40秒(キロ3.40)
片道19分40秒×8回=2時間37分20秒(キロ3.44)
こんな感じ。
ここまでが自己ベスト2時間38分10秒の更新ラインかな。

 

1,2週間前はもう体に違和感だらけで出場すら出来ないと思っていたから、走れる状態まで持っていっただけでも嬉しい。

自分的にはかなり優れた?起死回生の?調整であったと思っている。

 

まあ目標は定めたけれど結局は最初の5キロの調子を見て無理のないペースで楽しく走ると思う。

楽しんでサブ35達成出来ますように。

10月25日ロケットマラソンリタイヤ

今日は肉体メンテナンス51日目。

3時30分起床。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

ちょっと炭水化物の溜まりが悪いかな?もしくは疲労が抜けて絶好調のどちらかだ(笑)

ちなみに、、、
4日前、5キロ走(キロ3.21)、計20キロ(Average4.20)
3日前、Easyペースjog15キロ(Average4.01、ピッチ191)&晩酌
2日前、ランオフ休養、6キロwalk、断酒
1日前、ランオフ休養、7キロwalk、断酒
こんな感じの調整。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

金曜日の仕事の一件で自身の対応が適切で無かったのではないかと考えが巡る

週末にあれこれ考えても仕方ないのだが、いざレースを迎えて不安なのだろう。その不安感を投影する事で気を紛らせているようだ。

まだまだ精神的に貧弱。マラソン云々ではなく人間として集中力が足りないなと思い自嘲しておいた。

 

筋肉は左の中臀筋と右大腿筋膜張筋が少し硬いけれど、全体的に弾性は良い。

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

帰宅後速攻でビールと鯖カレーを食べられるように準備。

ビールを飲みながら妻が牛スジ鍋を作るのを待つのである。

日本酒は黒部峡に決めた♪

 

今朝のお菓子はさつまいも菓子&京の栗まんじゅう&北海道あんまろん。

普段よりプチ贅沢である。

 

普段のポイント練習前と全く同じルーチンをこなした。もし今日ポイント練習をするならばキロ3分30秒で20キロのペース走を試みるだろう。

主観的体調は90%。

レースは9時スタート。

レースプランとしては、、、

①楽しく走る
最も大切。妻&娘も応援してくれるので周回毎に笑顔で手を振る。

②前半ハーフ1時間19分(キロ3分45秒ペース)
これは豊平川trialフルマラソンとほぼ同じペース。どれくらい余力を残せるかがポイント。

③後半ハーフ1時間16分(キロ3分36秒ペース)
これは来年の公認レースで2時間32分を目指すためのスピード持久力を見る意味合いが強い。

走る前のイメージはこんな感じであった。。。

 

これを書くとダメだった時に全く言い訳を出来ないし記憶を美化する事も出来ないのだが…

強いランナーは宣言して勝つのである!

 

…プレッシャー半端無い(笑)

とにかく笑って走ろう!

 

気温15℃~21℃晴れ。

シューズはアルファフライ。

結果は、、、

0-5.27km    19分24秒(キロ3分41秒)
5.27-10.5km 20分00秒(キロ3分48秒)
10.5-15.8km 19分54秒(キロ3分47秒)
15.8-ハーフ  19分32秒(キロ3分42秒)
ハーフ通過    1時間18分50秒
ハーフ-26.3km 19分00秒(キロ3分36秒)
26.3-31.6km 20分29秒(キロ3分54秒)

計31.6キロリタイヤ1時間58分19秒(Averageキロ3分45秒)

<レースレポート>
ウォーミングアップはほぼ無し。体が思ったより軽くて絶好調なのか炭水化物が溜まっていないのか判別がつかなかった。

最初の1キロは3分36秒。ゆっくり走ったつもりだけれどかなり速い。軽めの仕上がりでカーボローディング失敗。調整ミスだなと悟る。
5.27キロの通過が19分24秒(キロ3分41秒)

7キロくらいから既にキツい。アルファフライの反発を受け止めるだけの筋肉の弾性が無いのだと感じた。
豊平川trialフルマラソンではもっと柔らかく感じたので、アルファフライを履くならば万全の体調で無いと諸刃の剣のようだ。

5.27キロで折り返した後はペースを落とす。10.5キロでもうリタイヤしようと思ったがメイタンCCCを飲んで無理やり頑張る。

15.8キロの通過が59分18秒(Averageキロ3分45秒)。とにかくアルファフライの反発が強すぎて苦痛で仕方ない(汗)
この時点ではハーフで止めようと思っていた。

17キロくらいで後ろから来るランナーに抜かされて、試しに後ろに付いてみたら凄く楽になった。
単独走と引っ張って貰える場合とでは、こんなにも違うのかと驚いた。
2キロ程引っ張って貰ったが、このまま引っ張って貰ってタイムを出しても本意では無いし、それは来年の東京マラソンでやるべき事だとあれこれ考えていた。

結局19キロで離脱。ハーフ通過は1時間18分50秒。このまま止める予定だったけれど、あれこれ考える余裕がある時点でもう1往復は出来るはずと思いスパート。

設定通りハーフ~26.3kmは19分00秒(キロ3分36秒)。
これだけペースアップ出来る時点でそもそも気持ちで負けていたのかもしれない。
折り返した後は敗戦の将の如くゆっくり走る。
30キロ通過が1時間52分15秒、31.6キロの通過が1時間58分19秒(Averageキロ3分45秒)で終了した。

ピッチ190、ストライド1.40。

豊平川trialフルマラソンとほぼ同じピッチ、ストライドだけれど、相当頑張ってピッチを上げた。
やはり付け焼き刃では高ピッチに出来なかったようだ。

<レース後>
走り終えた後は少しハムストリングと臀部が張っていたがそこまでダメージ感は無かった。
う~ん。。。気持ちの問題なのかな。

<感想>
・やっぱり体が軽すぎたのは調整ミス。レース前は体が重だるいくらいで丁度良い。もっともっと食べないといけない。
・アルファフライがいかに厳しい反発か勉強になった。豊平川trialフルマラソン後1ヶ月でのレースとなったけれど、2-3ヶ月程度のレース計画で無いとアルファフライを履くのは無理かもしれない。ここ最近の違和感や筋肉の弾性を見ると十分に回復してなかったのかなと思う。
・引っ張って貰ったら2時間38分台で完走出来たと思うけれど、所詮その程度のレベルであると痛感。万全の体調で集団走だと2時間35分くらいだと思う。
・今後は練習でキロ3分30秒のペース走ではなく、もう1段階2段階下げて積み上げていこうと思う。

計37キロ2時間27.5分(Average3.59)走った。

こんな感じかな。

とにかく辛かった。もうしばらく走りたく無いと思ったくらい(泣)

少しゆっくりしよう。

10月走行距離312キロ(Averageキロ4分13秒)
+ニーアップドリル13キロ

コメント

  1. とし より:

    いま流行りの厚底シューズも、履きこなすのは難しいんですね。
    でも、リタイヤしたとはいえ、いろいろな情報を得ることが出来たんは収穫ですね。
    分析して次に生かして下さい(^_-)-☆
    今日はお疲れさまでした。
    ゆっくりして下さ~い♪

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      残念ながらリタイヤとなりました(>_<) 早い段階で調整ミスを悟り、かなりの苦痛レースでしたね。 やはりフルマラソンって難しいですね。 少しゆっくりしたいと思います(>_<)

タイトルとURLをコピーしました