プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2021/1/10長居公園1人フルマラソン2回目レポート

大会記録
スポンサーリンク

昨夜は中華丼&ご飯500gを食べた。

2日間連続ご飯500g

 

今日は補強トレーニング255回目。

いつも通り5時前に起床。

今朝の体重は、、、

体重64.8kg。中量級パパ。

 

<直近2週間の練習>
・13日前25キロ走(キロ3.39)
・8日前20キロEペース走(キロ4.27)、土路面&気温-1度
・7日前5キロ走(キロ3.35)、前日とのセット練習
・4日前5キロ走(キロ3.24)→クロカン12キロ(キロ4.50)

<調整メニュー>
3日前、夜~カーボローディング開始
2日前、デカフェ休養&40分間jog(キロ4.27)
・1キロ登り坂(キロ3.38)
1日前、デカフェ休養60分間jog(キロ6.04)

1日前&2日前はいつも通りデカフェ休養日にして補強トレーニング負荷を外した。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は80%。体の動きは悪くない印象。

 

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今朝のご飯はお餅3つ&カステラ3切れ&おかき&LINDORチョコ。

8時に家を出て9時前に長居公園に到着。

モルテン320を追加で摂取。

途中の補給用にメイタンCCCを2つ携帯。

 

ウォーミングアップは無し。股関節回りの動的ストレッチのみ施行した。

気温0-3℃晴れ。西の風5-8m/s。

長居公園2.813kmを15周するコース。

給水テーブルを用意し1周毎に給水する事にした。妻&娘の応援付き。

目標は完走&サブ35。

シューズはヴェイパーフライNEXT%。

結果は、、、

0-5キロ 18分40秒(キロ3分44秒)
5-10キロ 18分47秒(キロ3分45秒)
10-15キロ19分00秒(キロ3分48秒)
15-20キロ19分10秒(キロ3分50秒)
20-25キロ19分00秒(キロ3分48秒)
25-30キロ19分10秒(キロ3分50秒)
30-35キロ23分04秒(キロ4分36秒)
35-40キロ19分55秒(キロ3分59秒)
40キロ~ 8分40秒(キロ3分56秒)
フルマラソン2時間45分26秒(Averageキロ3分55秒)

ピッチ188、ストライド1.36。

上下動6.8cm、左右差51.2:48.8

<1人フルマラソンレポート>
スタート時点は気温1度も無かったかもしれない。西風が強烈で震えが止まらずウィンドブレーカー&手袋を身に付けて走った。

最初の1キロは3分40秒。悪くない入り。そのまま体感に任せて走り5キロの通過が18分40秒。

5キロ通過後も全く体が温まらず苦しい走り。強風でピッチも上がらず今日はヤバイなと悟る。5-10キロは18分47秒10キロの通過が37分27秒

外的要因に逆らう事は出来ないので、10キロ通過の時点でサブ35は断念した。今日出来る限りのベストを尽くす事に。

10-15キロは19分00秒。15キロ通過後にメイタン1本目を飲んだ。

体がどんどん冷えてきて腕が振れない。腕の振りが甘くピッチもさらに落ちるという悪循環。若干苦笑いをしながらも途中リタイアだけはしないと心に誓った。15-20キロは19分10秒。

20キロの通過が75分37秒ハーフを1時間19分54秒で通過した。

見事なまでのビルドダウン(笑)

寒波&強風にいかに弱いphysicalなのか痛感。自らの弱さを噛み締めながら走行した。とにかく絶対に止めない。

20-25キロは19分00秒。25キロでメイタン2本目を飲む予定だったが飲む余裕すら無し。給水をとる余裕も徐々に無くなっていった。

28キロ過ぎから腹痛発生。お腹が冷えてしまったのだろう。25-30キロは19分10秒。30キロの通過が1時間53分47秒。

30キロ通過後便意を我慢出来なくなりトイレへ。もたもたしていてトイレロスタイム3分50秒。ガーミンは止めずそのまま。

30-35キロは23分04秒。トイレロスタイムを除くと35キロまでペースは維持出来ていたと思う。

しかし35キロ以降はがくっと脚にきてペースがさらに一段階落ちてしまう。35-40キロは19分55秒。40キロの通過が2時間36分46秒。

何とかキロ4分カットを死守して40キロ~Finishは8分40秒。フルマラソン2時間45分26秒。

クールダウンを合わせて45キロ走った。

<感想>
・トイレロスタイムを除いたとしてもタイムは2時間42分程。見事にフルマラソンの洗礼を浴びたといったところ。

寒波&強風という過酷なコンディションでの練習はとても良い経験になった。どんな状況であってもとにかく走りきる事はやり遂げる意志を磨く事に繋がるので今後も継続していきたい。

・フルマラソンというか距離走同等の負荷になってしまったがまあ今回は良しとする。

・改めて30キロ走と40キロ走はまるで別物だと実感した。速いだけでなく強いランナーを目指すにはまだまだ力不足だ。

上下動6.8cmのみ及第点といったところかな。

厳しい洗礼を浴びたがどこか楽しかった。やっぱり僕はフルマラソン走るの好きなんだなと思った♪

少し落ち着いた後、

カレーうどん&たこ焼き&豚まんを食べた。

 

3,4週間後。1人フルマラソン3回目として必ずリベンジするぞ!

1月走行距離182.6キロ

コメント

  1. とし より:

    とにかく絶対に止めないという意志
    過酷なコンディションでも走りきるという意志
    絶対にやり遂げるぞという意志
    その全ては、まさあきさんの今後の糧となることでしょう。
    ひとりフルマラソンお疲れさまでした。
    ちなみに、それらはどこで食べたんですか?

    • まさあき まさあき より:

      としさん、返事が遅くなってしまいすみません!!
      中々に厳しい1人フルマラソン2回目となりました。としさんにそう言って貰えると嬉しいです(^_^)
      豚まん、たこ焼きは長居公園駅側のお店、カレーうどんは長居公園内の出店で買いました♪

タイトルとURLをコピーしました