プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

1月ポイント練習まとめ

月別練習まとめ

1/3日曜日 5キロ17.55(キロ3.35)

1/6水曜日 5キロ16.59(キロ3.24)

1/10日曜日 1人フルマラソン2回目2時間45分26秒(キロ3.55)
(トイレロス3分50秒、走行ペースはキロ3.50)
1/11月曜日 セット練習5キロ17.16(キロ3.27)

1/16土曜日 ★1人ハーフマラソン5回目1時間14分58秒自己ベスト14秒更新(キロ3.33)
1/17日曜日 セット練習1人ハーフマラソン6回目1時間16分26秒(キロ3.37)
★10キロ34分47秒自己ベスト8秒更新(キロ3.29)

1/21木曜日 1人フルマラソン3回目2時間37分31秒(キロ3.44)、secondベスト
1/22金曜日 セット練習10キロ35.52(キロ3.35)

1/27水曜日 5キロ17.00(キロ3.24)

1/30土曜日 5キロ17.29(キロ3.30)、ラスト3.14

1月1週目53.4キロ
1月2週目129.2キロ
1月3週目125.1キロ
1月4週目129.4キロ
1月5週目113.9キロ

計31回run、ポイント練習10回

1月走行距離551キロ、46時間25分
総平均ペース、キロ5分03秒3

 

1月も昨年11月、12月の練習スタイルを継続。

jog速度を落としフォームを洗練しながら普段は出来る限りクロスカントリー、土の路面で90分間時間をかけてjogをしました。

 

ポイント練習としては、
高強度メニューを組みすぎたと反省しています。

さすがに1月10日~22日までのセット練習3つはやり過ぎでした。

反動で股関節がバキバキになったので1月25日以降は股関節回りの筋トレ→翌日5キロ刺激走の緊急リカバリー法をしています。

ポジティブに考えればこれだけ高強度のセット練習をこなせる力がついたという事ですが、故障しては意味がないので気を付けたいです。

 

来月の予定は、

上旬 1人フルマラソン4回目
中旬 3月7日のフルマラソンに向けてテーパリング開始
下旬 大阪30k冬大会で力試し

の流れです。
故障に気を付けて楽しく練習を継続していきたいですね。

 

2018年度、計4036キロ

2019年度、計4401キロ

2020年度、5104キロ
1月355キロ、キロ4分16秒
2月216キロ、キロ4分35秒
3月336キロ、キロ4分17秒
4月378キロ、キロ4分09秒
5月440キロ、キロ4分19秒
6月366キロ、キロ4分14秒
7月520キロ、キロ4分23秒
8月603キロ、キロ4分22秒
9月420キロ、キロ4分23秒
10月412キロ、キロ4分24秒
11月528キロ、キロ5分0秒
12月530キロ、キロ5分8秒

2021年度、551キロ(1月迄)
1月551キロ、キロ5分3秒

コメント

  1. とし より:

    お疲れ気味でしょうか。
    今月は大阪名物の豚まん・蓬莱に合わせての551kmですか。
    って、そんなことは無いか(;^_^A
    娘さんの誕生日おめでとうございます♪
    1年が早いです!!

    ぼくの場合、走っているから、過ぎても食べ過ぎても…
    OK~♪ って感じです(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      おお!思わず感心してしまいましたよ(^_^)
      としさん上手いです!(笑)

      ありがとうございます。
      本当に。1年間ってあっという間ですね。
      としさんの呑みっぷりにはいつも驚かされます。
      あれだけ飲んで翌朝走れるのが本当に凄いです(゜ロ゜)

  2. なみのり より:

    ポイント練習の質と回数が凄いですね。
    2月も故障に注意して頑張ってください。

    • まさあき まさあき より:

      なみのりさん、コメントしてくださりありがとうございます。
      故障ギリギリのラインを攻める癖があるので気を付けたいところです。
      もう少し暖かくなってくると随分疲労度合いも変わってくるかと思うのですが、もうひと踏ん張りですね!(^_^)

タイトルとURLをコピーしました