プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2021/2/20長居公園1人フルマラソン4回目レポート

大会記録
スポンサーリンク

昨夜も中華丼&ご飯500gを食べた。

3日間連続ご飯500g

 

今日は補強トレーニング286回目。

今朝の体重は、、、

体重64.0kg。中量級パパ。

<直近2週間のポイント練習>
・13日前30キロ合同(3.39)
・10日前5キロ(3.22)
・6日前10キロ合同(3.31)

<調整>
・12日前~テーパリング(走行距離63%)
・3日前、1キロ刺激(3.04)
夜~カーボローディング開始
・2日前、デカフェ休養40分間jog(6.54)
・1日前、デカフェ休養40分間jog(6.41)
(1日前&2日前はデカフェ休養日→補強トレーニングoff)

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は65%。

昨日95%だったのに「何でだよ!」という感じだけれど何となく重だるい。

physicalの動き事態は悪くないのでカーボローディングの影響かなと思う。

 

今朝のご飯はチョコレートカステラ5切れ&おかき&お餅3つ。

気温6-13℃晴れ。南西の風3-5m/s。

長居公園2.813kmを15周するコース。

給水テーブルを用意し1~2周毎に給水する事にした。

目標はサブ35(キロ3.40)。

シューズはアルファフライ(本番用)。

<結果>

5キロ毎に
18分14秒→18分13秒→18分13秒→18分14秒→18分11秒→18分21秒→20分03秒→22分40秒→9分49秒

10キロ36分27秒
20キロ1時間12分54秒
30キロ1時間49分26秒
40キロ2時間32分09秒
フルマラソン2時間41分58秒(キロ3分50秒)

ピッチ191、ストライド1.38
上下動6.8cm、左右差51.6:48.4

ウォーミングアップ&クールダウンを合わせて44キロ走った。

 

<感想>
①ウォーミングアップはナイキフリーで1キロ。動きはスムーズだった。最初の1キロは3分34秒。

②8キロまでは体が中々温まらなくて苦しかった。その後も何となくアルファフライに走らされている感じがあって苦しい展開だった。15キロ54.40で通過。やはりフルマラソンはヴェイパーNEXTの方が良いと考えこの時点では20キロまで走って止めようと思っていた。

③20キロ1.12.54で通過。無理矢理ストライドを引き伸ばされる感じが辛くて何度も止めたくなる。とにかくあと1キロだけ1キロだけと言い聞かせて走行。

③30キロ1.49.26。まだサブ35には届く範囲。貯金も34秒ある。脚が売り切れた訳ではなかったのだけれどぷつっと気持ちが切れてしまった。

④残りの12.2キロは地獄だった。辛くて辛くて走る意味あるのか?と自問自答しながら走行。
でも今日のためにずっと応援してくれた人がいる。
いつも僕をサポートしてくれた妻のためにどんなに格好悪くても走ろうと決めた。
気持ちが切れてjog速度になってしまったけれど何とか完走した。

<反省点>
①自分自身のコンディション、気象条件ともに言い訳する要因は無い。
気持ちが切れてしまったのが一番の敗因。

②では何故気持ちが切れてしまったのかだけれども、
2週間前の30キロ集団走(1.49.36)では同じ本番用アルファフライを履いてもっと楽に走れていた事を踏まえると、

・1人でキロ3.40ペースを刻む余裕が無い
・アルファフライの反発がキツい

この2点かな。

・1人フル1回目2.36.25、VF
・1人フル3回目2.37.31、VF
この結果を踏まえるとやはりヴェイパーNEXTの方が僕にとっては楽に走れるのだろう。

しっかりと調整して挑んだ結果。これが今の僕の実力。
不甲斐ない結果になってごめんなさい。

④近いうちに必ずもう一度リベンジします。
悔しくて悔しくてたまらない。
この悔しさを糧にもう一回り成長したいと思います。
サブ35達成するまで諦めません。
応援ありがとうございました!

2月走行距離317.2キロ

コメント

  1. とし より:

    えええ? 今日になったら主観的体調が30%もダウンしていましたか!
    でもそれは日々… というか刻々と変わりますから仕方のないことですね。
    その体調で、しかも30kmで「ぷつ」っと気持ちが切れた中で最後まで頑張れましたね。
    奥様の応援のおかげもあるでしょうけど、やはりまさあきさんのメンタルが強いからですよ!!
    また頑張って下さいねp(・∩・)q

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      ブログには書いていませんが、実際にはピーキングがうまくいかなかったのかもしれません。
      (12日間のテーパリングでは疲労が十分に抜けていなかったかもです)

      1人フル4回目にしてもっとも苦しい展開になりました。完走するだけで精一杯といった感じです。
      まだまだ非常に未熟です。これに懲りずにまた頑張ります!
      としさんもいつも応援ありがとうございますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました