プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.2.22-2.28&30キロ走&ひな祭り

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.2.22-2021.2.28&30キロ走&ひな祭り

月曜日 90分間クロスカントリー16.8キロ(5.21)

火曜日 90分間スローjog13.9キロ(6.29)

水曜日 90分間ウッドチップjog17キロ(5.19)
2キロ刺激6.29(3.13→3.16)

木曜日 デカフェ休養日
90分間スローjog12.3キロ(7.20)

金曜日 デカフェ休養日
60分間スローjog10.1キロ(5.58)
1キロ刺激(4.00)

土曜日 デカフェ休養日
50分間jog10.1キロ(4.57)

日曜日 ★30キロ走1.51.52(3.44)、計36.5キロ
(19.04→18.43→18.46→18.22→18.39→18.18)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、116.7キロ/週

2月1週目138.6キロ
2月2週目94.9キロ
2月3週目103.8キロ
2月4週目116.7キロ

2月走行距離454キロ

今週は先週の1人フルマラソン&10キロセット練習の疲労のせいかビールを飲み過ぎた日々となりました。

精神的に疲れていたのでしょう。

日曜日の30キロ走は体重1kg増で実施。それなりに走れたかと思いますがやはりお酒の飲み過ぎはダメですね(笑)

来週はもう少しコンディションを整えてポイント練習したいと思います!!

2月22日ひな祭り&90分間クロスカントリー

昨日は妻の実家でちょっと早めのひな祭り。

とても立派なお雛様♪

年に1度この立派なお雛様を見る事が出来て僕は幸せだ。

日中はぽかぽか陽気で超快適。

お雛様を眺めながら縁側で日本酒「花雪」を堪能した。
(風味豊かな甘めの純米吟醸)

お庭には梅の花が咲いていてこれもまた一興。

梅の花を背景に娘を抱っこしている妻が可愛かったなあ。。。

 

さて今日は補強トレーニング288回目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

臀筋下部の張りは緩和傾向だけれどさすがにお疲れモード。

強めの倦怠感。主観的体調は40%。

まあ負荷をかけてるから当然である。

 

今朝のお菓子はマッテルショコラ&エクチュアチョコ&おかき。

今日はいつもの90分間jog。

気温5℃晴れ。シューズはズームターボ2。

ピッチ183、ストライド1.01。
上下動7.0cm、左右差50.7:49.3。

<感想>
①今日はクロスカントリー。ペースは定めずにリラックスして走った。主観的体調40%の割には体は動いた。主観と客観がいかにずれているのか勉強になる。

②40分間程経つとがくっと脱力感あり。疲労が出てきた感じだったのでそのまま我慢して走行した。

③80分間経つと左足首内側にヒラメ筋からくる牽引性ストレスを感じた。残り10分間は少しペースを落として走行した。もう少ししっかりケアした方が良さそう。

④改めて一昨日の1人フルはピーキングに失敗した印象が強い。
もっと調整力を磨くか、少々ピーキングが合わなくても1人フルで2時間35分を切る力をつけるか、どちらでも構わない。
前を向いてコツコツ積み上げていこう。

2月23日2週連続フルマラソン?

昨夜帰宅すると娘が、

「パパ○△□▽!!」

と言いながら駆け寄ってきた。

残念ながら何言ってるか分からないのだが、

「パパおかえり!!」

と解釈しご機嫌で晩酌♪

ビール&日本酒「花雪」。
翌日が祝日だと気兼ね無く飲めるね♪

 

今日は補強トレーニング289回目。

今朝の体重は、、、

中量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

昨夕は強烈な疲労感があったが今朝はやや改善。
主観的体調55%。

股関節がバキバキになっていないので徐々にコンディションが上がってくる事を期待しよう。

今朝のお菓子は八重&エクチュアチョコ&おかき。

今日もいつもの90分間jog

アスファルト5割、クロスカントリー5割のコース。

気温11℃曇り。シューズはクリフトン5。

ピッチ174、ストライド0.88。
上下動6.6cm、左右差49.5:50.5。

<感想>
①今日は疲労抜きjog。気温も高く終始心地よく走れた。主観的体調55%だけれど客観的には65%くらいな気がする。

②このまま余計な事をせずコンディションが上がれば週末には体調80%くらいになるだろう。

2週連続となるけれども今週末1人フルマラソン5回目をしたらどんな結果が出るのだろうか。
これはこれで中々面白い企画かもしれない。
(まだ悩み中)

③ひとまず今日もしっかりビールを飲んでリフレッシュしたいと思う。

2月24日ふて腐れながら2キロ刺激入れ

今日は補強トレーニング290回目。

今朝の体重は、、、

ぎりぎり軽量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調50%。月曜日程では無いけれど倦怠感がある。
左臀筋下部もやや硬め。急に寒くなったせいかなあ。

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はマッテルショコラ&DariKチョコ&おかき。

今日は2キロ刺激入れ。

超絶やりたくないがフルマラソンの練習をしているとどんどんスピードが落ちてくるのでふて腐れながらも走る事にした。

 

気温4℃晴れ。シューズは練習用アルファフライ。
(ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2)

2キロ6分29秒(3.13→3.16)

ピッチ202、ストライド1.51。
上下動5.6cm、左右差49.9:50.1。

ウッドチップウォーミングアップ&クロスカントリー合わせて17キロ90分間走った。

<感想>
①動きが悪くいくら走ってもペースが上がらないのでウォーミングアップは30分で強制終了した。

2キロ刺激は6分30秒を目標に設定した。何とか設定クリアだけれど脚を回すのに必死。
状態はあまり良くない気がするが、フルマラソン数日前に状態が良いと感じた時は尽く撃沈しているのでもうよく分からない(笑)

③クールダウンでは30分間後全身脱力感に襲われてふらふらになった。月曜日に疲労第1波、今日疲労第2波が来たのだろう。

④まだ今週末の練習メニューを悩み中だけれど、
・先週土曜日30キロ(3.39)
・先週日曜日10キロ(3.29)
を行ったのでバランスを考えたら42.2キロ(3.45)が良いと思う。

まあ要するに1人フル5回目をちょっとペースを落としてやるという事なのだけれども。。。
1人フルは中々mentalを消費するのでもう少し悩みたい。

2月25日休養日は丁寧に疲労抜き

今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

 

5時に起きて外へ。

シューズはナイキフリー。

発汗&血流を促すため上下ロングタイツを着用。

ピッチ176、ストライド0.78。
上下動6.5cm、左右差49.4:50.6。

 

<感想>
①今日は休養日なのでお散歩jog。近くの公園のグラウンドを走った。ここ最近暖かかったので気温0℃は堪えた。

②調子に乗って故障しては元も子もないので90分間丁寧に疲労抜きjogをした。

主観的体調は50%。いまひとつコンディションが上がってこない。ビールを飲みたい気持ちも強め。

先週末フル→10キロのセット練習で精神的に疲れているのだろう。
無理したら結果を出せるほどフルマラソンは甘くない。
今週末フルマラソンを行うと決断したら走りきる。やらないなら最初から走らない。
どちらにするかもう少しコンディションと相談したいと思う。

2月26日2日連続の休養

今日もデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

5時前に起きて外へ。

シューズはナイキフリー。

ピッチ181、ストライド0.93。
上下動6.5cm、左右差50.2:49.8。

<感想>
①今日もお散歩jog。昨日より気温が高く(9℃小雨)動きやすかった。

主観的体調は65%。起床直後なのでキロ7分からスタートしキロ6分前後。途中1キロだけ4分で走った。早朝暗闇&ナイキフリー&グラウンド条件なので無理せずにといったところ。

2日連続の休養となった。明日も補強トレーニングを休む予定。コンディションの底上げに期待したい。

2月27日3日間連続休養&たこ焼きjog

昨夜は晩酌。

エビスビールが止まらなかった。

 

今日もデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

 

クリフトン5を履いて外へ。

発汗&血流を促すため上下ロングタイツを着用。

ピッチ188、ストライド1.07。
上下動6.5cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①今日もお散歩jog。自宅回りのアスファルトを適当に走った。北風がかなり強い日だった。

②たこ焼きを追い求めてjog。

ラン後はたこ焼き&ビール

主観的体調は70%。ビールを飲まなければもう少しコンディションが上がった気がする。

③木金土曜日と3日連続の休養となった。明日はさぼらず補強トレーニングをするつもり。
明日の練習メニューは、
・ハーフ(キロ3.40)
・フル(キロ3.50)
どちらかの予定。ビール飲み過ぎ補正をかけて緩めの設定にしている。
ハーフならば1時間17分。フルならば2時間40分に不時着させたいところ。
どちらにするかは明日朝の調子で決めたいと思う。

2月28日臀部バキバキの30キロ走

今日は補強トレーニング291回目。

今朝の体重は、、、

体重65.0kg。重量級パパ。

1週間前の1人フルと比べて1kg増加。疲労と酒の影響だろう。

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は75%。

3日間連続休養したので感覚的にはそこまで悪くないのだけれどとにかく体が重たい。やっぱりお酒はダメだね。

補強の合間にいつも通り鯖カレーを作成。

今朝のお菓子は桜カステラ5切れ&おかき&満点の星大福2つ。

練習メニューは30キロ走。

気温8-14℃晴れ。

距離の正確な長居公園で実施。

シューズはヴェイパーフライNEXT%。

<結果>

5キロ毎に
19分04秒→18分43秒→18分46秒→18分22秒→18分39秒→18分18秒

10キロ37分47秒
20キロ1時間14分55秒(37.08)
30キロ1時間51分52秒(36.57)

ピッチ194、ストライド1.39
上下動6.6cm、左右差50.3:49.7

クールダウンを合わせて計36.5キロ走った。

<感想>
①昨日はフルorハーフどちらの練習にするか悩んでいたが結局決めきれず走ってから考える事にした。ウォーミングアップは無し。最初の1キロは3分45秒。

②余裕を持って走る事を心掛けた。15キロ56分33秒でこんなものかなと思いこの時点では残り6.1キロペースアップしてハーフで終わる気持ちだった。

③しかし想像異常に臀部がバキバキで全くスピードが出ない。ハーフを1時間19分00秒で通過。このまま終わったらカロリー消費も足りないし練習的にも微妙等うだうだ考えながら走行。

③とにかく臀部が痛い。故障の類いでは無いけれど疲労を溜め込んでいる感じ。今日フルを走ったらまた疲労を上乗せするだけになりそうだったので30キロですぱっと止める事にした。

④ラスト1キロは3分32秒。1時間52分カットにねじ込んだ形となった。

⑤クールダウンは入念にキロ7分jog。徐々に回復していく感覚を感じた。

<反省点>
①先週土日曜日の疲労が根強く残っていた。
・土曜日フル(3.50)、30キロまで(3.39)
・日曜日セット10キロ(3.29)
自分が思っている以上に臀部の奥の方に疲労があった。

②お酒を飲み過ぎて体重1kg増だとキロ5秒程タイムが落ちるのはどうやら本当のようだ。勿論先週の疲労もあると思うが普通にキロ3.40が出せなかった。

③収穫としてはこのコンディションでもそれなりに走れた事。練習の継続性を考えると良い塩梅かと思う。

④明日はセット練習を組まないつもり。疲労回復を優先。来週はもう少しコンディションを整えてハーフ、30キロ、フル辺りの練習メニューを取り組みたい。

2月走行距離454キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました