プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

長居公園1人フル5回目大撃沈

大会記録
スポンサーリンク

昨夜は中華丼&ご飯500gを食べた。

2日間連続ご飯500g

 

今日は補強トレーニング314回目。

今朝の体重は、、、

体重64.8kg。中量級パパ。

<直近1週間の練習&調整>
7日前 ★20キロ起伏合同1.13.34(3.41)
(18.41→18.41→18.23→17.49)、計30.5キロ
6日前 jog18キロ(5.34)
中1キロ×2本(3.11、3.12)
5日前 jog14.5キロ(6.12)
4日前 jog8.8キロ(4.32)、中1キロ坂(3.30)
3日前 jog17.5キロ(5.37)
2日前 jog9.3キロ(4.20)、中1キロ坂(3.17)
夜~カーボローディング開始
1日前 jog9.5キロ(5.17)
・走行距離を減らすテーパリング無し

 

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は70%。

少し右僧帽筋が張っている。
正直なところ3週間のフルよりはコンディション落ちてるかな。
まあでも現状出来る範囲でベストを尽くすのみ。

今朝のご飯はおかき&カステラ6切れ。

<結果>

1人フル5回目2時間49分33秒(キロ4.01)

5キロ毎に、
19分19秒→19分32秒→19分40秒→19分40秒→20分01秒→20分02秒→19分31秒→22分34秒→9分14秒

ピッチ191、ストライド1.31
上下動6.8cm、左右差50.9:49.1

<感想>
①気温9-16℃晴れ。北東の風1-2m/s。
コース:長居公園2.813km×15周。
シューズ:ヴェイパーフライNEXT%。

②ウォーミングアップは無し。股関節回りの動的ストレッチのみ施行した。最初の1キロは3分50秒。

③最初から体が重たく今日はダメだなと感じた。
3週間前のフルマラソンの疲労もあるかもしれないけれどやっぱり一番の原因は福岡国際マラソンのニュース。昨夜2021年度で幕を閉じると聞いてかなりショックだった。
僕は福岡国際マラソンに出場するためにずっとサブ35を目指してきて目標が無くなった今「何のために走るのかな?」なんて考えてしまった。

④気持ちが切れていて体はどんどん動かなくなる。とにかく楽しく走ろうと気持ちを切り替えるのだけれど20キロで止めよう、25キロで止めよう走る意味が無いとばかり考えてしまう。
でもこういうどん底状態は成長するための絶好の機会。
「調子の悪い時、落ち込んでいる時にお前は投げ出すのか。その背中を娘に見せるのか。」と自問自答した。

⑤30キロ通過が1.58.14。当初の目標には遠く及ばないけれど最低限30-31キロの1キロだけはペースアップしなければならない。今日の練習を少しでも有意義にするためペースアップ。3.28。

⑥35キロ以降は完全に気持ちが切れて脚が止まった。走り続けるのも辛いけれど自分の弱さを認め次は必ずリベンジするため走った。ラスト1キロは再びペースアップ。3.30。何とかサブ50で終了。

気持ちの入らない1人フルがいかに過酷か痛感。今シーズン8回目のフルにして一番キツかった。
見事に洗礼を浴びたかな。
3週間前の会心のPBレースもフルマラソンだけれど今日の大撃沈もまたフルマラソン。
これを乗り越えて初めて強くなれる。

⑧最後に。

福岡国際マラソンは2021年度で幕を閉じる。

僕の夢が無くなってしまいとても残念だけれど改めて良い夢だったと思う。

夢を追いかける日々は本当に楽しかった!

今後の目標はまだ考えられないかな。
僕にとってはそれだけ大きな夢だったから。

でも走る事自体は好きだし走る楽しさを感じて。
一生懸命努力していこうと思う。

3月走行距離466.2キロ

コメント

  1. とし より:

    え…?
    福岡国際マラソンは今年で終了なんですか?
    それはショックですよね。
    こんなぼくでも「○○大会に出たいから頑張る」というのがありますから…。
    モチベーション低下しちゃいますね。
    何か新たな目標が見いだせることを祈っています。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      急なニュースでとてもびっくりしました。
      昨日は不甲斐ない走りになってしまいましたが、おかげで自分の弱さを自覚出来ました。
      目標はまだ決まっていませんが、しっかりと前を向いて努力していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました