プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.5.3-5.9&左踵骨の違和感

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.5.3-2021.5.9&左踵骨の違和感

月曜日 デカフェ休養日
jog16.1キロ(5.36)

火曜日 ★16キロ起伏56.58(3.34)、計28.5キロ
4キロ毎に(14.27→14.23→13.54→14.14)
左踵骨に違和感

水曜日 jog13.1キロ(7.41)
左踵骨に違和感

木曜日 jog21.1キロ(4.47)、1キロ(3.33)

金曜日 jog17.5キロ(5.43)、1キロ(3.18)

土曜日 デカフェ休養日
jog14.3キロ(7.00)

日曜日 ★6キロ起伏21.22(3.34)&1キロ2本(3.06、3.11)、計27.7キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、138.3キロ/週

5月1週目41.7キロ
5月2週目138.3キロ

5月走行距離180.0キロ

今週は火曜日に左踵骨の違和感を感じ翌朝も消えなかったため水曜日はウォーキングにしました。
両足首の違和感が出たり消えたりしておりまだまだ疲労は溜まっています。
1月~4月の間怒濤のセット練習を組み続けた分すぐに疲労は抜けないでしょう。

来週もポイント練習の量を減らしながらリカバリーしていきたいと思います。

5月3日端午の節句ケーキ&BLTサンドjog

昨夜は家族で鉄板焼&ケーキ

とても可愛らしい端午の節句ケーキを堪能した♪

 

さて今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

ピッチ185、ストライド0.97。
上下動6.8cm、左右差49.2:50.8。

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブルラン。グラウンドをお散歩jog。

主観的体調は70%。最初の10分間ほど左足首に違和感あり。その後消失。右アキレス腱のちぎれそうな感覚は無くなったが左足首はまだ微妙。

③75分間グラウンドを走った後にパン屋さんへ。

ピスタチオメロンパン&BLTサンドをゲットした♪

④ラン後公園で逆上がり10回、懸垂股上げ10回。

⑤明日はポイント練習の予定。無理せずやっていきたい。

5月4日16キロ起伏合同

今日は補強トレーニング345回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は75%。
体調は良いが何となく両足首が気になる。
まだ疲労はあるのだろう。

 

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&おかき&生サブレ。

メニューは16キロ起伏コースを合同練習。


8キロ(3.40)→4キロ(3.30)→4キロ(3.20)のビルドアップ形式。

 

<結果>

16キロ56分58秒(3.34)
4キロ毎に(14.27→14.23→13.54→14.14)

ピッチ193、ストライド1.44
左右差49.5:50.5、上下動7.1cm

ウォーミングアップ&クールダウン合わせて計28.5キロ。

<感想>
①気温16℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは3キロ。最後に200m流しを2本入れたが44s、40s。あまりにも遅すぎたのでもう1本追加。38s。切れ味無し。

最初の1キロは3分38秒。最初から10キロまで先頭で引っ張った。脚が重たくパフォーマンスは上がらず。12キロで打ち上がり残り4キロは全くペースアップに対応出来なかった。

④実力が足りないのも勿論あるがキロ3.20で2キロは走れると思っていただけに想像以上にパフォーマンスの悪さを感じた。やはり普段のjogももっとスピードを落とさないと疲労は抜けないのかもしれない。

⑤最低限16キロ走りきった事は評価。

⑥ラン後にスクワット100回。

時折左足首内側に違和感を感じた。ウォーミングアップで1分間×1回、16キロ起伏走で1分間×2回、クールダウンで1分間×1回。
明日以降の脚の状態に注意しながら今週末にはもう少しコンディションを上げていきたいと思う。

5月5日左踵骨に違和感&walking

昨夜は焼きそば

ホットプレートで作るのが楽しかった♪

焼きそば作りは良いのだが昨夕から左踵骨に違和感が出た。
練習中左足首内側に時折違和感はあったものの踵骨は何も感じなかった。
何だか踵骨が疼くような感覚。

1月~4月までスピード系のセット練習を繰り返し毎日走り続けたダメージの蓄積だろう。この違和感ラッシュからそう簡単には逃れられない。
正しいやり方では無いかもしれないが大きく飛躍したいと願って思う存分走った結果。後悔は無い。
しっかりと代償を払ってもう一回り成長したいと思う。

 

さて今日は補強トレーニング346日目。

今朝の体重は未計測。

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
体調は良いがやはり左踵骨の違和感が強い。

 

今朝のお菓子は無し。

 

走る前の補強トレーニングを終えても左踵骨の違和感が強かったので今日はwalkingにした。

ピッチ145、ストライド0.90。
上下動6.1cm、左右差50.7:49.3。

<感想>
①気温17℃雨。シューズはインヴィンシブルラン。グラウンドをwalk。

②しっかりと骨盤を立てて前傾姿勢で歩く事を意識した。グラウンドを60分間走っていると水溜まりができはじめたので街中へ。

③walk姿勢のまま1キロだけ様子見jog。意外とスムーズに4.30が出る事に驚いた。runにせよwalkにせよ骨盤を稼動させる事は大切なのだろう。

左踵骨の違和感は感じなかったが無理せずその後は再びwalkへ。

④ラン後パン屋さんへ。

スモークサーモンサンド&黒豆パンをゲットした♪

⑤明日も脚の違和感が強ければ歩きたいと思う。

5月6日空腹ハーフjog&10分間walk

今日は補強トレーニング347日目。

今朝の体重は未計測。

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。

左踵骨の違和感はほとんど感じ無い。
約半年ぶりにほぼランオフしたがやはり休養は大切なのだろう。
walk動作の影響で腸腰筋と前脛骨筋がやや筋肉痛。
runとwalkでは使う筋肉が異なる。
週1回くらいでwalkを取り入れた方が筋トレにも休養にもなって良い気がしてきた。

 

今朝のお菓子は無し。

ピッチ186、ストライド1.13。
上下動6.7cm、左右差51.1:48.9。

中1キロ(3.33)、ラスト10分間walk

<感想>
①気温12℃晴れ。シューズはインヴィンシブルラン。アスファルトをjog&walk。

②キロ5.30からスタート。10分後に左足首に違和感めいたものを一瞬感じたが走行中はほぼ違和感無く走れた。

久々に空腹でハーフjog。これはこれで良いトレーニング。中1キロだけペースアップ。軽やかでは無い。まあまあといったところ。

④ラスト10分間はwalkに変更。ピッチ160を維持しながらしっかり歩いた。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥明日も脚の状態によっては歩きたいと思う。

5月7日今日も空腹jog

今日は補強トレーニング348日目。

今朝の体重は未計測。

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は60%。
背中と前脛骨筋が張っている。
体が重だるく倦怠感強め。
まあ昨日のハーフjogで疲労が抜ける事は無いので致し方ない。

 

今朝のお菓子は無し。

ピッチ179、ストライド0.97。
上下動6.1cm、左右差50.2:49.8。

中4キロ16.35、1キロ3.18

<感想>
①気温12℃曇り。シューズはインヴィンシブルラン。アスファルト。昨日と同じく今日も空腹jog。

②キロ7分50秒のwalkからスタート。限りなくwalkに近い動きで60分間走行。
これはwalkなのか、それともスローjogなのかもはや分からない。脚の浮遊時間はほぼ無いはずだ。

③60分後から5キロだけペースアップした。体はとても重たく動きは悪いが昨日よりは1キロしっかり走れた。

④残りの20分間はスローjog。こちらはwalkではなくjog。脚の浮遊時間も確保している。

⑤走っている間に脚の違和感は無かったがラン後何となく左足首が気になった。まだまだ違和感との戦いは続きそうだ。
明日も無理せずのんびりしたいと思う。

5月8日マリトッツォ&ブリュレフレンチjog

今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

ピッチ163、ストライド0.87。
上下動6.0cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温15℃晴れ。シューズはインヴィンシブルラン。グラウンドをお散歩jog。

主観的体調は70%。疲労が抜けていないので時折walkを交えながらペースを落として走った。4キロwalk、10キロjogほど。

③80分間グラウンドを走った後にパン屋さんへ。

マリトッツォ&ブリュレフレンチをゲットした♪

④ラン後公園で逆上がり10回、懸垂股上げ10回。

⑤両足首の違和感は全体的には改善傾向。今日はラン前中後で違和感は無かった。
明日はポイント練習の予定。無理せずやっていきたい。

5月9日軽めのポイント練&100分間jog

今日は補強トレーニング349回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は60%。

左ハムストリング下部、足首に何となく違和感がある。
今の状態でポイント練習をしても良いのか不安。
両足首回りに違和感を自覚して2週間経過。
溜まっていた疲労がどんどん出てきておりリカバリーにシフトしても違和感は一進一退。
何もかも投げ出してランオフ&休養リスタートするのも手段の一つだが僕はその日その時一生懸命生きていたい。
走らない方が良いなら歩く。歩かない方が良いなら補強&バイク、クロストレーナー。
憂鬱でストレスの溜まる状況だが3月のフルマラソンPB3分更新。4月の1キロPB7秒更新。快進撃の代償はきっちり支払う必要がある。
明日死んだとしても後悔の無いように精一杯努力しよう。

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&おかき&生サブレ。

メニューは起伏コースで6キロ&1キロ×2本。

<結果>

6キロ21分22秒(3.34)

ピッチ195、ストライド1.43
左右差49.5:50.5、上下動6.9cm

1キロ3分06秒

ピッチ204、ストライド1.52
左右差50.7:49.3、上下動6.1cm

1キロ3分11秒

ピッチ202、ストライド1.50
左右差50.6:49.4、上下動5.9cm

ウォーミングアップ&クロスカントリー合わせて計27.7キロ。

<感想>
①気温21℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。とにかく暑かった。

②ウォーミングアップは4キロ。最後に200m流しを2本(38s、37s)。

最初の1キロは3分18秒。手っ取り早く練習負荷を上げるため最初は3.20カットにした。残り5キロのペースを観察。18.04。まあ妥当なところ。

④6キロ走後リカバリー2,3分で1キロを2本。3.06と3.11。スピードは全然ダメだがフォームを崩さずに走ったのは良かった。というか足首の違和感を気にして思いきったスピードは出せないというのが正直なところ。

軽めにポイント練習を終えしっかりペースを落として100分間jog。今はポイント練習の出来不出来よりも足首の違和感を改善させる事が大切。

⑥ラン前中後で足首の違和感は無かったが明日以降の経過に注意したい。

⑦体重を落として楽に走りたい気持ちもあるが今それをするとシーズン中に恩恵が得られない。もうしばらく重たい体で走っていこうと思う。

5月走行距離180.0キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました