プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.5.17-5.23&コロナワクチン接種後の発熱

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.5.17-2021.5.23&コロナワクチン接種後の発熱

月曜日 jog20.3キロ(4.57)
16時コロナワクチン2回目接種

火曜日 デカフェ休養日
jog15.5キロ(6.28)、8時発熱

水曜日 デカフェ完全休養日
発熱持続→20時解熱

木曜日 jog20.7キロ(4.51)、浮遊感

金曜日 jog11キロ(4.36)、浮遊感、吐き気

土曜日 ★山コース合同30キロ(4.09)、計32.4キロ、吐き気

日曜日 ★8キロ起伏28.58(3.37)、計24.7キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

6run、124.6キロ/週

5月1週目41.7キロ
5月2週目138.3キロ
5月3週目145.7キロ
5月4週目124.6キロ

5月走行距離450.3キロ

今週はコロナワクチン2回目接種後の発熱でまさかのダウンとなりました。
月曜日にワクチンを接種し火曜日朝から発熱。午後は悪寒、倦怠感、頭痛が酷く39℃まで体温上昇。
水曜日はランオフ。200日ぶりに完全休養しました。

自分自身の免疫応答力に感心する反面、もう少し良い塩梅で反応して欲しいなあと思いました。

ランニングに関しては相変わらず基礎練習しかやっていませんが、シーズンオフで大切なのはとにかくjogの継続。90分間~100分間。ひたすら頑丈に。
余力があればポイント練習を+α。
しっかりフォームを洗練しjogをしていけば秋以降大きく飛躍出来るので焦らず土台を作っていきたいと思います。

5月17日蒸し暑さでへろへろjog

今日は補強トレーニング355回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
動きはまずまず良さそう。体調の悪さも感じないが物理的に重たい。
昨夜白ご飯を我慢できなかった自分が情けない。デブエットとの戦いは当面続きそうである。

 

今朝のお菓子はこいのぼり&おかき&くずまんじゅう

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.10。
上下動6.8cm、左右差49.8:50.2。

<感想>
①気温23℃雨。シューズはズームターボ2。アスファルト半分、クロスカントリー半分のいつものコース。

②キロ5.10からスタート。昨日同様上下動を抑えながらストライドを確保する練習。上下動を抑えるためにはピッチ188、ストライド1.05くらいの方が楽だがピッチは上げないように我慢。
前半4.59。後半4.55。最後に坂200m1本、100m2本ダッシュして終了。

③開始1時間後くらいで蒸し暑さに悶絶。クロスカントリーコースから逃げ出して帰りたくなったがひたすら我慢。へろへろになって帰宅。走り終えたら体重62.5kg。4.0kgの脱水

④ラン後にスクワット100回。

⑤今日は午後から2回目のコロナワクチン接種がある。2回目のワクチン接種では発熱、倦怠感が出やすいらしい。
明朝体温を測るつもり。
さすがに発熱して明朝走るわけにはいかないし、カロナール、ロキソニン等を飲むのも邪魔くさいし、職場への連絡も面倒。
心を引き締めて発熱を阻止したいと思う。

5月18日悪寒発熱&マリトッツォjog

今朝の体温は36.1℃。

昨日16時に2回目のコロナワクチンを接種。
今朝起床後何となく悪寒、節々の痛みを感じるような気もしたがまあ気のせいだろう。発熱したらjogしないでおこうと思ったがjogをしない理由が無くなった。

 

今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休みとした。

ピッチ180、ストライド0.86。
上下動5.9cm、左右差49.4:50.6。

<感想>
①気温21℃曇り。シューズはインヴィンシブルラン。グラウンド&街中をお散歩jog。

主観的体調は60%。キロ7.30からスタートしキロ6分くらいまで。いつも通り疲労抜きjogをしていたが開始60分間後から倦怠感が出現。脚が軽くならず重くなっていった。

③80分間グラウンドを走った後パン屋さんへ。

BLTサンド&マリトッツォパンをゲットした♪

ラン後検温すると36.6℃。何とか発熱せずに済んだかなと思っていた。しかし8時頃から悪寒、節々の痛みが急激に襲ってきて検温するとじわじわ上昇。38.9℃。

接種後16時間ほどで発熱。
疲労抜きjogで血流が促されて反応時間を早めたのかもしれない。jogが終わるまでは発熱を阻止するため心を引き締めていたのだけれどね。
うーむ。想像よりもキツい。頭痛、悪寒、関節痛、倦怠感がありインフルエンザに罹患したような感覚だ。

⑤明朝の体調によってはポイント練習をskipしたいと思う。

5月19日発熱で200日ぶりに完全休養

月曜日の16時にコロナワクチン2回目を接種した。

火曜日8時頃からじわじわ発熱し39℃まで上昇。
夕方には悪寒→大量の発汗→悪寒を繰り返し、本気で動けない有り様。

頭痛、倦怠感も酷く想像以上に副反応がキツかった。

ただ副反応がキツという事はそれだけ免疫が働いているという事。免疫応答の邪魔をしないためにもロキソニン、カロナール等の解熱剤は飲まずに耐え忍んだ。

 

 

今朝の体温は38.3℃。

当然走れる体調では無くランオフ。
約200日ぶりに完全休養となった。
良い脚休めになったと思う事にしよう。

頭痛、浮遊感は持続しているが、徐々に体温37℃台に下がってきているので明日には復活出来るはず。

明日は出来れば走りたいと思う。

5月20日ようやく解熱

昨日の日中はまだ38℃前後をさまよっていたが20時頃よりようやく解熱。

月曜日16時にコロナワクチン2回目を接種し火曜日8時~水曜日20時まで発熱。

インフルエンザに罹患した時と全く同じ状態で、頭痛、吐き気、倦怠感、悪寒が主症状。とても走れる体調では無かった。

今朝の体温は36.1℃。

平熱に戻ったけれどまだ頭痛、浮遊感は残っている。

ちなみに今日も発熱が持続していたらコロナ抗原検査を受けさせられる羽目になっていた(笑)

副反応がこれだけキツいのは免疫力が高い証拠なので喜ばしい事なのだけれど、
ワクチンなのである。。。
脳はワクチンと分かっている訳だし体の方ももう少し手加減して免疫応答して欲しい。何も39℃まで発熱して全力で異物排除しにいかなくても良いだろう(泣)

普段から運動、食事、睡眠、体のケアに関して気を付けている分、自身の免疫で滅多打ちにされた2日間だった。

 

さて今日は補強トレーニング356回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は60%。
走る前に脚の違和感は無い。
ただ長時間の発熱の影響か頭痛、浮遊感、倦怠感が残っている。

 

今朝のお菓子はアンファンチーズ&おかき&くずまんじゅう

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.12。
上下動6.9cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温19℃曇り。シューズはズームターボ2。アスファルト半分、クロスカントリー半分のいつものコース。

②キロ4.57からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半4.56。後半4.46。最後に坂200m2本、100m1本ダッシュして終了。

発熱疲労の影響かキツく感じた。開始50分でお腹一杯。クロスカントリーコースから逃げ出したくなるがまあいつもの事。いつも通り耐え忍んだ。

走り終えたら体重63.3kg。2.8kgの脱水
今日から長袖&パーカーを止めて半袖にしたので脱水は控えめ。
しかしその割には倦怠感強め。病み上がりのおっさんにキロ5分jogは堪えたのか。。。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥明朝は大雨予報。あまりにも雨が酷い場合は室内バイク、クロストレーナーに変更しようと思う。

5月21日熱中症気味&50分間jog

今日は補強トレーニング357回目。

今朝の体重は、

ギリギリ重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は50%。
倦怠感、浮遊感あり。
日常生活に支障は無いがコロナワクチン接種後のダメージは大きい。
頭の奥の方が重たく熱中症のような感覚。というか発熱による熱中症気味なのだろう。

今後高齢者のコロナワクチン接種が始まる。高齢者は副反応が出にくいと言われているがまだ母体が少ないだけに定かではない。
夏場に39℃近く発熱して熱中症、肺炎、尿路感染等の二次的な病気で死亡する方々も増えるのではないかと懸念する。

 

今朝のお菓子はメルチーキューブ&おかき&牛乳菓マッテル

メニューは50分間jog。

ピッチ187、ストライド1.16。
上下動6.9cm、左右差50.0:50.0。

<感想>
①気温21℃大雨。シューズはクリフトン5。いつものアスファルトコース。(クロスカントリーはskip)

②体調が芳しくないので100分→50分に短縮。キロ5.00からスタート。ピッチはさほど落とさずリズム感重視で走った。

③股関節だけがやたら動き体がついていかない感覚。ただのjogだけれども苦しく感じた。

④ラン後吐き気あり。やはり相当発熱のダメージがあると思う。反面脚の状態は良いのだが。。。

明朝は合同練習の予定。
キロ4.00~4.30で1周5.2キロの山コースを5周程度。
出来れば6,7周したいところだがこの体調だと3周も怪しい。とにかく無理せず走ろうと思う。

5月22日山コース合同30キロ

昨夜早めに寝たがまだ倦怠感、浮動感、吐き気が続いている。
ワクチンの副反応はせいぜい接種1日後くらいかなと完全に侮っていた。

またコロナワクチンの効果はどれくらいなのだろうか。
約半年程と言われているがそれならばウイルスの最も流行る年末にワクチンの効果が切れてしまう。笑えない(汗)
現在ワクチン争奪戦のような事態が起きている。いち早く安心を得たくて争奪戦が起きている訳だが、その安心はいつまで続くと認識しているのだろうか。
「待てば海路の日和あり」
と言うように焦らずじっと待ち8,9月頃接種した方が実は今年の冬もコロナウイルスに感染しにくい気がする。

 

さて今日は補強トレーニング358回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は40%。
吐き気が酷い。
発熱&全身の炎症反応亢進で内臓がやられてしまった。

 

今朝のお菓子はカステラ5切れ&おかき

メニューは山コース合同5周+α。

・1周約5.3キロ高低差約30m×2。これを5周回+α。
・ペースはキロ4.30~4.00でゆったりと。

<結果>

山コース合同30キロ2時間04分20秒(4.09)

ピッチ190、ストライド1.26。
上下動7.0cm、左右差49.2:50.8。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて32.4キロ。

<感想>
①気温20℃曇り。シューズはヴェイパーフライNEXT%。移動はインヴィンシブルラン。
当初インヴィンシブルで走ろうと思っていたが吐き気が酷すぎてこのままでは1周出来るかも不安だったのでNEXT%の力を借りる事にした。

②1,2周回目は集団真ん中。3,4周回目は先頭を担当。4周回目でみんな止めて琵琶湖ランナーは24キロまで一緒に。残りは1人で走った。
琵琶湖ランナーの臀部の具合が良くなってきているようで安心した♪

③終始吐き気との戦い。余裕のあるペース設定で助かった。速いペースだと全く走れなかったと思う。

④ラン後にスクワット100回。

⑤明日の練習は吐き気の具合によって考えたいと思う。

5月23日8キロ起伏&100分間jogの答え合わせ

今日は補強トレーニング359回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は60%。
タケキャブ、ナウゼリンを内服したので吐き気は改善傾向。
体調も少しずつ回復している印象。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はふくふくふ抹茶&おかき&こいのぼり

メニューは8キロ起伏走
・1周2キロ。高低差10m程のいつものコース。
・ペースの目安はキロ3.40前後。無理せずに。

<結果>

8キロ28.58(3.37)
2キロ毎に(7.18→7.19→7.15→7.06)

ピッチ194、ストライド1.41。
上下動7.0cm、左右差49.9:50.1。

ウォーミングアップ(移動)、100分間jog合わせて計24.7キロ。

<感想>
①気温20℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、100分間jogはズームターボ2。昨日より暑かった。

②当初100分間jogのみの予定だったけれど急に日々の100分間jogの答え合わせがしたくなりレースペースでの8キロ走を組み込んだ。

③普段のキロ5分jogと同じ感覚で走行した。
上下動、左右差はいつもと変わらず。まずまず及第点。僕はjogのフォームを洗練しレースペースに繋げる取り組みをしているのでこれがとても大事。
起伏が多い分コンパクトに走りピッチは少し速めだけれどまあこんなものかと思う。
ただやはり体が絞れておらずシーズンに入るまでに痩せた方が良い。あと2kg体重を戻せばかなり楽。

④ラン後にスクワット100回。

⑥今週はコロナワクチン接種後の発熱もあり十分な練習が出来なかった。来週はしっかり練習出来るように体調を整えたいと思う。

5月走行距離450.3キロ

コメント

  1. とし より:

    タケキャブとナウゼリンを服薬されたのですか。
    飲まなくても嘔吐感がなくなるといいですね。
    そんな中でも練習するのは、たはり流石です。
    大会参加時にはきっとその努力が報われることでしょう。
    体重はシーズンインすれば、まさあきさんなら必ず落とせますよ。
    頑張って下さい(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      発熱で胃腸の動きが止まってしまったみたいです。
      吐き気は少しずつ改善している気がします。気遣ってくださりありがとうございます(>_<) 中々食欲が抑えられないんですよね(*´ー`*) 大会が無いからというのもあります(汗) 目指す大会が決まればしっかり節制したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました