プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.5.31-6.6&10キロPB&安産祈願

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.5.31-2021.6.6&10キロPB&安産祈願

月曜日 jog20.9キロ(4.50)

火曜日 jog21キロ(4.47)

水曜日 ★5キロ17.42(3.32)、計23キロ

木曜日 jog23.6キロ(5.56)

金曜日 jog22.4キロ(4.28)

土曜日 ★100分間jog24.2キロ(4.08)
途中400m×8本r170m40s、計4.4キロ15.50(3.36)

(82,85,85,84,84,85,82,76)

日曜日 ★10キロ起伏合同34.46(3.28.6)PB、計25キロ
(17.23→17.23)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、160.1キロ/週

5月6週目20.9キロ
6月1週目139.2キロ

5月走行距離625キロ
6月走行距離139.2キロ

今週は先週に引き続きダイエットjogを継続。
モチベーションが低下傾向なので練習内容は緩めですね。まあこういう時もあって良いかと思います。

日常では第2子の安産祈願に行きました。中山寺で見事に男帯を頂き女児が産まれる気がします。
(とっても嬉しい!)

来週以降もダイエットjog中心。余力があればポイント練習を+α。ぼちぼちやっていきます。

5月31日5月は月間625キロで終了

今日は補強トレーニング367回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
セット練習明けにしては疲労感少なめ。良く言えば無理して走っていない。悪く言えば手を抜いている。
まあ今は楽しく走れたらそれで良いと思う。
走る前に気になる違和感は無い。

今朝のお菓子はつばらつばら&おかき&抹茶オムレット

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.12。
上下動6.9cm、左右差50.2:49.8。

<感想>
①気温19℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーのいつものコース。

②キロ5.22からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半4.59。後半4.42。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

③開始20分間は倦怠感あり。無理にペースを上げずリラックスを心掛けた。開始70分後からは喉の乾きとの戦い。さほど暑くないけれど空気が乾燥していた。

④走り終えたら体重62.7kg。2.7kgの脱水。

5月は月間625キロで終了。4月609キロの過去最高をさらに更新。
5月初旬は足首の違和感で故障寸前だった。5月中旬はコロナワクチン接種後の発熱、体調不良でまさかのダウン。
過去最高の月間走行距離云々よりも600キロ走りながらコンディションを戻してきた事を評価したいと思う。
そして4月よりも楽に600キロ走れた。
月間走行距離自体に価値は無いけれど、
自分が行いたい練習や目標がありそのために強いphysical、より速い疲労回復速度が必要ならば距離を踏む事は大切。そして距離を踏む前に距離を踏める体作り、補強をしているかも大切。
もし距離を踏まずに目標到達出来る道筋が見えるならそちらが良いのだけれど中々難しい。
秋以降大きく大きく飛躍するために6,7,8月もひたすらjogで土台を作っていきたいと思う。

5月走行距離625キロ(Averageキロ5.08)

6月1日6月の目標

6月の目標。

①体重を64kg台に戻すこと。
②月間600キロ走ること。

この2つ。
①に関しては「お願いだからもうちょっと痩せてくださいよ…」という感じ。
600キロ走っているのに何故か痩せないのである。まあお菓子やパン、白米を食べ過ぎているせいなのだけれども。
体重64kg台前半を目指したい。

②に関しては昨年11月~今年3月までは月間500キロを目安に走るようにしてきた。そして今年4月からは600キロ。4,5月600キロ走ったけれど500キロと600キロとでは負荷が全然違う。
月間600キロ走っても疲れない体作りを頑張りたいと思う。

 

さて今日は補強トレーニング368回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。
少し眠気、倦怠感あり。セット練習の疲れが出てきたのかもしれない。

 

今朝のお菓子はつばらつばら&おかき&抹茶オムレット

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.13。
上下動6.9cm、左右差49.8:50.2。

<感想>
①気温20℃晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーのいつものコース。

②キロ5.05からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。前半4.53。後半4.42。

③開始5分間後から喉が乾き悶絶。ひたすら我慢。主観的体調とは違い体はよく動いたがとにかく退屈。開始80分間まではひたすら退屈さに耐える。80分間16.5キロでようやくクロスカントリーコースが終わりほっとする。残りは高低差50m程の登りアスファルト4.5キロ。少しだけペースを上げ、ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④ピッチ、ストライド、上下動、左右差ともにほぼ昨日のjogと同じ。現在の指標の1つ。超面白味の無い練習だけれどマラソンには必要な練習。つべこべ考えずに走るのみである。

⑤走り終えたら体重62.5kg。2.8kgの脱水。

⑥明日はポイント練習日。インターバル走か短めのペース走か悩み中。いずれにしても無理せず走りたいと思う。

6月2日しょぼい5キロ走

今日は補強トレーニング369回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は65%。
むし暑い。暑さに疲れている印象。
今週後半にはぼちぼちデカフェ休養日を入れるつもり。
走る前に脚の違和感は無い。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はつばらつばら&おかき&ハスカップジュエリー。

ハスカップジュエリーが美味しすぎて北海道に行きたくなった。

メニューは5キロ走。
・設定ペースはキロ3.30前後。無理せず8割の出力で。

 

<結果>

5キロ17.42(3.32)
(3.29、3.37、3.33、3.31、3.32)

ピッチ196、ストライド1.44
上下動6.6cm、左右差50.4.:49.6

ウォーミングアップ&クールダウンを合わせて計23キロ。

<感想>
①気温22℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは5.3キロ。キロ6分→4.30。最後に200m流しを2本(40s、38s)入れて終了。

③5キロはキロ3.30でゆとりを持って走るイメージ。

しかし残念ながら今日のガーミン君は手厳しく急にキロ3.40や4.00になってしまう有り様。
まあ運も実力のうちという事。
手動ラップ、コース上の距離表示で測っても17.20くらいだしいずれにしてもしょぼい(笑)

④動きが悪いという感じではないのだけれども。まあやっぱり疲れているんだろうなあという感じ。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥今週日曜日は10キロ合同練習の予定。さすがにこのコンディションではまずいので、今週後半は疲労抜きをしていきたいと思う。

6月3日140分間お散歩jog

今日は補強トレーニング370回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

いつも通り45分間程補強トレーニング。

主観的体調は65%。
体調は悪くない気がする。
しかし何となくやる気が出ない。
朝のどんより感はこんなものかなと思うのだけれど、ひょっとして相当疲れているのだろうか。
とりあえず今日は回復にシフト

今朝のお菓子はハスカップジュエリー&おかき&抹茶のおまんじゅう。

メニューは少し早起きして140分間jog。

<結果>

ピッチ179、ストライド0.95。
上下動6.8cm、左右差49.2:50.8。

<感想>
①気温22℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーのいつものコース。

②キロ6.12からスタート。特に何も考えず上に跳ねない走りだけを意識。100分間で16.4キロ。少し体が軽くなった気がした。120分間で20キロ。ノンストップ無給水のため喉が乾いた。最後に流しを4本して終了。

③普段からちゃんと疲労抜きをすれば良いのにすぐ疎かにするのが僕の弱いところ。本当に強いランナーは疲労抜きもしっかりしている。まだまだ課題は多い。

④走り終えたら体重62.7kg。2.9kgの脱水。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥明朝は雨予報。雨が酷ければ走る時間を短縮しようと思う。

6月4日モチベーションが低下傾向

最近薄々感じていたけれど、

モチベーションが低下傾向。

練習に身が入らない。
合同練習は楽しいから張り切って走っている。
しかし1人練習はぐだぐだ。何となく走っている感を出しているだけ(汗)
昨シーズンは夏場に5キロTT、冬場に1人フルマラソンTTを連発していたけれど、もはやあり得ないレベルだ。
今振り返れば頭おかしいんじゃないかと思ってしまう(笑)

4月はまだもう少しやる気に満ちていたんだけれどなあ。
函館マラソン、神戸マラソンの中止が決まって残りは10月の東京マラソンのみ。東京マラソンの中止が決まればダイエットjogに成り下がる気がする。中止の可能性は高そうだけれどね。

 

どうしたものかな。。。

コーヒーゼリーにミルクと砂糖をたっぷりかけながら悩む朝でした♪
(だから痩せない)

 

さて今日は補強トレーニング371回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
バランスディスクに乗った時の臀部の弾性はまずまず。
片足ジャンプの跳ね具合もまずまず。
昨日のビールの影響で少し浮腫み気味だけれどコンディションは悪くない。ただやる気が出ない。

 

今朝のお菓子はハスカップジュエリー&おかき&コーヒーゼリー

メニューは100分間jog。

ピッチ190、ストライド1.18。
上下動6.8cm、左右差50.8:49.2。

<感想>
①気温21℃本降りの雨。シューズはフューエルセルPRISM。いつものアスファルトコース。クロスカントリーコースはskip。

②キロ5.10からスタート。上下動を抑える事を意識。ピッチは無理に落とさずリズム良く走行。

③開始60分間で14キロ。雨が強まり残り40分間はペースを落として終了。

④走り終えたら体重62.5kg。4.1kgの脱水。浮腫みもとれたかな。

⑤明日はデカフェ休養日。のんびりしたいと思う。

6月5日100分間jog&400m×8本

今日は補強トレーニング372回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。
すこ~しずつ絞れてきた。
3月上旬は体重64kg、体脂肪9%。
そこから筋力upを計って現在65.4kg、体脂肪9.5%。
おおよそ体重65kgになれば昨シーズンよりも筋力1kg増やした状態。
レースがあるならばさらに体重1kg絞り、
昨シーズンよりも筋力1kg↑脂肪1kg↓の状態にしてパフォーマンスを上げるつもり。
残念ながらレースもやる気も無いけれども(泣)

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
筋肉の弾性は昨日とほぼ同じ。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はレモンケーキ&おかき&茶和

本当は休養日の予定だったけれど疲れる程の練習をしていないので普通に走る事にした。

メニューは100分間jog&400m×8本。

<結果>

ピッチ191、ストライド1.26。
上下動6.8cm、左右差50.1:49.9。

中400m×8本(r170m40s)
(82,85,85,84,84,85,82,76)
計4.4キロ15分50秒(キロ3.36)
・1周約570m。コース上の距離表示で計測。
・400mは84秒前後(キロ3.30)
・繋ぎ約170m。40秒前後(キロ4.00)。

<感想>
①気温20℃曇り。シューズはヴェイパーフライNEXT%。いつものアスファルトコース。クロスカントリーコースはskip。

②キロ4.32からスタート。上下動を抑える事を意識。ピッチは無理に落とさずリズム良く走行。

③開始40分間で9.6キロ。40分間後から400m×8本。無理せず軽く刺激を入れていくイメージ。繋ぎjogも落とさない。80分間で19.7キロ。残り20分間はペースを落とし100分間24.2キロで終了。

④何て事無い練習に見えるがスタミナ、スピード、疲れてもフォーム維持等々、全て連続で行う事で総合的に鍛えられる。一応ポイント練習のつもり。

⑤走り終えたら体重61.8kg。3.6kgの脱水。

⑥ラン後にスクワット100回。

⑦明日は10キロ合同練習。楽しく走れたら良いなあと思う。

6月6日安産祈願&10キロPB1秒更新

昨日は安産祈願に中山寺へ。

中山寺では頂いた腹帯の性別とは反対の性別の子が産まれるというジンクスがある。

第1子の時は男帯を貰って娘が産まれた。

今回は、

見事に男帯!

いや~めでたい!

嬉しくて薔薇のリンゴタルトでお祝い♪
これで第2子も女の子かな??
妻は由○という名前。
娘も由△という名前。
第2子も由□という名前にするつもり♪

母子ともに健康に育ちますように。

 

さて今日は補強トレーニング373回目

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は75%。
最近追い込んだ練習をしていないので体調もそこまで悪くならない。シーズンオフはこれくらいで良いのかもしれない。
前脛骨筋の弾性がとても良い。走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はハスカップジュエリー&おかき&茶和

メニューは10キロ起伏合同。
・1周約2キロ。高低差10m程。これを5周。
・設定ペースはキロ3.30前後。

<結果>

10キロ起伏34.46PB(3.28.6)
(17.23→17.23)
2キロ毎に(6.44→7.05→7.00→6.58→6.59)

ピッチ196、ストライド1.47。
上下動6.5cm、左右差51.0:49.0。

ウォーミングアップ、疲労抜きjog合わせて計25キロ。

<感想>
①気温20℃曇り。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、疲労抜きjogはズームターボ2。

②ウォーミングアップは2.5キロ。キロ6分→4.15。200m流しを1本(40s)して終了。

③当初キロ3.30前後で8キロまで引っ張って貰う予定だった。しかしながらメンバーみんな暴走(爆笑)。
キロ3.20カットでガンガン走っておられた。僕もつられて2キロ通過が6.44。2キロ以降はペースを落としキロ3.30のイメージで走行した。終始単独走。

④8キロ通過が27.47。残り2キロをキロ3.30で走れば自己ベストのペース。キロ3.35に落として10キロ35分で無難に終えるか激しく悩んだが、思い止まり何とかPBを1秒更新した。

⑤コース上の距離計測だと34.40くらい。水曜日のガーミン君は手厳しかったが今回のガーミン君は優しい♪

1年前の6月7日にも10キロを走っていてその時は平地で35.56(キロ3.35.6)。
ピッチ189、ストライド1.48
上下動8.0cm、左右差51.5:48.5
1年前と比べて無駄な動きが減り成長しているとは思う。

⑦ラン後にスクワット100回。

⑧今週は160.1キロ。モチベーションが低下している割に過去最高の週間走行距離。
(従来は2021/4月4週目155.5キロ)
全くもってどうでも良いな。
来週は土日に合同練習がある。平日のポイント練習はやる気が出なければskipしたいと思う。

6月走行距離139.2キロ

コメント

  1. とし より:

    へえ~ 腹帯に「男」「女」と書かれているのですか。
    さて、今回もジンクス通りになるのか… どうなんだろう。
    もし男の子だったら、まさあきさんの1字を入れますか?
    来週も合同練習ですか。
    どんどん強くなりそうですね(^-^)/

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      いやいや、男の子だとしても由□ですよ!(笑)
      もう既に女の子、男の子ともに名前を決めてあります♪
      どちらにしても妻のように育って欲しいので名前に「由」をつけるのは確定です!(’-’*)♪

      来週も合同練習にあやかり何とか走力を維持したいですね。

タイトルとURLをコピーしました