プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.6.14-6.20&5000mタイムトライアル

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.6.14-2021.6.20&5000mタイムトライアル

月曜日 jog25キロ(4.48)

火曜日 jog21.4キロ(4.41)

水曜日 jog24.8キロ(4.02)

木曜日 jog20.9キロ(4.48)

金曜日 jog20.7キロ(4.50)、1キロ(3.22)

土曜日 朝jog11キロ(5.27)
夕方★5000mタイムトライアル16.59(3.24)、計11キロ
(3.14→3.24→3.33→3.29→3.19)

日曜日 jog28.2キロ(4.17)

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

8run、163.0キロ/週

6月1週目139.2キロ
6月2週目154.1キロ
6月3週目163.0キロ

6月走行距離456.3キロ

今週は5000mタイムトライアルがありました。
知り合いのランナーさんが企画してくださり、楽しそうなので参加しましたが見事に大撃沈。
周回遅れで無様な展開となりましたが、おかげでモチベーションが少し回復しました♪


(以前よりもだいぶ腕の筋肉がついてきました)

日常では婚約記念日&第2子の帯祝い。
産まれてくる第2子は順調。娘もとっても元気。
亭主関白ながらも妻とは仲睦まじく過ごせており、僕は幸せです。

来週以降も100分間jog中心。週末に合同練習。無理せず走っていきたいと思います。

6月14日右肩裏痛が残る120分間jog

今日は補強トレーニング381回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
まだ右肩裏痛が残っている。
痛みで顔を歪ませる事は無くなったけれど、まだ普通に肩を回す事は出来ない。
あと2,3日といったところ。
脚は軽く動きやすい。走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はベビーポエム&おかき&とうきびチョコ&LINDORチョコ

メニューは120分間jog。

ピッチ184、ストライド1.13。
上下動7.0cm、左右差49.0:51.0。

<感想>
①気温23℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。アスファルト15キロ、クロスカントリー10キロ。

②キロ5.10からスタート。いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識。

③右肩裏が痛くて中々集中出来ず。おまけに雨上がりで蒸し暑い。100分間で21キロ。今日は右肩裏痛でダッシュが出来ないので代わりに20分間追加。キロ5分でゆっくりjogして終了。

④走り終えたら体重60.8kg。4.2kgの脱水。結構消耗したなあ。

⑤明日もゆっくりjogしたいと思う。

6月15日倦怠感強めの100分間jog

今日は補強トレーニング382回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。
右肩裏痛はもう少し。まだ痛む。
少しぼんやりして眠たい。倦怠感強め。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はベビーポエム&おかき&とうきびチョコ&レアチーズケーキ

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.16。
上下動6.7cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温23℃曇り。シューズはフューエルセルPRISM。アスファルト9キロ、残りはウッドチップコース。クロスカントリーは疲れるのでskip。

②キロ5.13からスタート。上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識。

③蒸し暑さとの戦い。とにかく脱力して眠るように走る事を意識する。というか退屈なので半分寝ている。無駄に動かず跳ねず力まず。60分間で12.6キロ。ここから先は脱水でじわじわ消耗し目が覚めていく。80分間で17キロ。最後に坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④走り終えたら体重62.0kg。3.2kgの脱水。

⑤明朝は雨予報。当然ポイント練習をやるモチベーションは無い。そもそも右肩が痛い。低速または高速jogで凌ごうと思う。

6月16日雨の高速100分間jog

今日は補強トレーニング383回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は60%。
まだ右肩裏が痛い。
体が重だるく昨日より倦怠感が強い。まだまだ今の練習に対してphysicalが弱い証拠。
走る前に脚の違和感は無い。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はハスカップジュエリー&おかき&とうきびチョコ

メニューは高速100分間jog。

ピッチ190、ストライド1.31。
上下動6.8cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温22℃雨。シューズはヴェイパーフライNEXT%。

②キロ4.37からスタート。無理にストライドを伸ばさず地面からの反発をうまく利用し、上下動を小さくする事を意識した。

③20分間で4.7キロ。ここから40分間だけペースアップ。60分間で15.3キロ。残りは緩やかにペースダウンして80分間で20.2キロ、100分間24.8キロで終了。

④走り終えたら体重61.6kg。3.8kgの脱水。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥ポイント練習とはいえないけれど高速jogはそれなりに消耗する。明日は低速jogにしようと思う。

6月17日婚約記念日&癒えぬ右肩裏痛

6月17日は僕が妻にプロポーズした日。

婚約記念日。

妻を海辺に連れ出し告白したのが懐かしい。

お祝いするために超特大ピザを買ってきた♪

お腹いっぱい食べたいと思う。

 

さて今日は補強トレーニング384回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。
右肩裏の痛みが癒え無い。日常生活や寝返りでも痛む。
走る際に肩を動かしてしまうからどうしても治りが遅いのだろう。ランニング強度を下げる他ないのだろうか。
走る前に脚の違和感は無い。動きは昨日より良い。

 

今朝のお菓子はレアチーズケーキ&おかき&とうきびチョコ

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.15。
上下動6.8cm、左右差49.9:50.1。

<感想>
①気温23℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーコース。

②キロ5.17からスタート。右肩裏が痛いので、なるべく腕を振らずキロ5分感覚でゆったり走った。

③80分間で16.5キロ。最後に坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④走り終えたら体重62.4kg。3.1kgの脱水。ラン後にスクワット100回。

⑤4月から月間600キロ。5月から毎朝100分間以上走るようにしてきた。補強も併用する事で少しずつストライドが伸びてきて走れるようになっているけれど、毎日100分間は中々キツいものがある。
自分のphysicalの回復力がまだまだ足りない。
もし仮に7,8月も今の練習を継続出来たならばフルマラソン2時間32分、さらにその先に手が届く気がする。そう信じている。
本当に今の練習が正しいかどうかは秋以降に分かるはず。
モチベーションは下がっているけれど、やっぱりサブ35を越えてその先の世界を見たいからコツコツ頑張りたい。

⑥明日もゆっくり走ろうと思う。

6月18日第2子の性別&消耗した100分間jog

今日は妻の健診日

現在妊娠15週。そろそろ第2子の性別が分かる頃。性別が気になって仕方がない。

「先生に性別を聞いてきてね」と

妻には何度も念を押しておいた。

果たして如何に。

 

さて今日は補強トレーニング385回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
右肩裏の痛みは相変わらず残っているけれど体調は上向き。
走る前に脚の違和感は無い。

今朝のお菓子はレアチーズケーキ&おかき&LINDORチョコ

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.13。
上下動6.7cm、左右差49.5:50.5。

<感想>
①気温21℃曇り。シューズはフューエルセルPRISM。アスファルト9キロ、残りはクロスカントリーコース。

②キロ4.53からスタート。昨日同様キロ5分感覚でゆったり走った。

③60分間で12.4キロ。そこから1キロだけ刺激を入れた。3分22秒。その後は再びキロ5分でjogして終了。

④走り終えたら体重62.4kg。3.1kgの脱水。

⑤昨日と同じような低速jogだけれども今日の方が消耗した感覚。主観的体調はやはり当てにならない。

⑥明日は合同練習。17時30分から5000mタイムトライアル。1年半ぶりに陸上競技場に入る気がする。非公式だしアルファフライで走るつもり。そもそもトラック規定のシューズを持ってない。
しかし日々のロングjogで疲れ果てているおっさんにどこまで走れるのだろうか。
5キロの自己ベストが16分35秒なので16分30秒を目標に頑張りたいと思う。

6月19日久々に2部練習&5000mタイムトライアル

今日は補強トレーニング386回目。

今朝の体重は、

中量級パパ。2.5ヶ月ぶりに64kg台。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は65%。
まだ右肩裏に張りを感じる。1週間前よりは随分良くなったけれど、完治するには後1週間くらいかかりそう。想像以上に疲労を溜め込んでいたのだろう。
体は全体的に重たくやや倦怠感あり。食べ過ぎかな。

 

補強の合間に鯖カレーを作成。

今朝のお菓子はレアチーズケーキ&おかき&LINDORチョコ

朝ランはskipするつもりだったけれど、体を動かさないと5000mを走れる気がしなかったので軽めに60分間jog。

ピッチ182、ストライド1.01
上下動6.7cm、左右差49.1:50.9

<感想>
①気温22℃雨。シューズはインヴィンシブル。

②ゆったりと体を解すように走った。普段100分間走っているため60分間がとても楽に感じた。

③走り終えたら体重63.2kg。1.5kgの脱水。普段よりかなり軽め。

④夕方から5000mタイムトライアル。目標は16分30秒。事前のお話だと5000m14分台~16分のランナーが大半で16分30秒だとビリになるとの事。なので最後尾から行けるところまで付いていく作戦。
もしかしたらテンション上がってスタートダッシュ&撃沈のお祭りランになるかもしれない。

⑤しかしながら現在の心境としては地の果てのようにやる気が出ない。最低限16分台は死守したいところ。妻と娘を連れていくので楽しいイベントになれば良いなあと思う。

(続き)
妻、娘を連れて17時30分から5000mタイムトライアルに参加。

<結果>

5000m16分59秒
(3.14→3.24→3.33→3.29→3.19)

ピッチ198、ストライド1.52
上下動6.2cm、左右差50.2:49.8

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計11キロ。

<感想>
①気温23℃曇り。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは3キロ。軽めに済ませて後は妻、娘と遊んでいた。

③目標は16分30秒。時計を見ず流れに身を任せて走り最初の1キロは3分14秒。しかしペースを維持出来ない。頑張る事を体が拒否している感じ。

④2キロ6分38秒。完全に最下位となり止めたくなるが、脚に痛みが出ない限りリタイアは無い。残りは無理せず走る事を心がける。

⑤4キロ13分40秒。ようやく体が動いてきた感じ。改めてマラソンと5000mは全然違うのだと痛感する。何とか17分を切れそうなのでラストペースアップして16分59秒で終了。

⑥5000mタイムトライアルとしては何一つ良い点は無いかな(笑)
まあ走り込んでいる中ではよく走った方だと思う事にしよう。今後も格上ランナーとの合同練習で少しずつレベルアップ出来たら良いなあと思う。

6月20日帯祝い&5000m反省会

昨夜は帯祝い

第2子の安産を願ってステーキでお祝いをした。5000m大撃沈があったのでやけ酒にビールも追加(笑)
ちなみに第2子は男の子疑惑が出ている。
女の子を想像していただけに動揺を隠せないけれど、まずは順調に育っているようなのでひと安心。
このまま健やかに育って欲しいと思う。

 

そして昨日の5000mの反省会。

・2000mでドベになり4000m過ぎで周回遅れになるという無様な展開だった。さすがに落ち込んだし悔しさがあるかな。でもまあこの悔しさのおかげで少しモチベーションは回復したし、諦めずに走りきって良かったと思っている。

・もちろん体調、調整、気候等の条件がタイムに影響を与えているのだけれど、目標16.30にかすりもしなかったのは実力不足。走り込んでいる中、調整しなくても16.30は出せるかなと思っていたのがうぬぼれ君だった。

・でもってそれじゃあスピード不足だから今取り組んでいる走り込みを止めてスピード練習に傾けるかと言えば、それはしないつもり。4月から月間600キロに底上げしてまだ3ヶ月目。気温も上がり一番疲労がキツくなる頃合い。ここで止めてしまっては大きな飛躍に繋がらないと考えている。とにかく今の練習強度に慣れて強くなるしかないけれど、強くなるには時間がかかる。

・自分の中では7,8月も月間600キロ走りながら週末に格上ランナーと合同練習をこなす事が出来たら、秋以降フルマラソンで2時間30~32分に届くイメージを持っている。これまたうぬぼれ君かもしれないけれど(笑)
月間600キロはただ距離を踏むという訳ではなく100分間以上のロングjogを中心として。

・だからまあ今回の結果で一喜一憂せず、自分の信じている道を突き進むという事かな。全く反省になっていないね(笑)
昨シーズンも何度も何度も挫折を繰り返して3月にようやく2時間35分19秒を出せた。そんな簡単に大成功は無い。
ロングjogはやっぱり疲れが溜まりやすくて毎朝の倦怠感と戦うのは根気のいる事なのだけれど、コツコツ頑張ろうと思う。

 

さて今日は補強トレーニング387回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。

主観的体調は70%。
右肩裏の痛みはわずかに残っている。
後は背中に筋疲労がある。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はレアチーズケーキ&おかき&スウィートまーめいど

メニューは中速120分間jog。

ピッチ186、ストライド1.25。
上下動6.9cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温25℃晴れ。シューズはヴェイパーフライNEXT%。

②キロ4.58からスタート。走り出すのが遅くかなり暑い。ノンストップ無給水で120分間走りきれるようにペースを計算して走った。

③最初の20分間で4.3キロ。中60分間をキロ4分ちょっとで走り80分間19.2キロ。残り40分間は緩やかにペースを落とし120分間28.2キロで終了。

④走り終えたら体重61.0kg。4.0kgの脱水。何とか耐えられるぎりぎりのレベル。

⑤ラン後にスクワット100回。

⑥明日も暑そう。無理せず走っていきたい。

6月走行距離456.3キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました