プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.6.28-.7.4&僕の夏休み

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.6.28-2021.7.4&僕の夏休み

月曜日 jog20.7キロ(4.50)

火曜日 jog20.8キロ(4.49)

水曜日 jog20.3キロ(4.56)

木曜日 中速jog28キロ(4.17)

金曜日 ★2キロ×3本(3.25.5)繋ぎ280mjog75秒(4.30)
(6.46→6.48→6.59)、計20.4キロ
僕の夏休み1日目、城崎温泉へ

土曜日 jog21.6キロ(4.38)
僕の夏休み2日目、城崎温泉

日曜日 中速jog23キロ(4.22)
僕の夏休み3日目、城崎温泉

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の45分間補強トレーニングお休み

7run、154.8キロ/週

6月5週目61.8キロ
7月1週目93.0キロ

7月走行距離93.0キロ

今週末は待望の夏休み。家族で城崎温泉に行きました。
月曜日に携帯電話が壊れ水曜日にタイヤがパンクし中々の災難に見舞われましたが、両方とも夏休み前に卒なく交換出来たので良かったです。

旅行のため週末の合同練習はskip。
代わりに木曜日金曜日でセット練習ぽく走っておきました。

また来週から頑張っていきましょう。

6月28日携帯が壊れてしまった

今日は補強トレーニング395回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
疲労感強め。まあ山コースを走った翌日元気だったら変態なので仕方ない。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&おかき&スウィートマーメイド

メニューは100分間jog。

ピッチ183、ストライド1.13。
上下動6.8cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温23℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。前後にアスファルト4.5キロずつ、途中はウッドチップのコース。疲労感が強いのでクロスカントリーはskip。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。

③キロ5.40からスタート。開始50分間は体が全く動かずひたすら我慢。その後リズムが良くなり80分間で16.4キロ。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④走り終えたら体重62.8kg。2.9kgの脱水。

今日で月間走行距離640キロ。6月は週間160キロペース。少しずつ最低限走れる体になってきたかなあというところ。
ただポイント練習では全く結果を出せていない。今はひたすら堪え忍ぶ時。倦怠感に堪えながらもっと走れる強い体を作りたいと思う。

⑥そして先程携帯が壊れてしまった。何度再起動してもメニュー画面にならず。機種変更する他無いようだ。
また一つ面倒な作業が増えてしまったが、倦怠感と合わせて耐え忍ぶしか無いようだ。
雑念を排除し明日もゆっくり走ろうと思う。

6月29日携帯機種変更&蒸し暑い100分間jog

結局携帯電話は復旧せず昨日機種変更をした。
機械に疎いため、機種選びから設定まて全て妻に委ねた。

とりあえず天気予報、ガーミン、LINE、メモ帳辺りは利用出来るので問題ないかな。
というかそれくらいしか携帯を使っていない(汗)

 

 

さて今日は補強トレーニング396回目。

今朝の体重は、

超重量級パパ。

疲れて浮腫んでいる。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
睡眠不足でややぼんやりしている。
起きたらザーザーぶりの雨。
携帯故障、睡眠不足、雨。何だか踏んだり蹴ったりな状況だけれど状況を変えるのは自分次第。
雑念を排除して走るのみ。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はくりまんじゅう&おかき

メニューは100分間jog。

ピッチ184、ストライド1.13。
上下動6.8cm、左右差49.8:50.2。

<感想>
①気温22℃雨上がりの晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。前後にアスファルト4.5キロずつ、途中はクロスカントリーのコース。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する練習。

③キロ5.10からスタート。雨上がりの晴れで蒸し暑さが堪えた。80分間で16.7キロ。残り20分間は脚が重たく動かず。ラスト坂100m×3本ダッシュして終了。昨日とペースは同じだけれどクロスカントリーで揺さぶられている分今日の方が負荷は高い。

④走り終えたら体重63.2kg。3.3kgの脱水。

⑤気が付けば明日で6月も終わり。6月は1日もデカフェ休養日を設けずに走ってきた。明日休養日またはいつも通りゆっくり走り、7月から良いスタートをきれるようにしたいと思う。

6月30日6月は月間681キロで終了

今日は補強トレーニング397回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は60%。
まだ疲労感は持続。背中の張り、空咳あり。週末のセット練習が堪えているのだろう。今日は負荷を落とした方が良さそう。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はくりまんじゅう&おかき

メニューは100分間jog。

ピッチ182、ストライド1.12。
上下動6.9cm、左右差50.1:49.9。

<感想>
①気温23℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。前後にアスファルト4.5キロずつ、途中はウッドチップのコース。疲労具合からクロスカントリーはskip。

②何も考えずゆったりと走った。

③キロ5.40からスタート。80分間で16.6キロ。そこからは消耗を抑えるため緩やかにペースダウン。ラスト坂200m×2本、100m×1本ダッシュして終了。

④走り終えたら体重62.3kg。2.8kgの脱水。

6月は月間681キロで終了。過去最高の走行距離。4〜6月の3ヶ月間600キロ走り込み少しずつ体力がついてきたかなという感じ。ひとまず基礎練習の期間は終了。
・7〜9月の3ヶ月間も体を壊す事無く600キロ走り込めるかどうか。
・なおかつ時々120〜150分間jogを取り入れる事が出来るかとうか。
ここからが正念場。
明日は出来れば早起きして120分〜150分間のロングjogをしたいと思う。

6月走行距離681.5キロ

7月1日タイヤがパンク&7月の目標

昨夕仕事から帰宅する際何だか車が左右に傾いている気がした。

相当疲れているのだろうと思いながら走行していたけれど、徐々にガタガタ変な音がし始めていよいよタイヤがパンクしているのだと気がついた。

左後輪タイヤが裂けていて急遽JAFを呼ぶと4本ともかなりダメージを追っている状態とのこと。

自分の体もタイヤも酷使するスタイルは変わらないなとしみじみ感じた。

そして妻、義理母の尽力により昨日中に4本ともタイヤを交換出来た。

月曜日に携帯が壊れ水曜日にタイヤが壊れ運気が下がっているのだと落ち込みかけたけれど、

両方とも妻と義理母の仕事のシフトに重ならずサポートを得られて当日すぐ対処出来た訳だし、

「相当運が良い」と思う。

明日から夏休みで家族温泉旅行。もし旅先や高速道路でこの事態が起きていたらと思うとやはり運気が巡ってきたのかもしれない♪

 

話は変わって7月の目標。

「しっかりフォームを洗練して月間600キロ走ること」

にした。

月間走行距離を追うという意味合いでは無く自然に到達したいと思っている。
月間走行距離に拘っても意味が無いのは分かっている。ただそれは前提として体力があり、長時間ブレないフォームを獲得しているランナーに当てはまる。
僕はまだまだ体が弱いからもう少し走り込もうと思う。これで秋以降結果が出れば走り込んで正解だったとなるし、結果が出なければ距離に拘っても意味が無いとなるね(笑)

まあ今シーズンの半分(4-9月)は走り込むと決めたからそこは変えない。ポイント練習で結果を出しにくいし疲れが溜まってモチベーションも低下しやすいけれど、大きな土台を作るために我慢したい。

 

さて今日は補強トレーニング398回目。

今朝の体重は、

重量級パパ。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は70%。
体調は良いけれど右内側広筋のスジが張っている。
疲労が蓄積している様子。

 

今朝のお菓子は唐芋レアケーキ&おかき&カステラ巻

メニューは120分間中速jog。

<結果>

ピッチ188、ストライド1.24。
上下動6.7cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温23℃雨。シューズはお古のヴェイパーフライNEXT%。前後4キロずつは自宅から公園までのアスファルト。途中20キロは1周2キロ高低差10m程の起伏コース。

②キロ4.40からスタート。雨降りでやる気が出ずのろのろ走行。120分間ノンストップ無補給で走りきれるペースを考える。40分間で9.1キロ。

③60分間過ぎで苦しい波が訪れる。止めたくなるけれど、この周期的に訪れる苦しさに耐えるのがマラソン。
心拍数も上がらず脚が重たい訳でもなくただ退屈。じっと我慢していると楽になり75分間過ぎから今度は逆に精神的に整い始める。80分間で18.6キロ。チャンスはここしか無さそうだったので10分間だけレースペースで走る。心拍数も上がりアドレナリンが出てスッキリした。

④100分間で23.7キロ。起伏コースから離脱しペースダウンしながら自宅へ帰り120分間28キロで終了。

⑤走り終えたら体重61.1kg。4.0kgの脱水。耐えられるぎりぎりのライン。

⑥ラン後にスクワット100回。

⑦明日から家族温泉旅行。朝はいつも通り走りたいと思う。

7月2日2キロ×3本&僕の夏休み1日目

今日は補強トレーニング399回目。

今朝の体重は、

体重64.8kg。目標+0.8kg。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
何となくどんよりしている。梅雨+昨日のロングjogの影響だろうか。
昨日感じた右内側広筋の張りは消失。何だったんだ。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子はくりまんじゅう&おかき&唐芋レアケーキ

メニューは100分間jogの予定だったけれどやる気が出なかったので2キロ×3本に変更。連続走行で無い分気が楽。
・設定ペースはキロ3.25前後。
・繋ぎ約280mjog75秒前後(キロ4.30〜5.00)。
・平地。コース上の距離表示で計測。

<結果>

2キロ×3本(平均3.25.5)
(6.46→6.48→6.59)

ピッチ199、ストライド1.46。
上下動6.1cm、左右差49.9:50.1。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計20.4キロ。

<感想>
①気温27℃曇り。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②ウォーミングアップは自宅から公園までの移動。蒸し暑くやる気が出ずキロ6分のお散歩jogとなった。最後に200m流しを1本(42s)して終了。

③昨日のロング走で疲れているので無理をしてはいけない。セット練習の2日目は楽しく8割の力で走る事が大切。

④最初の400mは78秒。無駄に速すぎ。2本目の終わり辺りからすでにお腹いっぱい。暑さで回復が全く追いつかない。2本で終わるか迷うものの、一応クルーズインターバル?ぽくしておきたかったので3本目も施行。3本目はキロ3.30を維持するので精一杯だった。

⑤走り終えたら体重62.0kg。リュックに水を持参し1リットル補水したので差し引き3.8kgの脱水。

⑥ラン後にスクワット100回。

今日は僕の夏休み1日目。妻&娘と一緒に3泊4日で温泉旅行。毎日ビールを飲んでぐだぐだしたいと思う。

7月3日信じた事をやり続ける&僕の夏休み2日目

昨夜は但馬牛会席料理を堪能した。

久々に日本酒を飲んでご満悦だったけれど娘が寝ずに暴れ回っていたため激怒(笑)
1.5歳になると怒られたのが分かるのだろう。娘は泣きながら寝たようだった。

 

今日は補強トレーニング400回目。

今朝の体重は未計測。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は65%。
前日呑み過ぎて少しぼんやりしている。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子は独鈷水(どっこすい)。

メニューは100分間jog。

ピッチ185、ストライド1.17。
上下動6.9cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温24℃曇り。シューズはインヴィンシブル。旅先のアスファルト。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識した。昨年11月から毎日毎日同じ事ばかり意識してやっているけれど、
<日々のjog>
昨年11月:ストライド0.9〜1.1
現在:ストライド1.0〜1.2
どちらも上下動7.0cm以下に抑えた中でストライドが伸びてきている。この取り組みが正しいかどうか分からないけれど自分の信じた事をやり続ける事は大切。100日、200日、300日とやり続ければそれなりに積み上がっていく。
補強(体幹)トレーニングは故障明けの昨年3月から始めて今日で400回目。こちらも愚直に取り組んでいこう。

③キロ5.15からスタート。背中に疲労が溜まっていて重だるい。地面からの反発を背中で受け止めて上下動を抑える事がスムーズにいかず開始40分間は苦しい展開。60分後程からようやくリズム感が出てきた。80分間で17.2キロ。ラスト100m×3本ダッシュして終了。

④朝ご飯は暴食。

白ご飯お茶碗3杯食べてしまった。

今日は僕の夏休み2日目。妻、娘とマリンワールドに行く予定。今夜娘が大人しく眠るかどうか着目したいと思う。

7月4日僕の夏休み3日目

昨日は但馬牛ハンバーガー&しゃぶしゃぶを堪能した。

娘はお昼寝不足で眠かったせいか夕食時からすでにグズり気味。食事の態度が悪いので僕はまたしても激怒(笑)
1歳なのでまだ叱るだけだが3,4歳ならば外に放り出していただろう。夜はすぐに寝ていた。
まあ子供は怒られてなんぼ。そして子供を叱る事が親の責務。怒らず傍観する方が楽だけれど楽に流されないように気をつけたいと思う。

 

今日は補強トレーニング401回目。

今朝の体重は未計測。

 

いつも通り45分間補強トレーニング。
主観的体調は70%。
昨夜お酒を控えて良く寝たので体調はまずまず良さそう。
走る前に脚の違和感は無い。

 

今朝のお菓子は無し。コーヒーのみ。

メニューは100分間jog。

ピッチ188、ストライド1.22。
上下動6.9cm、左右差49.2:50.8。

<感想>
①気温24℃雨上がりの曇り。シューズはお古のヴェイパーフライNEXT%。旅先のアスファルト。

②いつも通り上下動を抑えながらストライドを確保する事を意識した。

③キロ5.30からスタート。昨日の100分間jogの脱水がキツ過ぎて走り始めは足がすくんでしまった。次の1キロは4.40。80分間で18キロ。ラスト100m×3本ダッシュして終了。

今日は僕の夏休み3日目。何の予定も入れていない。昼間からビール片手に家族風呂に入ろうかなと思う。

7月走行距離93.0キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました