プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.9.6-9.12&東京出張

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.9.6-2021.9.12&東京出張

月曜日 jog21.2キロ(5.44)、東京出張

火曜日 jog20キロ(6.04)、東京出張

水曜日 jog23.4キロ(5.11)、途中2キロ6.58(3.29)、東京出張

木曜日 jog4キロ(5.48)
ラン前エアロバイク、クロストレーナー70分間

金曜日 jog15キロ(5.09)、途中1キロ(3.04)

土曜日 デカフェ休養日、jog8.5キロ(5.53)
ラン前エアロバイク、クロストレーナー80分間

日曜日 ★31キロ走合同2.00.01(3.52.2)
(19.41→19.12→19.03→19.36→19.35→19.29→3.25)、計42.2キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み

7run、134.3キロ/週

9月1週目129.2キロ
9月2週目134.3キロ

9月走行距離263.5キロ

今週前半は東京出張でした。コロナ禍のため妻&娘を連れて来ずに東京に行きましたが…
全く持って楽しくありませんね。
やっぱり妻が居てなんぼの世界。夜の街に繰り出すはずも無く淡々と合間時間に体のケアをしていました(笑)
もう少しコロナ禍が落ち着けば家族で東京ディズニーランドに行きたいです♪

ポイント練習に関しては全くダメですね。一喜一憂するのは良くないですが40キロ走るつもりで31キロで終えるのはダメです。
体調、気象条件等ありますが自分の中でダメなものはダメ。心を入れ替えて1人フルマラソンに向けて準備をしていきたいと思います。

来週は平常運転。再来週はプチ秋休み&妻のお誕生日が待っているのでそこまで頑張りたいと思います!

9月6日東京出張1日目&皇居ラン

昨夕東京に出発しました。

昨日は昼間からビールを呑んだくれて大変でした。まあ一昨日も昼間から呑んだくれていたのですが(汗)
妻&娘と別れ際にももう1本ビールを追加する始末。今生の別れとばかりに悲しみに暮れてますね…。

とりあえずバランスディスク、フォームローラー、ストレッチマット、加圧マッサージ機、自分専用の枕は持ってきました!

今日は東京出張1日目。合間時間で体のケアをしたいと思います。

 

そして東京はやっぱり都会ですね。色々なお菓子が勢揃い!

あれこれ物色していると…
なんと!
ポケモン東京バナナが売っていました!
ついに見つけましたよ!!(大興奮)
20個くらい買って帰ろうと思います。

 

さらにこんなお菓子も見つけました。

ダイエットサポートチップススパイシーチリトマト味。

都会は色々あるんですね。絶賛ダイエット中なので購入しておきました♪
今日は講習会終了後都会のスーパーに行ってみたいと思います♪

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング462回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク3分間

 

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
両下腿に張りあり。体調は普通。

 

今朝のお菓子はダイエットサポートチップススパイシーチリトマト味。

 

メニューは120分間jog。

ピッチ185、ストライド0.94。
上下動6.4cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温20℃曇り。シューズはインヴィンシブル。皇居ラン。とても涼しく絶好のマラソン日和だった。

②キロ7.30からスタート。お散歩jogをしていたけれど涼し過ぎてワクワクが止まらない。東京は関西よりもかなり涼しい。

体の動きも良いので途中1分間ダッシュを3本。1本目は流しの感覚だったけれど2,3本目は本気。

③明日こそはのんびり回復走をしたいと思う。

9月7日東京出張2日目&今日も皇居ラン

昨夕は講習会終了後都会のスーパーに繰り出しましたが…

よくわからないホストっぽい人達が居て即効退出しました。怖かったですねえ(泣)
街中にもあちこちに黒服がいます。銀座だからでしょうか?
こちらは半袖半パン少年スタイルなので何だか生きてる世界が違いますね!

夜ご飯はあれこれ悩んだ挙げ句…

大戸屋で豚キムチ鍋にしました♪
土日ビールを呑んだくれたのでお酒も控えました。日中は参考書を読み漁り隙間時間で体のケア。何だかんだでどん引きするくらい真面目な1日でした。

今夜はお寿司が食べたいところです!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング463回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
体調は可もなく不可もなく普通。

 

今朝のお菓子は白いたい焼き

メニューはお散歩jog。

ピッチ183、ストライド0.91。
上下動6.4cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温18℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。最高のランニング日和。皇居周辺をお散歩した。

②キロ7.10からスタートしキロ5.30くらいまでのスピード。65分間後、95分間後にがくっと倦怠感あり。じっくりと疲労を抜いた。

③明日は東京出張最終日。講習会が終わった瞬間ビールを飲みながらポケモン東京バナナを20個買いに行こう。ランニングのメニューは明朝の体調で決めようと思う。

9月8日東京出張3日目&やっぱり皇居ラン

昨日も1日中講義で缶詰状態でした。もうおかげさまで参考書1冊200ページ暗記してしまいました(爆笑)
(真面目に講義を聞いてない…)
受験時代が懐かしいですね!

講義終了後ようやく夜ご飯。

お目当ての美登利寿司をゲットしました♪
妻に頼んでテイクアウトメニューの予約をして貰いました。僕はこういうのは基本的に何も出来ないので全て妻任せです。
緊急事態宣言下で無ければ妻&娘を連れて東京に来たのですが…

妻ロスが激しいですね(泣)
とりあえず今日の講義が終われば即効ビールを飲んで早く妻に会いたいです。東京出張で妻の大切さを再確認出来て良かったです♪

 

話は変わって今朝は顔と脚がパンパンに浮腫んでいました。出張疲れと週末のセット練習の疲労かなと思っています。普段セット練習の疲労は火曜日に出やすいのですが水曜日にずれこみました。東京は関西より気温が3,4℃低く慣れない環境の影響もありそうです。
まさに体調不良。走る気力がありません。
むふふな展開ですね♪
こういう時にキロ8分でも良いので出来る限り走れば体力レベルが上がりますね。
ストイックに緩く走りましょう!

 

今週は平日ポイント練習skip。日曜日に、
・0〜25キロ キロ3.55〜3.50
・25〜30キロ キロ3.45
・30〜35キロ キロ3.40〜3.35
・35キロ以降 +α
35キロ+α合同練習会があります。ハードな内容ですが土曜日休めるのがたまらなく嬉しいです(笑)
ここでしっかり走れるように頑張りたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング464回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回

 

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は50%。
倦怠感、浮腫みが強い。少し目眩あり。先週練習を詰め込んだ影響かな。
体調不良。仕方ないので集中力を高める事にする。

今朝のお菓子はドラえもん東京バナナ。

メニューはお散歩jog+2キロ刺激。

ピッチ187 、ストライド1.03。
上下動6.6cm、左右差49.8:50.2。

途中2キロ刺激6.58(キロ3.29)

<感想>
①気温17℃曇り。シューズはインヴィンシブル。やっぱり今日も皇居ラン。

②キロ7.10からスタート。少しずつ浮腫みがとれてきて70分間後から体が軽くなった。後半はキロ5分前後のスピード。

③90分間後2キロだけ刺激走。キロ3.30前後のイメージで走行した。ラスト400mがまさかの皇居登り坂になってしまい動揺を隠せなかった。しかしながら引き返して平地を走るのもダサすぎるので何食わぬ顔で上り坂を走行。普通にしんどかった(汗)
ポイント練習とはいえないけれどまずまず良い練習で終えた。

④午前中で講習会は終了。コンビニでビールを買い昼呑みしながらポケモン東京バナナを20個買う予定。明日はいつも通りjogしたいと思う。

9月9日東京ブロンド&東京ホワイト

昨日は講習会を終えて即東京駅に移動でした。

お目当てのポケモン東京バナナを20個ゲットしご満悦♪

そして新幹線で東京ブロンド&ホワイトを堪能しました♪
東京ホワイトは飲んだ事があるのですが東京ブロンドは初めてでした!
濃厚で美味しいですね。さすが東京です。次回は東京IPAを飲んでみたいです♪

東京グランスタにも行きたかったのですが、あそこは在来線の改札を通さないと行けないようですね(泣)
むむむ。色んな食べ物が売っているのでとても行きたかったです。
もし緊急事態宣言が解除されていれば来年3月は東京ディズニーランドに家族で行こうと思っています。その際には産まれてくる男児を妻に任せて娘と一緒に血眼になってあれこれ物色したいと思います!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング465回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は66.0kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は55%。
昨日よりは良くなっているけれど倦怠感は持続。日曜日のロング走に向けて今日から疲労抜き。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは積極的休養。

ピッチ189、ストライド0.92。
上下動5.7cm、左右差49.2:50.8。

<感想>
①気温23℃曇り。シューズはナイキフリーラン。自宅周辺のアスファルト。

②走る前にエアロバイク、クロストレーナーを70分間。

③お散歩jogというか早歩きに近い。久しぶりにしっかりと休養を入れた。

④走り終えたら体重63.6 kg。2.4kgの脱水。

⑤明日もお散歩jogの予定。途中または最後に1キロ刺激を入れたいと思う。

9月10日レース1ヶ月前の練習

徐々に涼しくなりマラソンシーズンが近づいてきましたね。今回は昨シーズンPBレース1ヶ月前の練習を振り返ってみました。

・2月7日日曜日
30キロ起伏合同1.49.34(キロ3.39)、20キロ1.11.55(キロ3.36)
(18.27→18.07→17.59→17.22→18.55→18.44)

・2月14日日曜日
10キロ起伏合同35.09(キロ3.31)
(17.42→17.27)

・2月20日土曜日
長居公園1人フルマラソン2.41.58(キロ3.50)、30キロ1.49.26(キロ3.39)
(18.14→18.13→18.13→18.14→18.11→18.21→20.03→22.40→9.49)
・2月21日日曜日
セット練10キロ起伏合同34.53(キロ3.29)
(17.13→17.40)

・2月28日日曜日
長居公園30キロ1.51.52(キロ3.44)
(19.04→18.43→18.46→18.22→18.39→18.18)

・3月7日日曜日
第43回大阪フルマラソン2.35.19(キロ3.40)PB
(18.58→19.06→18.53→18.09→18.03→18.01→18.00→18.23→7.46)

端的に言えば「○○なの?」という感じですね(笑)
もはや調整もへったくれもありません。ポジティブに考えればまだまだタイムの伸びしろは十分という事でしょうか。

あれこれ言い訳はありますが2月20日の1人フルマラソンでサブ35を狙っていたという経緯があります。実力不足であり30キロで心折れてしまいましたが…
当時は調整ミスと思っていましたが改めて振り返ると調整は良かったように感じています。2週間前から練習量を落としつつ2週間前に20キロ走&1週間前に10キロ走の調整ですね。上記では2週間前に30キロ走っていますが残り10キロは流しています。

もう1つ。PBレース1週間前の30キロ走ですがこれは間違いなく不要でした。10キロ走にしておけば3月7日のレースでもっとパフォーマンスは上がった気がします。調整不足なのにPBを出せたのはひとえに2月20日の1人フルマラソンで敗北したからです。涙が止まらないくらい悔しくて、さらに3月7日しか昨シーズンPBを更新するチャンスは残されておらず反骨精神剥き出しで走りました。結果としては調整よりも精神力が上回ったという事でしょうか。

 

昨シーズン学んだ事としては、

①2週間前から練習量を落としつつ2週間前に20キロ走&1週間前に10キロ走の調整で良い。

②調整、練習以外にもマラソンには精神力が大きく関わってくる。悪条件下での練習、疲労困憊の中ロングjog等々日頃からメンタルを鍛える事が大切。

③最終的には運も必要。ふとした瞬間舞い降りてくるチャンスをより多く掴む(何度も挑戦出来る)ためには体力レベルを上げておく方が有利。

こんなところです。それにしても精神力って不思議ですよね。
2020年12月7日の大阪ロード30キロ1.48.40(キロ3.37.3)と2021年3月7日のPBレース後半27.2キロ1.38.22(キロ3.37)がほぼ同じペースなんですよね。未だにこの謎は解明出来ていません。今シーズンはメンタリティのあり方についても勉強していけたら良いなあと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング466回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク3分間

 

今朝の体重は65.5kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
昨日練習を抜いたおかげで体調は少しずつ改善。日曜日までにもう少し立ち上がって欲しいところ。

 

今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは調整jog+1キロ刺激。

ピッチ188、ストライド1.04。
上下動6.6cm、左右差49.0:51.0。

途中1キロ3分04秒。

<感想>
①気温22℃晴れ。シューズはフューエルセルPRISM。前後4.5キロずつは自宅から公園までのアスファルト、途中はいつもの起伏コース。爽やかな朝だった。

②5キロ程走った後200mを1本。35秒。自分比では超速い。1日練習を抜くだけでこれ程までに変わるのか。脚のバネが違った。途中1キロは起伏コースで実施。コース上の距離表示で3分04秒。jogシューズにしてはかなり速め。普段からもう少し疲労を抜きましょう。

③しっかり疲労を抜いて本命レースに挑んだならばどれくらいタイムが出るのか楽しみになった。まあマラソンはそんなに甘くは無いのだけれども。

④走り終えたら体重63.1kg。2.4kgの脱水。まだまだ暑い。マラソンをするにはあと気温10℃下がって欲しいところ。

⑤明日は久しぶりにデカフェ休養日の予定。もう一段階コンディションを上げたいと思う。

9月11日久しぶりにデカフェ休養日

今日は久しぶりにデカフェ休養日としました。5月中旬にコロナワクチン後の発熱2日間、7月下旬に子供の風邪が移り発熱2日間。これらを除けば4ヶ月半ぶりにデカフェ休養日となりました。

というわけで昨日は当然晩酌

約2ヶ月ぶりに金曜日夜にビールを飲みました。夏場の土曜日はほぼ毎週スパルタ練習会があったので金曜日夜にビールを飲んでる場合じゃなかったんです(汗)
土日はさすがに飲んでいましたよ♪

 

明日の40キロ走の結果で10月上旬に1人フルマラソンを開催するか決めようと思っています。
まあ明日ボコボコにしてやられても反骨精神から10月上旬には1人フルマラソンするでしょうね。
(結局するのか…)
というかボコボコにされた方が反骨精神から良い結果が生まれるでしょう。つまり明日しっかり走れたら自信に繋がりますし、仮にダメだったとしても次は集中力が高まるのでどちらも有益ですね♪

明日の天候は23℃晴れ。5時40分スタートなので久しぶりに3時起きですね。まだまだ暑いですが頑張りたいと思います!

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は65.6kg。目標体重は64.0kg。

主観的体調は65%。
体調はいまひとつ上がりきらず。かといって悪い感覚も無い。普通。

今朝のお菓子はあられりえ。

メニューは積極的休養。

ピッチ191、ストライド0.89。
上下動5.7cm、左右差49.6:50.4。

<感想>
①気温24℃雨上がりの晴れ。シューズはナイキフリーラン。自宅周囲のアスファルトをお散歩した。

②蒸し暑過ぎて悶絶。50分間走っただけなのにヘロヘロ。こんなんで明日大丈夫なのだろうか。

③走る前にエアロバイク、クロストレーナーを80分間。

④明日は40キロ合同練習会。
・0〜30キロ キロ3.55〜3.50
・30〜35キロ キロ3.45
・35〜40キロ キロ3.40〜3.35
目標はしっかり走りきる事。40キロ2時間32〜34分のイメージ。頑張りたいと思う。

9月12日31キロ走合同

今日は40キロ走合同練習会でした。

結果としては31キロ2時間00分01秒(キロ3.52.2)。無念のリタイアとなりました。(19.41→19.12→19.03→19.36→19.35→19.29→3.25)

気温24℃曇り時々雨というコンディション。
湿度が高く自分の走力では40キロ走りきる事すら叶いませんでした。これが現実。落ち込んでも仕方ないので次こそはしっかり40キロ走りたいと思います!

また展開としては15キロまでは集団走でしたがペースが速くこのままでは持たないと判断し離脱。かなりキツくて20キロで止めようという気持ちを持ちながらも有意義な練習にするために、とにかく大崩れしないようなペースメイクを心掛けました。悪条件下でもそれなりにまとめられたので、ここら辺は強くなってきたと評価しています。
そして30キロからマラソンは始まるという意識付けのために+1キロをペースアップ。これが5キロ、10キロとペースアップ出来るようにしていきたいです。

いずれにしてもこのまま終わる訳にはいかないので10月上旬に1人フルマラソンをしたいと思います。相当苦しむと思いますがそこで頑張れないようじゃあ今シーズンの飛躍は無いので腹をくくって走ります。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング467回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は66.7kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は75%。
食べ過ぎて身体は重たいけれど体調は良い感覚。殿筋の張りが少し気になる。
今朝のお菓子は東京バナナ&おかき。

メニューは40キロ走合同。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースは、
0〜30キロまでキロ3.55〜3.50。
30〜35キロまでキロ3.45。
35〜40キロまでキロ3.40〜3.35。
・目標は40キロをしっかり走りきること。

<結果>

31キロ2.00.01(平均キロ3.52.2)
(19.41→19.12→19.03→19.36→19.35→19.29→3.25)

ピッチ193、ストライド1.33。
上下動7.0cm、左右差51.7:48.3。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計42.2キロ。

<感想>
①気温24℃曇り時々雨。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②3時起床。5時40分スタート。軽くウォーミングアップをしたが殿筋の張りがとれず。3日間の調整では不十分ということ。

③40キロ走組は3名。他のメンバーは6時20分から合流。最初の1キロは4.00。10キロまでは超速ランナーと一緒に並んで走った。

④10キロ以降は30キロ走組が合流。急にペースアップしそうだったので冷静に下がる。集団の後方に位置して様子を伺った。湿度が高く10キロから既にシューズはぐちょぐちょ。15キロ通過が57.56。やはりペースが速くここからは集団にはつかずに単独走となった。

⑤上述した通り20キロで止めようと思いながらも冷静に最低限30キロ走りきれるペースで走行。これが出来なければ体調、気象条件が良い時しか走れないランナーになる。落ち着いてピッチを落とさずに走った。

⑥30キロ通過が1.56.36。ラスト1キロは3.30カットを意識した。3.25を出せるくらい脚が残っていたならもう少し走れたのではないかと思うけれど、それだけの気持ちと覚悟が無かった。それが今の自分の実力という事。次は絶対に走りきる。10月上旬の1人フルマラソンでは42.2キロ走りきれなければマラソン競技を辞める。

⑦走り終えたら体重63.5kg。5.5L補水したので差し引き8.7kgの脱水。過去最高記録かな(笑)

⑧ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

⑨水曜日に400m×15本の合同練習があるので明日明後日は回復走に努めたいと思う。

9月走行距離263.5キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました