プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

2021/10/2長居公園1人フルマラソン

練習日記
スポンサーリンク

今日は今シーズン初の1人フルマラソンでした。

気温22〜24℃晴れ。結果は2時間42分23秒(キロ3.50.9)でした。(18.58→18.47→18.53→18.54→18.45→19.12→19.55→20.15→8.44)

率直な感想としては思いっきりキツかったです。資格試験前日に2時30分に起きて1人フルマラソン企画とか「アホなんじゃないの?」と我ながら思いました(爆笑)

さて今回の練習の1番の収穫ですが、
全力で走った結果まだまだフルマラソンを走る脚が出来ていない事が分かりました。
勿論気温が高く後半脱水による失速もありますが、もっと40キロ走を行わないと30キロ以降のペースアップは到底無理だなあという感じですね。

評価すべき点としては最後まで諦めずしっかり走り切った事です。キロ4.05ペースを維持出来なければ途中でリタイアしようと思っていましたが最低限そこはクリア出来ました。

15キロくらいからじわじわキツくなり5キロ19分カットペースで最後まで行くのは厳しいと感じていました。25キロからかなり厳しい状況になりましたがペースアップして30キロ走に切り替える選択肢を取らなかった事は褒めたいと思います。30キロじゃなくて40キロ。全く違いますね。

4週間後の金沢マラソンで2.35.19の自己ベストを更新するなどフルマラソンを舐め過ぎかもしれませんが、今回しっかり42.195キロ走り切ったので次はもっと良い成果を出せると信じています。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング485回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は66.1kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は80%。
さすがに気持ちを切り替えてきた様子で体調は良さそう。やや背中の張りが残っているので本命レースではもう少し直前の走行距離を落とした方が良さそう。概ね調整はこれで良かったと思える。

 

今朝のお菓子は栗カステラ&おかき。

メニューは長居公園1人フルマラソン。
・1周2.813キロを15周。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースはキロ3.50〜3.45。
・目標はサブ40。

<結果>

1人フルマラソン2.42.23(平均キロ3.50.9)
(18.58→18.47→18.53→18.54→18.45→19.12→19.55→20.15→8.44)

ピッチ192、ストライド1.36。
上下動7.1cm、左右差51.7:48.3。

移動、クールダウン合わせて計49.2キロ。

<感想>
①気温22〜24℃晴れ。シューズはアルファフライ。クールダウンはズームターボ2。

②2時30分起床。6時スタート。最初の1キロは3.48。最初の10キロはスムーズに走行。その後日差しが強くなりじわじわ削られた。4周回目から毎回500mlの給水をとって少し楽になっては苦しくなる展開の繰り返し。

③ハーフ通過が1.19.37。余裕は無い。25キロ通過後サブ40ペースは厳しいと感じ少しペースを落とした。30キロ通過が1.53.29。ここからが本当のマラソンなのだけれど足裏と臀部は既にパンパン。気温による消耗はあるけれどそもそもフルマラソンを走る脚が出来ていない事を痛感した。

④30〜35キロは何とかキロ4分を死守したけれど35キロ以降はキロ4分から少しこぼれ始めた。キロ4.05を超えたら止めると決めていたので必死に腕を振って走行した。40キロ通過が2.33.39。ここで止めようかと一瞬愚行したが思い留まり最低限完走目標は達成した。

⑤ラン後吐き気が強くしばらくクールダウンも出来なかったがゆっくり補水してクールダウンは長めに行った。その後豚まんとビール。

しっかり飲んで食べてまた頑張る。

⑥明日は仕事の資格試験。走ってる場合では無いのだけれど、とりあえず早起きしてゆっくり回復走をしたいと思う。

10月走行距離55.7キロ

コメント

  1. とし より:

    2時30分に起きですか。
    その昔、仕事で仕方なく週一で2時起きの時がありましたが… かなり辛かったです。
    とても走れませんでしたよ(;^_^A
    資格試験、頑張って下さい!
    で、金沢マラソンも頑張って下さい!!
    昨日、息子が大阪から帰ってきましたが、何も持ってきてくれなかった~。
    そろそろ大阪に行きたいです。

    • まさあき まさあき より:

      としさん、いつもコメントありがとうございます。
      早朝起きは内臓が結構やられますね。走りながら吐き気と戦う事が多いです(+_+)
      資格試験がんばります!だいぶ焦っています!(笑)
      金沢マラソンはもっともっと頑張りますよ!^_^
      大阪に来られた際にはぜひ一緒に飲みにいきましょうね♪

タイトルとURLをコピーしました