プロフィール
まさあき

運動大嫌い、陸上経験0、体重は最大で95kgありましたが64kgまで減量しました。
21歳から33歳まで13年間のマラソン歴。
「フルマラソンの自己ベスト」
・公認2時間38分03秒(2021/12月奈良マラソン)
・非公認2時間35分19秒(2021/3月第43回大阪フルマラソン)
記録志向のマラソンやレースからは退き、現在は二児のパパとして子育て+趣味としてランニングを満喫しています。

まさあきをフォローする

週間練習記録2021.11.1-11.7&金沢マラソン1週間後

練習日記
スポンサーリンク

週間練習記録2021.11.1-2021.11.7&金沢マラソン1週間後

月曜日 ノンストップ150分間jog23.4キロ(6.26)

火曜日 1キロ坂×3本刺激(4.05、3.38、3.30)繋ぎ1キロjog、計10.2キロ
夕方 AMTマシン50分間8.5キロ

水曜日 ★12キロペース走42.47(3.34)
(18.02→17.53→6.52)、計27.1キロ
ラン後エアロバイク、クロストレーナー計70分間

木曜日 jog21キロ(5.15)、土でラスト1キロ(3.40)
夕方 AMTマシン80分間13.3キロ

金曜日 jog12.2キロ(4.55)

土曜日 ★15キロペース走合同52.07(3.28.5)PB
(17.29→17.27→17.11)、計30.2キロ
ラン後エアロバイク、クロストレーナー計70分間
夕方 AMTマシン60分間10キロ、股関節回りの筋トレ、懸垂10回

日曜日 ノンストップ150分間jog27キロ(5.34)、ラスト1キロ(3.22)
ラン後 AMTマシン60分間10キロ

※()は1キロ当たりの平均ペース
※★はポイント練習
※デカフェ休養日は朝の補強トレーニングもお休み
※AMT:アダプティブモーショントレーナー

7run 151.1キロ/週、+AMT41.8キロ

11月1週目151.1キロ

11月走行距離151.1キロ

今週末は金沢マラソン1週間後でした。
金沢マラソンで撃沈したためダメージが少なく悲しい事に普通に練習出来てしまいました。金沢マラソンの凡走を受け自分自身がいかに努力した気になっていたか身に沁みました。心を入れ替えてもっと努力していきます。

 

11月1日金沢マラソンから一夜明けて&11月の目標

金沢マラソンから一夜明けて改めて感じている事を記しておきます。

①まずやっぱり公認レースって全然違いますね。
2年ぶりの公認レース。練習をしっかり積んで目指す自己ベスト更新。もうプレッシャー凄かったです。いやプレッシャーかけまくったのは自分自身なんですけどね(汗)。
でも仮に福岡国際マラソンが今年限りじゃなくて標準B資格(2時間35分以内)が継続されてたらこのくらいプレッシャーはかかったはず。まだまだ僕は弱すぎると思いました。そして同時にプロ選手の日本選手権、世界選手権、オリンピックとか半端ないなと思いました。

②次に久々に初めてのコースを走り最短コースを走れていない事に気が付きました。

これはガーミンの5キロ毎のラップ。10-15キロはトンネルでガーミンの乱れがありますがその他はさほどGPSの乱れはありません。30キロ以降はキロ3.40の出力感、少なくともキロ3.45を切るペースで走ったのですが公式記録は5キロ19分ペース。これには非常に驚きました。これが公認レース。コロナ禍で周回コースや練習会の周回コースに慣れ過ぎて自分はぬるま湯に浸っていたようです。
6週間後の奈良マラソンは慣れ親しんだ地元。過去3回出場しており細かなアップダウン、最短コースを把握しています。さらに遠征もありませんので金沢マラソンより確実に良い走りが出来ると信じています。

③さらに細かな感想ですがラスト2.195キロは35-40キロ区間の2倍きつかったです。ここは余力など全く無く100%の出力感で本気のスパートでした。ここでタイムを落とさなかった事から今の自分に必要なのは40キロ以上の距離走よりも20-30キロのレースペース走だと感じています。

④最後に僕の中で金沢マラソンはある意味伝説のレースとなりました。あんな立て直し方が出来るのかという意味で驚いています。ハーフ通過の時点ではこのままずるずる失速し3時間も覚悟していたのにマラソンって諦めなければ最後まで分からないものですね。笑顔でゴールし帰り道のサービスエリアでは娘とロングすべり台で遊びました。家族あってのマラソン。応援してくれる家族が喜ぶような走りを出来て良かったです。

 

さて11月の目標ですが、
①体重を64.5kgにまで戻す事。
②20〜30キロレースペース走(キロ3.40〜3.35)を沢山組む事。

この2つにしました。
①は先月の続き。9月以降体重66.2→65.6→65.3kgときているのでもう少し絞っていきましょう。
②は金沢マラソンを走って足りてない練習を補う形です。9,10月はまだ暑くてレースペース走をやりたくても中々出来ませんでした。
・奈良マラソン5週間前 15〜30キロ
・奈良マラソン4週間前 20キロ
・奈良マラソン3週間前 30キロ
・奈良マラソン2週間前 20キロ
・奈良マラソン1週間前 15キロ
・奈良マラソン
しっかりと練習していきたいと思います!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング505回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
背中、左股関節、両側臀部に張りがある。ひとまず大きな故障無く走り終えられて良かった。今週末にしっかりとレースペース走出来るように平日は回復走で。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューはノンストップ150分間の回復走。

ピッチ185、ストライド0.85。
上下動6.1cm、左右差49.7:50.3。

<感想>
①気温12℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド。

②キロ8.00→6.00程のペース。昨日クールダウンをする時間が無かった事、7時間程の車移動で身体が固まり最初の3キロは左股関節に強い張りを感じた。次第に解れてきたので土の上でラスト80m×5本流しをして終了。

③ラン後に公園で懸垂10回。

④明日も回復走をしたいと思う。

11月2日サブ35のプレッシャー

昨夜は「金沢マラソンでの敗因は何だったのか」ぐるぐる頭を巡り寝た感じがしませんでした。

①2週間前の40キロ&10キロのセット練習、20キロレースペース走でピークアウトしてしまった。
②サブ35のプレッシャーに負けた。

当日走った後はこのように分析しましたがやはり、
「サブ35のプレッシャー」
これに尽きるかと思います。

①の要因もあるかと思いますが、そもそも僕はとにかく練習しまくるスタイル。金沢マラソン4週間前には調整無しで長居公園1人フルマラソン2.42.23で走っており、金沢マラソンで少々疲労が残っていても5キロで打ち上がる事はないでしょう。5キロ通過も18.32と速すぎる訳ではありません。

これまでサブ35を狙って走ったのは今回含めて3回。
2021/2月 長居公園1人フル2.41.58
2021/3月 長居公園1人フル2.49.33
2021/10月 金沢マラソン2.43.45
全て撃沈しています。どのフルマラソンも5-10キロで苦しくなりどこかで失速という形です。
昨日も記載した通り僕にとってサブ35は福岡国際マラソン標準B資格という特別なものであって気が付かない内に凄いプレッシャーがかかるのでしょうね。

そして昨夜ぐるぐる考えた結果、
「この壁を超えるのはもっと力が必要」
という結論でした。
僕自身としては単純なサブ35の走力は満たしていると信じています。実際今年3月の非公認レースでは調整せずプレッシャーかけず2.35.19PBで走っているのでサブ35相当の力はあるはず。ただここにプレッシャー、公認レース、かつての福岡国際マラソン標準B資格等々の要素が加われば話は別。
サブ30くらいの力が無いと厳しいなと思いました。一度超えればするするっと記録は伸びていくと思うのですが。この考察を踏まえて6週間後の奈良マラソンの目標を考えたいと思います。意外とアルファフライで一か八かハーフ1時間15分で行ってみた方が今回より良い結果かもしれませんね(笑)

 

今シーズン10月までの練習を簡単にまとめると、
・40キロ以上走3本(キロ3.51、3.52、3.56)
・20キロ走(3.39)
・10キロ走(3.29)
こんなところです。
金沢マラソンでの走りを見るとマラソンに必要なメンタリティ、スタミナは伸びていそうですがスピード持久力がまだまだですね。マラソンの基礎練習しか出来ていないとも言えますし土台はしっかり作られているとも言えます。自分で言うのもなんですが失速から盛り返したメンタリティは高く評価しています。これだけでもレースに出た甲斐がありました。
・20キロ走(3.35〜3.30)
・30キロ走(3.40〜3.35)
金沢マラソンのおかげで足りてない要素が明確になりました!

 

要するに「お前はサブ30を目指せ!」という事ですね♪
金沢マラソンの凡走のおかげで今週も来週も思う存分練習して良さそうなのでガンガン練習を組んでいきたいと思います!

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング506回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク3分間

 

今朝の体重は66.6kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は60%。
ロング走2日目の倦怠感、浮腫みあり。全体的に回復は順調。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&おかき。

メニューは50分間jog&1キロ坂×3本刺激。

ピッチ191、ストライド1.06。
上下動6.2cm、左右差49.9:50.1。

高低差20m坂1キロ×3本(4.05、3.38、3.30)

<感想>
①気温14℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。自宅周辺のアスファルト。

②キロ6.10からスタート。jogで身体を温めた後1キロ坂×3本。

③1本目で股関節の可動域を広げ2本目はレースペース。3本目はレースペースより上げるイメージで。ストライドは1.23、1.40、1.44。

④明日の練習メニューは回復度合に応じて臨機応変に決めたいと思う。

11月3日12キロペース走&合格の知らせ

今日は12キロペース走でした。
気温12℃〜14℃晴れ。
結果は、
12キロ42分47秒(平均キロ3.34)でした。
(18.02→17.53→6.52)

今日は7キロ過ぎで500ml給水したのですがまだまだ暑いなあと思いました。僕はやっぱり暑さに弱いのでしょうね。気温一桁になるともう少し楽に走れる気がします。
そして
「壁を超えるには努力あるのみ」
です。
また11月23日の祝日に琵琶湖ランナーと30キロ合同練習をする事になりました。
キロ3.40→3.30のペース設定です。
僕は30キロTTとして新品のアルファフライで挑み金沢マラソンの雪辱を果たしたいと思います。同時に奈良マラソンに向けた最終ロング走にする予定です。

 

もう1つ。昨日専門医1次試験合格の知らせが届きました。
10月2日の1人フルマラソン後付け焼き刃ながらも血眼になって勉強した甲斐があります♪
これで精神保健指定医試験、専門医試験ともに1次試験(筆記、レポート)合格。
後は面接のみ。マラソンに全力を注ぐ身としては「中々要領良いやん!」という感じですね(笑)。

ちなみに専門医試験の日程は11月27日。妻の出産予定日は11月29日。万が一妻の出産と日程が被れば問答無用で専門医試験面接を踏み倒そうと思います。当然出産の立ち会い優先ですよね♪

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング507回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.5kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
やや背中に重怠さあり。臀部とハムストリングの境目はまだ張り気味。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&おかき。

メニューは12キロペース走。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースはキロ3.35〜3.30。

<結果>

12キロ42.47(平均キロ3.34)
(18.02→17.53→6.52)

ピッチ196、ストライド1.43。
上下動6.6cm、左右差51.3:48.7。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計27.1キロ。

<感想>
①気温12〜14℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②4時30分起床。7時30分スタート。最初の1キロは3.36。キロ3.33のペース走をしたかったけれど5キロ18分ペースとなった。まだまだ力不足。平地なら出せるかもしれないけれどそういう甘えた考えは捨てるべき。このコースで20キロ走(3.35〜3.30)が出来るように努力しよう。

③やっぱりアルファフライの恩恵は大きい。ストライドが違う。奈良マラソンはアルファフライにしようかな。

④クールダウンの最後に坂100m×3本流しをして終了。

⑤明日はゆっくり回復走をしたいと思う。

11月4日弱気心が見え隠れ

こんにちは。今週末の練習メニューですが、
・15〜20キロ走合同(キロ3.35〜3.30)
となりました。というか金沢マラソンで激走した超速メンバーに僕が頼み込んで練習会を組んで貰いました(苦笑)

昨日は12キロでも余裕が無かったのでどこまで踏ん張れるか分かりませんがとにかく必死にスピード持久力を磨きます。
(そもそもフルマラソン中2日後のペース走で余裕ある訳はありませんが…)
昨シーズンより退化している気もしますし何なら「2年前の神戸マラソン2.38.25でさえまぐれなんじゃないの?」と思う弱気心が見え隠れしています。

こういう時は過去の記録を遡り何とか凌駕して自信を取り戻す他ありません。という訳で以前にも記載したかもしれませんが、自分のためにいつもの八の字起伏コースによる自己ベストを記しておきます。


・1周2キロ八の字コース。180度カーブ1回。
・1キロごとに高低差10mの繰り返し。

<10〜30キロの自己ベスト>
2021/10/23 気温13℃ NEXT%2
・10キロ合同34.30(キロ3.27)
(17.15→17.15)
2021/5/4 気温16℃ アルファフライ
・15キロ合同53.26(キロ3.33.7)
(18.04→17.44→17.38)
2021/2/7 気温4℃ アルファフライ
・20キロ合同1.11.55(キロ3.35.7)
(18.27→18.07→17.59→17.22)
2021/2/7 気温4℃ アルファフライ
・30キロ合同1.49.34(キロ3.39.1)
(18.27→18.07→17.59→17.22→18.55→18.44)

<目標>
・15キロ52.30(キロ3.30)
・20キロ1.11.00(キロ3.33)
・30キロ1.47.30(キロ3.35)

新品のアルファフライを履こうが、途中でエネルギージェル、給水を摂ろうが構いません。走るのは自分自身。なりふり構わずまずは壁をぶち壊しにいきたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング508回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は65.3kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
フルマラソン後4日目。体調は普通。
昨日の刺激で身体は軽め。まだ臀部の張りは少し残っている。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューは110分間jog+1キロ刺激。

ピッチ188、ストライド1.01。
上下動6.3cm、左右差50.1:49.9。

土の上で1キロ刺激(3.40)

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド。

②キロ6.40→5.00程のペース。最初の1時間程は身体を解す回復走。その後は股関節を可動させストライドの確保を意識した。100分間後にグラウンドで1キロ刺激。ストライド1.36。

③金沢マラソンの凡走後焦りしか無いけれど、これまでの努力など取るに足らない事が良く分かった。本腰を入れて練習していこう。

④ラン後に公園で懸垂10回。

⑤明日は土曜日に備えてデカフェ休養日。短い時間で回復走をしたいと思う。

11月5日金沢旅行写真4点セット

こんにちは。落ち込んでいるため今日は特にランニングの話題がありません。

少しでも元気が出るように金沢旅行写真4点セットをアップしておきます♪

今は落ち込んでいますが、フルマラソン後のロングすべり台、トランポリンでの僕の表情を見ていると楽しく走れたんだなあと思います。

こういった記載さえも無くなり日々の練習記録のみとなればいよいよ本当に心折れかかってると思ってください。人生山あり谷ありですね。

 

<練習記録>
今日はデカフェ休養日。補強トレーニングはお休み

今朝の体重は未計測。目標体重は64.0kg。

主観的体調は70%。
少し眠気あり。体調は良い。

今朝のお菓子は無し。

 

メニューは60分間jog。

ピッチ187、ストライド1.08。
上下動6.2cm、左右差49.9:50.1。

<感想>
①気温10℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居近くの公園グラウンド。

②キロ6.05からスタート。以後キロ5.00〜4.50のペース。ラン後に公園で懸垂10回。

③明日は合同練習会。15〜20キロペース走の予定。

11月6日15キロ走合同

今日は15キロ走合同練習会でした。

気温9〜12℃晴れ。
結果は、
15キロ52分07秒(平均キロ3.28.5)でした。
(17.29→17.27→17.11)

コース上の距離表示計測だと52.07。
ガーミンの記録だと52.30。
どちらにしても15キロPBでした。
超速メンバーに引っ張って貰い、さらにアルファフライを履いたから出せた記録ですが壁を超えるためになりふり構わずやっていきます。

金沢マラソンの凡走を受け自分自身がいかに努力した気になっていたか身に沁みました。
後々振り返った時、
「金沢マラソンの凡走があったからこそ今シーズンは飛躍出来た」
そう言えるようにもっと努力します。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング509回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・各種クランチ計100回、ヒップリフトキープ2分間→ワンレッグヒップリフトキープ左右1分間、腕立てふせ15回、各種プランク計9分間

 

今朝の体重は65.2kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は75%。
体調良さそう。体は軽め。少し左臀部の張りは残っている。

 

今朝のお菓子はもみじまんじゅう&おかき。

メニューは15キロ走合同。
・1周2キロ、高低差10m程の起伏8の字コース。
・コース上の距離表示で計測。
・設定ペースはキロ3.35〜3.30。

<結果>

15キロ52.07(平均キロ3.28.5)PB
(17.29→17.27→17.11)

ピッチ194、ストライド1.47。
上下動6.7cm、左右差51.2:48.8。

ウォーミングアップ、クールダウン合わせて計30.2キロ。

<感想>
①気温9〜12℃晴れ。シューズはアルファフライ。ウォーミングアップ、クールダウンはズームターボ2。

②4時起床。7時スタート。金沢マラソンを走った超速メンバーとマンツーマン練習。疲労の残る中、僕がお願いして練習メニューを組んで貰った。

③最初の1キロは3.30。金沢マラソンでは股関節をうまく使えなかった反省からしっかりとストライドを確保するように意識した。10キロ通過が34.56。以後少しずつペースアップしたが何とか離れず完遂。15キロ52.30(キロ3.30)を一つの目標にしており、ガーミン記録でも何とか達成出来て良かった。

④クールダウンの最後に坂100m×3本流しをして終了。

⑤ラン後にダンベル片脚スクワット左50回右30回。開脚スクワット60回。

⑥明日はゆっくり長く走る予定。

11月7日来週は久々に平城宮跡で練習

来週末は親友の結婚式のため地元に帰ります。僕には本当に友達と呼べる人間がたった5人しかいないのですが、その内の1人が結婚する事となりとても嬉しいです。
小中高時代数えきれないくらい一緒に遊びお互い涙しながら徹夜でギャルゲーを満喫した事は良き思い出です。僕が学校をさぼりゲームセンターに籠もっていた時にはコンビニでみたらし団子を買ってきてくれました。
彼はゲーム、麻雀、競馬、さらに運動、勉強に関しても強烈に運気を持っていて「この勝負強さには叶わない。対等に張り合うなら倍の努力が必要」と何度も感じた事があります。人それぞれ良き部分は異なり、そういうのを発見するのは楽しいですね。

話がそれましたが来週末地元に帰るので久々に奈良の平城宮跡でポイント練習をしようかと思います。昨年の奈良のtrialマラソンでも利用された場所です。1周約1.5キロの平地周回コースがあり、かつてはそこで30キロ走をよく行っていました。結婚式はお昼からなので早朝20周すれば30キロ走出来ますね。体調と相談しながら週末の練習メニューを考えたいと思います。

 

また今日で奈良マラソン5週間前となりました。現時点ではサブ35を狙う自信など皆無で金沢マラソン2.43.45を少しでも上回りたいと思っています。
・奈良マラソン4週間前 20〜30キロin平城宮跡
・奈良マラソン3週間前 30キロ合同
・奈良マラソン2週間前 ハーフ(河川敷レース)
・奈良マラソン1週間前 15キロ
・奈良マラソン
このような練習計画です。奈良マラソン3週間前、2週間前の練習結果で奈良マラソンの設定ペースを考えたいと思います。

 

<練習記録>
今日は補強トレーニング510回目。

・肩関節、股関節の動的ストレッチ、足関節上げ下げ90秒、バランスディスク片足立ち左右2分間→バランスディスク上で片足スイング左右10回、レンジ左右20回→閉眼片足立ち左右30秒→ドラゴンフライ左右30秒→片足スイング左右10回、片足ジャンプ左右20回
・プランク5分間

 

今朝の体重は65.2kg。目標体重は64.0kg。

いつも通り走る前に補強トレーニング。
主観的体調は65%。
少し背中に疲労あり。アルファフライによるダメージか。あと昨夕筋トレをしたので股関節回りが張り気味。

 

今朝のお菓子は無し。

メニューはノンストップ150分間jog。

ピッチ185、ストライド0.97。
上下動6.3cm、左右差49.5:50.5。

ラスト1キロ(3.22)

<感想>
①気温12℃晴れ。シューズはインヴィンシブル。新居周辺の公園グラウンド→河川敷アスファルト。

②キロ7.00から開始しキロ6.00〜5.30程のペース。120分間までは1周300mの公園グラウンドを70周ほど回り身体を解す回復走とした。

③その後河川敷のアスファルトに移動。股関節を可動させストライドの確保を意識した。1キロだけ刺激走。3分22秒。ストライド1.46。

④明日も回復走の予定。

11月走行距離151.1キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました